• 締切済み

ニコ生歌ってみた配信について

最近ミキセラで歌ってみた配信を始めました! ステミキがなかった私にはとても便利で、なんとか音ズレもなく出来てます。 でもやっぱり、直接コメントが読めるニコ生に凄く興味があってそちらの方で 生放送やりたいと思ってます。 NLEツールを使えばステミキがなくても出来ると聞いてテストでやってみると たしかにできました!音質も悪くなくいい感じだったのですが、 微妙に音ズレしてしまい困ってます・・・。 他にもステミキ機能付きの高性能配信ツールOBSというのがありますが 何故かサーバーに接続していませんと表示され出来ず・・・ で、色々考えた結果 ミキセラ配信をニコ生で配信するってどうなんでしょうか? ミキセラ配信だと音ズレもなく高音質なので、その音をニコ生で配信するといった感じで そういうことは出来るのでしょうか? まず、配信を配信ってやってもいいことでしょうか? OSはWindows7です。

  • ri-ro
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

  • alis092
  • ベストアンサー率79% (34/43)
回答No.2

 追加です。  最低限の機能があるのがCreativeのSound Blaster X-Fi Go! Pro系ですかね。 値段が上がるとAUDIOGRAM シリーズみたいなものになります。 AUDIOGRAMシリーズなどはPCのスペックとも相談が必要になります。 私の場合接続状態が悪く使用を断念しました。 中にはステミキのないものもあります。ご注意ください。私は1度買い間違いしました。 生放送で使用したことはないのでなんともですが、参考になればと思います。

  • alis092
  • ベストアンサー率79% (34/43)
回答No.1

申請して通れば大丈夫かと思いますが、 配信に配信なのでラグが大きくなりそうです。 ステミキですが、外部デバイスのものがあります。購入を検討されてはいかがでしょうか。 安いものは安いです。ステミキ機能のあるものを選んでください。 ニコ生のwikiなどに細かく書いてあるかと思います。 セッションなどを行おうかなと思っているのであれば環境を整える必要がでてきます。 どちらにしてもお金がかかります。

ri-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ たしかにラグはやばそうですね… ステミキ購入すれば全て解決するのですが沢山種類もあって PCの相性とかほんとにラグなく出来るのか…など色々考えてしまってなかなか手をつけられません;; でも少しずつ理解して、無事に放送できるように頑張りたいと思います! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ニコ生でマイクを使った配信について

    先にPCスペックと現在の状況を書いておきます。 Win7 pro 64bit デスクトップ intel i7 3.4GHz メモリ16 Directx 11 現在、ニコニコ生放送にて、以下のものを利用して楽器演奏を行っています。 ●NLE(NicoNico Live Encoder)β版、●コンデンサマイク2本 ●AudioBox44VSL(インターフェース)、●普通のカメラをWEBカメラとして使用 ■■(1) DAWを通した音の配信 最近、CubaseでVSTなどにより音色を変えたものを出力したい、と考えるようになり、 スピーカーキャプチャ機能を利用しようと思いましたが、 マイクで拾った生音と、PC内部の音(プレーヤで再生したmp3など)しかレベルメータに表示されていません。 これを解決したいと考えています。 気になっているのは、「NLEはASIOドライバーが使えない」みたいな文をどこかで見たことです。 現在Cubase上でもAudioBoxASIOドライバーを使用しています。 《 マイク→DAWで音作り→その音のみ配信 》 という流れを実現できないものでしょうか。 ■■(2) 音ズレ(映像が遅れる) 0.5秒ほどの音ズレ(音声が先になってしまう)があると指摘され、 NLE上でビットレートを下げるなどしているのですが、なかなか解消できません。 以上の2つの解消法は何かないでしょうか。NLE以外のツール推奨、何でも結構です、 よろしくお願いします。

  • ニコ生で音声やBGMが出なくなりました。

    こんばんは、自分はFMEを利用してニコ生やってますが突然音声とBGMが出なくなりました。 メイン及びサブPC側のスピーカー及びマイクのデバイスは壊れてません、スカイプ音声テストでもマイク拾いますし、ようつべやニコ動はちゃんと音出ます。 ですがニコ生でFMEを使ってもかんたん配信をやっても音がまったく拾いません、FME やかんたん配信の設定はきちんと合ってます。 ステミキを弄ったりPCのシステム復元を試しても効果ありませんでした、詳しい方いらしたら何卒ご回答お願いします。

  • ラジオ生配信放送するにはどうすればいいですか???

    N Airでニコ生はできるそうですが、 なにか動画配信するような感じです。 音声だけ配信して画面に相手が自分に対して入力した コメントを流すのような設定はどうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(-。-)y-゜゜゜

  • ニコニコ生放送の高画質配信について

    お世話になります。 最近になってニコ生にて動画配信を試みております。 ある程度調べてNLE、XSplit、FML等の配信ツールを利用して放送は出来る様になりました。 が、どう見ても他の配信者の方に比べて画質が悪い状態となっております。 配信内容はWEBカメラ(ロジクールC920)でのパチンコやゲームの実機配信です。 プリセットや高画質配信の設定はあらかた試してみたのですがノイズが発生したりして見辛い画質となってしまいます。 他の方の部屋を覗くと細かい部分までくっきり文字が見えているのに対して 自分はノイズがあり激しく動くと文字が潰れます。 高画質配信するにあたって設定についてアドバイスを頂けませんでしょうか? 例えば ○○のPCスペックの環境でどこのカメラを使って△△のツールを使って放送している等・・・ 自身のPCですが OS:7 64bit インテル CPU:i7-3770k 3.5GHz メモリ8.00GBとある程度の水準は満たしていると思うのですが・・・。 なお、現在はXSplitを用いて品質10、ビットレート384内に収まるように放送しています。 何卒アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 初めてのニコ生配信でつまづき・・・

    こんにちは。 ニコニコ動画の生放送サービス「ニコニコ生放送」を始めたいと思い、始めた結果、初っ端からつまづいてしまった者です。 現在ニコ生はニコニコ生放送:Qに変わっており、あまり検索でも問題を解決できるものが引っかかりません。 そのQのほうで外部配信ツール(ニコ生デスクトップキャプチャー 以下NDC)を使い配信したいのですが、添付した画像のようになぜかURLというのが出ています。その下も何かわかりませんが・・。 当然NDCにURLなんてないし、NDCのほうには「配信ソフトでNDCを選択してください」と出ています。 ニコニコ生放送の新バージョン「ニコニコ生放送:Q」でのNDCの使い方を知っている方はいませんか?

  • ゲーム配信でPS4ファンノイズ 

    PCからキャプチャーボード使ってゲーム配信をしてます PCのマイクがPS4のファンの音を拾ってすごく配信に音が乗ります 改善方法はあるのでしょうか? 使用機材 PC(win10) スタインバーグ UR12のオーディオインターフェイスにマイクはAKGのP120コンデンサーマイク接続 キャプチャーボードはアバーメディアAVT-C878 配信ツール OBS この環境です ゲームによってはPS4本体のファンが爆音になりマイクが拾って困ってます。 配信にファンの音が乗らないようにするにはどうしたらいいですか? 分かる方教えてください。 よろしくお願いします

  • 【ドラム】YAMAHA EAD10を使った配信方法

    アコースティック ドラムモジュール「YAMAHA EAD10」について、及びドラムの叩いてみた配信のやり方についての質問です。 先日EAD10を購入したので、これを使ってスタジオでドラムの叩いてみたを生配信しようと思っているのですが、その為の必要な環境・設定方法がわからず困っています。 自分がやりたいものはざっくりと下記のような形です。 (1)EAD10でドラムの音をマイキング (2)PCのDAWからクリックと音源を流す (3)モニター(耳の中)にはクリック/音源/ドラム全ての音を流す (4)配信にはクリック以外の音源とドラムのみを流したい(※ここができない!) となります。 ざっくり言うとクリックだけは配信に流したくないって事なのですが、これがどうやっても上手くいかず。。 SNSやネットで探してもこれをやろうとして方法を載せてる人が見つからないです…(泣) EAD10を使われているドラマーの方 もしくは音楽系の生配信に詳しい方、DAW詳しい方、是非ともご助力頂きたいです。 [使用機材] ・PC (windows10) ・EAD10 [現在試している配信環境] ・配信ソフト:OBS ・DAW:Cubase Artist ・擬似ミキサーソフト「voice meeter banana」を使用して、DAWとEAD10の音を、OBSに流すこと自体はできました。 ですがDAW上のクリックも一緒にOBS(配信)に流れてしまいます。 Cubase内の設定では、デバイス設定を「voice meeter AUX input」に設定している為、クリックトラックの出力先を振り分けることができず、音源トラックと同じ出力先になってしまうのです。 少々細かい話にはなってしまいましたが、EAD10とPCだけでは、クリックを別出力で耳にだけ送るというのは不可能なのでしょうか? またその場合、可能にするにはどういった機材が必要となるか教えて頂きたいです。やはり外付けのミキサーが必要なのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • ニコニコ生放送

    ニコニコ生放送にて.ツールはNLEです.問題は音が出ないこと.現状としては,(1)イヤホンを抜き差ししてもPCの音は出て,音楽が聴ける.(2)デスクトップキャプチャーは使えて,映像は配信できる. ➂NLEの横の音量のメーターは動いている.(4)配信されている放送画面のミュートを切っても音が返ってこない.(5)NLE,放送画面の音量のつまみはマックスにしても無音.(6)Windows7,ブラウザはChrome 映像は流れているので,音関係の問題だと思って小一時間調べたのですが解決しませんでした. よろしくお願いします...

  • OBSで配信するとCPU使用率が70%以上になる

    自宅のmacbookにOBSをインストールして、youtubeで配信をやってみました。 OBSでmacbook上で起動しているtraktorをウィンドウキャプチャしたり、USBカメラで映像をキャプチャしたりしながらやってみたところ、macbookのキーボード部分などがとても熱くなり、内部のファンの音がとても大きくなりました。 アクティビティモニタを起動して、CPUの使用率などをみてみると、CPUの残りのアイドル状態が30%台になっていることがわかりました。 試しにOBSだけを停止してみたところ、アイドル状態が80%台にまで回復しました(10%弱はtraktorのようです)。 OBS起動時のOBSウィンドウのCPU使用率表示では20%弱と表示されています。アクティビティモニタではシステム使用率は20%台なのですが、ユーザ使用率が50%ぐらいあるので、合計で80%ぐらいまでCPUが使用されている感じになっているようです。 この状態だとキーボード部分がかなり熱を持ってきたり、ファンの音がとても大きくなってきたりして長時間やっていると壊れるのでは?と不安になります。 もう少し、CPU使用率を下げる方法などはないでしょうか? 私のmacbook proは MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015) このタイプです。 もうこのタイプだとOBSとかの配信では仕様的にきついのでしょうか? どうぞご教示の程よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ニコ生の声のラグについて

    先日ニコ生を始めたんですが、音声が配信とズレてしまいます。 しゃべった数秒後に配信されるという感じで自分で聞いてるとやまびこのようです。 コメントとの会話にもラグが出てしまって困っています。 PCのスペックはそこそこです。これはニコ生の仕様なのでしょうか? 回答をいただけたらと思います。