• ベストアンサー

人間関係と真実はどっちが大事なんですか?

人間という不完全な生き物と付き合うために、真実を犠牲にしますか? ここまでならYESと答える人が多いのではないでしょうか。 では、あなたの居る位置がどう考えてもならず者組織だが、そこから逃げ出す術は無い、という条件付きならどうですか?

noname#196330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.1

真実は人間関係よりも優先します。 イヤなことはイヤだと言う。 おもしろくもないのに愛想笑いはしない。 ウソが混じる人間関係なら、ないほうがマシです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

同感だし、若くて良い考えだと思います。けれども、その考えはいつか破たんがくるのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• ROKABAURA
回答No.5

2度目のROKABAURAです。 >殺されても真実を取りますか?  例えば、ヤクザ組織のウソを目の前に、真実を述べることが出来るのですか? 違うんだよなあ。 真実ってのは「何をもって正しいとして生きるか」に根ざす訳よ。 世の中の常識とか正論は関係ないのよ。 あなたの一番大切なモノは何かって事が真実なわけさ。 しゃべるなんて説得するなんて無意味さ。 ちなみにヒットマンとか殺されるとかの前に 生きるってのはもともと死ぬことが前提なんだから 死ってのはそんなに問題じゃないぞ。 むしろ納得して命を使えるかが大切じゃないのかな。 別に死ぬのが怖いから生きてるわけじゃないし。

質問者

お礼

質問者

補足

客観的真実が主観的真実になったら、前回答の中身に何の変化がありますか? >しゃべるなんて説得するなんて無意味さ しゃべらない、説得しないんだったら、そこで自分としての真実は貫かない、目をつぶるということではないですか? 死が問題ではないのであれば、ヤクザの目の前で彼らの不正を堂々と指摘すればいいのではないですか?

• pigunosuke
回答No.4

真実を語る事が出来るのは強い力を持つ者だけです

質問者

お礼

質問者

補足

弱い力しか持たない者は、真実に目をつぶっても良いと言うのですか?

• sakura-333
回答No.3

生活を支えてもらえるわけじゃないし、ないでしょ。 そもそもならず者組織なんて1度入ったら中々出られないのでは? 出ようとすれば嫌がらせされたり・・ 入らなくても嫌がらせはあるでしょうけどね。

質問者

お礼

質問者

補足

例えば、あなたが所属しているその集団が、ならず者組織「ではない」と言い切れますか? 集団的欺瞞が、絶対に無いと言えますか? 集団というものは、どんなものでさえ、何らかの影を抱えているものではないですか? あなたは何らかのウソを見て見ぬふりをしなければ、その立場を維持する事が出来ない。 そしてその組織は、あなたの生活を支えているとしたら。だから逃げられないのだとしたら。 「ないでしょ」、とはどういう意味でしょうか? じゃいつ答えるか?今でしょ!

• ROKABAURA
回答No.2

真実に目を向けないって意味だと思うが それは犠牲じゃないな。 単なる弱さだ。 人間を不完全な生き物だと認めてなお だからこそ足掻き藻掻きしながら わずかな光明を求めるのが生き物として正しかろう。 神様じゃない身としては。 真実を犠牲にってのは 自分を捨ててと同意義だし。 ならず者組織で逃げられないとしたら 逃げられないのだから戦うしかあるまい。 他に方法が? 生きるって戦う事だろう。

質問者

お礼

質問者

補足

殺されても真実を取りますか? 例えば、ヤクザ組織のウソを目の前に、真実を述べることが出来るのですか? 戦えば必ずヒットマンに殺されるとしても(逃げても殺される)。 逃げる、それは弱さなのか?