• ベストアンサー

DTS音源の再生

テレビとブルーレイレコをHDMIで接続しています。 DVDソフトにDTS音源があって、ソフトのメニュー画面でDTS6.1ch音源を選んで、レコーダーの設定もダウンミックスPCMではなくDTSにした場合、テレビ側のアンプがDTSに対応していないと音声は再生されないと思っていたのですが、音声が再生されています。 テレビはソニーの「KDL-40EX500」で、テレビ側の設定にDTSの設定とかも無いし・・。 DTSって、レコーダー側が対応していれば、テレビ側の機能は関係なく音声が再生されるのでしょうか? 散々調べたのですが、結局わからなかったので、お手数かけますがよろしくおねがいします。

noname#201765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.2

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-RX30/spec.html 補足ありがとうございました。 お持ちのレコーダは、dtsデコーダを内蔵しているため、レコーダ側でPCM信号に変換されて、テレビに配信されていると思われます。

質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございました。 スッキリ解決しました。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• noct_nik
回答No.1

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278032908/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1 ソニーのHPに書いてあるとおり、EX500シリーズは、HDMI入力の対応音声は、PCM・AAC・ドルビーデジタルとなっています。dtsは非対応です。 お持ちのレコーダーの型式は何でしょう? レコーダー側にdtsデコーダが内蔵されている場合、HDMI接続だと、テレビ側が対応できる信号に自動変換している可能性があります。

質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございました。 スッキリ解決しました。 詳しくありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブルーレイレコは、ソニー製の「BDZ-RX30」です。