• ベストアンサー

DTS音源の再生

テレビとブルーレイレコをHDMIで接続しています。 DVDソフトにDTS音源があって、ソフトのメニュー画面でDTS6.1ch音源を選んで、レコーダーの設定もダウンミックスPCMではなくDTSにした場合、テレビ側のアンプがDTSに対応していないと音声は再生されないと思っていたのですが、音声が再生されています。 テレビはソニーの「KDL-40EX500」で、テレビ側の設定にDTSの設定とかも無いし・・。 DTSって、レコーダー側が対応していれば、テレビ側の機能は関係なく音声が再生されるのでしょうか? 散々調べたのですが、結局わからなかったので、お手数かけますがよろしくおねがいします。

noname#201765
noname#201765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-RX30/spec.html 補足ありがとうございました。 お持ちのレコーダは、dtsデコーダを内蔵しているため、レコーダ側でPCM信号に変換されて、テレビに配信されていると思われます。

noname#201765
質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございました。 スッキリ解決しました。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.1

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278032908/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1 ソニーのHPに書いてあるとおり、EX500シリーズは、HDMI入力の対応音声は、PCM・AAC・ドルビーデジタルとなっています。dtsは非対応です。 お持ちのレコーダーの型式は何でしょう? レコーダー側にdtsデコーダが内蔵されている場合、HDMI接続だと、テレビ側が対応できる信号に自動変換している可能性があります。

noname#201765
質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございました。 スッキリ解決しました。 詳しくありがとうございました。

noname#201765
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブルーレイレコは、ソニー製の「BDZ-RX30」です。

関連するQ&A

  • XPマシンでDVD(DTS音声)を再生したい

    DVDソフトを購入したのですが、絵は出ますが音声が再生されません。 DVDの注意書きには、 「DTS音声の再生には、DTS対応のDVDプレーヤーと、DTSデコーダーが必要です。」 と書かれていました。 PCでは再生が不可能なのでしょうか?

  • リニアPCMとドルビーやDTSの比較

    宜しくお願いします。 家でPS3(古い機種)とパイオニアのホームシアターHTP-LX70を繋いでいます。 PS3の設定でリニアPCMとドルビーやDTSを切替えられますが、 以前、この3つのうちどれがいいのかと調べたところ、リニアPCMは無圧縮なので 圧縮音声であるドルビーやDTSよりリニアPCMの方がよいと読んだ気がします。 そのため、ずっとリニアPCMに設定してきました。 ところが家のPS3のゲームにリニアPCMとドルビーやDTSの選択ができるものがあって、 試しにドルビーに変えてみたところ、映画館のように非常に臨場感があって好感が持てました。 それに比べてリニアPCMはただCDを再生したときのようで素直で偏屈ない音質です。 これはどのように解釈すればよいのでしょうか? (1)ドルビーやDTSは圧縮音声であるがエフェクト付きでリニアPCMは無圧縮だがエフェクト無し? (2)HTP-LX70がリニアPCMに対応していない又は私の設定がおかしい? (3)私の耳がおかしい? せっかくなので出来るだけよい音質で聴きたいです。アドバイスをお願いします。

  • 【PS3】ゲームソフトDTS出力方法【鉄拳6】

    PS3用のソフトの鉄拳6は、 対応音声出力のひとつに「DTS5.1ch」がありますが、 どのようにしたらDTSの音声を再生できるのでしょうか? 映画ソフトのブルーレイディスクは、DTS音声を問題なく再生できます。 ゲームソフトのDTS音声の再生は今回がはじめてです。 PS3本体のサウンド設定はDTS出力をONにし、 DTS対応のAVアンプと光デジタル端子で接続しています。 ゲーム中の設定をいじればよいのでしょうか? それともHDMI端子で接続しなければならないのでしょうか? 回答をよろしくおねがいします。

  • VLCからサウンドブラスターへdtsやDD音源をそのまま出力したい。

    こんにちは。 近頃は市販されているDVDソフトにもいろいろな音声フォーマットが収録されていてワクワクします。 さて、それらDVDをPCで再生したいときーそれも5.1ch dtsで再生したいときー私はVLCプレイヤーを使っています。 そしてVLCプレイヤーで再生したdts音源をPCの外付け機器である「サウンドブラスター Digital Music LX」へ出力(スルー)して5.1chサラウンドスピーカーユニットへ光デジタル接続ケーブルで繋げようと思ったのです。 しかし、実際に出力されてきたのはdtsでもddでもなく(当然5.1chでもない)PCMの類いでした。 そこで今回、VLCを使ってDVDを観賞するときに音声を5.1ch dtsや5.1ch DDのままでサウンドブラスターDigital Music LXへ出力できるVLCプレイヤーの設定方法がもしあるのなら是非ともお教えいただければと思い質問いたしました。 ど素人な質問ではありますが解決策等ご存知の方がいらっしゃいましたら御教授のほどよろしくお願いいたします。 ちなみに使用しているPCはIBM-M55でOSはWindowsXPです。

  • パソコンで再生するdts(5.1ch)ファイルについて

    dtsのサンプル音源をパソコンで聴いています。 いわゆるdts CDという規格のCDからリッピングされたものだと思います。 再生にはVLCを使っていて、オーディオデバイスの設定で「ステレオ」以外にも「5.1」や「フロント2, リア2」なども選択可能なので、確かに5.1chを含むdtsです。 パソコンはiMac(MA456J/A)で、5.1chに対応したサウンドカードではなく、標準のステレオ仕様のものです。 しかしVLCのデバイス設定で「5.1」を選ぶと「ステレオ」とはまったく違った聞こえ方がします。どちらの音質がいいかというと判断できないのですが、確かにサラウンド効果もあってステレオよりも音位に広がりがあるような感じです。 これはパソコン側で(あるいはVLCがソフト的に)何かしらのバーチャルサラウンド処理を施していると言うことなのでしょうか?それであれば、映画などのDVDの音源もデータ化すればパソコンでそれなりにサラウンドを楽しむことができるということでしょうか? また、5.1のチャネルを持った音源を「ステレオ」で聴く場合、残りの3.1chの情報は再生されずに、前方左右の音のみが再生されると言うことになるのでしょうか? 当方オーディオはほとんど素人ですので、色々と好奇心で質問させていただきます。ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • BluRayに収録されたDTS-HD、ドルビーTrueHDについて

    現在PS3から光デジタルケーブルでBASE-V20Xのアンプに接続して DVDなどを視聴しています。 アンプ側でデコードできるフォーマットは リニアPCM、DTS、DolbyDigital、AAC です。 この環境でBDを再生する場合 BDのパッケージソフトに収録されている音声が (1)ドルビーTrueHD 5.1ch (2)DTS-HD Master Audio 5.1ch (3)リニアPCMステレオ だった場合、どう視聴するのがベストなのでしょうか? できれば5.1chで出力させたいです。 自分なりに調べてみると、 「DTS-HD Master Audioは、非対応システムではDTS部分が再生される」 らしいのですが、これは DTS 5.1chで出力されると解釈してよいのでしょうか?

  • HD音声フォーマット再生について

    質問します。 私も念願だった、ホームシアターのHD化になりました。 しかし、いざ再生してみると、音声が、プレイヤーによって違いがありました。 アンプは、パイオニア SC-LX71 ブルーレイプレイヤーは、PS3 ブルーレイレコーダー SONY BDZ-T75 HD-DVDプレイヤー TOSHIBA HD-XF2 すべてHDMIケーブル接続です。 BDレコーダー再生は、問題なくtrueHD、dts-HDの再生が出来ました。 しかし、PS3による再生は、PCMか、DOLBYDIGTAL再生しかできず、同じく、HD-DVDも、DOLBYDIGTALPlusでなく、PCM信号による再生しかなりません。 どちらも機材には、ロゴマークが印字され、対応となっているのに、なぜPCMになるのでしょうか? 設定も自動か、ビットストリームにしています。 ただ対応だけで、完全なシグナル対応ではないのでしょうか? 機器のアップデート等も問題ありません。音質的にtrueHD、dts-HD類と、PCMマルチチャンネル信号の違いはどこにあるのでしょう。

  • 「DTSエディション」のDVDソフトについて

    市販されている某洋画DVDソフトには、ノーマルバージョンの他に、「DTSエディション」タイプのDVDソフトも存在するのですが、これはDTS音声で楽しめるDVDソフトだという事は分かるのですが、この「DTSエディション」のDVDソフトは、DTS再生用の機器を接続した、あるいはDTS対応機器が内蔵されたDVDプレーヤーでしか「DTSサウンド」は楽しめないのでしょうか。それとも「DTSサウンド」に対応していないDVDプレーヤーで再生した場合でも音に重厚感が出たりするのでしょうか。それとも「DTSサウンド」に対応していないDVDプレーヤーで再生してもノーマルバージョンのDVDソフトと同じ音声しか出ないのでしょうか。初歩的な質問ですみませんが広い心でご回答いただければ幸いです。

  • PS2のDTSについて

    PS2でDTSで再生したいのですが上手くいきません。 PS2の設定はDTS 光などはオンにし、動画も5.1ch対応の物です。 アンプはDSP-AX559で、PS2は75000の薄型、光端子ケーブルで繋いでいます。 この設定で再生すると、全てのスピーカーから同じ音がでている様な感じで、音が独立していないんです。 アンプの音声をAOUTからDTSにすると音が出ないのでどうやら別の入力方式で拾っているのだと思います PCの方で(こちらも5.1ch設定)同じDVDを再生しましたがしっかりと音が独立しています。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PS3のHDMI音声出力、PCM出力とデジタル出力について

    PS3で、DTS仕様のブルーレイディスクを再生する場合の、HDMI音声出力選択についてお聞きしたく書き込みしました。 いま、PS3とAVアンプをHDMIケーブルで接続していますが、 PS3音声出力設定(デジタル又はPCM)時に、 「デジタル出力にすると再生できない音声がある場合がある」と表示されるため(またAVアンプもDTS-HD音声に対応していないため)、 PS3のHDMI音声出力設定をデジタルではなく「PCM(マルチPCM)」に設定しています。 当然、デジタルに設定すればAVアンプは「DTS」と表示されるのですが、 PCMにするとAVアンプは「(マルチ)PCM」と表示され、DTSの表示はされません。 この場合で、DTS仕様のブルーレイディスクを再生する際、 1.DTS再生時、やはりデジタル出力設定をしたほうが音質はいいのでしょうか? 2.それとも、ディスク再生時に「DTS」を選択すれば、PS3からAVアンプへのHDMI出力が「(マルチ)PCM」であっても「1」のようなデジタル出力する場合と音質に違いは無いのでしょうか? 以上です。よろしくお願い致します。