• 締切済み

勤怠管理(アマノのタイムパックICII)について

アルバイト平均12名程の小さな飲食店で勤怠管理をしています。 現在は締日にタイムカードを回収、打ち間違いや打ち忘れをチェック&修正、 電卓で集計&書き込み、パソコンに打ち込んでいく…という作業をしています。 長年使用してきたタイムレコーダーの寿命が近づき(インクを交換しても数日で切れます) この度、買い替えを検討しています。 ICカード式に惹かれ悩んでいるのですが、導入にはセットで約14万。 正直この規模では分不相応でしょうか? USBメモリ(ケーブルやワイヤレス通信は×)でパソコンに取り込みできるもの、 インクやタイムカードを消耗しないもの…で一番、導入しやすそうなものが アマノのタイムパックICIIでした。 ただタイムカード式を買い替えるのであれば安いもので約3万~。 データ移行対応のものだと、もっと高くなりますし その後にずっとかかる消耗品費(インク&タイムカード)を考慮したら… とICカード式に期待しているのですが、その辺りの情報を探しきれず(汗) 勤怠管理は今よりは格段に便利になるはずなので コスト的に、さほど差がないようであれば導入したいと思っているのですが 踏み切れず…どうかご意見、お聞かせ下さい。 *タイムパックの詳細(導入シュミレーションや消耗等の追加費用)は   後日メーカーに問い合わせてみようと思っています。 タイムカード式とICカード式を検討された方 ICカード式を使用した事がある方は使用感(良い点、悪い点)なども 良ければご教授、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

>正直この規模では分不相応でしょうか? 分不相応というか、その規模だとコスト負けすると思います。 ICカード式にしたところで、その後の消耗品が発生しないわけじゃありません。 管理コストも合わせれば、実はアナログよりかかると思います。 ICカードの場合、人員入れ替えの際が面倒くさいです。 辞めた人のカード、新しく入った人用のカードのアカウントを管理しないといけません。 アカウントを使い回したり、「カードAを使っている人」のような匿名で行おうとすると、間違いや問題の元です。 また、カードを無くしてしまったらどうするかも考えておかなければなりません。 その場合の新カードの購入費は、タイムカード一枚より格段に高いでしょう。 それでも人数が多ければ、タイムカードの手計算では追いつかないので導入メリットの方が多いのですが、10人程度だとコスト負けしてしまう可能性が高いです。

tsu-ru-ru
質問者

お礼

mp20palpunteさん、ご意見ありがとうございます! 使う人間がアルバイトの子達なので、入れ替わりの激しい時期もあり カード1は誰々さん、カード2は誰々さん…とすれば、使い回せそうだと そこは軽く(メリットの様に)考えておりました… そして紛失や破損も大いに考えられ、費用についてはメーカーに問い合わせるつもりでしたが やはり安いものではないですよね…仰る通りで核心を突かれました(汗) やはり10人程度だと導入は贅沢なものになりそうで… とても参考になりました、ありがとうございました!