• 締切済み

汗の問題について

カテゴリ違いかもしれませんがすいません 肥満です寝てるときはそんなに汗をかかないのですが 起きたとたんに汗がでてきます そして、朝家にいるときは階段の上り下りや普通に廊下?を歩いたときに結構汗がでますがこれは体温の上昇だとしても どんなに涼しい日でも自転車に乗ればケツ汗がでてきて横の髪と後ろの髪がびしょびしょになります。 あとは、初対面の人やあんまり話したことのない女の人と話すと髪がびしょびしょってほどではありませんが、少し濡れる程度に汗を書いてしまいます これからの季節、気温だけでも暑いのに、周りのみんなが汗一つかいていないなか自分だけびっしょりだととても恥ずかしくさらに汗がでてきます まわりのみんながかいていないのは冷房が入っていて涼しいからです 自分も涼しいと感じ寒くなるのですが汗は止まりません。これは多汗症と呼ばれるものなのでしょうか? 手からは汗がたくさんはでませんが足は靴下を履いていればいつでも蒸れています。 自分はオーストラリアへの留学が控えていてそこで好きな洋服や汗であちらの方々に迷惑をかけるのはいやなんです! 肥満で多汗症というのはあるのでしょうか? あと、プロバンサインという薬はいってこの症状を説明すればもらえるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

• 病気

みんなの回答

回答No.4

汗のことで悩んでいるとのことですが、初対面の人やあんまり話したことのない女の人と話すと汗をかき、変に思われるのではないかと感じ、恥ずかしくなるということであれば、これは発汗恐怖症の可能性が高くなるのではないかと思います。 発汗恐怖症は精神的な要因で起こる多汗症だと考えて良いと思います。 そして、これは心配性や内向的、負けず嫌いといった特徴を持つ神経質性格の人に起こりやすい症状だと言われています。 そして、この場合であれば肥満との関係はないと思います。 しかし、体を動かした時などに汗をかきやすいというのは肥満との関係があると思います。 ただ、同じ量の汗をかいても、汗が気になる人と気にならない人がいると思います。 そして、気になる人というのは汗に対する「とらわれ」が出来ている状態であり、発汗恐怖症に陥っていると考えて良いのではないかと思います。 そして、この場合は薬を飲んだり、塗ったりしても、なかなか治らない可能性が高いと思います。 しかし、汗に対する「とらわれ」が薄れてくれば、これに伴って治ってくると思います。

回答No.3

失礼致します。 たしかに多汗症なのかもしれませんが、肥満でしたら、至って自然的な身体の働きではないのでしょうか。 要するには・・ 発汗は、脂肪が燃焼する際に発生しますから、皮下脂肪率の低い方でも激しい運動をすれば汗は出来ますし、肥満ほど脂肪が多いということは、心拍数があがっても、汗は出るでしょうし、周囲が熱いだけでも、多少、新陳代謝はよくなりますから、脂肪が多くありますとその分だけ発汗はありますよね~。 今の体系がお気に入りならば何も言いませんが、一度、健常者の標準的なサイズまで、痩せてみれば、良い体験できると思いますよ。世界観もずっと広がるかも知れませんよね~。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは とりあえず皮膚科で相談してもらう方がいいですよ

• folcon
回答No.1

気悪くしたら失礼。 肥満で汗かかない人を逆に見たことないですけど? 肥満て事は身体に余分な物がたくさんあるから肥満。 それが外に出てってるから肥満の人の汗はすごく出てる。 そして喉が渇いたとガブカブ水分を取ればそれも汗になります。 あなたはめっちゃ少食で水もほとんど飲まないなら汗はあまりでないと思います。 でもそんな人はまず肥満ではないでしょうけど。