• ベストアンサー

一人暮らし女性の住宅購入

具体的に考えている訳ではないのですが、 将来的なもの(老後一人暮らしになること)を考慮して 自分の住まいを購入することについて思案中です。 同じような思いで住宅購入された方、 また別の考えで購入された独身女性の方、 いらっしゃいましたら何かアドバイスをお願いします。 例えば、一軒家かマンションか 新築マンションか中古か 立地の選び方 マンションの場合、周りの住人との付き合い方、 (独身者向け分譲マンションがあるか?とか) 資金繰りについて 下調べの方法 などなどなど、なんでも構いません。 このテーマにまつわる事、お聞かせくださいー! よろしくお願いします

  • bryun
  • お礼率100% (37/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6964
noname#6964
回答No.2

 今回マンション購入で引っ越して来ました。  ここ最近の傾向は、老後対策がなされており、バリアフリーも標準装備ですしセキュリティもついています。  隣が病院で急病の時瞬時に来てくれるシステムを取るマンションなど、サービスも多種多様と出てきています。  マンションは若い方と思う方も多いでしょうが、実際入居者の顔ぶれを見ていると半々かなと感じます。  私も以前は一戸建てに居ましたが、草取り植木の選定など一戸建てのメンテナンスを考えると老後を一人で行く場合は、厳しい物は出てきます。  実際、台風で瓦飛んでしまい、梯子で屋根に上り何処の部分が飛んだのか言わなくてはならず、怖々梯子を2年前の台風時期に経験しています。  自己管理を全てしていく事は、相当大変です。  仕事を持ちながらでしたから、近所の冠婚葬祭のお付き合いも大変でした。  今は鍵一つで出れるので非常に助かります。  マンションはモデルルームを見せていますので、そこで担当者に聞いた色々情報収集しました。  後々考えると、大きな会社(聖子さん親子で有名な会社)などはアフターもしっかりしています。  やはりマンションは管理を買えと言われる位ですので、住んだ後が肝心と思います。  今回購入のポイントは、病院が近くに有ること、スーパーが近い、駅が近いこの3点です。  参考にして下さい。

bryun
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 経験談とあって真実味があり、ためになりました。 老後を考えるとバリアフリーと便の良い立地条件ははずせないですね。 マンションで最も気になっているのは 自治会というか、 そういう寄り集まりなんですが、一人暮らしで仕事ももっていると参加できないことも多々あると思うんですね。 そこらへんはどうやって切り抜けていってらっしゃるのでしょう・・・。もしよろしかったらまたコメントくださると嬉しいです。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 (-_-)ウーム,とりあえず新築物権の際に【建売】は気をつけてください。最近話題の【リフォーム詐欺】で以下の3.の事案が最近浮上しています。 1.リフォームを行う業者は建設業法で定められた許可業者である必要があるが,設業法の特別規定(法第3条第1項ただし書)として,受注金額500万円未満の軽微な工事については,建設業の許可がない業者でも受注することができる為,暴力団がらみや悪徳業者などが安易に参入できるので悪徳詐欺が後を絶たない。 2.リフォームの業界では実質的な『価格相場』がない。その為『あなたの家は●●の為これだけかかる』という文言が安易に通じて天井知らずな金額を消費者にふっかける事ができる。例えば施工\500,000-程度のものも\2,000,000-で売買が可能。ましてや先述のように受注金額500万円未満であればどんな業者でも工事ができ,また消費者側の9割以上が素人の為知識による対抗が不可。 3.最近のものすごい新手のリフォームでは築30年の物権でぼろぼろの家を破格の安値でリフォーム業者が買いつけ,基礎と柱を残して壁や屋根を全て取り壊しリフォームして新築として販売しています。これは住居として適さない物権でもリフォームした場合"登記上"新築とみなされる,事になり登記簿でも『新築』になります。これは【登記法】にこれらを規制する為の明文規定が存在せず業者側がこれを悪用してほとんど詐欺に近い手口で広告などにも【新築物権】として記載して営業を行っています。その物権を見た業者もリフォーム転売のものかどうか見抜けないくらいわからないそうです。業者は例えば\5,000,000-程度の物権を\1,000,000-でリフォームして\30,000,000-で売却すれば丸々\24,000,000-が儲けになるというとんでもない話です。 あわせて下記HPもご覧ください。最近話題の欠陥住宅を掴まない為にも徹底して勉強してください。 【欠陥住宅苦情ネット】 http://www.kekkannet.addr.com/ 【The "KEKKAN" busters [欠陥住宅を正す会 TOKYO]】 http://www.path.ne.jp/baumdorf/ 【欠陥住宅救急センター】 http://www.jutaku110.com/ 下記サイトなどを参考に地価の値段を正確に把握しておきましょう。それに土地単体だけでなく周辺の環境や土地そのものの瑕疵がないかどうか,駅からバスで実際どの位かかるかどうか計測する必要があります。 「全国 土地の値段」 http://www.chintaihakase.com/tokusyu02_05/ 「土地を探す」 http://allabout.co.jp/house/homebuilding/subject/msub_totisagasi.htm 土地購入の際下記サイトの投稿など参考にすると良いでしょう。 「「土地を買う」ときの注意点、アドバイスなど!! 」 http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/05/07_01.html 「土地を買うときに注意すること」 http://www.ishidalaw.gr.jp/qa/tochibaibai.html 「土地購入の注意点(関連法規)」 http://www5d.biglobe.ne.jp/~mos/newpage6.html それとbryunさんが土地の選定の際【不動産コンサルティング】を雇って土地の瑕疵の有無,周辺環境の騒音,特異な条件,などを調べてもらう事をお奨めします`s(・'・;)。意外と落とし穴は様々なところにあり何千万円の売買の失敗を取り戻すのは極めて莫大な労力と時間がかかるので後々の莫大なリスクを考えるのであれば,プロを雇って地盤を固めましょう。 「プロの眼・不動産調査」 http://www.professional-eye.com/index.html 「[デジタル不動産コンサルタントLTD.]」 http://www.din.or.jp/~digicon/ 「不動産の達人 さくら事務所」 http://www.sakurajimusyo.com/ また新築一戸建ての優れた見方である下記ソフトで実際どんな家をその土地に建てたいかご自身で何通りか設計してみてはどうでしょうか?PC上であればどんなに失敗しても新たに立て直せますが実際家を建て始めると変更が聞かないので要注意しましょう。 「3Dマイホームデザイナー」 http://www.megasoft.co.jp/3d/index.html また新築住宅をこれから購入する方は下記法律は全部暗記してください(`´)。いざトラブルが発生した場合に購入者側に強い見方となる法律です(゜_゜;)。 「住宅の品質確保の促進等に関する法律」 http://www.chord.or.jp/shienc/law/hinkaku.htm 何はともあれ不動産はあせって購入は厳禁です。じっくり下調べをしてどういった将来のビジョンを描いて生活していくのかじっくり検討してください。 それではよりよい住宅環境をm(._.)m。

bryun
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おお、沢山の情報、ありがとうございます。 資産的な目で見ると土地と家のセットが望ましいんですよね~、やっぱり。 自分のとこの経済事情と照らし合わせて考えていきたいと思います。 にしても、買うものが買うものなだけにあらゆる事象を想定しえ準備するべきですね。欠陥住宅などつかまされたら泣くに泣けませんもの。マンションであったとしても欠陥マンションの話は後を絶たないですし。 「住宅の品質確保の促進等に関する法律」 は一戸建て住宅にのみ適用されるみたいですね。 ということはマンションに関するこの手の法律もあるのでしょうね。そちらも調べてみようと思います。 教えていただいたいサイトはブックマークしておきました!順に読んでいこうと思ってます。 どうもありがとうございます。

noname#6439
noname#6439
回答No.3

資金繰りというかローンの観点でひとつご進言。 いまローン商品というのは実に様々な種類があります。 例えば女性専用ローンというのもいくつかあります。 これだと様々な特典があったりしますので、ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか? ご参考まで <(_ _*)>ぺコリ

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/moneysingle/closeup/CU20030831B/index.htm?FM=cukj&GS=realestateinvest
bryun
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そういう商品があるのを全く知らなかったもので、とても参考になりました。生活レベルを下げてまで買うのはナンセンスだと思うし、でも今から購入を考えておいた方がいいのでは・・・と思い巡らせていたところ、お金を上手く借りれる方法があるのですね・・・! もっと勉強しようと思います

  • myu-7
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1

私も検討し5年くらいなります。私の場合ですが、老後を考え、バリアフリーにリフォームしようと思います。新築でバリアフリーのマンションなどもありますが、今のライフスタイルや好みにあう間取りは、なかなか探せません。どうせリフォームするなら、中古(築10年前後)を購入した方がよいかなと思っています。女の1人暮らしだとセキュリティーを考えれば、一軒家は厳しいかな?1Fだと入られ易いし、セキュリティー完備にするにはお金かかりますし、マンションも一軒家も近所付合いは差ほど変わらないのではないでしょうか?場所は譲れないので、老後を考えるとペット可能か。スーパーや病院、銀行が近くにあるか重視しています。良い物件に縁が無く最近はある年齢まで賃貸のアパートでホーム資金を残していた方が良いかなとも思います。(隣に怪しい人が越して来たら、1人だと不安ですし)買うより安いですし。いいところが見つかればイイですね。

bryun
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 検討して5年ですか、やはり払う額を考えると簡単に妥協して買えないですもんね。 中古物件をリフォームするというのは良いなぁ、と思いました。これなら近所の様子もある程度リサーチできそうですし・・・。 やっぱりセキュリティを思うとマンションかなとも思いますね。 調べる事は沢山あるのでゆっくり準備していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅購入

    36歳の夫と26歳の妻と2歳の娘の三人暮らしです。 将来の住宅購入について悩んでいます。 現在月二万円の賃料で、妻の実家の近くの分譲マンションの賃貸 3LDKで社宅住まいです。 分譲マンションということもあって、作りもしっかりしているため、 今の住まいに何ら不満はありません。 悩んでいるのは、夫の年齢的に住宅ローンを組めるチャンスを このまま逃して定年まで迎えて良いのかということです。 夫の年収は630万円。 定年まで社宅だと、4000万円近く貯蓄できる予定です。 実は一度マイホームとやらを購入しており 妻が病気になったため、実家のそばに引越さざるえなくなり、 売却損を払ってでも家を売った経験があり 住宅がどれほど いざという時に融通がきかなく 買うのは簡単でも 売る作業がどれほど大変で 思う様には売れないことがわかっているので 我が家では、定年まで社宅で 定年したらキャッシュで夫婦2人だけに見合ったマンションでも買おうかと話しています。 しかし、気がかりは娘です。 娘には、やっぱり綺麗な部屋を与えてやりたいのと 今のマンションからの小学校は遠いのが心配です。 もし、社宅を出るなら小学校に上がるタイミングがいいと思いますが 正直、家を買うメリットよりも デメリットのほうが多い気がしてなりません。 地震、ローン、欠陥住宅、いざという時に思う様には売却できない 反対に家を持った喜びや、充実感も経験してるので 機能性、住み心地、立地など、 捨てがたい部分もあります。 客観的にみて、我が家はこれからの将来設計 どうするのが1番でしょうか?

  • 独身男、将来の住宅購入と老後資金のための最適な貯蓄方法

    独身43歳男です。ボーナスなしの月収約52.5万の内、手取り約40万で、諸経費を引いて自由になる金が25万です。一生独身の予定です。目下の目的は、(1)老後まで住むための小さな戸建て(中古も可)の購入資金(マンションは他の部屋からの騒音問題で散々悩んだ経験があるので却下)と、(2)老後資金として65歳の定年時に最低3000万は確保すること。いまからどのような資産貯蓄運用が最適でしょうか。いろいろアドバイスをお聞かせください。

  • 独身女性のマンション購入について

    45才未婚女性です。 一生独身の覚悟で、今さらですが実家を初めて出て、マンション購入を検討しています。 現在の職場は都心。 実家は都心から一時間の千葉県。 まずは都内で検討しましたが、予算内は1LDKまでしかなく、今は十分ですが老後も住むとなると小さめ? と思い広めを探したら 予算内は地元でした。 ファミリータイプ地域に、独身女性が一人で購入するのはやはり場違い? 隣に住んでたらひきますか? 実家近くでマンション購入する独身女性って他にいるのかな。 都心で買って、老後地元に買い替えなんて、経済的に余裕がないと無理ですよね?

  • 住宅の資金計画

     初めて投稿させて頂きます。現在賃貸住宅に住んでいます。老後を考えると、このまま家賃を払い続けるのは厳しいので中古住宅の購入を考えています。資金面などアドバイス頂ければと思っております。 (投稿者の情報) 家族構成:夫47歳。妻47歳。子12歳。 職業:夫(公務員)妻(フリー)子(中学生) 年収:夫(600万弱)妻(100万) 頭金:?(多少の援助が受けられるかも)100万~500万 その他:夫は、現在は公務員として働いておりますが、45歳まではフリーとして働いていましたので、それまでは国民年金のみの加入です。現在は共済年金の加入になりますが、夫は29歳から、妻は27歳からの国民年金(基礎年金部分)の加入ですので、老後の年金の受取額もあまり期待できそうにありません。 (本人の希望) ・前記の通り年金や退職金があまり期待できないので、できれば65歳 くらいまでに支払いを終えたい。 ・月々の支払いは、10万円くらいまでに抑えたい。 ・一応、終の棲家として考えている。 (質問) (1)上記の条件で、どの程度の金額の住宅の購入が可能か。 (2)マンション購入の場合、管理費・修繕費・車をもてば駐車場代も必要 なので、その点を踏まえ月々のローン支払いはいくらくらいにする  のが妥当か。 (3)働けなくなってからも、管理費・修繕費は一生払い続けなければなら ないので、1軒屋も考えています。メリット・デメリットもあるので しょうが、資金面から考えて、マンションか1軒屋どちらが、いいで しょうか。 (4)その他、上記の家族構成、収入、老後の資金繰りを考慮して、良きア ドバイスをお願いします。

  • 住宅購入にあたって

    こんにちは、この度、家の購入を検討しているのですが、 いったい何をどこで下調べすればよいのか皆目検討が付かづ手を焼いております。 土地もまだない状態ですので、土地を探すところからなんですが・・・ まだまだ、条件的なことはない状態ですが、マンションなどの集合住宅は選択肢にはなく、一軒家での選択になります。 広告などによく出ている展示ハウスの販売などを狙ってみようかと話しているのですが、 それもまだ選択肢の内で、決定ではありません。 他社メーカーの住宅も見てみたいと思っているのですが、 価格と信頼度を総合的に判断してよい、住宅メーカーを順番に教えていただけませんか? また、今後こういったことを相談できるような窓口で、 住宅メーカーにこだわらずにお話が出来る、窓口・・?と言いますか、 住宅のファイナンシャルプランナーのような窓口はあるのでしょうか? それも合わせて教えてください。

  • 自己資金がある場合、マンションは分譲購入と賃貸でどちらが得?

    ほぼ自己資金でのマンション購入と賃貸での比較で、どちらが得か教えて下さい。 早期退職の退職金と遺産相続、また今までずっと社宅で家賃がかからな かった貯金で、まとまった自己資金ができました。新しい職場は外資系で、いつレイオフになるかわかりません。将来が不安定なこともあり、ずっと同じマンションに住むつもりはなく、何年後になるかわかりませんが、物価の安い海外への移住も考えています。不動産資産は皆無なので、今の資金が老後資金になるので、老後が心配です。 そういった状況で、仕事をする間に当面住む為の、都心で立地のいいマンションを探しています。 1、ほとんどローンを組まず大半を自己資金で購入し、将来は売却か賃貸に出す(ローン利子が無駄だと考えるため。家賃はかからないが、貯金もなくなります) 2、ローン減税の恩恵を受けるため、家賃並の返済額で、10年か20年のローンを組む。 3、在職中は、ずっと賃貸にする。(貯金は老後資金として温存) (4、マンションを二つ購入し、一つに住み、一つで家賃収入を得る) では、どれが得なのでしょうか? いつまで住むのかわからない為、価格下落のリスクを負う購入よりは、賃貸がいいに違いないと思っていたのですが、最近は都心の地価上昇の影響で、売却する際の中古マンションの価格も上がっているという話もよく聞くので、もしも売却時に価格が下がらないのであれば、自己資金での購入のほうが、家賃が浮く分だけ得なのかなと考えるようになりました。  実際、都心の立地のいい場所では、中古マンションの売却価格も上がっていますか?また、購入や売却の際、固定資産税等諸費用はどれくらいかかるのでしょうか?  お詳しい方、実際に売却された方など、教えて頂けると嬉しいです。

  • マンションの購入について

    自宅近くに三井不動産のマンションが最終分譲をむかえました。今までそんなに興味がなかったのですが、最終分譲ときき購入を考え始めました。 そこで、2点質問があります。 (1) 最終分譲期のマンションの購入のコツみたいのがありますか? (2)三井不動産の「パークホームズ」にお住まいの方がいらっしゃたらどんな感じですか? 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの会社員のマンション購入

    いままで、賃貸に住んでいましたが、このごろあちこちで駅近のマンションができ値段も手頃なので、マンション購入を考えています。 ただ、既にマンションを買った友人から「一人暮らしでマンション買うのはお勧めできない。管理組合とかに時間とられるし。近所の人がイヤでも簡単に引っ越しできないし。」と言われました。 賃貸でないマンションでは、住人は管理組合への参加義務があるようですが、一人暮らしの会社員でマンション購入された方、この管理組合へはどのように参加されていますか。管理組合というのは、残業の多い、帰りの遅い会社員でも問題なく付き合えるものなのでしょうか。 そして、新築の物件を購入されてマンションに移られた方、新築のところでは、既存の管理組合がないわけですから、新たに管理組合でルールが作られるのですよね。こういう場合、問題はありませんでしたか。 ずっとお世話してくださる管理人さん常駐で、住人は管理費を支払って住んでいたらいいだけ・・なんてことにはならないんでしょうか・・マンションの広告を見てもそんなことどこにも書いてないし。どうなんだろ・・って思う日々です。 他に、近所の方たちとも、いろいろおつきあいをしなくてはいけないんでしょうか。現在の賃貸住まいでは、隣の人以外、同じ階に住んでいる人の姿を見たこともないような、近所付き合いのない暮らしをしていので、ちょっと不安です。 一人暮らしでマンションを購入された方の経験談をおしえていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 中古マンション・ワンルームの購入について

    独身女性(50代前半・パート)です。賃貸だと年齢的に入居審査に通らない為、500万円以下のワンルーム中古マンションを現金で購入して自分で住もうかと思うのですが、50代前半でも分譲ワンルームの購入は可能ですか?老後もワンルームに住もうと思いますが高齢でもワンルーム購入可能ですか?

  • 一戸建てとマンション、購入する時どちらがよいか

    住まいの購入を考える時、 一戸建てと分譲マンション、それぞれのメリット・デメリットをお教えください。 宜しくお願いいたします。