• ベストアンサー

未完の作品

未完に終った作品で、私がとっさに思い出すのは、 ホフマンスタールの小説「アンドレアス」や モーツァルトの「レクイエム」などですが、 もっとありそうなことに気がつきました。 ジャンルを問いません。広く知りたいと思います。 (したがって、このカテで) 惜しまれつつ未完に終った作品。 よろしくお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

すでに「メキシコ万歳」が挙げられていますが、同じくセルゲイ・エイゼンシュテイン監督の「イワン雷帝」も当初、3部作で製作がスタートしましたが、2部までが完成した時点で、エイゼンシュテインが死去しています。一説によればスターリン批判につながるとして、第2部の改変を余儀なくされ、その最中だったそうです。 テリー・ギリアム監督の映画「ラ・マンチャの男」は最近メイキング映像が「ロスト・イン・ラマンチャ」というドキュメンタリーとして公開されましたが、オーソン・ウェルズもドン・キホーテを映画にしようとして未完成のままになっています。 ポーランド(のちにフランス)の映画監督、アンジェイ・ズラウスキーの「シルバー・グローブ」(邦題「銀の惑星」)、「月の子供たち」というSF小説の映画化で、相当な予算を組んで撮影したが、当局の判断で製作中止になる。のちに未完成部分にナレーションを挿入したかたちで公開された(それでも2時間40分を超える)。難解な物語はともかく、美術やデザインには圧倒されます。製作中断で放置された宇宙船のセット(本編には登場せず)がUFOの着陸船に間違えられ、雑誌に掲載されたことも。ポーランドで撮影された押井守監督の「アヴァロン」にこの映画の衣装デザイナーが参加しています。 押井守監督の「GRM」(ガルム戦記)、本人は製作中断、といっていますが、SFXのテストをしただけで、中断。海外のSFX/VFX業界誌「cinefex」に人材募集の広告が載っていたのを見たことがあります。当時、そういう業界(国内ですが)にいたのですが、知り合いのディレクターの弁では「なんにもわかってねぇ」とのことで、SFXに関しては相当手探りでやっていたようです。 先頃、映画化された「アップルシード」は漫画家、士郎正宗が原作ですが、漫画そのものは書き下ろしの4巻の途中で中断、連載ものとして再開されますが、人間の進化と機械(バイオロイド)の関係をめぐるSFのはずが、ただのアクションものに転調、現在にいたるも中断されたままです(ちなみに、「アップルシード」は青心社、「攻殻機動隊」は大手の講談社でそういう関係もあるのでしょうか?)。 安部公房の小説「スプーン曲げの少年」、執筆中に死去、超能力をめぐるいろいろについて取材していたようですが、執筆中に倒れ、未完になっています。 木崎ひろすけの漫画、「少女・ネム」画・木崎ひろすけ、原作・カリブ マーレイ、連載途中で木崎ひろすけ氏が死去、30代だったそうです。漫画家を目指す高校生の女の子の話で、独特の線や「間」が特徴的だと思います。大塚英志が評価していたようで、1巻のみ発行されていた刊行に加え、増補版が刊行されました。 このような夭折した方とはやや異なりますが、未完、連載中断などになった漫画に関しては太田出版から「消えた漫画家」という本がでています。 予断ですか、未完成になりそうになった映画として「地獄の黙示録」、「ポンヌフの恋人」があげられるでしょうか。「地獄の黙示録」はドキュメンタリー「ハート・オブ・ダークネス」にまとめられていますが、台詞を覚えてこないマーロン・ブランドやデニス・ポッパー、行き詰るシナリオ、台風で壊れるセット等々、難産だったようです。「ポンヌフの恋人」はパリ郊外に実物大のポンヌフ橋を建造しますが、予算に行き詰まり、「呪われた映画」とよばれたそうです。強いて挙げれば、当初9部作のサーガと言っていた「スター・ウォーズ」も全6作でやめるとルーカスは表明しており、旧3部作(4部から6部、新たなる希望~ジェダイの帰還)を改変しているので、未完と考えることもできるかもしれません。長文失礼しました。

zephyrus
質問者

お礼

たいへん詳細な回答いただきました。ありがたいことです。知らなかった方が大半ですが、この質問の目的がその道の大家や才能を教えてもらうこと、自分の狭い見識の殻を脱ぐきっかけとすることなので、たいへん助かります。これは立派な指標になります。 添えていただいた逸話も興味深く拝読。感謝に耐えません。

その他の回答 (9)

  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.10

こんばんはー。 いつも楽しいコメントを拝見させていただいてます(^^) 「未完」という定義が成り立つのかは微妙なところですが、制作者(原作者)が生前に完成出来なかった作品として有名なものであれば・・ ロダンの「地獄の門」。 美術館そのものの建築が中止され、製作中止勧告が出たにもかかわらず制作費を返上してまで造り続けたのですが、ロダンの生前には鋳造される事はなかった作品です。 製作課程において「考える人」・「天使の堕落」・「アダムとイヴ」・「接吻」などの数多くの単体作品が生まれた事はまさに「神のなせる業」であり惜しまれる未完作品であると思います。

zephyrus
質問者

お礼

なるほど。というか、これは立派に、あり、です。寿命が尽きて未完に終った作品もあれば、時間はたっぷりと残されていたのに、どうしても完成できなかった作品もありで、これは質問中に示唆しておきました。 それはさておき、ロダンにとっての「地獄の門」は、すべてがそこをくぐり、すべてがそこから出てきた、という位置にあるのでしょうね(開かずの門であることはひとまず置いといて。さらに、質問者が彫刻というものに無知なことはもっと置いといて)。 これまた、たくさんの好ましいもの、教えていただきました。ほんとにほんとに、ありがとうございました。

zephyrus
質問者

補足

この場をお借りして、ひとこと。 当然出てくると思った漱石の「明暗」が回答されなかったのは意外でした。 舟橋聖一の絶筆は妖艶太閤記とでも称すべき長編で、ほとんど出来上がっていたのに惜しくも未完。 中井英夫の「蒼白者の行進」は発表の場を失って未完。この作家には未完こそふさわしい。 逆に三島由紀夫は全部きっかり仕上げてから自殺。ヤなヤツだねえ。いやみです。 てな具合に、質問者自身が回答してしまうから削除されてしまうんだよね、あたしの場合。 しかし、こうした内心の意図をはるかに超えて、回答いただいた方々にはびっくりシンフォニーの連続で、知的興奮に満ちた楽しいひと時を過ごすことができました。ひとえに感謝です。 まだ膨大な量の回答がありそうなこの手の質問の嚆矢とすべく(過去ログに総合的な質問としてのそれらしいものがなかったので)その意味で締切を少し延ばしました。失礼しました。 ポイントはまったくの気まぐれです。質問者の気持ちとしては、回答いただいた方全員が20ポイントです。「ポイントはついてもなくても良回答」←OKグー川柳出品予定作(あれば、だけども)。 このたびはおつきあいいただき、たいへんありがとうございました。

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.9

レオナルド・ダ・ヴィンチはひょっとして、未完の画家というべき人物かもしれません。彼についてのテレビ番組でよく紹介されますが、依頼された作品を放り出してしまったこともよくあるそうです。 見るからに未完!というものは「東方三博士の礼拝」「聖ヒエロニムス」があります。「モナリザ」も生涯手元に置き、筆を入れ続けたそうですし、ご本人の中ではひょっとして未完だったのかもしれません。 作品として残っていませんけれど、レオナルドとミケランジェロは、市庁舎の広間の壁にそれぞれ壁画を描くよう依頼されたそうです。完成すれば当代きっての画家(と彫刻家)二人の競作になるはずでした。 しかしレオナルドは(たしか)新機軸の技法を試みてそれに失敗……いなくなってしまいます。おいおい(^_^;)。一度請け負ったらもう少し努力が必要ではないのか? ミケランジェロはもっと粘り強い人物だったらしく、ばかでかい「最後の審判」や「天地創造」もちゃんと完成させていますが、未完の彫刻はいくつかあるようです。 「ドゥオーモのピエタ」 「パレストリーナのピエタ」 「ロンダニーニのピエタ」など。 しかし「ロンダニーニのピエタ」については、未完だけれども完成していると思っています。 考えてみると、絵や彫刻は、どこから未完といえるのかはっきりしないかもしれませんね。 下絵を描いただけのものから(しかしダヴィンチの二枚は作品として認められていると思いますし)、 作者は作る気があったはずだけど、スポンサーが降りてしまって一部分を作っただけで終わってしまったものとか(ミケランジェロのモーゼ像など。本当は法皇の壮大な墓の一部になるはずだったものだというし)。 短編小説なので、未完という色も薄いかなと思いますが、一時代前のミステリで「思考機械シリーズ」は、タイタニック号に乗り合わせていた作者が、6編の未発表原稿と共に沈んでしまいましたので、続きが読めなくなりました。 好きだったんだけど……勿体ない。 作品からは外れますが、「未完」というお題にこれほど相応しいものもないのではないかと思うものを最後に挙げておきます。 ……バベルの塔。

zephyrus
質問者

お礼

いや、お見事。最後の一行で、またしびれました。 ほかの回答の方々が、私の蒙を啓いてくださるのと好一対に、よく知られた作家の作品を斬新な視点から教えてくださり、これはこれで知的な興奮を味わうことができました。皆さん、高レベルなのには舌を巻きます。 先日、偶然に読んだのですが、レオナルドが描きかけたフィレンツェの市庁舎の壁画はすでに失われているけれども、ルーベンスにコピーがあるのだとか。錚々たるもんですね。 思考機械もなつかしい。作者のフットレルがタイタニックに乗り合せていたなんてのも知りませんでした。あらためて、多くの人材が失われたことに気づかされます。 質問した甲斐がありました。ありがとうございました。

noname#6468
noname#6468
回答No.8

埴谷雄高の「死霊」 作者はある時期から未完で終わることは予測していたようですが、読者には気になります。 中上健次の「千年の愉楽」 マリリン・モンローの最後の映画「女房は生きていた」も未完だったと思います

zephyrus
質問者

お礼

う~ん、私にとってむずかしい所が来ましたね。「死霊」は気になるけど読んでません。第一、あれ、未完だとは知りませんでした。中上さんは苦手な作家です。モンローは野生の馬を捕りに行く映画が最後かと思っていました。 いずれにしても、わざわざ回答いただき、ありがとうございました。参考にいたします。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.7

こんにちは。 一番に思い出したのが、ベタですが 「ドラえもん」ですね。 一体、どういう結末が待っていたんでしょうか・・・? 永遠に知ることができないのが残念ですが、たくさんの夢を与えてくれた、素敵な作品ですね。

zephyrus
質問者

お礼

なるほど、これも未完でしたか。甥の一人がヘリが黒ずむほど読み返していて、それを横あいから拝借してぼくも一通りは読みました。「シルバー・クロス」、それから幽霊船や白鯨が出てくる漫画もありましたね。当方、あれらがなつかしい世代です。ありがとうございました。

  • blue-zb
  • ベストアンサー率35% (66/187)
回答No.5

多田かおるさんの「イタズラなKISS」はドラマにもなった漫画で人気もあったと思いますが、作者が亡くなったため、未完です。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A4%A5%BF%A5%BA%A5%E9%A4%CAKiss

zephyrus
質問者

お礼

お名前も作品名も初めて知りました。若くして亡くなられたんですね。 こういう質問をしなかったら、これからもずっと知らずにいたでしょう。 オフィシャル・サイトも訪れてきました。 回答いただき、感謝です。ありがとうございました。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

いろいろな理由で未完に終った映画というのはたくさんあるはずですが, 完成のあかつきには傑作であっただろうことを予感させる作品として セルゲイ・エイゼンシュテイン監督 『メキシコ万歳』 アンジェイ・ムンク監督 『パサジェルカ』 あたりが思い浮かびます。 いずれもスタッフの努力によって 作品として上映可能な形に仕上げられていますが, 未完成ゆえの謎めいた魅力というものもあるように思います。

zephyrus
質問者

お礼

映画方面は特に不案内なので、歓迎です。 ポチョムキンの監督のは題名は聞いたことがありましたが、未完でしたか。 ムンク監督のほうはお名前も初めて。検索しましたが、確かに一度見てみたくなりますね。 回答いただき、たいへんありがとうございました。

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.3

手塚治虫さんの作品では火の鳥、バンパイヤ第2部、グリンゴ、ネオ・ファウストなんかか未完らしいですね。 石ノ森章太郎さんのサイボーグ009も未完らしいです。 漫画って描くのに手間がかかりますからどうしても、未完が多くなりがちかもしれませんね。 SF小説では、有名な作家にアイザック・アシモフと言う人がいるんですが その人が設定を考えて若手に書かせてた作品「電脳惑星」シリーズが未完に終わっています。 新刊を凄く楽しみにしてただけにショックでした・・・がーん。誰か続き書いて・・・。

zephyrus
質問者

お礼

さて、火の鳥はどこまで読んでいたか。009は天使のところでしょうね、未完は。 アシモフさんも亡くなっていましたか。 あれこれご提供いただき、ありがとうございました。

回答No.2

アントニ・ガウディのサグラダ・ファミリア聖堂 なんかが有名ですよね。 1882年に着工してから、122年経っているにもかかわらず、まだまだ完成には程遠いらしいですよ。 ちなみに、アントニオ・ガウディではなくアントニ・ガウディが正しい名前らしいです。

参考URL:
http://www.shibata.nu/gaudi/familia.html
zephyrus
質問者

お礼

未完のまま終ったのではなく、いまだ未完という作品ですね^_^; 向こうは数百年かけて造って当たり前という世界ですからねえ。 あの独特の雰囲気を持つ建物の空間内に、一度じっさいに佇ってみたい。 回答ありがとうございました。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

ありきたりですが、シューベルト「未完成」

zephyrus
質問者

お礼

>ありきたりですが とんでもない。2楽章しかないから未完成。でもそれでたぶん完成品。 いつ、どこで聴いてもいい曲ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高河ゆんさんの未完作品について

    未完作品が多いことで有名な高河ゆんさん。 大好きなんですけど、「源氏」とか確か未完でしたよね? 「アリスインワンダーランド」(だったか)も未完でしたよね? ほかに未完のもの沢山ありますよね? 「ハイスクールオーラバスター」の小説の挿絵もかいてましたが、高河さんに挿絵かわってすぐ連載が遅くなり、とうとう新刊がでなくなってしましました(元々発刊が遅い小説家さんでしたが) 「高河ゆん作品を読む場合は、半分以上未完ということを覚悟してよめ」と同人仲間によくききますが。 「アーシアン」「妖精事件」「超獣伝説ゲシュタルト」以外に完結させているものってありますか?  ほかの漫画家さんが、未完と思われたものが続きを何年かぶりにかいた、とかいう話もきくんですけど…。  この人にあたってはありえるでしょうか? 小学生時代から読み続けて数十年、未完が多すぎて、次の連載がはじまるたびにドキドキしてしまってます…。  とりあえず未完ものを続きだす可能性が知りたいです。    

  • レクイエム(未完

    レクイエム(未完) はどんな気持ちが込められているのですか?

  • 未完の大作

    小説、漫画、ドラマなどで あなたさまにとって、未完の大作といえば なんですか? 私はベルセルク です 他に何があるか教えてくれませんか?

  • このような作品を探しています。

    脳移植や遺伝子操作(人間)を主題または取り扱った作品(小説、映画、漫画、アニメ、何でも)を教えてください。作品のジャンルは問いません。

  • 一番いいと思う作品は何ですか?

    一番いいと思う作品は何ですか? 文字通り一番いい作品だと思うものを教えてください ジャンルや知名度などは問わず、アニメと小説でお願いします 作画が抜きんでていたり、ストーリーがとても秀逸だったり、文章が独特だったり 無理な質問ですいません(´・ω・`)

  • モーツァルトの作曲数

    お世話になります。 モーツァルトの曲には「K」が付いていて、ケッヒェルさんの目録による・・・というのがわかります。 (実はつい先ほど、ケッヒェルというのは人名だと知りました。今まで何気なくケッヒェル○○番と呼ぶというのは知っていたが・・・) モーツァルト最期の未完の曲、レクイエムは1番最後の番号(?)626番が付いています。 文庫本の後ろに載っているような簡単な目録を見ているのですが、番号が前後していたりしているところも多数あるのです。 (500番台の所に200番台が出てきたり・・・) どのような順番・関係で付けられているのでしょうか? 中間がこのように前後したりしているのにどうして最後のレクイエムは626番と決まったのでしょう? モーツァルトは自分自身では整理はしてなかった様ですが、曲数ぐらいはわかっていたのでしょうか? どなたか、わかりやすく簡単に教えてください。 お願いします。

  • 作品の多い作曲家

    バロック、古典派、ロマン派、の作曲家たちで最も、作品が多いのは、誰ですか、交響曲は、ハイドンが、104作品残しましたが、これが最高でしょうか、また、ベートーベンは、モーツアルトより、長生きしましたが、作品の数は、モーツアルトより、ぐっと少ない感じです。たとえば、交響曲の数は、モーツアルト、41作品に対し、ベートーベンは、9作品しかありません、モーツアルトとベートーベンは、作曲の仕方が、かなり、異なっていたのでしょうか

  • SFの古典と言えるのはどんな作品があるでしょうか

    SFというジャンルの小説で、古典と言えるのは、どんな作品があるでしょうか。 長編小説と短編小説とで、いくつか例を教えて下さい。

  • とんでもない作品を教えてください

    映画、マンガ、アニメ、小説など、どんなジャンルでもいいので 「こいつぁ、とんでもねえな・・・・。」 と思ってしまうような作品を教えてください。 マイナス方面、プラス方面、どちらの「とんでもない」でもかまいません。 また、なるべく「とんでもない」理由を具体的に書くようにしてください。 よろしくお願いします。

  • 残酷、暗い感じの作品を(小説で)教えてください。

    先日、「家族ゲーム」というドラマが放送していたのでなんとなく見てたら、なかなか酷い話だったので思わず笑ってしまいました。そこで他にも同様な雰囲気の作品を小説(原作)で教えてもらいたいです。 ↓読みたいジャンル?(この中から回答者さんが、おすすめしてくださる作品を番号で教えてください。 1、明るい日常的な感じから、一気にシリアスや重苦しい展開になるもの(BADENDじゃなくてもOK) 2、始めから暗い、読んでる途中、もしくは読了後に欝になる作品 3、キチガイ作品(まったくわけがわからないもの、読んでて気持ち悪くなるもの) 4、その他 1~2はいいですが3は耐性が全くありません。なので、3の作品を推す人は、比較的にユルいものでお願いします。 ↓参考までに好みの作品(アニメやラノベばかりなので参考になるかどうかわかりませんが・・・) 〈アニメ〉 ・新世紀EVANGELION(EOE)Air/まごころを君に ジャンル:1 特にAirが好み ・屍鬼          ジャンル:2 ・うみねこのなく頃に ジャンル:2 グロシーンがいいです。本編に至ってはアレですが・・・ ・エルフェンリート   ジャンル:2 ・another        ジャンル:2  ・新世界より     ジャンル:2 少し違うかもですがラストが良かったので。 〈ライトノベル、小説等〉 ・イリヤの空、UFOの夏 ジャンル:1 これもまた違う感じですが、こういうのもOKです。 ・されど罪人は竜と踊る ジャンル:1  ・クリス・クロス       ジャンル:1 ・NHKにようこそ!     ジャンル:1 後半が好きです ・失はれる物語       ジャンル:2  〈ググった結果気になった作品〉 ・ドストエフスキー作品 ・村上龍作品 ・グロテスク (小説) ・ZOO ・貴志祐介作品 ・魍魎の匣 ・Sキング?作品 ・屍鬼(原作) ・乱歩 「芋虫」 ---------------------------------------------------------------------------------- ・終わらない夏休み(正直見たくありません)       ジャンルは3かな? ・少女椿     (アニメですが気持ち悪そうなので・・・)    〃 ---------------------------------------------------------------------------------- 回答者さんのおすすめ作品と、その作品を番号で教えてください。 1~2作品ぐらいお願いします。

専門家に質問してみよう