• 締切済み

景気回復は実感されますか?

消費税が8パーセントに上がり、早いもので、4ヶ月目に入りました。 皆様の毎日の生活に何か影響はありますか? また、景気が回復しているという実感はありますか? これからの日本は一体、どうなるのでしょうか? 最近、書店に行くと、【日本経済崩壊】、【日本経済壊滅】というタイトルの本が多く見られます。 ニュースを見ていても、今後の日本経済の行く末を危惧しているのは、私だけでしょうか? 皆様からの御投稿・御回答をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

noname#198699

みんなの回答

回答No.6

>何か影響はありますか? ガソリン高すぎ!! >実感はありますか? ただいま副業就活中 今までは何でもカット・カットで求人誌も薄かったのですが、今は企業が強気に出ている感はあります ちょっとでも条件が合わないと「別の人がいるから大丈夫よ」的な >日本経済崩壊 前からですよ 一部上場で基本給¥7000UPって言われても、それは消費税の増税分で消えます 中小・零細企業の町工場のオッチャン・オバチャンも給与UPをしてもらわないと… 本当の景気回復は難しいでしょうね

質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 本当におっしゃる通りです。 ガソリン高すぎますよね…。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

• Nannette
回答No.5

主人の会社では、実に20年ぶりに業績が上向き、つい先日の株主総会でも、ほんと、久しぶりに一般社員さんたちへの賞与(ボーナス)が増額され、しかも、役員賞与の支給までもが承認されたようでした。  とはいえ、まだまだ、目に見えて良くなったという実感はありません。すべてが気持ち程度のたわずかな元気付けといったところです。  一方、消費税は意外なほど身に応えます。そりゃそうですよね。5%であれば、まあ多少・・・といった感覚で見過ごせましたが、8%ともなりますと、早い話が、ざっと一割も高くなったといった実感が付きまといます。  気分的には、100円の商品が110円といった感覚になり、5円なら我慢できたものが10円ではとても割り高感が拭い去れません。

質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 そうですよね…本当にまだまだ一部の人達だけですよね…。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

景気回復実感しています。 年金平成26年度全国消費物価指数プラス0.3%になりました。 ずとマイナスが続いてじましたが.プラスになりました。 平成26年4月の年金は、特例水準解消のためのマイナス1.0%引かれるはずでしたが。 物価指数がプラス0.3%になりましたので,マイナス0.7%と引かれました。 消費税が上がる前の平成25年度の全国消費物価指数はマイナス0.3%です。

質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 大変勉強になりました。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

• eroero4649
回答No.3

景気回復というより、消費税増税による景気悪化が起きなかったので少しホッとしている、という経営者なんかが多いと思います。全体の景気判断としては、踊り場にいると感じている人が多いのではないかと思いますね。 知り合いの中古車販売会社の社長は、去年は1千万円オーバーの高級外車が右から左で売れていったといってましたね。例のアベノミクス株高で、お金持ちは利益を確定させたからです。お金持ちってのはやっぱり手が早いですね。世間が「株価が上昇している」と騒いで「じゃあ、俺もなけなしの貯金を株に投資するか!」って思った頃にその情弱な庶民に株を売り払って自分の儲けはしっかり確保したのですからね。 庶民レベルでいえば、求人の時給は上昇し始めたと感じています。また、「人が集まらない」という話もぼちぼち聞きますね。人が集まらないと、集めるために時給は上昇しますから、庶民レベルでは良い傾向です。経営者レベルでは、人件費が圧迫し始めるというところですけれどもね。 >今後の日本経済の行く末を危惧しているのは、私だけでしょうか? ご心配なく。私も含め、大勢の人が行く末を心配しています・笑。 経済評論家のいうことは、信用しなくていいですよ。なんでまーあいつらはウソばっかりしゃあしゃあとついてるのに平然とテレビに出られるのか不思議でしょうがないですよ。あれなら井崎脩五郎さんの競馬予想のほうがよっぽどマシです。何が1ドル50円になる、いや300円になるだっつーの。どっちにもなんねーじゃねえか。ですよ。

質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 これからの日本の行く末を心配しているのは私だけではないのですね、安心しました(笑) また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.2

なにか知らない間にお金のなくなる速度が速くなった気がしますね。(笑) 景気も上がってるのでしょうが、東京だけ。 少しは消費モードも上向いてる気はしますが、不景気時の節約の反動のようにも思います。 安倍のやってることは財務省のいいなりで行ってるだけ。 本当に経済を知ってるのかは疑問です。 国民生活なんぞ考えても無く、ただ企業を儲けさせ、株価を上げればいい、ということしか考えてないように思う。 姑息な手段で捕れるとこから税金をむしりとり、その金は国民に還元せず、省庁の無駄遣いと企業への減税の穴埋めにしか使わない。 8%のとき、社会保障に使われた形跡もないですし。 10%にすれば、また無駄遣いに使われ、さらなる法人税減税の穴埋めと、防衛予算に消えるだけ。 そして株価を支える為に、年金の積み立てを使おうと模索してる。 その運営は、外資の投資会社に請け負わそうとしてる。 そうなれば、事前に海外投資家が年金を突っ込む株を先回りで買い、上がった所で売る。 海外だけが儲ける事になる、インサイダーのようになってしまう。 失敗しても請負先に責任を負わさないとも言われてる。 どこに国益が?どこに財政再建案が? 1000兆円借金があるが、外国債での利益があるから大丈夫、とは言われるが、 もし東京に地震でも来て、壊滅すれば、完全に日本は破綻しますよ。

質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 大変勉強になりました! また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

noname#196815
noname#196815
回答No.1

こんばんは 木工、家具業界は 全く変わっていません、益々悪くなる一方です 大企業のほんの一部だけでしょうね 極小、中小企業は、まだまだ厳しい状態だと思います。 税金上げて景気回復出来れば猿にだって出来る

質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 そうですよね…どこも厳しいですよね…。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。