• 締切済み

自動車をお持ちの方に質問です。

僕も、妻も、自動車を保有していますが、毎回の車検費用を記憶していません。 また、初めての車検の際も、車検前に(見積もり前に)税など最低限かかる費用以外の部品交換や工賃に対して自分で事前調査をして、確実な金額を出しておくということはせず、20~30万もあれば足りるだろうといった感覚でおりました。(実際はそれほどかかりませんでした。) 毎回の車検費用の記憶をしていなかった理由は以下です。 税金その他最低限必要な手数料以外の部分は、車検の度に毎回違うので、記憶していても次回と同じとは限らないと感じている。 初めての車検では、日々の点検で自分で調査した以外の部品交換や、それに伴う工賃が必要になる可能性もあるので、自分の見積もりや予想はあてにならない。 バッテリー、タイヤ、オイルなど、自分の好みにより交換時に価格が大きく異なる部品が多いので、交換部品と工賃の総額と予算との兼ね合いが出しにくい。 ある場所でこの話をしたところ、「バカ丸出し」「普通ではない」「ありえない」というご感想をいただきました。 ここで、質問です。 1.自動車をお持ちの皆様は、初めての車検、定期的な車検の前には、自分で事前調査して総額をしっかり出していますか? 車検見積もりで他人に出してもらうのではなく、全ての交換部品代や工賃を自分で計算されているかということです。 2.最初の車検から、これまでの車検にかかった費用を、全て覚えていらっしゃいますか? 領収書などを見て確認するのではなく、○年度はいくら、次の○年度はいくらというように即座に言える程度にご記憶されていますか? それぞれご家庭ごとに違いがあるでしょうから、我が家はバカ丸出しでも良いのですが(苦笑) 皆様は事前調査と記憶をされているものなのか、少々疑問を感じての質問です。 日々の点検やディーラー持ち込みでの定期点検(3~6か月毎)はしていますが、良い機会なので、次の車検前は、我が家も自分で事前調査をして見積もりをだしてみるか…とも思っています。(多分、自分で出した予算はあてにならなそうですが…) お時間ありましたら、3.排ガス濃度測定、メターリングバルブの点検なども、ご自分でされているか?にもお答えただければ幸いです。 皆様、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

いちいち自分で算出や事前の細かい点検なんかしませんよw そのために見積もりを取らせるのだから。 ただ予算としておく必要はあるので大体の内容だけ把握はし、それより多めに用意はします。 後は見積もりを見ながら必要/不必要及び今回の保留を判断します。

caf-caf
質問者

お礼

>いちいち自分で算出や事前の細かい点検なんかしませんよw そのために見積もりを取らせるのだから。 我が家と同じ考えの方がいらして、ちょっと安心しました。 >ただ予算としておく必要はあるので大体の内容だけ把握はし、それより多めに用意はします。 我が家も、予算さえ余裕を持っていれば大丈夫だと思っていました。 ちょっと多めに予定しておくと、安心ですよね。 >後は見積もりを見ながら必要/不必要及び今回の保留を判断します。 他の方のご意見でもありましたが、距離で交換するような部品も多々ありますね。 車検時は保留でも良いし、ついでの交換でも良しといったものは、予算と相談の方法は我が家も同じです。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検の費用について

    今月、車が車検が切れるので、カローラ神奈川へ車検の予約をしたのですが、 その車検費用について、疑問があるので教えてください。 事前に車検費用が知りたく、営業マンに聞いた所11万といわれました。高いなぁと思い、同社のホームページで確認したところ、24ヶ月定期点検料という項目があり、必ず必要な費用と、記載がありました。 私は結構まめなほうなので、6ヶ月点検や1年点検をかかさず、同社に点検をしてもらっているのですが、悪い箇所があれば直してもらっています。 それが、24ヶ月点検はわかるのですが、その費用が1万7千円かかるのが納得いきません。 点検しているので交換する部品など無いはずです。工賃で1万7千円取るのでしょうか? http://www.toyota-corolla.co.jp/maintenance/tenken.html#junbi

  • 軽自動車 車検費高すぎ!! これってどう思います?

    ディーラーで車検事前見積をしました。 見積金額計 「21万円」とのこと。 一瞬目を疑いましたが、7年目ということもあり その場は仕方ないかと思い、予約しました。 ですが、やっぱり高いと思うのです。 「安心、安全を買う」という考えからディーラー車検に しているのですが、この不景気でかなりコスト的に厳しいです。 *マト車検とか*バック等にお願いしようかとも思っています。 (車検が6月20日で切れるのであまり余裕はないです) 以下に詳細を示します。 自動車知識のない私にアドバイス等下さい。 自分の考えとしては、(4)~(9)は量販店(オートバックス等) でやってもらい、(12)は自分で探し、あとはディーラーor車検屋 かと思っています。 よろしくお願いします。 (※)見づらくてすみません。 車種:プレオ もうすぐ丸7年  走行距離:47000km 排気量:660cc  車検費用内訳               技術費  部品費 (1)点検、ライト調整、等  3.3万 0.4万 (2)ブレーキパッド交換    0.1万 0.7万 (3)Vベルト交換        0.5万 0.6万 (4)エアクリーナエレメント  交換              0.2万 (5)バッテリー交換      0.1万 0.9万 (6)スパークプラグ交換      0.2万 (7)クーラント交換      0.2万 0.4万 (8)ATF交換        0.3万 0.4万 (9)コンビメータバルブ交換  0.5万 0.1万 (10)ロアアームボールジョイント  ブーツ交換         0.7万 (11)ドライブシャフト  ブーツ交換         3.0万 1.1万 (12)タイヤ交換(4本)    3.3万     計          12万   5万   合計 17万+諸費用4万=21万

  • 教えて!車検

    7年目の車検を迎える者です。 ディーラーで見積りをとってもらったところ次のような結果でした。 1.検査+定期点検整備  保安確認検査料(工賃\7,350)         スチーム洗浄 (工賃\5,250)  下回り錆止め塗装(工賃\7,350)  24ヶ月定期点検(工賃\17,850)  ショートパーツ(部品・油脂代\17,850)  ブレーキオイル交換(部品・油脂代\1,711+工賃\3,675)  ワッシャードレンプラグ(部品・油脂代\36)  車検代行手数料(工賃\9,450) <1.の合計\54,772> 2.重量税・自賠責・印紙代・リサイクル(\77,880)  資金管理料金(\480) <2.の合計\78,360> 二年前の車検で走行距離が115,000kmで、その際にタイミングベルトなど交換済みです。 前回の車検から18,000kmほど走ってます。 皆さんに質問があります。 (1)保安確認検査料とは何をするのでしょうか? ブレーキランプやウィンカーの点灯を確認するぐらいなら必要ないかな…と思ったりしてます。(それぐらい自分で出来るし高いです。。) (2)スチーム洗浄や下回り錆止め塗装などしておいた方がよいのでしょうか?また適正料金でしょうか? (3)交換部品の代金と交換工賃や点検工賃は適正価格でしょうか? (4)車検代行手数料や資金管理料金は支払わなければいけないものでしょうか?また適正料金でしょうか? (5)これからは自分で車の管理をして次の車検では『○○は昨日換えたのでいいです。』って言えるぐらいになろうと思っているのですが、どうやっていけば良いのか分かりません。 メンテナンスノートでやっていけばいいのでしょうか?走行距離から交換時期を判断したらよいのでしょうか?…教えてください。 たくさん書いてしまいましたが、お詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。m(__)m 【自分の命を預けるものなのでこれからはもっと勉強しようと思います】

  • 車検見積もりで4万円請求!

     車検の見積もりを依頼しました。あちこちの部品が傷んでいてとりあえず約40万円かかるとのこと。さらにエンジン本体の分解も必要とかで、いずれプラス数十万円の修理費が必要だと言われました。そこまでかかるなら買い換えてもいいかと思い、車を引き上げましたが、点検にかかった料金として4万円請求されました。  別の車屋さんで買い替えも検討していると、今の車を点検して見たらそこまでの部品交換は必要なく、見積もりをした店からは壊れていない部品も交換するようにチェックされているとのことで、結局20万円弱で車検が終了しました。  車検の見積もりをした時の4万円請求は正当なのでしょうか。明細を見ても分解・清掃・点検と書かれていて、一つも修理はしていません。その後電話で支払うように催促が来ていますが、車検の見積もり費用としてはあまりにも法外かと思い、悩んでいます。 

  • リアドラムブレーキ、ホイルシリンダーカップの交換について

    車検の事前点検で走行距離が45000キロになっているからオイル漏れはしていないが、ホイルシリンダー内のパッキンを交換したほうがいいと言われました。ブレーキフルードの交換も含めて、工賃込みで見積もりが2万円ということで、少々高いように感じるのですが、相場はこのぐらいなのでしょうか?また、オイル漏れもしていないのに交換は必要なのでしょうか?ちなみに車種はノアで、初めての車検です。

  • アベニール サリューのパワステについてですが---

    H8年、走行16万kmのアベニール サリューです。 車検の時期が来ましたのでディーラーに行ってきました。 パワステギヤ&リンケージを交換しないと車検は取れないということで、部品代155,520円と 工賃34,895円で約20万円、車検費用の合計41万5千円という見積もりでした。  これは車検をとるために最低限やらねばならない費用だという説明でした。  実は前回も43万という見積もりで、止むを得ずガソリンスタンドの格安車検で8万5千円で車検は とれました。車検と車検の期間2年間の走行距離は2500km程度で、 その時のチェックシートでは、交換部品は全くありませんでした。  今回も疑問に思って格安車検のコバックに見積もりをしてもらいました。  2時間の点検で、パワステについては車検をとるのに問題はないが、左前輪のロッドを交換する 必要があるという事で、他に切れたランプ類の交換等を含めて11万円の見積もりが出ました。 ----  お尋ねしたいのは、パワステのギヤ交換をしなければ車検は取れないという意見が妥当かどうか? という点と目視の点検でギヤ交換の必要性が判定できるのだろうか?という点です。  走行上において全く異常を感じる事が無いので疑問をもった次第です。  なお、私自身は免許取得後53年ほど運転をしていますので、車両の異常は、ある程度運転感覚で 判断はできますが、今回のような経験をした事はありません。  質問が少し分かり難いかと思いますが、整備士さんのご意見が聞けると大変嬉しいのですが、 どなたかご教示頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 車検時の追加部品工賃について。

    すみません詳しい方居られましたら回答お願い 致します現在車(軽)を車検に出しています 見積もりに基本点検技術料(法で定められた 点検の技術料(工賃)11,700円 総合検査(保安確認含む)料9,700円 ブレーキオイル取替え1,800円 諸費用45,940円で約70,000の見積もり なのですが私が気になってるのが先ほど工場 から電話が有り追加部品が出て ※【部品代が1,650円で工賃が9,000円 追加になりますと言われたのですが このように部品1つ1つに工賃が加算される のでしょうか?宜しくお願いします。

  • ノアの車検費用に関して質問よろしくお願いします。

    先月に車検有効期限がきた為車検を知り合いにお店や業者を通さず個人で車検代行を行ってもらい。 点検をしていただきましたが消耗品などの部品の交換はありませんでした。 その際に全部で74000円かかり、 今回初めての車検で他ではこんなに安くならないからと言われ、実際安いと思ったのですが、最近ガソリンスタンドでノア車検費用点検も含めて6万8千円~と書いてあり、ガソリンスタンドや業者に頼んだ方が少し安いのでしょうか? ノアクラスの車体で交換部品等なく点検のみの場合車検費用は大体いくらぐらいが相場なのでしょうか? 県によっても多少諸費用変わると思いますが、詳しい方回答いただけたら幸いです。

  • 原付のVベルトとウェイトローラーの交換

    SUZUKI アドレス110を中古で購入したんですけど、中古ですので全オーナーがどこまで点検・メンテナンスをしたか分かりません。 走行距離は、22000kmです。車輌は後期型の中期です。最高速は85Km出ます。フルノーマルです。 Vベルトやウェイトローラーの交換のタイミングは? どのような症状が出たらVベルトやウェイトローラーを交換するのか? 交換工賃+部品代の総額はいくらですか? 事前に交換の有無をバイク屋さんで点検してもらったら工賃はいくらか? すいませんが、教えて下さい。

  • 車検の整備でこれだけは

     車検の整備でこれだけはやってもらったほうがいいよというのは、 なんですか?後、工賃や部品代などの目安も教えてください。 車種はBMWの3シリーズです。  どこに見積もりを出しても、15万円から20万円以内で 調整されました。諸費用込みで。こんなものかなとも思うのですが、 どうなんでしょうか?ブレーキパッドの取替え工賃で フロント6000円、リア6000円請求されましたが、 こんなところですか?ワイパーブレード交換で部品代が4000円でした。 きっちり整備費用(オイル交換とか、ブレーキパッドの交換など)が 5万円にあわしてあるところがほとんどなのですが。  車検の整備をまかすとき、注意するところを教えてください。