• ベストアンサー

格安スマホ

今iPhoneを使っています。 音声通話機能付き格安SIMとスマホ本体のセットにNMPでかえようと思っています。 変えた後… ・通話料無料もなく通話したらした分だけ通話料がかかる。 ・パケット通信量に制限がある ・今までのキャリアのメアドは使えなくなる ・NMPで元のキャリアへ戻れなくなる 上記以外にできなくなる事はありますか? 見落としてるといけないのでご指摘ください。 あと、SMS機能は電池持ちよくする意味でもつけた方がいいと見かけましたが、どういう意味ですか?何故ですか?

  • ayhisu
  • お礼率89% (141/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ごめんなさい、スマホも変えるんですね。一応自分もCP-F03aという機種をもっているのですがiPhoneと比べると雲泥の差ありますよ。我慢できない程ではないし安いわりには良いと思いますが。セットで買うより通信会社と端末会社は別で選んだほうが良い気がします(セットで買ったからと言ってそれほど恩恵は無い場合がある)。お勧めは中古のドコモiPhone5cを極上で35000円以内で買いMNPでIIJmio系にして使うのが一番お勧めします。テザリングはできませんが。

ayhisu
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございます! iPhoneはauの4sです。 docomoじゃないと、と教えていただきましたね。 中古で買うにしてもどちらにしても格安SIMを使うなら変えなくてはいけない様ですね。 詳しく助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

追記です、ご存知とは思いますがiPhoneであってもdocomoかSIMフリーiPhoneでないと格安SIMは使えません(一応auだとmineoというのが出てきました)

ayhisu
質問者

お礼

No.3のご回答へ補足質問投稿した後にこちらのご回答を拝見させていただいたので失礼しました。 わざわざありがとうございます! auでも方法があるのかと思いました。笑

回答No.3

iPhone5sをBIC SIM音声通話付で使用してます。キャリアではテザリングできますが格安SIMではできません。SMS機能については音声通話付であれば問題ありません。詳しく言うとSMSが付いていないとアンテナピクトに不具合を起こし電波を探し続ける可能性があるので電池の減りが早いといわれてます(セルスタンバイ問題といいます)。実際音声通話格安SIMが各社出てきてますがIIJmio系の本家、イオンIIJmio、BIC SIMの3つをお勧めします。中でもBIC SIMは公衆wi-fiが無料で使える特典があります。一番安いプランが1700円ぐらいで税込み、高速通信が月1GBですが余ったら翌月まで繰越、また高速通信を節約できるON OFFスイッチもアプリで操作できるのでとても便利です。

ayhisu
質問者

補足

SIMの詳しい説明、またメーカーまでとても有難かったです! iPhoneにキャリアSIMでなく、格安SIMを入れるなんてできるんですか?

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6623/9386)
回答No.2

>・通話料無料もなく通話したらした分だけ通話料がかかる。 はい、無料通話のあるプランが無いこともありませんが、大概は20円/30秒で統一されています。 例えば「スマホ電話SIM」の「3G専用SIM」の方に、「音声プラン S/M/L」という無料通話付きプランがありますが、それだったら通話用携帯別に持った方が良いような気も…(データ通信も3Gのみとなり、LTE接続できなくなりますし) →http://www.bmobile.ne.jp/sp/service.html 携帯通話をいっぱい使うならそれこそ、ドコモのガラケーを持ち込みで「カケホーダイプラン(ケータイ用)」を、iモードもパケット定額もなしで契約し、月額2,200円(税別)。これで無料通話分とか考えることなく、話し放題です。 >・パケット通信量に制限がある 正確には「高速パケットの通信量に制限がある」というパターンが多いです。 月内の高速通信容量を使い切っても、150kbpsや200kbpsでの最低限の通信はできますから、メールやLINEトーク、多少のWeb参照、などは可能です。 でも画像入りのページを完全表示するのには1分~数分とかかかったりするので、人によっては携帯を投げつけたくなったりするかも…。 >・今までのキャリアのメアドは使えなくなる はい、キャリアのメールアドレスは、キャリア契約でなければ使えません。 >・NMPで元のキャリアへ戻れなくなる そんなことはありません。 いつでも戻れます。 ただ、音声付き契約はどのMVNOも1年シバリがついていることが多く、シバリ期間内に転出・解約すると違約金がかかります。

ayhisu
質問者

お礼

通話はほとんどいらないので、緊急用に繋がれば程度です。 一つずつ丁寧に答えていただき、助かりました! ありがとうございました!

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.1

>あと、SMS機能は電池持ちよくする意味でもつけた方がいいと見かけましたが、どういう意味ですか?何故ですか? SMS機能に対応しているとセルスタンバイ問題が起きないためです。

ayhisu
質問者

お礼

セルスタンバイ、調べました! そう言う意味だったんですね! わかりました。 ありがとうございました(連桁付き16分音符)

関連するQ&A

  • 格安スマホとは?

    安いに越した事ないので最近の格安スマホにとても興味があります。 しかし、どういう物なのかイマイチよくわかりません。 パケット通信にはそれぞれ○Gまでなど制限がある。 通話はオプションで付く所もある。 (つかない場合はアプリ通話?でもパケットかかりますよね?) 対応エリアはどこのキャリアの回線を使っているかによりますか? 保障などのオプションはありますか? SIMを購入して中古のキャリア携帯に差し込んで使う、とかはまた意味が違うのですか? 様々な所で売り出していますが、SIMが入ったスマホ本体をその店で買って契約なんですか? まとまりのない質問で申し訳ありませんが、何とか今の通信費を抑えたくて色々見出しましたがイマイチ理解できず… auでiPhoneを使っています。 夫婦で2台ですが、3G回線パケット定額の無料通話約1000円1台と無料通話約4000円が1台なので、月額約5000円と約8000円の支払いをしています。 それぞれパケット使用は2~3G、1台は通話はほとんど無くて1台が4~5000円の通話です(無料通話含めて)。 上記の質問、どれか1つでもご回答いただけたら嬉しいです。 また認識間違いがありましたら、ご指摘ください。 最後にお勧めスマホがありましたら情報をくださると有難いです。 どなたかどうぞよろしくお願いいたします!

  • ガラケーからスマホにした場合

    スマホを白ロム購入(ショップでは無く、白ロム専門店などで)し、今持っているガラケーのシムを挿して使う事を考えてます。SIMサイズについては問題無いとします。 その場合、 質問1:普通にキャリアメールやSMSは受信/送信可能ですか? 質問2:パケ放題などの契約をしないと、莫大な料金が請求されると聞きます。携帯電話は通話とキャリアメール、SMSだけ出来ればよいのですが、スマホでメール受信以外のパケットが発生しない様な設定は可能ですか? 条件は、電源ON時には、常時電話の着信が可能で、メールも着信可能。それ以外の機能は全て使用不可でもかまわない。

  • 白ロム格安SIMスマホ使い方

    いまDocomo(18年)ガラケーで使っているのを、白ロムのスマホをかって 格安のSIMでつかうと考えているのですが、歴が長いので割引などなくなるので損でしょうか? 格安SIMは流行っているようですが信用性などは問題ないのでしょうか (仕事で使っているので音声通話ができないと、困るのですが格安SIMの業者のは 通話品質とか問題ないのでしょうか?)  仕事で使うので音声通話のほうが重要なのですがキャリアでスマホを契約した場合、、通話プランだけにしてデータプランは0円という契約はできないのでしょうか? (ネットはwifiで家で繋げればいいのですが…) 詳しい方教えてください

  • docomo SIMロックって、パケットだけですか

    スマホ docomo galaxy sc-02bの中古をもらいました。 いまの国内キャリア品は原則SIMロックですので、ルーターwifi専用で使うつもりでした。 このスマホ+ocnルータ+softbankガラケーの3台持ち覚悟で。 ところが、s!ベーシックパックを解約しパケット契約のないガラケー(通話&SMS専用)のSIMを、このdocomoに挿してみたところ、、、 もちろんインターネットにはつながりませんが、softbankの 090-****の通話とSMS送受信は、できてしまいました! いわゆるSIMロックというのは、『他社SIMでは「インターネット通信」は出来ない』というだけなのでしょうか。 通話&SMSだけなら、全社SIMフリーなのですか? このまま、docomo端末&softbank SIMで、 ・通話&SMSは、softbank回線で(月額基本料930円) ・インターネットはwifiルータ経由で(ocn 月額900円) 使っていっても、大丈夫でしょうか?

  • スマホで通話をしないのは何故??

    最近ガラケーとスマホの二台持ちをしている人が増えているとよく聞きます。 だいたいの人が、ガラケーを通話とメール用に、スマホを通信用にという用途で使用していると思います。 あと、これは2chなどでのレスを見ていると「スマホでの通話は不安。通話はガラケーがいい」というのをよく見ます。 「スマホでの通話は不安」というのは何故なんでしょう?スマホの電池の持ちは悪くて、電池切れが不安だからでしょうか? それとも、スマホはガラケーと比べて通話の音質が劣るから?? 自分もガラケーとスマホの二台持ちをしています。用途は以下の通りです。 ・ガラケー(ドコモ):ケータイメールとオサイフ機能 ・スマホ(SIMフリーのiPhone4をドコモ回線):通話と通信 スマホで通話をするのは、通常の通話や050plusを使った通話を、スピーカーモードで使用できるからです。 自宅などではスピーカーモードで通話をします。端末を手に持っての長時間の通話が苦痛だからです。

  • AndroidやiOSスマホのSIM相互性について

    1 AndroidスマホのSIMカードをSIM下駄やSIMカッター等を使い、iPhoneには、差し替えて使えないのですよね。どちらも同キャリアで3g携帯電話orLTE携帯電話に統一して 2 逆にiPhoneのSIMカードからSIM下駄やSIMカッターを使い上記と同じ条件でやった場合、iPhoneのSIMカードからAndroidスマホは使用可能ですよね。 1の場合SIMカードをAndroid→iPhone 2の場合は、SIMカードをiPhone→Androidです。 あと、できるキャリアとできないキャリアを教えてください。 例えば、docomやソフトバンクの携帯電話ならできるけど、 aunの携帯電話はできないよみたいな感じで あと、今回はアンテナが立つかどうかで、パケットに関しては、無視でお願いします。 質問が分かりにくいと思いますがたくさんお回答をお待ちしています♪

  • ガラケーとスマホ2台持ちNMPについて

    こんにには、 現在ソフトバンクiphone5を使用しています。 月々のコストを抑えたいので、今月中にガラケーとスマホの2台持ちに変更しようと考えています。 1台はガラケー(通話定額とメール) もう1台はSIMフリーまたはdocomoスマホにMVNOの格安SIM(データ通信)です。 質問ですが、 docomo一括0円スマホにNMP する際に、これを通話定額とメールのみなどのガラケー用プランで契約することは可能ですか? これが可能であればAmazon等で白ロムdocomoガラケーを1万円程で購入して上記のdocomoSIMカードを入れて使用したいと考えています。 NMP→スマホ→ガラケーと機種変更しないとダメでしょうか?(事務手数料×2?) NMPして残る一括0円購入のdocomoスマホには新規契約MVNOのSIMカードを入れて使用することで事務手数料と本体含めて3万円弱で2台持ちに出来るのでは?と考えています。 (ちなみに今月は解約可能月ではないので解約料1万円弱がかかります) 普通に一括0円のガラケーにNMPして、ZenFone5とかnexus5などsimフリー端末を購入すると5~6万円位かかりそうなので何か安くすませる方法はないでしょうか? 安くても海外用のスマホは故障などの際に色々大変そうなので考えていません。 よろしくお願いします。

  • スマホに乗り換えたいんですが…(@_@;)

    お世話になりますm(_ _)m 私は今、ガラケーと7インチのタブレットを持ち歩いています。 でも先日タブレットが壊れてしまったようでWiMAXのルーターに繋がらなくなりました。 これを機会に格安スマホ&格安SIMに乗り換えを検討しているのですが… 機種はASUSのZenFone2Laser、音声通話プランは楽天モバイルの3.1GB/月(1600円)、普段の通話は楽天でんわの使用を予定しています。 (プランはこの位が自分で払える範囲かなと(・・;) ) そこで、制限容量を超えないようにネットする時はなるべくWiMAXルーターに繋いでいようと思ってるんですが、そういう事は可能ですか? お恥ずかしいですが、スマホの事何もわからないもので…(@_@;) ただ置いておくだけでもパケット?容量は減っていくものなのでしょうか? あと、楽天でんわは110番などの緊急電話は出来ますか? よろしかったらご教示下さると非常に助かります!( ;∀;) 今は親戚が使わなくなったスマホでこれを書いていますが画面が狭く入力しづらい…。 とても不便デス…_| ̄|○

  • ガラホのsimがスマホで使えなくなる恐怖

    現在、 ・ワイモバイルのガラホ通話のみ契約 のsimカードをsimフリースマホに差して 使っています。  契約した端末はsimplyですが、使っている端末はzenfoneです。 通話のみスマホ状態なので、ネットをするときはwifi接続のみです。 今はこの使い方でとても満足しているのですが、最近キャリアからの指定外デバイス利用の制限がどんどん進んでいるのが気になります。 auのガラホ契約のsimカードをDSDVスマホで使えていたのに、いきなり使えなくなったというケースが最近続出しています。 ↓ https://rideonshooting.hatenadiary.com/entry/2018/10/23/073000 もちろん本来契約したガラホで使えば問題ないのですが・・・ ガラホとなると、通話自動録音機能がないんですよね。電話で重要な情報をやりとりするので、後から聞き直したりしますから、なるべくなら録音したいです。 通話は30分を越えるので、数分の録音機能では足りません。 できれば、3Gが停止された後も ガラホ契約のsimを契約変更せずそのまま ・simフリーのスマホ か ・ワイモバイルのスマホ で使う方法はないでしょうか? ワイモバイルでも3Gが停止されたら、ガラホ契約のsimはスマホで使えなくなるでしょうか?

  • ドコモ foma バリュープランにNMPする方法

    auのガラケー使用中です。docomoのfomaのバリュープランにNMPする費用ができるだけかからない方法を教えて下さい。 ・docomoは新品でなく中古ガラケーあるいはスマホの購入し持込みのNMPを考えています。  (持込みでNMPってできるんでしょうか? 当方詳しくないため可否分かりませんが質問   しています。) ・既にdocomo Xiの方はある条件を満たした端末を持ち込めばfomaのバリュープランに変更  可能とネットで見ました。もし条件を満たした端末を購入してそれを持ち込みNMPできる  なら最初からdocomoのfomaのバリュープランにNMPできるかと考えました。 NMPする理由) 現在auガラケー(通話とキャリアメール)スマホの格安シム(ネット)の2台持ちで運用中です。DSDSのsimフリーのスマホを購入し、1つ目のsimはdocomoのfomaシムを使いバリュープランで運用し(通話とキャリアメール取得用)、2つ目のsimは格安シム(ネット)にして1台のスマホに変更したく考えています。NMPに購入したガラケーあるいはスマホは念のため取っておくか手放すことを考えています。