-PR-
解決済み

HDにコピー中にフリーズしてしまいます・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.86713
  • 閲覧数97
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

MacOS8.5を使っております。
MOからカナリ重いPhotoshopデータをHDにコピーする際、
必ずといってよいほどフリーズしてしまいます。

コピー中ってアップルバーの右端のHDマークが点滅しますよね、
そのHDマークの右肩に突然「5」という数字が現れ、その途端フリーズ
しているという次第なのですぅ・・・。

この「5」ってなんですか?
そして、何か良い解決策はありませんでしょうか・・・?

これから重いデータを扱う機会が増えるので、すごく不安です。
どうか、良きアドバイスをお願いします!!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アップルバーの右端の点滅はノートンユーティリティの機能です。
5というのはSCSI-ID5番からのアクセスを意味しています。
おそらくMOでしょう。5の下に「w」が付いていなかったら読み出し中の問題です。

一度「Freeze Remover EX」を使って見て下さい。
コピーなど各機能拡張の割り当てメモリを増やしてフリーズしにくくすものです。

またMOのメーカーで最新ドライバがあるか調べてインストールしてみるというのも必要です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

もしもスクリーンセーバーをご使用でしたら
オフにしてみてください。
お礼コメント
yagisan

お礼率 80% (4/5)

せっかくのご回答ですがスクリーンセーバーは使ってないのです・・。
もっと詳しく書かなくてはわからないですよね、すみません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 15:02:29


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ご使用の機種によるんですが
8.5.1出来れば8.6にアップデートしてみてはどうでしょう。
安定性はかなり増します。


http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos85_update-j.html

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8.5.1_update-j.html


アップデート後に先ほどの「Freeze remover」を使用することをお勧めします。
お礼コメント
yagisan

お礼率 80% (4/5)

二通も回答してくださって、ありがとうございます。
asucaさんのアドバイスどおり、ふたつともやってみることに
しました。ご親切に感謝します!!!
投稿日時 - 2001-06-11 14:57:03
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

じゃハードウェア側から。
昔から言われていることですが、まずケーブルをハイインピーダンスのものに交換しましょう。今はよほど安いケーブルでない限り殆どハイインピーダンスですね。
あとはターミネータもアクティブターミネータにしましょう。
またケーブルはできるだけ短くすることも重要です。
私も以前は調子の悪かったMOがケーブル交換で調子よくなった経験があります。
お礼コメント
yagisan

お礼率 80% (4/5)

ありがとうごさいます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-11 14:58:09