• ベストアンサー

人間関係と真実はどっちが大事なんですか?

人間という不完全な生き物と付き合うために、真実を犠牲にしますか? ここまでならYESと答える人が多いのではないでしょうか。 では、あなたの居る位置がどう考えてもならず者組織だが、そこから逃げ出す術は無い、という条件付きならどうですか?

noname#196330
noname#196330

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.1

真実は人間関係よりも優先します。 イヤなことはイヤだと言う。 おもしろくもないのに愛想笑いはしない。 ウソが混じる人間関係なら、ないほうがマシです。

noname#196330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#196330
質問者

補足

同感だし、若くて良い考えだと思います。けれども、その考えはいつか破たんがくるのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.5

2度目のROKABAURAです。 >殺されても真実を取りますか?  例えば、ヤクザ組織のウソを目の前に、真実を述べることが出来るのですか? 違うんだよなあ。 真実ってのは「何をもって正しいとして生きるか」に根ざす訳よ。 世の中の常識とか正論は関係ないのよ。 あなたの一番大切なモノは何かって事が真実なわけさ。 しゃべるなんて説得するなんて無意味さ。 ちなみにヒットマンとか殺されるとかの前に 生きるってのはもともと死ぬことが前提なんだから 死ってのはそんなに問題じゃないぞ。 むしろ納得して命を使えるかが大切じゃないのかな。 別に死ぬのが怖いから生きてるわけじゃないし。

noname#196330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#196330
質問者

補足

客観的真実が主観的真実になったら、前回答の中身に何の変化がありますか? >しゃべるなんて説得するなんて無意味さ しゃべらない、説得しないんだったら、そこで自分としての真実は貫かない、目をつぶるということではないですか? 死が問題ではないのであれば、ヤクザの目の前で彼らの不正を堂々と指摘すればいいのではないですか?

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

真実を語る事が出来るのは強い力を持つ者だけです

noname#196330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#196330
質問者

補足

弱い力しか持たない者は、真実に目をつぶっても良いと言うのですか?

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (931/8767)
回答No.3

生活を支えてもらえるわけじゃないし、ないでしょ。 そもそもならず者組織なんて1度入ったら中々出られないのでは? 出ようとすれば嫌がらせされたり・・ 入らなくても嫌がらせはあるでしょうけどね。

noname#196330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#196330
質問者

補足

例えば、あなたが所属しているその集団が、ならず者組織「ではない」と言い切れますか? 集団的欺瞞が、絶対に無いと言えますか? 集団というものは、どんなものでさえ、何らかの影を抱えているものではないですか? あなたは何らかのウソを見て見ぬふりをしなければ、その立場を維持する事が出来ない。 そしてその組織は、あなたの生活を支えているとしたら。だから逃げられないのだとしたら。 「ないでしょ」、とはどういう意味でしょうか? じゃいつ答えるか?今でしょ!

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

真実に目を向けないって意味だと思うが それは犠牲じゃないな。 単なる弱さだ。 人間を不完全な生き物だと認めてなお だからこそ足掻き藻掻きしながら わずかな光明を求めるのが生き物として正しかろう。 神様じゃない身としては。 真実を犠牲にってのは 自分を捨ててと同意義だし。 ならず者組織で逃げられないとしたら 逃げられないのだから戦うしかあるまい。 他に方法が? 生きるって戦う事だろう。

noname#196330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#196330
質問者

補足

殺されても真実を取りますか? 例えば、ヤクザ組織のウソを目の前に、真実を述べることが出来るのですか? 戦えば必ずヒットマンに殺されるとしても(逃げても殺される)。 逃げる、それは弱さなのか?

関連するQ&A

  • 真実の強さを手に入れるには、人間らしくあれ?

    真実の強さを手に入れるには、人間らしくあれ? 人として、ただ生きる為にたたかう、 その人に、我々は恐怖、畏怖を感じるのでは? 野望や目的を図れれば、限界は自ずと見える? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 真実の在り方

    こうでなければならないというような在り方を、昔は考えていたものです。 しかし、実には固定的な在り方でなければならないなどということはなく、基本的に自由であり、しかも自制が効いているのが理想的な在り方だと思うようになりました。しかしながら、それも極みではないような気がします。 人が本当に幸せであれるような在り方は存在するでしょうか。真実には、人はどのような在り方をしているのが望ましいのでしょうか。また、真実的な生き方とは何であるでしょうか。ただ、偽りのないことがそうでしょうか。それとも、偽りがあって、しかも真実的であるような、人として抱える正邪の矛盾を包含してそれを超えているような、人間の完成を見るような在り方が正しいのでしょうか。

  • 虐める人間は醜い人間、なら虐められる人間はなに?

    僕にとってイジメの認識は世間的に虐める人間は醜いと悪い人間扱いし、虐められる人間は可哀想だと同情される傾向にあると主観的に思いました。しかし、虐められる人間も悪いと評価する人もいます。イジメは弱肉強食の現れだと主張する人間はたくさんいます。確かに僕も人を見下せる人間はいた方が気分は良いものです。しかし、子どもは残酷な生き物で虐める相手を見つけては殴って、傷つけて、笑って、時には殺してしまうこともあります。その証拠に大津市で自殺の練習をさせて、虐めを受けた生徒が自殺をしたという事件はありました。虐めは楽しい娯楽であり、その道具として虐める人間が犠牲になるのです。 僕は思ったのは、虐める子どもは大人がきちんと教育しなかったから大人は責任を取るべきだと主張する人間はいますが本当にそうでしょうか?確かに、教育が悪ければ子どもは犯罪行為を平気でします。逆に言えば、子どもは頭の悪い生き物で教育してやっとまともになる生き物なのです。しかし、最初から虐めは良くないと子どもの一部は考えていると思います。虐めは良くないとわかっていて虐めを楽しんでいる馬鹿をみるとヘドが出ます。 結論を言ってしまえば、例え子どもでも、ちゃんとした教育が受けてないとしても子どもにも責任を取るべきだと主張したいのです。それは虐めるをすることが悪いかどうか知らない等関係なく犯罪として扱うべきだと思います。知らないからやったなんて甘えです。僕は虐める子どもにこう発言しますよ。「虐めをやってなくて当たり前なのです。虐めを悪いかどうか知らないなんてのは言い訳です。」 子どもは責任に対して甘えすぎです。つくづく、馬鹿な生き物と思います。 大人は子どもに虐めの異常性に関して自分で考えらせることは足りないかもしれません。しかし、子どもも虐めを行った人間は立派なクズです。その辺の認識が足りないのは痛い現実だと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 真実

    統一教会の勅使河原氏の会見を見たが、あれ程人を馬鹿にした会見は ないですね。 真実は一つは彼は言っているが、真実は「金を騙し取られた」「息子 が焼身自殺した」という2点です。 これに、なにも釈明もしなければ、弁解も無い。 元妻とされる女性が、息子は土地を売ることに賛成していた。 とか言っていました。ではなぜ、自殺にまで追い詰められていたか? それを、はっきりさせずに別の事を言って誤魔化そうとする。 私は、この手の人間を数人知っていますが、皆、同じです。 詐欺師の手口です。騙されてはいけません。 また、マスコミもこういう人間は良く知っていますから、騙されるこ とはありません。 皆さんは、どうお考えですか。

  • 宗教と信仰心と人間の関係

    宗教って、人間のためにあるもので、 人間が宗教のためにあるわけじゃないですよね? 歴史的に海外でも日本でも殉教者っていますし、 宗教がらみの戦争は、今も(? )昔も数限りなく。 信心や宗教的理想のために、覚悟の上での殉教はともかく、、 わたしの思いですが、 本来、自然な信仰のあり方は、信じる人が幸せに 心穏やかに過ごせるよう、 ストイックに走らず、 他者(異教徒含め)も自分も平和に共存していける、 そんなものではないかと思うのです。 人間が、神様のために死んだり迫害されたりする、 それじゃあ、人間のために宗教があるのではなく、 宗教に、人間がお仕えしてるみたいです。 政治も国家も法律も、人間や他の生きものや、 環境等のためにあるのであって、 宗教も同じだと思います。 自然災害を神の怒りと思わざるを得なかった昔ならともかく、 今は、何かを生けにえにしたり、 人間が宗教の犠牲になる必要なんて、ないと思うのです。

  • 人間はおそろしい

    「平和が人間のエゴを盲目にさせている」 この意味わかる? どんな善良な人も、例えば、他人を殺さないと自分が死んでしまう、 って状況になった時、他人を殺しますよね? でも、一生のうちで、こんな状況はまず無い。 本当は人間ってそうなのに、、。 だから、そんな状況の無い、つまり平和であるということは、人間のエゴをわからなくさせている。 そういう意味。 私もあなたもみんなそう。 おそろしい生き物。 どんな自分の素晴らしい哲学を持っていようが おそろしい生き物。 どんなに人に親切に生きようが 結局おそろしい生き物。 極限な状況になれば自分の命しか考えないのが人間の本性。 それは驚異でなく人間として当たり前としてとらえるべきなのか? 当たり前なら、なんて人間ってクソみたいな生き物なんだ。 だめだこりゃ!!!

  • なぜ、人間はまた人間に生まれかわりたいと思うのか?

    なぜ、人間はまた人間に生まれかわりたいと思うのか? 「輪廻転生というのだろうか、仮に次、生まれかわれるとすれば、 何に生まれ変わりたいか?」 こういう質問なら、大多数の人が、また人間に生まれかわりたい、と 答えるのではないか。 しかし、人間に生まれかわることが、そんなに幸せなことであろうか? 人間は脳が発達しているため、苦悩する生き物である。 僕にはとても楽な生き物とは思えない。 それならば、本能で生きている動物のほうが幸せではないのか? 悩み事をかかえているとき、犬や猫にむかって「お前はいいな~」と、 思った事がないであろうか。 それでも、人間に生まれかわりたいと思うのはなぜであろうか? ちなみに僕は、滝川クリステルさんの愛犬に生まれかわりたいです。

  • 弱い人間ですよね?

    他人を犠牲にして自分を保つ人は弱い人間ですよね?

  • 人間関係について悩んでいます。

    人間関係について相談させて下さい。 私は職場の上司が大嫌いで、いつキレてもおかしくないくらいのところまできています。 その上司は会社内でも周りから嫌われてるんですけど、 上司の立場で自分の事しか考えない人なんです。 自己犠牲心が無いと言うか自分の身は一切削らない人なんです。 仕事が出来る人なら、まだ何とか許せますが、 仕事もろくに出来ず、頭も悪いくせに命令ばかりしてきます。 今まで何回も転職をしていますが、 どの職場にも必ず一人はいるので、 最近は、私自身が意識を変えないといけないのかと思っています。 本気で悩んでいます。 皆さんならどう対処しますか?

  • ちょっと長いですが、人間関係で悩んでます・・・

    私は24歳の男です☆ 今回、初めて転職したのですが、早速、人間関係で悩んでます・・・。 以前の会社では人間関係での悩みなんて一切無くて、同僚とよく飲みに行ったり、遊んだりもする程でした。 けど、今回の転職先では何か話のタイミングが合わなくて、例えば、床にお弁当の入ったバックを置いただけで、かなり激怒されました。 汚いとかで確かに嫌がる人もいますが、それだけで怒鳴るほど激怒されてはこの先も何で怒るか分かりません・・・。 けど入社して2ヶ月だし、頑張ろうと毎日、自分に言い聞かせてますが夜になると不安で仕方ないです(>_<) 私は我慢づよく無い方なのか、言われると何かとこうではないですか?とか、何か口答えのような、言い訳をしているそうです。(指摘されました) けど、YESマンは嫌だし、主張はしたいし、言い訳と指摘されますがそれは事実なので、別にこじ付けてるわけでもないと思います。 皆さんは人間関係で悩んだときはどうしますか? 私は仕事自体は好きです。けど、こうも人間関係で悩むと仕事は好きでも分からない事とか聞いても、嫌そうな顔されながら教えてもらえます。なんか文体がごちゃぐちゃですが、何かアドバイスもらえれば嬉しいです^^