• ベストアンサー

一級建築士の受験資格

プレカット図面の作成をしているのですが、 一級建築士の受験資格である実務経験に含まれないと ネット情報で見たのですが、真偽を教えていただきたいです。 入社の際、プレカットは実務経験含まれると聞いたのですが、 偽りだったのでしょうか? 会社は一級建築士事務所登録されているのですが、 それは受験資格とは関係ないのでしょうか? 調べれば分かることかもしれませんが、 少し急ぎの質問のため、ご質問させていただきました。 ご回答の程、よろしくお願いします。

• sh2h2
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mofl
回答No.1

参考になるサイトを張ります。 http://www.jaeic.or.jp/1k-youryou-jitsumu.htm 施工の経歴の場合、下の「■実務経験に該当する例(新旧対照表)」(4)を見てください。 ここで一式工事を指しているのがわかります。 プレカットだけの経歴では要件を満たしません。 建築一式工事に該当しないものはダメなようです。 >会社は一級建築士事務所登録されているのですが、それは受験資格とは関係ないのでしょうか? あなたが携わってきた業務の経歴がどうなのか?です。 たとえば、事務所登録があってそこで設計業務を行っていたのなら、管理建築士等の建築士が証明した実務経歴証明書があれば大丈夫でしょうが。

sh2h2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 曖昧な認識のままでは駄目ですよね。 しっかり頭に入れておきたいと思います。