• 締切済み

生きるということ

こんにちわ。中学2年生女子です。 最近……というか、小学校後半からずっと思っていたことがあります。 「死にたい」です。 本当にいろいろなことがありました……。 小学校の頃の発端は、私がある女の子の好きな男の子に告白されたことからだと思います。 いじめは徐々にエスカレートしていきました。 私が習っていたミニバスケットボールスポーツ少年団も、同じチームに入ってていじめをしてくる女の子によって やめざるをえない状況にまで陥りました。 バスケは本当に好きでした。決して上手いとは言えなかったけれど。 その子とは中学校も同じで、バスケ部に入るということは分かっていたので 私はテニスという道に走り出しました。 中学校になってからは、なるべく本当の自分を隠すように生きています。 友達も、数少なくはありますが、他の小学校から来た子達と毎日楽しくすごしています。 ただ、まだ計り知れない悩みを持つのは、「家族」です 三人兄弟の真ん中だからでしょうか。次女だからでしょうか。 お母さんがとても……態度が……………………。私にだけとても冷たいです。 お父さんは、仕事でいつも深夜に帰ってきます。 姉と弟も、私を必ず仲間外れにして行動します。 ただ、私に頼みたいことがあるときだけ、いい口調で話しかけてきたりします。 何かしてあげて少したつとまた、いつもに戻ります。 前、お風呂に入るふりをして廊下にいたら、お母さんと弟、姉で私の陰口をいっていました。 わかっていたことではあるのですが、とても辛いです 去年からつけていたリスカのあとが消えません。 学校から家まで5kmあって、チャリ通なので、登校、下校しているたびに 「車がつっこんできて、事故で死なないかな」って思います みなさんは、死にたいっておもいますか? また、そう思っていてもたってもいられなくなった場合、 どのような対処をしますか? 長文失礼しました

みんなの回答

noname#202323
noname#202323
回答No.3

私は死にたいと思った事はないです。幸せになる為に生きる思いです。だから、死にたいと思っていてもたってもいられなくなった場合の対処もないです。辛い事がございました。しかし、強い気持ちを持っています。それが、精神の安定に繋がっています。そして、厳しさを出せる様になりました。なお、お仕事をする以上は身体の疲れが出ます。それはしょうがないです。そして、他人は気になりませんが声をかけられる事がございました。その後に、友達と知人を作る事に繋がりました。さらに、コミュニケーションを取れる様になりました。 日本は不景気です。そして、暗いニュースばかりです。特に、東日本大震災は数多くの死者を出しました。建物が倒壊しました。現在も行方がわからない人がいます。復興支援も続いています。その他でしたら、AKB48メンバーの襲撃事件です。握手会で起こりました。犯人が刃物で切りつけようとしたのですから、残虐としか言い様がございません。彼女達はショックを受けていました。と言う事で、過去に辛い事があったから死にたいと思ってはいけないと言う事です。それが人生です。 貴方は勉強する為に学校に行く事です。卒業する為です。その後に、高校に進学すればアルバイトが出来ます。その経験が、就職に有利になります。強い気持ちを持つ事です。そうすれば、厳しさを出す事が出来ます。そして、死にたいと思う事がなくなります。さらに、クラスメイトを気にしない事です。そして、コミュニケーションを取れば友達と知人を作る事に繋がります。これで、幸せな人生を生きる事ができるはずです。素敵な時間を過ごしましょう。そして、将来の為に必要な事をして下さい。

narumoru718
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ございません… そうですね… 生きるために、つよくなろうと思います! 今できること、勉強を、将来のために精一杯頑張ります! ご回答本当にありがとうございました!

  • Maetuti
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も死にたいって思う時あります。 でも、死ぬのって、なんか他の人の思い通りになったみたいで、悔しくないですか? 確かに辛いです。私も中2ですが、辛いこともたくさんあります。 けど、そんな時こそ、家族、いじめて来た人のことを思い出して、 いつか見返す!って思ってがんばりませんか?

narumoru718
質問者

お礼

同い年さんですか! お礼遅くなってごめんなさい( ..)" 御回答者さんの回答読んでスッキリしました。 生きて生きて生きまくって、見返してやりたいと思います!

  • g940880
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

死にたいと思ったことは何回かありますけど、 実際には自殺まで至らず、30歳過ぎても生きてますので 私のはそこまで深刻ではなかったのでしょう。 私の対処法が参考になるか分かりませんが、 ・運動する ・音楽を聴く ・ワンピースのニコロビンの回を読む。 ・誰も知り合いが居ないどこかに行く。 ・死んだと思って、何でも出来る(大丈夫な)気になる。(完全自殺マニュアルって知ってます?) ・薬に頼る。 ・ものを壊す、昆虫や動物を傷つける、他人や自分を傷つける。 下に行くほど対処法というよりは症状ですかね。 既にリスカが常習化しているなら、専門のカウンセラーが良いかもしれません。 私の知り合いはうつ病用の精神安定剤を飲むと少し落ち着くようです。 私の別の知り合いは密閉した車で練炭炊いて集団で逝きましたが、 リストカットは自分が生きている事の確認や他人の注意を引きたいからと聞いたことがあります。 っていうか、ここに相談してきている時点で、本当は死にたく無いんじゃないんですか? 私は専門家で無いのでクラスのいじめや家族内不和をどうしたら良いか分からず ワンピースのニコロビンの回を読むくらいのアドバイスできませんが、 うつ病の薬を貰っている知り合いはカウンセラーを絶賛していました。 中学生では選択肢が少ないかもしれませんが、 電話相談もできる以下みたいなのをネットで見つけました。 http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/link/soudan.html 参考になれば良いですが。

narumoru718
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 そうですよね… やっぱり私も、みんなからの注意をひきたかったのかもしれません… 今ではリストカットはしていません。 学校生活が楽しいと言ったら嘘になりますが…

関連するQ&A

  • どうしたらいいかわからない

    僕には同い年のネットで知り合った女の子がいます。 学生で遠距離恋愛みたいなかんじです。 その女の子は小学校のころにある女の子に友達を とられたりしていじめのようなものを受けたそうです。 それがトラウマで何度も死にたいと思うようです。 楽しい学校生活をしたいと努力して それでその女の子とは今は別の学校なのですが その子ととても性格が似ている人がいるようです。 それで友達がどんどんその子についていってしまうみたいで 自分のほうにつれていく勇気がないみたいです。 何度も死にたいと思ってリスカではなくアムカという 手首の上のほうを切ったそうです。 その傷を隠すため、保健室で包帯を巻いてもらったそうです。 体育ではまだジャージを使ってはいけないそうで、半そでの ため、包帯が目立ちます。 「なんで包帯しているの?」と聞かれて自転車でぶつかったと 嘘をいったら「リスカとおもった」と言われたそうです。 前に、リスカの話になってリスカする人って嫌みたいな話を 周りがしていたようなんです。 それで今後もずっと包帯しているわけでもいけないし リスカって分かったら、もっと友達がいなくなったりして 死にたくてしょうがないようなんです。 教室にいるのが今が精一杯で怖くてしょうがないようなんです 電話したりメールで話聞いたりしているのですが なんていったらいいかもわかりませんし、なにもすることができません。 傷のあとを見せないようにするにはどうしたらいいか。 どのように生きたらいいか わかりません。 このままでは死んでしまいそうなんです・・・

  • 姪っ子の性格が悪い。

    姪っ子が2人います。 長女小3、次女小1。 長女は凄く良い子で、大人しくてちょっと心配なくらいです。 母親(自分の姉)が鬼畜な教育のせいで、相当大人しい子になってます。 実家に来ればジジババ&私が姫扱いでチヤホヤするので、実家に行きたいなー。。と 姉に言おうものなら即決で「駄目!!!」。 私達が長女ばっかり可愛がってるのが気に入らない様子。 親が「次女の面倒見るから」と交渉に交渉を重ねて、たまーに長女が泊まりに来れます。 その時はテンションマックスで見たことないくらいハシャイで一緒にゲームもします。 姉はデキ婚して散々両親のスネかじり倒してて、家の頭金も遺産前借りしてんのに 両親の希望を全部無視するので、すげー最低な姉だ。と疎遠になってます。 そして、次女。これがやっかいで 嘘つく。殴る。傷つく言葉を発する。うるさい。独り言多い。言うこと聞かない。 最悪なんです。 顔も可愛くないし、デブだし、いいとこなし。 ちょっと遊んでやると調子に乗って殴る蹴る。 「痛いから、やめて。叩かれたら嫌でしょ?」と言うと 「別に私強いから負けないし。大丈夫だし!」と、しつこく殴ってくる。蹴る。 言葉としては「あっちいけ(楽しげに)シッシッ」「バカじゃないの」「そんなのも出来ないの?」 「別に私は平気だし」などなど。イラっとします。 姉もヒステリックにキレてるんですが、長女にまで影響するからやめて欲しくて。 次女は長女大好きなので構うんですが、長女は次女大嫌いなので言葉にせず 手でトンっと押して向こうに追いやるのですが、それを遊んでくれてると勘違いして 長女を蹴り倒すんです。 長女はやり返すと酷くなるのを分かってて蹴られっぱなし。 それを見て姉が「やめなっつってんでしょ!」と2人に切れる。 見てるときは「次女がしつこく蹴ってたよ」とかフォローするのですが 長女は基本言い訳とかせず、黙ってしまうので。。 次女があまりに性格悪い。ウザイ。うるさいで本当に嫌いなんです。 姪っ子だし相手をしてあげようと思うのですが、怒りのボルテージがあがってきて駄目です。 鬼ごっこしてた時なんか、私が鬼なので追いかけてたら次女が急に 「おいかけないでよ!」とマジギレ、マジ殴り&蹴り。 「はぁ?じゃーあっち行ってな!」と追いやったら「仲間ハズレにされた」とママにチクる。 姉は「追いかけずに鬼ごっこやってよ」と。 なんだそりゃ? 要するに、こんだけ姪っ子や甥っ子を嫌いになった人いますか? どうやって相手しますか??? 大人なので小さい子に切れるなんて、、って思うんですが、本当にド級のウザさなんです! 近所の子も含めて相手する事もあるんですが、次女以外は皆良い子に見えます! 何されても可愛いと思えます。 次女は悪質。嫌がらせ。感じ悪い。すぐ睨む。可愛くない!!!! 感情が伝わってるのか、向こうも私を苦手としているらしく、最初は大人しいんですが 遊んで慣れてくると上記の行為が始まります。 私を嫌いだからやってる行為だと思ってたんですが、どうやら学校でも同じ感じらしく嫌われてるそうで、、 (次女の同級生がコッソリ教えてくれました「私○○(次女)嫌い!だってね、、」と。) ざまぁwそのままイジメられれば大人しい子になるか?とも思ってますが 姉は次女が他の子をイジメてないか不安だそうです。確かに、それもありますが。 だいたい小学生でイジメっ子は中学で嫌われてオタク部類に入ってたりするので そうなることを願います。

  • お金持ちでも付属学校に入れない場合もあるのですか?

    私の知り合いの資産家で超金持ちの家の女の子がいるのですが、 埼玉大学付属の小学校・中学校に行ったのに その子の弟は県立(公立)の小学校・中学校に行きました。 どんなにバカでも親が金持ちなら 付属の学校に行けるわけではないのでしょうか? しかも女の子より男の子の方が良い学校に行かせたい と思うものではないでしょうか? しかも姉がいけてるのに弟は入学できないと言う事はあるのでしょうか? その弟は、普通の子で、普通の偏差値です。

  • バスケが大好きなのに、全然うまくならない娘と父母の会の協力をしたがらない夫に・・・・・

    次女は、小5からミニバスのクラブチームに入って練習してきましたが、はっきり言って私も主人も彼女の”バスケのセンスのなさ”に閉口しながら見てきました。練習は人一倍頑張っているし、バスケも大好きなのですが、全然うまくなりません。 入学してからも、次女は迷わず、バスケ部に入部。やりたいことが明確なのは、非常に良いのですが、次女の学校のバスケ部は、親同士の絆が強く、子どもたちのために年に4,5回バーべキューなどお父さんたちの出番やら、そのバックアップがすごいのです。試合には、お母さんたちだけでなく、お父さんたちも必ず応援に駆けつけ、私は圧倒されっぱなし・・・。 次女が、ちょっとでも試合にも出してもらえる位の技術を持っているのならまだしも、新入部員の中でまたまた一番へたくそ(今年の1年生は10人とも全員クラブチーム出身。次女は素人の私が見ていても、その下手さがはっきりわかる。)。でも、「小学校では駄目だったけれど、中学ではレギュラーになる!!」と張り切ってる姿を見るにつけ、なんか次女が不憫で・・・。あんなに頑張っているのに、なぜうまくならないのか??とか、かわいそうになってしまいます。 主人も、次女があまりにも下手なので、練習を見に行くのさえ、嫌がっていました。「あんなに下手なのに、張り切って応援なんか行けない。情けなくって・・・」といっています。私も「次女が頑張っているんだから、それでいいじゃない?」という気持ちと、「なんかな~」という主人の気持ちもよくわかるので、とっても複雑な気持ちです。 私は、これから3年間、次女に、そして夫にどういう言葉かけをしていけばいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 母親との関係(長文です)

    こんばんは。母親との関係のことで相談します。私は現在中学3年生です。小学5年生のときに、学校で問題を起こしてしまいそれからずっと3,4年間ぐらいずっと口を聞いてくれません。小5の時に仲の良かった友達がいました。その子と放課後帰ってるときに、前に小1ぐらいの女の子がいました。そしたら、私と一緒に帰っていた友達が「ちょっといたずらしよ」と言ってきて、小1ぐらいの女の子にわざと後ろからぶつかってました。そのことが先生にバレて、私と友達は呼び出されました。私はやっていないのに友達が「(私)も一緒にやった」って嘘をつきました。それで私の親も学校に呼ばれて話し合いをしました。親にちゃんと「私はやってない。友達に嘘つかれた」って言ったけど「嘘つかれるのが悪いんじゃないの?あんたが友達に日頃悪いことばっかりやってるから裏切られるんでしょ」などと言われました。それから何回喋りかけても無視されるようになりました。今までも弟と喧嘩して私が怒られたりしてました。けどいつも何分か経ったら普通に接してくれました。けど、学校の出来事以来完全に縁を切ったような感じです。朝ごはんと昼ごはんは自由なので自分で用意するっていう感じの家庭なんですけど、私のことを無視してきても夜ご飯はいつもどおり作ってくれたり、洗濯もしてくれたりします。でもそれ以外は何もしてくれません。学校の行事で家庭訪問があったときも、お父さんは仕事で忙しいので私は事前にお母さんに伝えました。「◯月◯日に家庭訪問があって先生来るらしい」って言いましたけど聞く耳を持たず、ずっとスマホ見てるだけでした。家庭訪問当日になって、家に帰ったらお母さんはいなくて、家庭訪問あるって知ってるのにわざと美容室の予約入れて先生にすごく迷惑かけてしまいました。受験で書かないといけない資料とかも何もしてくれないし、運動会や合唱コンクールなど学校の行事にも何一つ参加してくれません。私が弟と遊んでたら私に聞こえるように舌打ちしてきたり私が邪魔な時は、「どいて」など何も言わずに舌打ちか、イライラした感じで「まじで邪魔。どけよ。」と独り言のように言ってきます。お父さんは、私がお母さんから無視されてることを知っています。だけど、もうこれはどうやっても無理。みたいな感じで諦めてます。「ママは、一度嫌いになったら、もうその人とは絶対関わらん人だからね」などと言われました。お母さんが何もしてくれないので、代わりにいつもお父さんがしてくれます。高校見学の送り迎えや、受験の資料、3者面談のこととか学校のことは全てお父さんがしてくれています。でもお母さんと話せないのが嫌です。最初無視され始めた時は辛かったけど、もう4年ぐらい無視され続けているので、慣れるとは言ってはいけないけどこの生活が当たり前みたいになってしまっています。姉はいつも楽しそうにお母さんと話していたり、お母さんに服などいろいろ買ってもらったりしています。私は無視されているので買って欲しいものがあっても、買ってもらえません。姉も私とお母さんが口を聞いてないことを知っているけど姉は何もすることができないので関係を良くしようとしてたけど今は諦めています。最初の無視され始めた時はホントに何も聞かないって感じだったけど今は、姉が「あれ欲しい!」って言って私が、「いいなー。私も欲しい」などと独り言いうと、さり気なく姉と私の分買ってくれたりします。だけど口だけは絶対に聞いてくれません。いつも都合よくて、宅急便取ってほしいときだけ、真顔で私に「宅急便取って?」って言ってきたりします。ホントにそれだけで、それが終わったらまた何も話さなくなります。もうこんな状況が嫌なので高校は家を出て寮生活にするつもりです。夏休みとかの長期休みも帰省しないようにしようかなとも考えています。お母さんとは話さない。ということが今では当たり前のようになっていますが、話せないのは普通に悲しいです。でも4年間今まで堪えてきたので、高校に行ったら関わらないようにしようかなと思っています。こんな状況でどうすればいいと思いますか?こんなに文が長くなってしまってすみません。

  • 部活の先輩が・・・

    こんにちは。はじめまして。中一の女子です。 私は、一週間くらい前からバスケットボール部に入部しました。 最初の仮入部期間の時に、一回、バスケ部を仮入部してみて、 先輩方が優しいのと、私自身、バスケが好きだったという理由で入部しました。  とにかく、先輩がものすごく優しかったのです!「●●ちゃーん!!」と、私にあった時、声をかけてくれて、すっごく嬉しい毎日でした。  しかし、ちょっとした事で、先輩の優しさは消えてしまったのです。  私の性格は、初めて会った人の前だと、変な風に思われたくないと思い、つい、いい子になろうとしてしまいます。でも、親しい友人の前だと、ごく普通の女の子といった感じになります。 先輩は、きっと、私は普段から、おとなしくて良い子だと、思っているのでしょうか。私が友達と一緒に下校している時(普通にキャハハと面白い話をしていたもので笑っていたら・・・)、目の前に先輩がいました。先輩は私のほうを、じーっとにらみ(先輩は4~5人)、皆でコソコソ、何か話していました。 「●●ちゃんって、あんな子だったんだー」、「私たち、だまされてたってワケ?」・・・。そんなことを話していました。 私は、そんなつもりは全くありませんでした。普通に友達と仲良くしゃべっていたのに・・・。今では、いじめっぽい(?)事もされています。 あの時のように、話しかけてもくれないし、本当にショックです。 でも、私はバスケがすきなので、やめたくはありません。 このような場合、どのような対応をすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • いじめられたトラウマ

     田舎の幼稚園、小学校と狭い環境の中、同級生のある女の子にいじめられていました。その子にとっては、自分より、成績がいい事や、先生が私をえこひいきするとか、ピアノを習ってるとかが気に障ったらしいのですが・・。 「いじめられるような子が我が子だ」とがっかりさせたくないと親にも言えなかった・・。 叩かれてる時、後で「なぜ逃げない?」といわれたがホンの少しでも逃げれるのに、それができなくなってしまっていたんです。以前、当時小学生だった女の子が何年も監禁されたいた事件で、逃げるチャンスがあっても、そうできなくなってしまう事、理解できました。   こんな私ですが、今、小学校や児童館をボランティアでまわって、劇などをしています。その中でいじめを題材にして、子供たちにいじめはいけないというメッセージを送ったりもします。   でも、いじめについて、本当に悪いことだとか、そのつらさを話していても、わたしは、自分がいじめにあったことがあると口に出すことが未だにできないのです。      いじめにあって、30年も過ぎているのに、未だにひとにはなす事もできず、強い人には萎縮してしまい、自分がちっぽけな人間だと思ってしまう・・。順調な時はいいのですが、なにかつまずくとふと、前に進めなくなってしまって。 トラウマってどうすれば消すことができるのでしょうか・・・ 相手を許す・・ってことでしょうか? 許したら、恐怖はなくなるでしょうか・・  いじめていた子に、30年経っても傷ついている気持ち、できることなら、ぶつけたい。(いまさらできませんが) そう思う私は、心が狭いのでしょうか? いじめた本人は、そんな事忘れて、優しいお母さんになっているようですが・・。    長々とすみません。 ちゃんと乗り越えなきゃと思っているのですが、いいアドバイスがあれば助けてください。 お願いします。  

  • 親との生活がしんどいです。

    中学3年生です。親との生活がしんどくて、辛いです。 お父さん、お母さん、姉、姉、私、弟の6人家族です。小学5年生の後期ぐらいに学校でいろいろ問題を起こしてしまいました。正直に言えば私が問題を起こしたのではなく、私の友達が問題を起こしたのです。その友達が、嘘をついて私のせいにしてきて母が学校に呼び出しされたりして私が怒られました。後日学校で嘘がバレて私じゃないってことは分かって、先生が母に連絡して解決かと思いきや、母は許してくれませんでした。家に帰ってお母さんに普通にいつもどおり話しかけたら無視されるのです。最初はただ、不機嫌なだけかなっと思っているとお母さんから「うるさい。喋りかけないでもらえる?お前なんかと話したくないわ」と言われました。なので、学校の件は友達がついた嘘だ。先生から連絡きたでしょ。って言ったら「あんたのせいで学校に呼び出しまでされて本当に迷惑なんだけど。そもそも嘘つかれる方が悪いんじゃないの?それだけ嫌われてたってことでしょ」と言われました。それからずっと話しかけても絶対に無視されてなにも話してくれません。それから少し経って学校で私の友達(前の友達ではないです)がある男の子の愚痴を紙に書いてそれを私に渡してきたのです。それをそのままポケットに入れたまま洗濯に出してしまいそれをみたお母さんが、「あんたいい加減しなよ。なんでそんな簡単に人の悪口言えるの?最低。あんたなんか死ねばいいのに」と言ってきました。その後ちゃんと「これは友達が書いたものだ」と言ったのですが何を言っても聞く耳を持ってくれませんでした。 なので現在に至るまでお母さんとは3年間ぐらい一言も話していません。お父さんは無視されてることを知っているのに、いつもお母さんの方に味方するので「お前が悪いんだろ。ママに謝りなさい」と言われます。 自分が悪くなくてもちゃんとお母さんに謝ったのに母は絶対許してくれません。姉は2人いるけど、2人とも家を離れて寮生活しているし学校も忙しいので相談もできません。弟も小学2年生で内容とかもあまり理解できなくて相談できません。友達にも相談しようかと思いましたがする勇気がないというか逆に嫌われそうでできません。親は一応洗濯もしてくれるしご飯も作ってくれます。(弟か姉が家にいるときしか私の分のご飯は作ってくれません)なので早く仲直りしなきゃと思っていても前に言われた「お前なんか死ねばいいのに」という言葉がずっと頭にあって、一歩を踏み出せません。それに弟や姉と話しているだけで私にだけいつも舌打ちされます。弟と喧嘩をしたときに私に向かって「うるせぇんだよ。お前まじでこの家から出てけ」と言われます。なのでご飯のとき以外はずっと自分の部屋に居てお母さんとできるだけ一緒の空間にいないようにしています。実の母からひどい言葉を言われたのがずっと心に刺さっていて辛いです。家庭訪問のときなど学校の用事があるときは全部お父さんがやってくれます。前に家庭訪問があったのですが事前にお母さんに聞こえるように家庭訪問があることを大きな声で言ったり、プリントをお母さんの机に置いたりしたのですが、母はわざと家庭訪問の日程に合わせて自分の髪切りに言ったのです。「髪切りは来週行くわ」と家族に話していたのに私が家庭訪問があると言ったらその日に合わせてきたのです。なので結局父が仕事忙しいのにわざわざ帰ってきてくれたのです。今までは我慢してきましたがもう精神的に辛いです。耐えきれません。どうしたらいいですか?質問というかすべて思っていることを吐き出したみたいな感じになってしまってすみません。とても長くなってしまいましたが少しでも気持ちが軽くなるようなお言葉をいただけたら嬉しいです。

  • 多胎の兄弟姉妹の第一子、第二子…

    多胎の兄弟姉妹で、姉と弟とか兄と妹というのは、 戸籍でわかりますか? 同性の兄弟(姉妹)なら、 長男次男(長女次女)という表現でわかりますけど、 異性の多胎児の場合は、便宜上の兄とか姉というのは、 戸籍ではわからないでしょうか? 同性兄弟姉妹なら、長男次男・・・長女次女・・・となりますが、 たとえば二卵性の三つ子で、 最初に産まれた(帝王切開で取り出された嬰児)が女の子、 次の二人が一卵性の男の子だった場合、 一卵性の男の子は、長男次男となりますが、 長女である女の子の場合、一卵性の男の子たちの「姉」である、 というのは、どういう方法で分かりますか? 第一子、という形で記載されるのでしょうか?

  • いじめられやすいvsいじめられにくい

    今、小学生の弟が学校でいじめにあっているみたいなんです。 やっぱり、姉としてもそんな状況はとてもつらく、話を聞いたり、アドバイスをしたりしていますが、いじめでの本人の心の傷がとても深いため、この程度でしか助けることが出来ない自分が悔しいです。 といっても弟自体がちょっとデリケートなところがあるため、少しの事で傷ついてしまうこともあるので、ある意味本当にいじめなのか、ただの遊び上のことなのか分かりませんでしたが、影で「死ね」とか言われたり、クラスのこと遊んでいても、ただの頭数あわせで誘ってくれた「ついで扱い」がひどいそうです。 いじめを耐えるのは本当につらいと思います。 そこでふと、「いじめられやすいタイプ」と「いじめられにくいタイプ」はどんなものか思いました。 弟自身も少し自分を変えたいみたいですし、少しは力になりたいと思い、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 この意見を参考にさせて頂きたいのでたくさんのご意見宜しくお願します(>人<;)

専門家に質問してみよう