• 締切済み

好きな人が出来ました

好きな人が出来ました。 その人の側はとても落ち着けて、ありのままの自分でいられるんです。 だからといって彼にドキドキしないわけではなく、彼の一動作が気になるぐらいに惹かれています。 私にも漠然と理想の様なものがあって彼はそれに当てはまらなかったのですが、なんというか、理想を彼に上書きされた気分です。 もし理想そのままの人が現れても彼の方がいいと思うぐらいに惚れています。 もう彼以外は考えられない感じです。 こんな風に感じるのはおかしなことでしょうか? よく理想と現実は違うと言いますが、そういう意味ではなく、もし理想そのままの人が現れても、彼を選ぶぐらいに人を好きになることはあり得るのでしょうか? あり得るのなら、体験したことがあるのなら、あなたの意見を聴かせていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.2

全然おかしくないんだと思う。 ただね、 好きな人が「出来ました」。 それって主に貴方側の世界で起きている変化だったりする。 彼側には特に変化は無い。 貴方「一人」が、 どれだけ強く彼を思えるか? それがそのまま「二人」の関係に繋がるなら・・・ 貴方は別に悩んでいないんだよ。 自分次第でどうにでもなるから。 貴方は今、 誰よりも自分らしく(ありのままで)居られる、 そんな彼を「選びたいな」思い始めている段階。 でも、 まだ選んでいないんだよ。 何故か? 選ぼうとしたら「結果」が出てしまうから。 私だけが都合良く選ぼうとしても、 「二人」の関係である以上、彼も貴方を選ぶ権利があるんだよ。 貴方一人では決められないし、決まらない。 という事は、 彼から選ばれる可能性もあれば、 彼に選ばれない可能性だってあるんだよね? 彼もそれなりには私を評価してくれている(かもしれない)。 でも、 彼は私に対して、 良くも悪くも私以上のものは感じていないかもしれない。 彼は私に対して、 特別理想と比べたり、美化する感覚も無いかもしれない。 そんな彼に対して、 自分の「中」の極極個人的な理想像と彼を融合させて、 とてもとても大きな目線を持って彼を求めてみたら・・・ 現実(等身大の彼)とすれ違ってしまった。 そういう可能性だって十分あり得る。 何故なら、 思いは相手「と」育むものだから。 貴方の思いの育み方は、 主に自分の内側で、少し彼から離れた場所から思っている(いく)形。 だから彼が頼んでもいない事をしている。 (彼の事ばかり考えている、彼以外考えられない)。 現実の彼は、 そこまで貴方に思れたいとは思っていない。 そして、 私がここまでドキドキして、良いなと思えているからこそ。 今度は彼にも私の事を良いなと思って欲しい。 私が彼を選びたい。 だからこそ、 彼にも私を選んで欲しい。 本当は、 その部分の開拓(積み重ね)も必要なんだよ。 それがあって初めて二人の間の活きた好き(⇔)が完成する。 好きな人が「出来ました」。 ただそれだけでは一方通行。 出来たなら、 その好きな人「と」いかに無理なく楽しく、 そして心地良く思いを育み合っていけるか? 貴方はまだその作業の手前。 何となく傍に居たり、何となく彼を感じていたり。 近いようで近過ぎない距離から観察(吟味)している段階。 事実貴方は、 誰かを好きになるとそういう形で捉えていくタイプ。 この人は、 私の理想を越えてくるかどうか? 私の理想に近い相手かどうか? その彼だって、 最初はその目線で評価(吟味)し始めていた。 でも、 今までとの違いは、 理想に比べてどうか?では無くて、 私は彼自身を本当に良いなと思えるようになってきた事。 その時点で、 理想に比べて~という目線が必要無くなっている。 今の、等身大の彼を私は好きになっている(感じ)。 それは今までの異性とはちょっと違う感じがする。 貴方の率直な感覚なんじゃないの? だったら、 私も今までのような感覚は脇に置いて(理想云々)、 今の、目の前の彼をもっともっと丁寧に感じていこう。 感じていくだけでは無くて、 今の、目の前の私の事ももっともっと丁寧に感じて貰おう。 その為には、 いつもの吟味体勢ばかりでは無くて、 私「から」も彼に届けていく必要があるじゃないか? 私「から」も彼に対して、 思いが伝わるように向き合っていく必要があるじゃないか? 必要性だけじゃない。 素直にそう「したい」と貴方は思っているんだよ。 ただ・・・ まだした事が無い(少ない)。 だから動く前に先に頭で考えてしまう。 自分の「中」の判断を中心に恋愛をしてきた分、 いざ相手「と」育むという作業に向き合う時には少し考えてしまう。 惹かれてはいるけれど、 まだ私の方から担おうとしたり、育もうとする一歩一歩・・・ それが思ったように出せていない。 今の貴方なんじゃないの? まだ好きになったと実感したばかり。 直ぐには必要無いとも言えるけれど。 これからは、 自分「で」育む思いでは無くて。 相手「と」育む活きた思いの大切さ。 それを、 貴方自身が自ら動きながら経験体得していく段階なんだと思う。 大切にしてみたら? 思いは相手「と」育んでこそ。 彼への思いを本当に「活きた」思いにしていけるようにね☆

  • 871030
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.1

それが本当の「好き」というものではないでしょうか。 本当に好きな人が現れると、今までの自分の理想なんてどうでもよくなるんだなってくらい相手に夢中になれたりしました。 「好きになった人が理想」 という言葉を聞いたことがあるのですが、本気の恋をして、なんとなくその意味がわかったような気がします。 あなたは今、とても素敵な恋をしているのでしょうね(^^)

関連するQ&A

  • 性格の使い分けができる人

    性格の使い分けができる人 人によってうまく性格(話し方やテンションや動作なども含む)を使い分けて、自分に理想的な人間関係を形成している人に質問です。その際に心がけていることはなんですか?教えてください。ここでいう理想的というのは険悪な関係も自分が望めば理想的であることを意味します。 また、意識している訳ではないがそのような点を友達に褒められた方、またはそういう友達を知っている方でも結構です。性格の使い分けができる人は一体どのように自分をセーブし、かつ相手を理想の関係に保たせているのでしょうか。単なる意見でもかまいません。お願いします。

  • 美しい人が羨ましいです

    美しくない自分が嫌で嫌でたまりません。 色が白くて、肌がきれいで、足がスラーっとした人を見ると羨ましくて、 しょうがないです。  きっとこの人はどこへ行ってもチヤホヤされるんだろうなって 考えてしまいます。 美しくない人はどんなに必死になっても、たかが知れてます。 この歴然とした差はなんなんでしょうか?あまりにも不公平なこの現実をなかなか 受け入れることができません。 美しくない人はどう逆立ちしたって、きれいな人 にはかないません。 美人な人を見るたびに強烈なコンプレックスにさいなまれます。 世間では内面を磨けとか何とか言いますが、むなしいです。 頑張ればいいといいますが、醜いからなかなか頑張ることができないのです。 開き直って、ずうずうしく生きればいいのかもしれませんが、私はできません。 というか、そういう生き方をしたいとも思いません。別にきれいになれるわけでも ないですから。   いつまでたっても成長できない自分がいます いい大人がこんな考え方からいつまでたっても抜け出せません。 彼氏はいませんが、いてもこの考え方はかわりません! 整形とかそんなことは全く考えてないです。それで解決するようなことじゃないので・・・ 中途半端なことをしても意味がないんです。  これから先、どんどん年をとっていって、醜さが一段と加速していくことを考えただけで 絶望的な気分になります。 性格もネガティブ思考です。 このまま、痛ーい女で 終わるのでしょうか?  どこかで気持ちを切り替えなくてはいけないことは 分かっているのですが、いつも心の中がモヤモヤしてます。 みなさまのご意見、お聞かせいただければ嬉しいです。

  • 好きな人ができません

    好きな人ができません 大学2回生の女です 彼氏は今までいたことがありません 付き合うとか以前に好きな人がいません 最後に人を本気で好きだったのは中2の時に28歳の塾の先生を好きになった時だけです 先輩に告白されて3日間だけ付き合ってやっぱり無理だったのでふったこともあります 別に男子の友達がいないわけでもないんです 最初は怖いけど慣れてくれば普通に話せるようになるし… あまりにも好きな人ができないので焦って 全然好きじゃない人と寝ちゃったりしたことが2回もあります よくないこととは分かってるんですけど寂しくてやってしまいます もう20なのにこのまま好きな人が出来ないではないかと考えてしまうこともあります 正直男性と付き合うのがめんどくさいと思っている自分もいますが そんなこと言ってたら本当に1人のままかもしれないと思い悩んでしまいます 友達とかには「付き合ってみないと分からない」とか「理想が高すぎるんじゃないか」とかよく言われています ちゃんと好きな人と付き合いたいしそんなに理想が高いわけでもないと思います どうすればいいんでしょうか? もしくはどういう風に考えればいいでしょうか?

  • どういう人に使いますか?

    別れた男性が私のことを「現実逃避した都合のいい解釈をする」と言っていたそうです。 意味が解らず悶々としています。自分にそんなところがあったのか?自問自答していますが、思い当たりません(泣)今さら彼に聞く訳にもいかず。 皆さん「現実逃避した都合のいい解釈」って、どういう場合や、どういう人に使いますか?もちろん悪い意味なのは理解しています。きつい意見でも構いませんので、考えをお聞かせ下さい。

  • 好きな人以外から好意を寄せられると嫌な気分になります。

    好きな人以外から好意を寄せられると嫌な気分になります。 自分がそう思ってしまうので、自分が好きな人に対してもアプローチしづらいです。(自分も相手から嫌がられるのでは、と考えてしまうため) 頂いた好意はありがたく受け取れるようになりたいのですが、どういうふうに考えればいいんでしょうか・・・ 告白されれば断れますが、ご飯などに頻繁に誘われて、相手の好意がわかってしまうと、もだんだん期待にこたえられないのがつらくなってきてしまい、しまいには、もう誘わないで!!という気分になってしまいます。。嫌いなわけではないですが好きになれなそうという相手に対して、明確な告白などがない場合、どうにかこちらにその気がないことを察してもらえないでしょうか? みなさんはこんなことありませんか?どう対処されているのでしょうか? ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 自分っていったいどういう人なんだろう?

    自分は、いつもこう考えてしまいます。 俺ってどんな人なんだろう?誰と話している時が本当の俺なんだろう? と。 僕は、こうありたいという性格の理想ばかり嫌というほど出てきてしまい、そうなりたいと努力して疲れてしまいます。 それが嫌なので、そんなことどうでもいいと思って自分は ありのままでいよう、というふうに考え方を変えてみました。 最初のほうはそれで上手くいきました。疲れなかったです。 でも、そうしていると次第に仲がよかった人のノリについていけなくなり、それがまた疲れを呼びます。 通っている習い事でも、知らない人がたくさんいます。 何気ない挨拶から仲良くなりますけど、どうしても話を盛り上げることが出来なくて、「つまんないやつだって思われているだろうなぁ」 って考えてしまいます。 人をずっと見ていると、みんな一人一人こういうときはこうする、 とかこういう話をする、とかそういう風に「キャラ」を持っている ように見えます。それを見ていると、いつも理想を思い浮かべながら 行動してしまう傾向のある自分は、「いったい誰なんだろう?」 なんて考えてすごく悩んでしまいます。。 人にどう思われているかそんなに気にしたくないのに、 いつの間にか気にして、面白いことを言わないと、とか相手は 何を求めているのだろうか、とか、どんな話をすればいいんだろうとか そんなことばかりを考えています。 もっと自分をわかって自信を持って生きたいです。 人にどう思われているかは気にしないでも、輪には入っていたいです。 もっとみんなと話したいっていう風に思いたいです。 これはわがままなんでしょうか・・・? どなたかアドバイスをください。毎日もっと楽しく生き生きと 過ごしたいです。

  • 親しい人の身内が亡くなった時…

    先日付き合い始めたばかりの彼女の身内に不幸がありました。 ちなみにその彼女とは遠距離なので、 傍にいてあげるとかそんなことは現実難しい状況です。 そんな時、僕はどんな風に接すればいいのでしょうか? これは一般的に親友などでも共通のコトだと思います。 親しい人の身内に不幸があった時、 どんな風にその人を支えて上げればいいんでしょう? 「頑張って。」「気を確かに。」なんてありきたりな言葉は寝耳に水だと思います。 やっぱりそっとしておくのがいいのでしょうか? 良いご意見等があればよろしくお願いします。

  • 三次元に恋してる人

    三次元(現実)で恋人いる人って、生きてて虚しくないんですか? 私は♀です。 三次元の人って、二次元と違って、顔も性格も糞じゃないですか。 現実に生きてるのが辛いです。 みなさんも理想の二次元に行きたいですよね? 現実に恋人いる人、生きてて楽しいですか? ふざけて質問してる訳ではありませんので、そこの所、分かって下さいね^_^;

  • 運命・理想の人と出会うことは可能ですか?

    初めまして 私は先日20を迎えたうら若き乙女です(笑) 自分のことを「乙女」と僭越ながらあえて言わせていただくのも私は10歳のころから同じ男性に恋をし続けています。。。 それはある漫画のキャラクターなんですけど 私の理想像そのもので 本当にこんな人が居たら良いなってすごく思うんです。 私は女子校育ちなんで恋愛もしたことありませんし、その人以外目に入りません。。。痛い子だって言うのは分かっているんですけど お母さんは絶対に現れるから信じて待ちなさい と言ってくれています。 そのキャラクターの悪い部分も含めて愛しています。 理想像そのものが現実に出てくることは可能ですか? それともやっぱり現実は現実。 謙虚に受け止めなくてはなりませんか?

  • 理不尽に人を傷つける人への正しい対処法は、「関わら

    理不尽に人を傷つける人への正しい対処法は、「関わらないこと」なのでしょうか? 何も悪くない人を平気で嫌な気持ちにさせたり、傷つけたりする人っていますよね。 そういった人とは「関わらなければいい」というのが一般論のようですが、僕はどうしてもそう思うことができません。 「関わらないようにする」って、悪く言えば、彼らの行為に対して何もせずに見て見ぬフリをするってことですよね。 自分は関わらないことで被害を逃れられるかも知れませんが、その人を放っておいたら、また別の人が被害にあってしまうかも知れません。 「関わらないようにする」ってある意味、彼らの行為に加担しているのと同じなんじゃないかって思ってしまうんです。 僕も、勇気が出ない、自分にはどうしようもない、などの理由でそういった人たちと関わらないようにしてきた経験がありますが、悪いと分かっているものを見過ごすのって、あまりいい気分ではありません。 自分に嘘をつくのは辛いし、これから先もそんなことを続けていたら、いつか自分のことが嫌いになると思います。 このような理由から、理不尽に人を傷つける人に対して「関わらない」という対処法が正しいとは思えません。 そういった人たちは二度と同じことをしないよう、きちんと更生されるのが理想だと思います。 でも、現実は人が変わるのってかなり難しいですよね、、 やはり、そういった人を見かけたら「関わらない」しかないのでしょうか? どうしても納得できません。 こんな僕はどうすればいいと思いますか? 「関わらない」以外の対処法って何かありますか? 回答よろしくお願いします。