• 締切済み

汗の問題について

カテゴリ違いかもしれませんがすいません 肥満です寝てるときはそんなに汗をかかないのですが 起きたとたんに汗がでてきます そして、朝家にいるときは階段の上り下りや普通に廊下?を歩いたときに結構汗がでますがこれは体温の上昇だとしても どんなに涼しい日でも自転車に乗ればケツ汗がでてきて横の髪と後ろの髪がびしょびしょになります。 あとは、初対面の人やあんまり話したことのない女の人と話すと髪がびしょびしょってほどではありませんが、少し濡れる程度に汗を書いてしまいます これからの季節、気温だけでも暑いのに、周りのみんなが汗一つかいていないなか自分だけびっしょりだととても恥ずかしくさらに汗がでてきます まわりのみんながかいていないのは冷房が入っていて涼しいからです 自分も涼しいと感じ寒くなるのですが汗は止まりません。これは多汗症と呼ばれるものなのでしょうか? 手からは汗がたくさんはでませんが足は靴下を履いていればいつでも蒸れています。 自分はオーストラリアへの留学が控えていてそこで好きな洋服や汗であちらの方々に迷惑をかけるのはいやなんです! 肥満で多汗症というのはあるのでしょうか? あと、プロバンサインという薬はいってこの症状を説明すればもらえるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

汗のことで悩んでいるとのことですが、初対面の人やあんまり話したことのない女の人と話すと汗をかき、変に思われるのではないかと感じ、恥ずかしくなるということであれば、これは発汗恐怖症の可能性が高くなるのではないかと思います。 発汗恐怖症は精神的な要因で起こる多汗症だと考えて良いと思います。 そして、これは心配性や内向的、負けず嫌いといった特徴を持つ神経質性格の人に起こりやすい症状だと言われています。 そして、この場合であれば肥満との関係はないと思います。 しかし、体を動かした時などに汗をかきやすいというのは肥満との関係があると思います。 ただ、同じ量の汗をかいても、汗が気になる人と気にならない人がいると思います。 そして、気になる人というのは汗に対する「とらわれ」が出来ている状態であり、発汗恐怖症に陥っていると考えて良いのではないかと思います。 そして、この場合は薬を飲んだり、塗ったりしても、なかなか治らない可能性が高いと思います。 しかし、汗に対する「とらわれ」が薄れてくれば、これに伴って治ってくると思います。

回答No.3

失礼致します。 たしかに多汗症なのかもしれませんが、肥満でしたら、至って自然的な身体の働きではないのでしょうか。 要するには・・ 発汗は、脂肪が燃焼する際に発生しますから、皮下脂肪率の低い方でも激しい運動をすれば汗は出来ますし、肥満ほど脂肪が多いということは、心拍数があがっても、汗は出るでしょうし、周囲が熱いだけでも、多少、新陳代謝はよくなりますから、脂肪が多くありますとその分だけ発汗はありますよね~。 今の体系がお気に入りならば何も言いませんが、一度、健常者の標準的なサイズまで、痩せてみれば、良い体験できると思いますよ。世界観もずっと広がるかも知れませんよね~。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは とりあえず皮膚科で相談してもらう方がいいですよ

  • folcon
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.1

気悪くしたら失礼。 肥満で汗かかない人を逆に見たことないですけど? 肥満て事は身体に余分な物がたくさんあるから肥満。 それが外に出てってるから肥満の人の汗はすごく出てる。 そして喉が渇いたとガブカブ水分を取ればそれも汗になります。 あなたはめっちゃ少食で水もほとんど飲まないなら汗はあまりでないと思います。 でもそんな人はまず肥満ではないでしょうけど。

関連するQ&A

  • 汗をかくほど暑くないが汗をだらだらかいてしまう

    太り気味というのもありますが、昔から汗っかきです。太っていなかった小さい頃から汗っかきでした。 今日のような最高気温が30度いかないくらいの気温で外に出ると、体感では夏に比べればそんな暑くないなって思っているのに、背中を触るとびっしょりかいています。冬場でも満員電車に乗ると汗びっしょりです。冷房が効いた屋内に入ってもなかなか汗が止まりません。体は寒いって感じてるのに、、 これは多汗症にあたるでしょうか?どうすれば直せるでしょうか?

  • あせ アセ 汗 をかくこと

    梅雨も明けていよいよ夏本番となって気温が上昇しそうですが、 汗をかく季節にもなりました、最近汗をよくかきますが、 汗をかくことに対してのメリットはあるのでしょうか? 暑いのは結構得意な方ですが 冷房などを多少は入れたほうがいいのでしょうか?

  • あなたは汗をかきますか?冷房強すぎませんか?

    スーパーとか百貨店とかのお店 冷房が強すぎませんか?私は寒く感じます。 そして外は暑すぎてよく汗をかきます でも周りを見ていると汗をかかない人が多いです これが噂のクーラー病かと思うほどに。 35度近くになっても汗かかないのはちょっと怖く思いました 質問1 あなたは汗をかきますか? (だいたいでいいので気温どれくらいからか教えてください) 質問2 あなたは冷房強すぎって思いませんか? (会社内はできればはずしてください。普通の店舗でお願いします) 質問3 冷房が強すぎると思う方はなぜだと思いますか? (私はクーラー病のせいで体温調節ができないからだと思う) 2週間くらいは締め切らないつもりです

  • 汗の悩み

    汗がものすごくて悩んでます。。 今高校生で部活でもそうだしスポーツが好きです でも昔から悩んでいたことがあって・・ とにかく昔から汗の量が半端ないんです。 今夏ってこともあり ちょっと軽い運動しただけで 体(特に上半身)からけっこう汗が出ます 背中を触るとびっちょりくらいです 特に一番悩んでいるのはその日の気温が27度くらいでも 授業中みんなはあつそーなのに汗はかいてなくて 自分だけ顔から汗が滲みでて ひどいときは垂れ流れたりします・・ ほんとに悩んでて 授業中友達に話しかけられて顔を見られるのが怖いです。。 多汗症や甲状腺機能亢進症などを調べましたが 多汗症かなと思うんですけど 甲状腺機能亢進症では脈が早いのもふくまれるらしくて 自分はずっと小学生から運動しているのに 今でもちょっと走っただけで脈が早くて これに当てはまるのかなと思いました こういった症状を診断するにはどのような病院で行えばいいですか? 長文すいません。

  • 頭部に異常な程、汗をかきます・・・・・・

    18歳 男です。体格は一般的だと思います。 暑いときはもちろんなのですが、それに限らず、初対面の人と話すとき、大勢の前で意見を言うとき、緊張したときなど、気温に関係なく大量に頭部に汗をかいてしまいます。そのために顔も荒れています。 私は喫茶店でバイトしているのですが、冷房がガンガン効いている中、自分だけ髪をびっしょり濡らして汗をかいているので、周りから奇異の目で見られてしまいます・・・・・・。 対策として、こちらでよく見かける"胸部を圧迫する"という方法も実践してみたのですが、全く効果がありませんでした。 感覚的には頭に熱がこもって抜け出さない感じです。 同じような内容の質問が多い中、解決に至らないので敢えて質問させて頂きました・・・・・・。 どなたかご教示お願いします・・・・・・。

  • 顔の汗で悩んでいます・・

    24歳社会人男です。 顔の汗で悩んでいます。特に今くらいのつゆの時期は、気温が大して高くなくても、湿気があると、室内で一人だけ額から汗が吹き出てきます。 夏場はモット悲惨です。  特に額から汗がたれてくるので、仕事で得意先と商談などする時にも、一人だけ汗がダラダラになりとても困っています。 髪の毛をセットしても、汗でぐちゃぐちゃになってしまい、身だしなみ的なもどうかと思います。 周りは涼しい顔してても、僕だけ汗ダラダラという事がよくあります。 多汗症なのでしょうか? 体系も、175センチ90キロと太っているのですが、自分と同じくらいの体系の人でも、汗をかいていない人もみられます。 この顔の汗を治したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?? 深刻なので、汗腺?をどうにかする手術?などもあれば、そのような、治療も考えています。  そのような専門の知識をお持ちの方も宜しければ、アドバイスいただきたいです。

  • 汗がすごいです

    長くなりますが私の悩みを聞いてください。 日本語おかしければすみません。 夏になると汗がでるのはみんなそうですが、私だけやたら汗をかいているように思います。 背中の汗もすごくてすぐに汗ジミができて服が濡れます。 ちょっとでも暑いところに行くと首から背中にかけてすごく濡れます。髪が汗でひっついたり髪で熱がこもってすごく首が熱いです。 額からもタラタラと流れて帽子のツバまで色がかわるほど汗をかきます。みんなはそこまでではないです。 私の仕事場は冷房なしで周りがモーターで囲まれています。モーターの熱がこもって熱気が半端ないです。 真夏になれば最悪です。仕事を始めてすぐに汗だくになります。他の仕事仲間を見ても汗ジミはなく私だけかなり汗をかいています。 バーベキューをしたときにずっと外でいたのですが、陰でいてても汗が止まりません。みんなも汗がすごいと言っていましたが、私と比べると全然でした。背中の汗ジミも誰もありませんでしたが私は濡れていました。 薄手のカーディガンを肩から羽織って隠していたので見られることはありませんでしたがつらかったです。ちなみに脚からも汗が噴き出していたのか、ズボンの色が水滴が付いたように変わっていました。恥ずかしかったです。 いろいろ調べたのですが、病気が原因だとか運動不足だとか水分不足だとか、クーラーガンガンの部屋にずっと入っているから、などとありました。 仕事から帰ってきてからクーラーの部屋にいます。28度です。 寝るときも冷房29度くらいで寝てます。 冬場は汗をかかず涼しいところにいる時は汗をかかないので病気ではないと思ってます。 汗をかく場を作るとよいとありましたが、仕事場は暑くて汗をすごくかきます。 そういう汗をかく場はよくないですか? 少し運動して汗をかくとましになりますか? 日中仕事で汗をかいてお風呂で湯船につかって汗をかいてお風呂上がりクーラーの効いた部屋でいると意味ないですか? クーラーなしでは家中暑すぎて扇風機だけでは暑くてたまりません。この前部屋の温度は30度でした。 水分補給も大事ですが、調べていると 水分を取ると血流がよくなり体温が上昇するとありました。 体温が高いと汗をかきやすいですか? 去年よりも太ももや腕やお腹や首、ほぼ全体がずっとぽかぽかしている気がします。 体温を下げる方法調べていても水分をたくさん取るとありましたが、どっちが本当ですか? どうしたら体温下がりますか? 正しい方法がわからず、夏外に出るのが本当に嫌でどうしたらいいのかと悩む日々です。 去年よりも汗の量はひどくなったかもしれないです。 なにかわかる事やアドバイスなどがあれば教えていただければと思います。 長くなりすみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 汗が凄いです、とても悩んでいます

    最近の気温は18度湿度もそんなに高いわけではありませんでした。 去年一昨年ぐらいから多汗症を患っており、太陽の熱を少し感じただけで一気に体温があがりシャワーを浴びた後のようになります。 服を見に行く事も出来ず、歩いてふと立ち止まった時が急激に汗をかきます。 そこで見つけたのが精神性発汗、温熱性発汗です 元々自律神経の病気にかかっていてリーゼ、グランダキシン、ドグマチール、ガスモチン、セディールなどなど色々飲んできましたがあいにく毎年秋冬頃に処方して貰う為精神病には効いたものの多汗には全く効きませんでした 今日心療内科に急遽行って来ました 自律神経を整えるグランダキシンを飲んでも効果がないとなると、もしかしたら歳かもね。といわれました。今現在高校3年ですがはたしてそんな事があるのでしょうか?? 今必死にどうしようか考えています。 心療内科が紹介してくれるわけではないので自分で病院を探していこうと考えています。 多汗症に詳しい方はどう思いますか?? 温熱性発汗の治療法はあるのでしょうか?? もう限界です、あまりにも汗が出すぎて大丈夫?と声をかけられるぐらいです アドバイスください

  • 少しでも歩くと体がほてり、汗が出ます。

    朝、徒歩で登校しているのですが、少し歩いただけで 体がほてり汗が出てきてしまいます。(酷いのは顔・脇・背中です) 学校についた後も、普段はなんでもない気温がとても暑く感じ、友達は少し寒そうな感じなのに、自分は暑さで顔が赤くなっていて、とても恥ずかしいです。 化粧も汗で崩れてしまいます。 来年社会人になるので、化粧が出来なかったり、汗をすぐかいてしまうのはとても困ります。 普段は私も寒いと思える位なのに、歩き出すだけですぐ暑く感じるのです。 去年は、今の時期でもコートで過ごせるほどに、歩くだけでほてり・汗などはありませんでした。 何かの病気なのでしょうか?(多汗でしょうか…?) 甲状腺・若年性更年期なども調べてみましたが、何だか違う気がして…。 どなたか返答をよろしくお願いします…。

  • 汗をかかない方法

    中一のものです。 私は身長160センチ体重58キロと、太り気味の女子です。 小学校のころから運動は中の上くらいで、リレーの選手にも選ばれていて、悪くはありませんでした。 しかし、太っているせいなのかなんなのかわかりませんが、ものすごく汗っかきです。 体育の授業で5分間体ならしにはしるのですが、気温が10度くらいの時でも、 走り終わったあと、ものすごく汗が出てきます。 走っているときは出ないのですが、止まると、どっと流れてくるんです。 部活も、運動部で、40分走っていたりして、すごく汗が出ていやです。 みんな、涼しそうな顔で先生の話を聞いてる中で、一人だけ、汗が流れていて、袖でふいている感じです。 多汗症ではなさそうですが、汗を出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか? とても気にしています。 ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう