• ベストアンサー

犬と猫の喧嘩

家で飼っている犬と猫の喧嘩激しくて手に負えません。 つい最近までは仲良く(というかお互いに干渉せずに)していたんですが、なにかきっかけがあったのか、互いに流血するくらい激しい喧嘩をします。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

ものすごく簡単にいうと、部屋のすみわけをしたほうがいいと思います。 それぞれのメインの縄張りの部屋を決めて、 扉をちゃんとしめる。 たまにものすごく相性が悪い/悪くなって大ゲンカをする犬猫がいるようなのですが、 知り合いの所ではだいたい、大けがになってしまいかねないケンカをするらしく 部屋を別に分けています。 それができないときは片方ずつケージに入れて自由な時間を別に作るなど。

kozu3g3
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 犬の喧嘩について

    私の家では二匹の小型犬を飼っています。特に仲が悪いということはありません。(喧嘩はたまにしますが、お互いの顔をペロペロ舐めたりじゃれ合ったりする点は仲が良いのかなと思います。) ここからが本題なのですが、先日二匹が散歩中に激しい喧嘩を始めてしまいました。お互いがお互いの顔を噛んで離さないので、私の手を犬の口に突っ込んで引き離し、私の手が穴だらけで流血をしてしまいました。 私の手は大丈夫なのですが、喧嘩中常にこのような強さでお互いの顔に噛み付いていると考えるとゾッとします。(この時、早々に喧嘩を止めたので、二匹は流血するほどの怪我はしていません。) このような場合、犬同士の喧嘩に人間が介入することは好ましくないのでしょうか。 また、このような喧嘩をしないよう改善できるのであれば、教えていただきたいと思います。 読みにくく申し訳ございません。ご回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬と猫がけんかをします

    猫を飼い始めて3ヶ月になるのですが、 最近先住犬(ヨークシャテリア)とけんかをするので困っています。 ひと月前くらいまではけんかしても一緒に寝たりしていたので、 心配することもないのかな、と思っていましたが、 最近ではお互いに小さな怪我をしていました。 今は二匹とも子犬・子猫ですが、 そのうち力も強くなってくるだろうし、心配です。 仲の悪い犬と猫を飼っている方、どうしていますか? どちらかをケージで飼うべきなのでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫のけんか。

    犬と猫を飼っています。 犬は、Mダックス(♀・11ヶ月才) 猫は、MIX(♂・7ヶ月才)です。                                                                     小さい頃から一緒に飼っているので、一緒に寝たりして仲はいいです。 が、最近犬の方から猫にちょっかい(足を噛んだり、押し倒したり)を出して、猫が怒り家中を走り回りけんかすることがあります。 体格は変わらないんですが、いつも最後には犬が負けます。   なのに、またちょっかいを出しに行くんです。 何もしてない猫がかわいそうです。                                                                 小さい頃から、けんかの様なことはしてたんですが、ただのじゃれあいだと思ってました。(この時も、最初に始めるのは犬のほうから)    猫から、ちょっかいを出すことはあまりありません。 犬が、猫にちょっかいを出す回数がいきなり増えたので、困ってます。                                                         なぜ、犬は猫にちょっかいを出すのでしょうか? やめさせる方法はありませんか?                                                                        回答・アドバイスを宜しくお願いします。                       

    • ベストアンサー
  • 犬同士の喧嘩。

    フレンチブルドック6歳、ミニチュアダックス7歳、どちらも雄です。 普段は仲が良くてフレンチの方がダックスを舐めたりしていますが突然流血の喧嘩が始まります。 止めてもお互いが噛みあい離しません。 昔は喧嘩をしたことなどほとんどなかったのですが、今年の3月に現在の場所に引っ越してきてから週に一度、多いときは一日に2度します。 現在我が家の犬の環境は、 雨天時以外は朝10時から昼の3時頃までは庭に(柵の中に紐を付けず)出し、以降は家の中に入れます。 *屋外、屋内にかかわらず喧嘩をします。 散歩は二匹一緒に一日一回、夜7時くらいに30分ほどさせます。 *散歩中は喧嘩はしません。 お隣と向かいのお宅が犬を飼っています。 犬が喧嘩をしない方法があればどなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬vs猫 『何故犬と猫はケンカするのか?』

    タイトルの通りですが、何故犬と猫はケンカするんでしょうか? 私は、よく繋がれている犬の前を小馬鹿にしたかのように 平然と通る野良猫を目撃します。コレは一体どういう心理なのでしょうか? また、実際に見たことは無いのですが、野良猫vs野良犬だと、そのケンカはどちらかが死ぬまで続くのでしょうか?それと敗走するまでで終わるのでしょうか? 疑問だらけですが、ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫と犬って?

    私は、猫を飼っています。 最近、犬を飼おうかな?と思ってるんですが、猫と犬って一緒に買っても大丈夫なのでしょうか? うちの猫は今年で2歳になります。雑種です。 先日友達の犬なんですが直にあったわけではないのですが外にその犬がいたので少し猫は興奮していました。 前も動物病院に行き犬にあってしまいました。 それはもう直にあってしまったので興奮していかくもしていました。 そのときは3カ月のころでした。 これってもう犬と猫を一緒に飼うのはもう手遅れなのでしょうか? その猫はおばあちゃんの家で飼っています。 よくおばあちゃんの家にも行くので犬もそこで飼おうかなと思っています。 飼うのなら外のほうがいいのでしょうか? わかる方はよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬同士のケンカ(姉妹)

    我家にはシーズが母犬・その娘犬2匹の3匹います。(娘は今年の1月産まれ)  最近この姉妹が頻繁にケンカをします。最初はどちらかが、人間に抱かれた時などでやきもちかなとも思いましたが、今はただ睨み合い、唸り合いケンカ突入。といった感じです。ケンカは多少流血のすさまじい感じです。 母犬に大してはは全くそんな気配はありません。(母犬に唸られたりしても唸り返すことはあっても絶対に飛び掛りません) 姉妹同士だけです。それもごく最近・・・。産まれた時から一緒なので「新参者」的なものもないのですが・・・。 最近の変化と言えば、2匹とも生理になったことくらい。でもこれが関係あるのかもわかりません。 このケンカをやめさせる方法はあるのでしょうか? 又やめさせるような訓練所みたいなところがあれば教えていただきたいのですが。 ちなみに2匹のケンカは最近ですが、外に散歩に行った時など、他の犬を見ると2匹ともその犬にほえます・・・。これをやめさせる方法もあれば教えて下さい。 長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫だったら、どっちが幸せな人生を送れそうですか

    犬は、ご主人様と決めた人には尻尾をブルンブルンさせて愛想を振りまくことで、可愛がられる存在です。(多分) 猫は、ご主人様と適当に距離を置いて構って欲しい時だけ主張するので、お互いに干渉しない関係です。(多分) さて、“それは飼い主次第”という意見もあると思いますが、深く考えずに直感的に、犬と猫だったらどっちが幸せな人生を送れそうですか? 送れると思いますか?

  • 猫どうしの喧嘩

    うちでは現在猫を5匹飼ってます。 オス五匹、メス一匹です。 秋ぐらいまで外で飼っていたのですが、 あんまり寒いので家の中に入れてたら だんだん外に出たがらなくなり 最近はすっかり家猫になってしまいました。 近頃猫どうしの仲がどうも悪いみたいです。 今までじゃれあったりはよくあったのですが、 最近よく本気喧嘩に発展してます。 一匹がほかの猫を舐めてあげてると思ったら、 いきなり噛みついてたり。 背後から襲ったり。 この前一番体のオスの大きい猫Aと普通サイズの猫Bが喧嘩して Bが負けてしまい、 Bの方は最近あまり家に帰ってこなくなってしまいました。 二匹はうちで一緒に生まれた兄弟なんですが、 それでも縄張りみたいなものもあるんでしょうか? 前は普通に仲好かったのですが、 どうすればまた仲好く暮らせるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のケンカで困ってます

    少し前、野良猫を家に連れて帰りました。約2才のオスです。家では8才のメスと3才のオスを飼っています。でも、新猫が先住猫達に威嚇したり、攻撃して、3才の猫は怖がって近寄らず、8才の猫は新猫と大喧嘩して全くケンカが治りそうにありません。新猫は今ゲージに入れていてちょこちょこ部屋に出しています。どうすればいいですか?

    • 締切済み