• ベストアンサー

父親

父親に対し早く死んで欲しいと思っています。 こういう感情は、少なからず誰にでもあるものですか?今、その感情が強く表れています。 そういう時はどうしますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は母親です ずっと心の中で引っかかっています でも、実行はダメよ

sawaminl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、実行するつもりはありません。 ただ、この苦しい胸の内を皆様に聞いて欲しかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

きっと理由があるのでしょう。 どうしてそう思ったのですか? 虐待ですか?

sawaminl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしてそう思ったのか、理由は沢山あり過ぎてここでは書き切れません。虐待もあったと思います。でも、それを思い出す作業でさえ辛いので今は止めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.6

そんなことはありません。 僕は生まれて30何年一度も思ったことがありません。 どうするかということですが、 例えば進路のことなどで父親に自分の考えを猛反対される、というぐらいのレベルなのか、 それとも、父親がどうしようもない最低の人間で、長年の積もり積もった怒りがあるのか。 前者なら、冷静になった時に話し合うことでどうにか出来ると思います。 後者なら、可能なら家を出るなりして距離をおいたほうがいいかもしれませんね。

sawaminl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは後者です。同じような悩みを、小学校低学年から中学生くらいまで抱えていた気がします。またそれが年数を重ねて蘇りました。 大人になってまで、親に対して死ねばいいのにと思うようになるとは、考えていませんでした。しかし親殺しの事件は、60代や70代になって、よぼよぼの死にかけている年寄り(90代や100歳近い親)を殺したなんて話もありますから、年齢は関係ないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishidoa
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.5

40代♂ 小学生のとき考えたのは 1 自殺(自分) 2 殺す 3 死ぬのを待つ で2ばん!信長系。手段を検討しました。 が社会的制裁をうけ生きる自信がなかった。 だから、さっさと家を出るのがいいですね。 できれば自立して。

sawaminl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそれがよいのでしょうか。しかし、悩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

美味しいものでも食べてください。

sawaminl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり食べ過ぎると太ってしまうので、コントロールしながらやっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.3

頑張ってください。 但し、人を呪わば穴二つですから十分注意してください。 それよりも良いところを隅々まで考えて思いだして、幸せになるように祈る込むと逆になるそうです。 時には恨みも消えるそうです。

sawaminl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸せになるよう祈り込むと良いのですね。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

思うのは自由です。呪うのも自由ですが、実行してはいけません。

sawaminl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の温かいお言葉により、実行する気持ちに歯止めがかかっています。それがなかったら、どうなっていたか分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親と私

    父親がいる時、私には感情がありません。 あるのは緊張だけで、言葉が見つかりません。父親の前ではすべてが演技です。 例えば夜は、父親がつけてるテレビを観て父親の言葉にあいづちを打ち父親が笑った時に私も笑うだけで、みずから言葉を発したり笑ったりする事が出来ません。 被害妄想や不安が強く、統合失調症に効果がある薬をもらってますが、父親がいなければ病が治るんじゃないかと思ってます。 苦痛を感じながらも父親から離れる事が出来ません。 どうすれば私は感情が分かる様になりますか。

  • 父親について

    父親について 父親に対して腹立たしさや疎ましさが沸き起こり、その感情のため、毎日非常にイライラしてしまいます。 父親に対してそういう感情を抱いてしまうからか、男性全般に対しても、同じような憎悪の念を抱いてしまうんです。 父は家族の事に関わろうとせず、逆に暴言を浴びせ、その度に悔しさや悲しみを堪えた事は数え切れません。 おそらく、父も亡くなってしまえば、今のような激しい感情は持たなくなると思いますが、それでもしこりは残るでしょう。今はまだ60代ですので、長生きすると、亡くなるまでまだ20年以上あります。 その間、私は父とどのように接していけばよいのでしょうか?よろしければ助言をお願いします。

  • 父親が怖い

    父親から、「お前は頭がおかしいから、精神病院に入れて出られないようにしてやる」と脅されています。 確かに私は感情が高ぶってしまう時があり、そんな時は市販の安定剤や漢方薬を飲み、気持ちを落ち着けています。 自分でも気分が高揚し過ぎないよう気を付け、改善できるよう努力しているつもりです。 それよりも怖いのが父親の脅しです。事あるごとに人を脅し、揺すってきます。本当に怖いです。 それと、絶対にあってはいけない事ですが、私はいつか父親に殺されるのではないかという恐怖感がずっと拭えません。 これは、いつも父親が「死ね」とか「殺す」という言葉を軽々しく口にし、それを自分に向けてくるせいだと思います。 父親の脅しが怖くてたまりません。どう対応すればよいのでしょう。助けて下さい。

  • 父親的って?

    恋愛関係において、彼女の事を父親的に大きく見守ってくれる方とは、どのような事なんでしょうか?またその感情を教えて下さい。私は父親がいなかったのでよくわかりません。 お願いします。

  • 父親に親権がもらえるでしょうか?

    専門家の方や、経験のある方の回答を頂けたらと思います。 父親(19)と母親(20)に子供ができ、出産する予定です。(現在妊娠6ヶ月) 2人の関係がうまくいかず、離婚することになりました。 親権をどちらがもつという話になった時、父親が持つことはできるでしょうか? 裁判所に調停を依頼した時に、父親が持てる可能性はどのくらいでしょうか? 離婚の原因は、不仲に加え、母親がリストカットをしたりと、精神的に不安定です。 父親の実家には、父親の母が(父親の父は単身赴任中)・母親の実家には、母親の祖父母がいるという環境です。 面会については、双方承諾しています。 生活能力面においては、父親(19)は現在アルバイトをしており、母親(20)は無職です。妊娠前はアルバイトをしておりました。(2人共定職に就いたことはありません) 感情論ではないご回答をお願いします。

  • 父親が欲しいです。

    こんにちは。19歳の女です。大学1年です。 自分の人間性に問題を感じています。 私の父親は、私が3歳の時に病気で亡くなりました。詳しいことは何も知りません。 父親の事が大好きで大好きで仕方のない子供だったので、きっとこれが原因だと思うのですが、男性に父親を求めてしまいます。 去年の夏ごろから大学の4回生の先輩に恋をしていたと思っていたのですが、 私はその人の子供になりたかっただけだと気付きました。 思えばその人とキスやセックスがしたいと思ったことはありませんでした。 ただ抱き締められたいとは思っていましたが‥。 その人も私に恋愛感情を抱くことはなく、 ただ後輩として、妹、もしくは娘のように可愛がってくれました。 それが物凄く居心地がよくて、ついつい甘えてばかりいたのですが、 先輩は大学を卒業されました。 それがどうしようもなく寂しくて、 一度喪った父親をもう一度喪ったような、どうしようもない喪失感を抱いています。 甘える相手に恋愛感情を抱かれると、 急に相手のことを嫌いになってしまいます。 高校の頃、割と年上の恋人がいたのですが、セックスした途端に嫌いになって別れました。 大学に入ってからもそういう事がありました。 相手からするとたまったものではないだろうなと思うし、 自分のことを最低だなとも思うのですが、 本能的な嫌悪感のようなものがわき、相手の顔も見たくなくなります。 きっと相手に喪った父親を重ねていたからだと思います。 父親は居ませんでしたが、祖父母と母親には普通以上に、過保護気味なほど愛されて育ったと思います。 家族はみんないい人です。感謝しています。 それなのに、家族と居る時はいい子の自分を演じてしまいます。 頭のおかしい自分はひた隠しにしてしまいます。 もっと心を開いて色んな話をしたいのですが‥。 家族にも、友達にも悩み相談などもした事がありません。 この人は父親になってくれるかもしれない、 という人にしか悩みの相談さえできません。 普通に生きようとしているのですが、やはり生きづらいです。 私は甘えているだけなのでしょうか? 父親が生き返る筈もないのに父親の影ばかり追って生きてしまいます。 知識は得ても、肉体的に成長しても、父親が亡くなった時から精神が全く成長出来ていないように感じます。 私はどうしたら成長出来るのでしょうか? 本当に父親の代わりになってくれるような人が見つかって、 子供の頃の自分と決別するまで成長なんて出来ないのでしょうか? 周りの環境は良いはずなのに、自分だけが最低の人間です。 眠ったまま目覚めなければいいと思うときがよくあります。 私はどうすればいいのでしょうか。 疲れました。消えてしまいたいです。 誰かに思い切り甘えたいです。 父親が欲しいです。父親に抱き締められたいです。 自分でも何を書いているのか分からないのですが、今まで溜め込んだことのはけ口が欲しかったです。 読んでくださった方が居ればありがとうございました。 長々とすみませんでした。

  • 父親について

    わたしの父親は、本当に人が良くて仕事の出来る人だとは思うのですが 家族に関しては、自分の意見をいつも押し付けようとします。 わたしが本音を言って、それが父親の機嫌に障ったら 電話であっても、怒鳴ります。 直ぐに、ヒステリックをおこして話を聞こうとしません。。 父親って、こういうものなのでしょうか・・・? 親子だからといって、思っていることや感じていることは 同じだとは限らないと思うのですが、すぐに~したらダメとか 簡単に抑えこむような言動を言われると、自分が自分でいられません。。。 そのくせ、わたしの母親はある発達障害でことばが上手くまとまらなかったり コミュニケーションが苦手で、人の気持ちを汲むことが苦手です。 そういう母親のことも理解してあげたらいいのに、すぐに感情的になって怒ります。 何でも、自分の主観だけで判断してしまうのが 本当に、時々疲れてしまって父親には申し訳ないのですが 父親に対して、嫌悪感さえ感じてしまうときがあります。 今まで、両親でわたしを育ててくれたことには感謝をしていますが すぐに感情的になられてしまうのと、あるがままの相手を受け入れられないところ 自分の主観を押し通すところが、ほんとうんざりします。 そして、都合良くわたしを利用するのもやめて欲しいと思ったりもします。。。 (母親とその他兄弟が家族としての機能に欠けているため) 父親とは、通俗的にいうとどういう人が多いのでしょうか?

  • 父親とのコミュニケーション

    母親と妹に対してはリラックス出来ますが、父親とうまくやってけません。緊張でコミュ障がひどいです。父親が帰って来る前に強い不安時にともらった薬を飲みます。 まず、綺麗な声が出ず、声が出るまで言葉を何度も言いなおすのでどもってしまいます。また、沈黙が恐くて無理矢理に話をみつけてするので支離滅裂になってしまいます。 また、思ってもないのに父親の言葉におうむ返しで同意するようなあいづちを打ったり。 恐らく私は無口で無感情なのだと思います。 いつも今日もだめだった。とみじめになります。 どうすれば父親と私らしいコミュニケーションがとれますか。 また、無口のなおし方や感情を感じられるようになる方法があれば教えてもらいたいです。

  • 父親に対し憎しみしか持てない。

    いくつになっても父親への憎しみが消えず、許すことが出来ません。その時々に言われた言葉が記憶の中から消えず、強い苛立ちや不安感に襲われます。 父親が死んだら許せるようになるのかもしれませんが、それはまだ当分先の話です。私はいくつになれば、父親を許せるようになるのでしょうか。 以前は母親に対しても同じような感情がありましたが、最近では少しずつ許せるようになってきました。 しかしそれとは逆で、母親を許せるようになればなるほど、父親への憎しみが募ります。 父親の存在が私を苦しめます。 その苦しみから解放されるには、どうすればよいのでしょう。父親から精神的に解放されるには、どうすればよいのでしょう。教えて下さい。

  • 本当の父親。

    ご回答宜しくお願いします。 現在25歳の女です。 娘もいます。 実は、旦那と結婚する際に、私の父親が実の父親でないことが分かりました。 母親から聞きました。 私が生まれてすぐに離婚し、今の父親と再婚したと聞きました。 聞いた時は本当にショックでしたが、今の父親には本当の娘のように、可愛がってもらい、怒ってもらい、私の父親はこの人だと思って生きていこうと、その時は思いました。 母親には、父には知らないふりをしていてほしいと言われたので、知らないふりをしています。 しかし、私に娘が生まれました。 その事で私の気持ちに変化がでてきてしまって‥‥‥。 本当の父親を一目見てみたいんです。 会ってみたい。 ですが、本当の父親のことは名前しか分かりません。 探すことは不可能でしょうか?なにか探し出す方法などありますか?

このQ&Aのポイント
  • 印刷した用紙にしわが入ってしまい、印刷がきれいにできない
  • EW-M630TBの印刷で用紙にしわができる問題が発生しています
  • 印刷した用紙にしわが入る原因と対処法について
回答を見る