• 締切済み

住職  野良猫 毒殺

天台宗の寺の住職家族が業者に依頼しています 証拠不十分な上に生き証人が亡くなりどうするか悩んでいます お知恵をください 叉 税金を市長もワルで結託してやりたい放題しています この悪代官を懲らしめるホウホウを教えてください

みんなの回答

回答No.1

業者に依頼し、業者が適切に処分しているならどうにもなりません。 そうでないなら保健所に通報するしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 野良猫の毒殺についてご質問です

    野良猫の駆除で毒を食べさせて殺す方法ですが、この方法は違法行為とよく言われていますが私としては違法行為とは考えられません。ed その根拠ですが 動物愛護管理法第44条では"みだりに殺したり傷つけてはいけない"とあります。 このようなことから正当な理由なく殺す・築け鶴野は違法ですが、逆に正当な理由があれば殺しても良いと言う解釈になります。その証拠に、殺処分を行っている保健所も正当な理由があるから合法で続けれるのがそこにあるわけです。 この規定についてですが ・正当な理由があれば殺しても良い ・愛護法に殺し方などの規定が存在しない ・法人・個人の区別が無い このようなことから、正当な理由があれば個人でも毒殺しても問題ないと解釈できます。 実際の例として、田舎で畑を荒らす猫を個人で殺処分する方もいるようです。しかもハンマーで殺すと言うとても残酷な方法で殺処分する方もいるようですが… 警察が現認しても逮捕すらしない(精々注意程度)です。逮捕しない理由は正当な理由があるからです。 このようなことから毒餌駆除も合法と考えられます。 しかし、一部の方からは毒殺も違法と主張しますが今一信用できません。s 動物愛護管理法第44条には"みだりに殺すな・傷つけるな"とあるだけの話で、法人個人の区別もありません。殺し方についても規定はありません。 なので、同じ殺し方でも正当な理由があるか無いかで違法&合法に分かれると言う事です。 保健所でも正当な理由なく殺処分すれば愛護法違反になります。 「みだりに…」についてはこちらで詳しい解説があります。 http://www.bengo4.com/saiban/1139/b_245309/ 尚、デタラメ回答は望んでいないのででたらめな回答しかできない方は回答禁止します。 これを無視して回答するのであれば私が管理しているサイトにブラックユーザーとして公開します。従って、デタラメ回答した回答者のIDは使用できなくなりますのでそれだけは知っといてください。

  • 証人尋問したい相手が特定できない場合(社員等)は?

    ご教示ください。 現在、民事の本人訴訟の最中ですが、相手方の不正を立証するため ある建設業者の人間を証人として申し出ようと考えています。 趣旨は、相手方が当方の過失で工作物を損壊されたが 当方が修理に応じないために、自ら出費して工事を発注し、 その費用を損害賠償請求してきたのですが、 そこに、故意の水増しが見て取れるのです。 なので、実際の工事費の積算の詳細や、相手方からの 何らかの依頼の有無、ということを証人尋問したいのです。 そうなったときに、あくまで業者の代表者(社長など)を 証人として申し出るのか、それとも、実際に、工事にあたって 相手方と打ち合わせ、積算&設計などの実務に携わった 担当者が対象となるのか。 社長ならば、証拠申出書において「証人の表示」で 氏名を特定できますが、担当者(一介の社員)の場合は、 氏名が特定できないので「○○の業務に携わった主たる 担当社員」などと書くのでしょうか? いわゆる、敵方の証人、ということになるのでしょうが。 この業者が相手方とつるんで悪意による行為をしたとは思えず、 真相を語ってくれそうな期待が大きいもので。 すみませんが、上記のようなケースでは、証拠申出書に どのように記載すべきか、よろしくお知恵をお貸しください。

  • 野良猫の毒殺や殺害は処罰されうるか?

    私の知人は家に来る捨て猫や野良猫たちに自分の家の敷地内で餌を与えているそうです。恐らく法には触れていないと思いますが、それに関しては、知人を非難する人もいるでしょうし、共感する人もいると思います。私は野良猫に餌を与えることが伴う問題には口を挟みません。ちなみに、私は野良に餌をあげていません。 そんな野良猫に無関心な私でも気になることが一つあります。知人の近所のある人がその猫たちに毒を与えて殺しているそうです。知人に対しても敵意があると推察されます。今では毒を見分けられる利口な猫たちしか生き残っていないそうです。エスカレートして生き残っている猫たちを別の方法で殺したり、さらにエスカレートして殺傷の対象が猫好きの人間になったりしないかと心配です。しかし、ここではこの心配については問いません。 野良猫の殺害が処罰の対象になるかどうかについて知りたいです。それは罪に問われうるのでしょうか?あるいは、条件付で罪に問われうるのでしょうか?もしも野良猫の殺害が処罰されうるのであれば、その手段を講じ終えた瞬間や、実際に猫を殺害する瞬間を警察官に確認してもらう必要があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 浄土真宗で葬儀をした父に、お題目をあげても大丈夫?

    先日父が亡くなりました。 そのときの葬儀手配の不手際から、ややこしいことになってしまいました。 まず、亡くなった父、喪主である母、わたしの妹 この三人はまったくの無宗教でした。 父は葬儀もいらないと言っていたくらいで、母も妹もお題目や念仏の区別すらつきません。 対して、わたしは日蓮正宗の一団体に所属しています(学会ではありません)。 そして、父が亡くなりささやかな葬儀を行うことになったのですが、母が父の意向通り献花のみの無宗教葬を提案したところ、妹がお経をあげることに強行にこだわって、普通の仏式のお葬式をあげることになりました。 仏教の知識のまるでない母と妹ですから、その先はわたしに任すということでわたしは葬儀社に日蓮正宗での式を依頼したのですが、いろんな事情があり、かなり難しいかもしれないとのお話でした。 通夜が翌日に迫っていて時間がないのに加えて、宗教が決まらないため父の枕経もあげられず困り果てていたところ、苦肉の策で父の実家の菩提寺の宗派に合わせようという話になりました。 お寺の名前は聞いていたのですが、宗派がわからず、葬儀社さんがお寺に何度も電話するも相手は出ず……。 またまた困り果てたところ、母が「実家のお寺は真宗とお父さん言ってたような」と言い出しました。 かくして、浄土真宗で決まり、葬儀社さんは近くのお寺に通夜・葬式の手配をしてほっとしたのですが……。 通夜当日の朝、父の兄弟に連絡がついて菩提寺について確認したところ、「天台宗」との返事に呆然としました。 慌てて葬儀社さんに電話するも、もう住職さんが枕経をあげにこられているとのこと。 天台宗のお寺に変えられるかのこちらの問いに、向こうも呆然という形でした。 ここからまたすったもんだあったのですが、通夜も迫っており、そのまま浄土真宗の葬儀をあげました。 母と妹は、宗派が何にしろ無事お坊さんにお経をあげてもらって満足しているようです。 しかし、今後父のためにお題目を唱えて供養しようと思っていたわたしはこれからどのようにしたら最善なのか本当に困っています。 浄土真宗で葬儀をし、その法名の位牌があるのに、日蓮正宗のお題目をあげてもいいものでしょうか? 今後の法事なども浄土真宗でいくであろう父に、わたしはお題目を唱えられるのでしょうか?

  • 毒殺…

    突然ですが… 日本の歴史上の有名な人物で、「毒殺された人」っていますか…? 食事に毒が盛られてたとか…。 世界史で、毒で暗殺された人のことを調べていて、 日本ではどうなのだろうとちょっと気になったので…。

  • 毒殺について

    よく『名探偵コナン』などで被害者の口からアーモンド臭がすると、青酸系の毒物で殺されたという証拠らしいのですが、どのような反応を起こしてそのようなにおいがするのですか? てきとうな質問でスイマセンが毒殺について、質問も含めて教えてください。

  • 毒殺されました・・・

    伯父が飼っていた犬が毒殺されました。 警察に言ったけど、何にも動いてくれないんです。(町田市) それで、毒を症状から知りたいんです。 症状は  ・激しい嘔吐  ・激しく熱がっていた?  ・苦しみ始めてから約30時間で死亡  ・骨に赤い斑点がみられた これだけでは特定できないと思いますが、何か知っている人がいたら おしえてください。

    • ベストアンサー
  • こんな住職について

    私の住んでいる町でとても檀家が多いお寺があり、総本山から地位の高い事を証明する称号を頂いたそうです。そのお寺の住職サンは自分勝手で横暴な方で有名で、自分で斎場ホールを建設する際、檀家の方々に寄付を募ったのですが、不足額は私の方で出資します、寄付を出さなかった方はホールを使わせない、ような話をしたので疑問や反発がありました。後日、説明会を各地区の集会所で説明をしたのですが住民の皆さんには納得のいくものではありませんでした。というよりこちらから質問をすると「次の会場へ行かなければいけない」という事で何も質問できなかったそうです。大半の人達は末代まで面倒見てもらわなければ後に大変だという事で寄付を出しましたが(私もその一人です)ホール建設の場所もいつのまにか住職の私有地になっており、お寺の所有地ではなくなっていました。そこで一部の人達は反対派を結成し総本山へ問い合わせたり、民事裁判にもなりましたが、結局は檀家総代の方で判断する事であって総本山では住職を除名する事は出来ない、という事で話が終わり、檀家総代も大半の人達の意見と同様で事荒立てたくないと言い、同町の他の住職様もあまり事荒立てたくないという事で檀家受け入れに消極的で、うやむやになってしまいました。誰も葬儀に関する事で疑問に思って口を出そうものなら反感を買ってしまいます。一人の元反対派の父が亡くなった時も戒名だけ書いて枕経もあげず葬儀の打ち合わせもしないで帰ってしまったので、数名で頭下げに行き、何とか葬儀が出来たそうです。檀家を替わりたくても遠方だと行き来が大変、末代まで面倒見てもらわないといけない、受け入れるお寺も無い、などの理由で誰も動こうとはしません。長々と書いてしまいましたが、どんな事でも結構ですのでご意見をいただきたいと思います。

  • 住職

    ずっと気になっていたのですが、住職という職業は何か資格のようなものが必要なのでしょうか?また、女性の場合、住職ではなく尼さんとよく言われますが、違いはあるんでしょうか?

  • 住職さんについて教えてください

    お寺のことなど無知でして、分かる方に教えて下さい。 友達が住職さんと知り合い、恋愛に発展しそうなのですが、メールの返事がなかなか来ず、連絡がつきにくいそうです。何日も返事がないみたいです。 住職さんは日中は携帯を持ってはいけないとかあるのでしょうか? その他の理由で連絡が取りにくいことってあるのでしょうか?