• 締切済み

仕事」につかせるよい方法は何かありますでしょうか?

30歳の男性(私の知人)なのですが、甘いなといえばそれまでですが。 就職恐怖症のような状態で、「就職」というと体がひくつるというか、まあいろいろな病気の訴えをされます。 すてきな、婚約者が稼いでいる状態。 このような場合、「仕事」につかせるよい方法は何かありますでしょうか? あまい、といえば、それまでですが。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

みんなの回答

回答No.4

 専門の治療中ということですので、医師等の指示も重要です。 本人が働きたい、働かねばと思っても、健康状態が整っていなければ 医師は「まだ早い」と言うことがあります。  私の場合は、実際治療初期はそうでした。  ご本人に仕事に対する恐怖心があるようでしたら、まだ仕事につくのは 早いと思います。

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.3

補足ありがとうございます 就職出来ない状態を承知の上での婚約されている方の、深い愛情に敬服いたしました 4年程前から、ということはそれ以前に彼の心に何かが起きたんでしょうね 何だったのかは彼自身も気付いてないのかもしれませんね 現在受診中とのこと 周りの方は、もう暫くそっと見守ってさしあげてはいかがでしょうか 少し長い休暇といいますか ただ彼を支えて奮起されている婚約者の方の、お体と心への気配りというか思いやり(十分なさっておられると存じますが)をされることが大切となりそうですね 一日も早く、本来の彼自身を取り戻され、幸せな家庭を築いていかれますよう願っております なんの役にもたてず申し訳ありません

  • mgi
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.2

どうしても働けない状態であり、彼に家事ができるのなら、家にいてもいいと思います。(婚約者の方がそのことを気にされないのなら、ですが)

koura
質問者

お礼

早速にありがとうございます。お忙しいところをご回答いただけてありがとうございます。 婚約者の方のねがいはわが身をすてても彼に仕事についてもらいたいのです。

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.1

この方は、嫁がれているという事は、奥さんがいらっしゃるということですよね? 奥様は本人さんが就職出来ていないことに関して何もおっしゃらないんですか? 今現在、収入といいますか生活の基盤は誰が握っているのでしょうか? 本人さんの、恐怖症のような症状はいつ頃から表れたんでしょうか? それに対して治療は受けておいでですか? すみません わからないことが多すぎたものですから

koura
質問者

補足

早速にありがとうございます。お忙しいところをありがとうございます。 奥様(正確には婚約者)がおられてフリーではあるのだけれども、一生懸命働いて、彼を支えています。 生活基盤は奥様にあります。 奥様は大変しんぱいされており、現在優秀なお医者様にみていただいております。 4年前からの症状だったと思います。

関連するQ&A

  • 私に合う仕事は…?

    現在21歳の女です。 直ぐにでも働いて、親に楽をさせたいのですが、 自分に合う仕事がなかなか見つからず、困っています。 私は数年前に身体を壊し、 体力が無く 身体を頻繁に動かす仕事は 駄目と医者にも言われました。 それに 甘えだと言われるかもしれませんが 対人恐怖症。主に 他者視線恐怖症 雑談恐怖症で サービス業も苦手です。 人と関わらない仕事をしても 同僚や先輩上司と 関わらなければ行けないので キツいです。 私に合う 仕事は いったいなんなのでしょうか? 誹謗中傷はお止めくださいm(_ _)m

  • 仕事と自信(男性の方にお願いします)

    男性の場合、病気やその他何らかの理由で仕事ができない状態というのは 貯金があったり実家暮らしで生活に困らなくても 「自信」がなくなり友人関係や恋愛の事を考えれなくなりやすいのでしょうか? もちろん女性にもそういう方がいるとは思うのですが 男性の場合はどうなんでしょうか? 仕事をしたくないとか仕事を選んでてみつからないということではなく あくまで病気(命に係わる状況ではない場合)や何かの理由で働けない場合です。 よろしくお願いします。

  • 仕事中に心臓がチクチク痛みます。

    質問します。 私の体の状態なんですが、 1、仕事中のみ時々胸がチクチク痛む(数秒でおさまるが日に10回くらいある) 2、ストレスは感じない方 3、他に病気はもってなくいたって健康体 4、薬も飲んでいない 5、心電図検査は異常なし 6、レントゲン検査も異常なし 7、仕事は軽作業の部品検査(マスク着用) です。なにかの病気にかかっているかと思うのですが、なんの病気なのか判断できません。 どなたか私の体の状態から、大体でいいのでこの病気だよ!とアドバイスおねがいします。

  • 対人恐怖症での仕事。

    今、求職中でハローワークに行ったりしてる者です;; 自分は対人恐怖症でなかなか長く仕事を続けられません。 あと計算が殆どできない状態なので、レジもできません。 対人恐怖症に合う仕事って何がありますでしょうか。。。 思いつくのはホテルのベッドメイクですが、知人から、それはかなりの体力がないとやっていけないよと言われました。あと、色々トイレ掃除やお風呂を磨いたりするので全身が洗剤臭くなると言われました。 でも、4時間程度ですし、黙々とやるみたいなので、、合ってるような気もします。 同じ対人恐怖を持っていても、この仕事頑張ってる!っていう方からのアドバイスや意見聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 知人から誘われた臨時の仕事。引き受けてみるべきでしょうか?

    皆様おはようございます。 私は十代の頃に仕事の不出来でアルバイトを解雇されたことが トラウマとなって統合失調症を患い、就職に臨むのが怖い状態 になってます。 そのことを知人の女性に打ち明けてみたら、 「臨時で良かったら私の職場で簡単な仕事でもしてみる? 少しは社会復帰へと向けた訓練になるかもしれないし」 と、彼女の方から仕事の誘いが来ました。 ただ、まだ仕事に対する恐怖感というのは残ってて少し躊躇して ますが、いつも私に親身に接してくれてる彼女を信頼して訓練を 積んでみようではないか?という前向きな気持ちもあります。 愚問かもしれませんが、皆様が私の立場でしたら、 どんな選択をしますか? (1)彼女の誘いを見送る (2)仕事がわからなかったら彼女や職場の人にアドバイスを 求めれば良い。前向きな気持ちで臨んでみるべし! 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 仕事ができないくらいなら死んでしまいたいです

    体が弱く、仕事中に倒れる毎日。 アルバイトはそんなこんなで良い結果をもたらさず。 さまざまなバイトをしてきました。でもダメでした。 体が言う事ききません。 在宅ワークも考えて希望がみえていましたが、ここで質問させていただき 無理だと悟りました。 仕事がないみたいです。 車の運転も医師から許可がおりておらず、運転自体にも恐怖を感じ 通勤もきつかったです。 前向きに考えるしかないよと自分を奮起させてきましたがもう限界です。 働く楽しみ・遊ぶ楽しみ…病気に全て奪われてしまいました。 働いてないと落ち着きません。でも出来るような体じゃないです。 どうしたらいいんですか… 死んだ方がいいんですか… こんな惨めな思いをずっとずっとするくらいなら 悪い事だとはわかっていますが死にたくて仕方なくなります。 でも生きて働きたいという気持ちも 確かに存在します。 その心が擦れ合ってもっともっと辛くなります。 お願いです。どうすれば良いか教えて下さい。 弱音は吐かないつもりでしたが、もう無理です。 厳しい意見でも受け入れます。 だからお願いします。助けて下さい。 もう親にも迷惑かけられないんです。かけたくないんです。

  • 仕事がしたいけど・・・外出困難?在宅ワークにするべき?

    半年前、2年ほど勤めていた会社を辞めました。 ストレスで胃腸の具合が悪くなり、体調不良が続いたために辞めました。 辞めてからしばらくは体調はよかったのですが、就職活動はせずにのんびりしようと決めて数ヶ月就職活動もしていませんでした。 5月くらいから就職活動を始めようかと思った矢先、また体調が悪くなり、就職活動もできないほどになり、心療科へ行くことになりました。 元々嘔吐恐怖症もあり、社会不安と広場恐怖症の分類に入ると言われました。 今は(バスで30分程度の)近場なら買い物にも行け、遊んだりもしたりはできる状態まで回復できているのですが、就職活動をしようと思っていても就職先は全てバスで1時間程はなれたところにしかありません。 家が田舎なので近場では就職先がなかなかありません。 今は前回勤めていた時の貯金でなんとか生活していますが、そろそろ底を尽きはじめてきました。 私の場合、ただの甘えなのかもしれませんが・・・半年も仕事もせずにきたので社会復帰できるかとても不安です。あと、通勤距離が遠いとやはり不安になってしまって、症状が酷く出ます。 パソコンやデータ入力・簡単なデザイン等はできるので、在宅でできる仕事なども考えたのですが、いろいろ沢山あり、どれが優良なものか判断に困っています。 PDの方や鬱病の方、そのほかメンタル系の病気の方はどういった仕事をしているのでしょうか。

  • 胡瓜はもおしまい?

    胡瓜の育て方、病気に付いて等聞いていました、回答ありがとうございました。 しかしそうこう言ってるまに、全面的に枯れてしまいました。 知人に言わせると、それで胡瓜はお終いなんだと。 3~4日間の出来事でした。つるをいっぱい伸ばし、次々に収穫出来る状態からこのようにほんの一瞬に間に!! そう言う物なんでしょうか? 病気なんかじゃ無いんでしょうか?

  • うつでも仕事が出来る会社をさがしております

    主人です もう3年もうつの状態が続いております。 少し良くなったので就職活動をしておりますが? 年齢が41歳になったので、なかなかありません。本人いわくなるべくなら病気を隠して仕事を探す方向で行きたい言っておりまして、その方向でかれこれ一ヶ月余り捜しましたが?何処も不採用でした。多分面接の時点で覇気が無かったんだと思います。後もうひとつ以前の会社に居たとき身体と気分がたぶん悪くなったんだと思います。 それで医者行かずに退社したのです。円満というわけにはいかなくて、そのあと別の場所であること無いこと主人のことを言いふらしたそうです。 元の仕事に別の会社で戻りたくても、そのことがあるので本人はなかなか決心がつきません。少し自信を失っている状態です。でも仕事はしたいといっています。どこかこの病気に対して理解ある会社があったらと思います。もしあったら紹介して欲しいです。お待ちしております。

  • 仕事とは・・・?

    お世話になります。 宜しくお願い致します。 23歳 男です。 会社の人間関係について悩んでおります。 今年の4月頃会社内でひとつの事件がありました。 内容は長くなりますので省略させて頂きますが 簡単に言うと、 ある社員が会社に嘘を言って無理やり社長になろうとした。 というような事件で、 それ以降、その事件の当事者に対して恐怖心を抱き、拭うことができません。 仕事の話や雑談やメールでさえも、不安と恐怖で頭が真っ白になったり 言葉がつっかえたりして、まともに対応できない状態です。 また、業務内でお客さん相手に電話応対があるのですが 電話越しのお客さんにも恐怖を抱いて手が震えたり声が震えたりしてしまう状態です。 自分の様子がおかしいので、私の症状を照らし合わせて、 ネットで調べてみたところ該当するものが一点だけ、おそらく対人恐怖症でした。 それ以降、毎日毎日 明日が不安で怖くて、苦しく辛いです。 私は以前から、人間関係で悩むことが多く、 今の会社に勤める前も、2社勤めましたが人間関係に悩み、 どちらも数か月で辞めました。 今の会社は1年10か月勤めております。 ここで質問ですが 仕事とは、私のように対人恐怖症になっても続けるべきものなのでしょうか? 辞めたとしても、 以前の会社を数か月で辞めているので、次に就職活動をしても 根性なし、またはコミュニケーション能力不足と取られて 就職できないんじゃないかと考えております。 厳しいお言葉でも構いません。 ご回答宜しくお願い致します。