• ベストアンサー

チキータ、BD

チキータと台上BDは似ていますが、どう使い分けていますか? 私は前はチキータばっかりでしたが、最近は台上BDばっかりです

noname#200949
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.1

チキータ、BD あまり使えない僕のような初心者が チキータを活用している havfun さんの質問に回答する のはおかしいことは知ってるのですが、 なんか回答すると、他の方から教えて貰えることも あるので回答します WRM から発売された 【タクショーテーブルテニスライブラリー】シェークチキータ編 まだ買ってないけど、いつか買って勉強しなくちゃです さて、台上 BD はコーチにより広い定義と狭い定義があり、 広い定義では台上で順回転をかけたら台上 BD、 右回転を加えたらチキータ、左回転を加えたら逆チキータです 下回転サーブをレシーブする場合、ボールの真後ろを打つと 下回転の影響を大きく受けますが、横を捕らえると、影響が 少なくなります。真横というのも難しく、横の後ろ側を 擦ると右回転がかかったレシーブ = チキータとなります ただ、チキータは真後ろからボールの左横を擦るイメージ というコーチもいます 純粋な下回転が難しいのと同様、僕が台上 BD をすると 右回転も加わってしまい、コーチから「そりゃチキータだ」 と言われることもあるし、 別のコーチから「チキータやってみろ」「したことありません」 「いや、してるだろ」という会話があって、自分ではフリック のつもりが、コーチにはチキータに見えることもあるようです 普通のカット打ちの場合、(1)角度打ちでラケット面を 合わせてラケットを上に振り上げる、(2)ラケット面は 垂直で真上に振りあげてループドライブ、(3)ラケット面を 伏せて斜め上に振り上げると いう3つの方法があり、 (1)は簡単で、(3)はスイングスピードが必要で難しいです 広い意味の台上 BD も上記と原理は同じで (1)サーブの下回転に合わせてラケット面を上に向け、 下回転を殺してから、順回転をかける (3)ラケット面を伏せて、ラケットの先端を自分に向ける までテークバック、肘から前腕を前にひっぱり肘、手首を 使って速いスイングスピードで打ち抜く方法があります 狭い意味の台上 BD は (3)で、コーチ A からよく切れた 下回転サーブをラケット面を伏せて返すよう言われ、 ネットにかけてばかりで成功率が低く、ゲームで使っても 連続でミスしちゃいます 上記は下回転サーブでの台上 BD、チキータですが、 横回転についてはボールの横を打つと横回転の影響を 強く受けるので、ボールの真後ろを台上 BD するか、 ラケット面を合わせて相手の回転をゼロにしてから 返すか、回転と同じ方向に振り、回転を上乗せして 返すかします

質問者

お礼

難しい質問でも自分なりに理解して答えてくださり、とても感謝しています 確かに台上BDには、広い定義と狭い定義があります 私はチキータは台上BDの一種だと思います ドライブにカーブやシュートがあるようにチキータは台上BDのカーブだと考えれば問題は解決しますね! 狭い定義の台上BDは前進回転のことで、台上であるため、手首を内側に捻って面を水平に振る 使い分けは前に飛ばしたいのか右に曲げたいのかだけでしたね(汗)

その他の回答 (1)

• shuu_01
回答No.2

No.1 がダラダラ長くなったので、まとめます 初心者の僕は  下回転は ツッツキで返すことが多いですが、   ツッツキしかないと余裕持たれても困るので   ボールの横を擦り、チキータなのかフリック   なのかわかんないレシーブで返します  横回転は面を合わせることが多いですが、   余裕ある時は回転の影響の少ない   ボールの上を擦り、台上 BD で返します 毎週 5~6日 練習して、わずかずつ上達してるので 下回転についても、角度打ちでない台上 BD を シュパッと決めたいです(明日またトライします)

質問者

お礼

なるほどね 相手の回転軸を少し外せば影響も弱まるのですね 下回転には横回転 横回転には上回転 チキータや台上BDの使い道が増えました ありがとうございました