• 締切済み

好きな人が出来ました

好きな人が出来ました。 その人の側はとても落ち着けて、ありのままの自分でいられるんです。 だからといって彼にドキドキしないわけではなく、彼の一動作が気になるぐらいに惹かれています。 私にも漠然と理想の様なものがあって彼はそれに当てはまらなかったのですが、なんというか、理想を彼に上書きされた気分です。 もし理想そのままの人が現れても彼の方がいいと思うぐらいに惚れています。 もう彼以外は考えられない感じです。 こんな風に感じるのはおかしなことでしょうか? よく理想と現実は違うと言いますが、そういう意味ではなく、もし理想そのままの人が現れても、彼を選ぶぐらいに人を好きになることはあり得るのでしょうか? あり得るのなら、体験したことがあるのなら、あなたの意見を聴かせていただけないでしょうか。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

全然おかしくないんだと思う。 ただね、 好きな人が「出来ました」。 それって主に貴方側の世界で起きている変化だったりする。 彼側には特に変化は無い。 貴方「一人」が、 どれだけ強く彼を思えるか? それがそのまま「二人」の関係に繋がるなら・・・ 貴方は別に悩んでいないんだよ。 自分次第でどうにでもなるから。 貴方は今、 誰よりも自分らしく(ありのままで)居られる、 そんな彼を「選びたいな」思い始めている段階。 でも、 まだ選んでいないんだよ。 何故か? 選ぼうとしたら「結果」が出てしまうから。 私だけが都合良く選ぼうとしても、 「二人」の関係である以上、彼も貴方を選ぶ権利があるんだよ。 貴方一人では決められないし、決まらない。 という事は、 彼から選ばれる可能性もあれば、 彼に選ばれない可能性だってあるんだよね? 彼もそれなりには私を評価してくれている(かもしれない)。 でも、 彼は私に対して、 良くも悪くも私以上のものは感じていないかもしれない。 彼は私に対して、 特別理想と比べたり、美化する感覚も無いかもしれない。 そんな彼に対して、 自分の「中」の極極個人的な理想像と彼を融合させて、 とてもとても大きな目線を持って彼を求めてみたら・・・ 現実(等身大の彼)とすれ違ってしまった。 そういう可能性だって十分あり得る。 何故なら、 思いは相手「と」育むものだから。 貴方の思いの育み方は、 主に自分の内側で、少し彼から離れた場所から思っている(いく)形。 だから彼が頼んでもいない事をしている。 (彼の事ばかり考えている、彼以外考えられない)。 現実の彼は、 そこまで貴方に思れたいとは思っていない。 そして、 私がここまでドキドキして、良いなと思えているからこそ。 今度は彼にも私の事を良いなと思って欲しい。 私が彼を選びたい。 だからこそ、 彼にも私を選んで欲しい。 本当は、 その部分の開拓(積み重ね)も必要なんだよ。 それがあって初めて二人の間の活きた好き(⇔)が完成する。 好きな人が「出来ました」。 ただそれだけでは一方通行。 出来たなら、 その好きな人「と」いかに無理なく楽しく、 そして心地良く思いを育み合っていけるか? 貴方はまだその作業の手前。 何となく傍に居たり、何となく彼を感じていたり。 近いようで近過ぎない距離から観察(吟味)している段階。 事実貴方は、 誰かを好きになるとそういう形で捉えていくタイプ。 この人は、 私の理想を越えてくるかどうか? 私の理想に近い相手かどうか? その彼だって、 最初はその目線で評価(吟味)し始めていた。 でも、 今までとの違いは、 理想に比べてどうか?では無くて、 私は彼自身を本当に良いなと思えるようになってきた事。 その時点で、 理想に比べて~という目線が必要無くなっている。 今の、等身大の彼を私は好きになっている(感じ)。 それは今までの異性とはちょっと違う感じがする。 貴方の率直な感覚なんじゃないの? だったら、 私も今までのような感覚は脇に置いて(理想云々)、 今の、目の前の彼をもっともっと丁寧に感じていこう。 感じていくだけでは無くて、 今の、目の前の私の事ももっともっと丁寧に感じて貰おう。 その為には、 いつもの吟味体勢ばかりでは無くて、 私「から」も彼に届けていく必要があるじゃないか? 私「から」も彼に対して、 思いが伝わるように向き合っていく必要があるじゃないか? 必要性だけじゃない。 素直にそう「したい」と貴方は思っているんだよ。 ただ・・・ まだした事が無い(少ない)。 だから動く前に先に頭で考えてしまう。 自分の「中」の判断を中心に恋愛をしてきた分、 いざ相手「と」育むという作業に向き合う時には少し考えてしまう。 惹かれてはいるけれど、 まだ私の方から担おうとしたり、育もうとする一歩一歩・・・ それが思ったように出せていない。 今の貴方なんじゃないの? まだ好きになったと実感したばかり。 直ぐには必要無いとも言えるけれど。 これからは、 自分「で」育む思いでは無くて。 相手「と」育む活きた思いの大切さ。 それを、 貴方自身が自ら動きながら経験体得していく段階なんだと思う。 大切にしてみたら? 思いは相手「と」育んでこそ。 彼への思いを本当に「活きた」思いにしていけるようにね☆

• 871030
回答No.1

それが本当の「好き」というものではないでしょうか。 本当に好きな人が現れると、今までの自分の理想なんてどうでもよくなるんだなってくらい相手に夢中になれたりしました。 「好きになった人が理想」 という言葉を聞いたことがあるのですが、本気の恋をして、なんとなくその意味がわかったような気がします。 あなたは今、とても素敵な恋をしているのでしょうね(^^)