• 締切済み

生きるということ

こんにちわ。中学2年生女子です。 最近……というか、小学校後半からずっと思っていたことがあります。 「死にたい」です。 本当にいろいろなことがありました……。 小学校の頃の発端は、私がある女の子の好きな男の子に告白されたことからだと思います。 いじめは徐々にエスカレートしていきました。 私が習っていたミニバスケットボールスポーツ少年団も、同じチームに入ってていじめをしてくる女の子によって やめざるをえない状況にまで陥りました。 バスケは本当に好きでした。決して上手いとは言えなかったけれど。 その子とは中学校も同じで、バスケ部に入るということは分かっていたので 私はテニスという道に走り出しました。 中学校になってからは、なるべく本当の自分を隠すように生きています。 友達も、数少なくはありますが、他の小学校から来た子達と毎日楽しくすごしています。 ただ、まだ計り知れない悩みを持つのは、「家族」です 三人兄弟の真ん中だからでしょうか。次女だからでしょうか。 お母さんがとても……態度が……………………。私にだけとても冷たいです。 お父さんは、仕事でいつも深夜に帰ってきます。 姉と弟も、私を必ず仲間外れにして行動します。 ただ、私に頼みたいことがあるときだけ、いい口調で話しかけてきたりします。 何かしてあげて少したつとまた、いつもに戻ります。 前、お風呂に入るふりをして廊下にいたら、お母さんと弟、姉で私の陰口をいっていました。 わかっていたことではあるのですが、とても辛いです 去年からつけていたリスカのあとが消えません。 学校から家まで5kmあって、チャリ通なので、登校、下校しているたびに 「車がつっこんできて、事故で死なないかな」って思います みなさんは、死にたいっておもいますか? また、そう思っていてもたってもいられなくなった場合、 どのような対処をしますか? 長文失礼しました

みんなの回答

noname#202323
noname#202323
回答No.3

私は死にたいと思った事はないです。幸せになる為に生きる思いです。だから、死にたいと思っていてもたってもいられなくなった場合の対処もないです。辛い事がございました。しかし、強い気持ちを持っています。それが、精神の安定に繋がっています。そして、厳しさを出せる様になりました。なお、お仕事をする以上は身体の疲れが出ます。それはしょうがないです。そして、他人は気になりませんが声をかけられる事がございました。その後に、友達と知人を作る事に繋がりました。さらに、コミュニケーションを取れる様になりました。 日本は不景気です。そして、暗いニュースばかりです。特に、東日本大震災は数多くの死者を出しました。建物が倒壊しました。現在も行方がわからない人がいます。復興支援も続いています。その他でしたら、AKB48メンバーの襲撃事件です。握手会で起こりました。犯人が刃物で切りつけようとしたのですから、残虐としか言い様がございません。彼女達はショックを受けていました。と言う事で、過去に辛い事があったから死にたいと思ってはいけないと言う事です。それが人生です。 貴方は勉強する為に学校に行く事です。卒業する為です。その後に、高校に進学すればアルバイトが出来ます。その経験が、就職に有利になります。強い気持ちを持つ事です。そうすれば、厳しさを出す事が出来ます。そして、死にたいと思う事がなくなります。さらに、クラスメイトを気にしない事です。そして、コミュニケーションを取れば友達と知人を作る事に繋がります。これで、幸せな人生を生きる事ができるはずです。素敵な時間を過ごしましょう。そして、将来の為に必要な事をして下さい。

narumoru718
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ございません… そうですね… 生きるために、つよくなろうと思います! 今できること、勉強を、将来のために精一杯頑張ります! ご回答本当にありがとうございました!

• Maetuti
回答No.2

私も死にたいって思う時あります。 でも、死ぬのって、なんか他の人の思い通りになったみたいで、悔しくないですか? 確かに辛いです。私も中2ですが、辛いこともたくさんあります。 けど、そんな時こそ、家族、いじめて来た人のことを思い出して、 いつか見返す!って思ってがんばりませんか?

narumoru718
質問者

お礼

同い年さんですか! お礼遅くなってごめんなさい( ..)" 御回答者さんの回答読んでスッキリしました。 生きて生きて生きまくって、見返してやりたいと思います!

• g940880
回答No.1

死にたいと思ったことは何回かありますけど、 実際には自殺まで至らず、30歳過ぎても生きてますので 私のはそこまで深刻ではなかったのでしょう。 私の対処法が参考になるか分かりませんが、 ・運動する ・音楽を聴く ・ワンピースのニコロビンの回を読む。 ・誰も知り合いが居ないどこかに行く。 ・死んだと思って、何でも出来る(大丈夫な)気になる。(完全自殺マニュアルって知ってます?) ・薬に頼る。 ・ものを壊す、昆虫や動物を傷つける、他人や自分を傷つける。 下に行くほど対処法というよりは症状ですかね。 既にリスカが常習化しているなら、専門のカウンセラーが良いかもしれません。 私の知り合いはうつ病用の精神安定剤を飲むと少し落ち着くようです。 私の別の知り合いは密閉した車で練炭炊いて集団で逝きましたが、 リストカットは自分が生きている事の確認や他人の注意を引きたいからと聞いたことがあります。 っていうか、ここに相談してきている時点で、本当は死にたく無いんじゃないんですか? 私は専門家で無いのでクラスのいじめや家族内不和をどうしたら良いか分からず ワンピースのニコロビンの回を読むくらいのアドバイスできませんが、 うつ病の薬を貰っている知り合いはカウンセラーを絶賛していました。 中学生では選択肢が少ないかもしれませんが、 電話相談もできる以下みたいなのをネットで見つけました。 http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/link/soudan.html 参考になれば良いですが。

narumoru718
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 そうですよね… やっぱり私も、みんなからの注意をひきたかったのかもしれません… 今ではリストカットはしていません。 学校生活が楽しいと言ったら嘘になりますが…