• 締切済み

ビザ代行、戸籍謄本取り寄せ

静岡県内で英語対応可能な、ビザの代行や戸籍謄本の取り寄せをしてくれるところをさがしています。 自分で調べましたがみつかりませんでした。静岡県になければ神奈川、東京でも構いませんが初回相談無料のところだと助かります。 どなたか教えていただけないでしょうか?

• ReMTK
  • お礼率48% (40/83)
  • 戸籍

みんなの回答

回答No.2

ビザ(日本の在留資格)の代行は行政書士にお願いする人が多いです。 行政書士といっても、入国管理を専門にしている人です。 こういう行政書士で、英語など外国語に対応できる事務所なら、ネットで探しただけでもかなりあるはずです。 特に東京地域ですと、簡単に見つかるはずです。 ただ戸籍謄本などが必要となると、日本人と結婚等との関係から在留資格が必要なのでしょうから、これは、日本人の当事者でも十分可能です。 招へいされる方と意志疎通のできない状態で、そういうものを手に入れること自体が不自然ですから。 ただ、専門家にお願いすると、かなりの費用がかかります。 相手の国籍にもよりますが。日本語のみの対応でも10万以上が相場ですから、外国語を介しての依頼なら、だれが考えても、かなり費用がかかります。

• f272
回答No.1

例えばJTBとかの大手の旅行会社ならやってくれるんじゃないの?