• 締切済み

自動車をお持ちの方に質問です。

僕も、妻も、自動車を保有していますが、毎回の車検費用を記憶していません。 また、初めての車検の際も、車検前に(見積もり前に)税など最低限かかる費用以外の部品交換や工賃に対して自分で事前調査をして、確実な金額を出しておくということはせず、20~30万もあれば足りるだろうといった感覚でおりました。(実際はそれほどかかりませんでした。) 毎回の車検費用の記憶をしていなかった理由は以下です。 税金その他最低限必要な手数料以外の部分は、車検の度に毎回違うので、記憶していても次回と同じとは限らないと感じている。 初めての車検では、日々の点検で自分で調査した以外の部品交換や、それに伴う工賃が必要になる可能性もあるので、自分の見積もりや予想はあてにならない。 バッテリー、タイヤ、オイルなど、自分の好みにより交換時に価格が大きく異なる部品が多いので、交換部品と工賃の総額と予算との兼ね合いが出しにくい。 ある場所でこの話をしたところ、「バカ丸出し」「普通ではない」「ありえない」というご感想をいただきました。 ここで、質問です。 1.自動車をお持ちの皆様は、初めての車検、定期的な車検の前には、自分で事前調査して総額をしっかり出していますか? 車検見積もりで他人に出してもらうのではなく、全ての交換部品代や工賃を自分で計算されているかということです。 2.最初の車検から、これまでの車検にかかった費用を、全て覚えていらっしゃいますか? 領収書などを見て確認するのではなく、○年度はいくら、次の○年度はいくらというように即座に言える程度にご記憶されていますか? それぞれご家庭ごとに違いがあるでしょうから、我が家はバカ丸出しでも良いのですが(苦笑) 皆様は事前調査と記憶をされているものなのか、少々疑問を感じての質問です。 日々の点検やディーラー持ち込みでの定期点検(3~6か月毎)はしていますが、良い機会なので、次の車検前は、我が家も自分で事前調査をして見積もりをだしてみるか…とも思っています。(多分、自分で出した予算はあてにならなそうですが…) お時間ありましたら、3.排ガス濃度測定、メターリングバルブの点検なども、ご自分でされているか?にもお答えただければ幸いです。 皆様、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

いちいち自分で算出や事前の細かい点検なんかしませんよw そのために見積もりを取らせるのだから。 ただ予算としておく必要はあるので大体の内容だけ把握はし、それより多めに用意はします。 後は見積もりを見ながら必要/不必要及び今回の保留を判断します。

caf-caf
質問者

お礼

>いちいち自分で算出や事前の細かい点検なんかしませんよw そのために見積もりを取らせるのだから。 我が家と同じ考えの方がいらして、ちょっと安心しました。 >ただ予算としておく必要はあるので大体の内容だけ把握はし、それより多めに用意はします。 我が家も、予算さえ余裕を持っていれば大丈夫だと思っていました。 ちょっと多めに予定しておくと、安心ですよね。 >後は見積もりを見ながら必要/不必要及び今回の保留を判断します。 他の方のご意見でもありましたが、距離で交換するような部品も多々ありますね。 車検時は保留でも良いし、ついでの交換でも良しといったものは、予算と相談の方法は我が家も同じです。 ご回答、ありがとうございました。