• 締切済み

ドコモのシークレットコード

ドコモの携帯のメールアドレスを、シークレットコード登録をしたのですが他社の携帯にメールを送ると着くのに20分以上かかってしまいます。その逆やドコモ同士だとすぐに届くんです、なぜなんでしょう?

みんなの回答

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

他社の携帯電話メールはドコモに比べると、もともと遅い気もします。 ドコモ同士のメールの場合はimodeメールで、imodeメールセンターで扱います。 ショートメールと同じ感覚です。 それで、@マーク以降を入力しなくてもメールのやりとりができたりします。 他社とのやりとりは、インターネットメールになるので、 経路が違い、シークレットコードをつけることでデータ量が大きくなっているのも理由に挙げられるかと思います。 たとえば、迷惑メール拒否のために、オプションのメール設定で 『インターネット経由のメールを受信しない』を選ぶと 他社からの携帯電話eメール&パソコンからのeメールを受信しなくなりますが (送信はできる)、ドコモ同士のメールのやり取りはできます。 そういうことからも、imode同士のメールと他のeメールは メールの受信経路が違うことはわかっていただけるかと思います。 回答になっていないかもしれませんが… シークレットコードでなく、アドレスを変更して、試してみてください。 私はアドレスを変更していますが、特に問題を感じませんよ。

関連するQ&A

  • docomo の「シークレットコード」って?

    i-mode の迷惑メール対策でドコモのHPhttp://www.nttdocomo.co.jp/top_itazura0521.html を見たのですが、「シークレットコード」について詳しい方教えて下さい。 詳しい資料/ガイドが探せませんでした。 シークレットコードを試したいのですが、以下の通りメアドを一度変えないといけないので躊躇しています。(現在仕事で使用中。仮に元に戻せないとこまるので) 下に上記dokomoHPから勝手に抜粋しました。(管理者様、コピーしたことに問題があれば、すぐ消してください) 以下抜粋文===================================== シークレットコードの登録を行うと、「電話番号@docomo.ne.jp」のメールアドレス利用時に、あらかじめ登録されたシークレットコードがついたメール以外を受信せず、送信者には宛先不明のエラーとして返信します。そのため、不要なメールの受信を避けることができます。 *シークレットコード登録後のメール送信時には、シークレットコード部分は隠されるため、送信先にシークレットコードが表示されることはありません。 *「メールアドレス変更」がされている場合はシークレットコード登録はご用になれません。(「アドレスリセット」で元の「電話番号@docomo.ne.jp」へお戻しのうえご利用ください。)

  • ドコモのシークレットコード

    ドコモの迷惑メール対策でメールアドレスを電話番号の後ろに四桁のシークレットコードをつけたものにするというのがありますが、どうしてそれで迷惑メールが来なくなるのですか?

  • 電話帳シークレットコードについて ドコモ

    ドコモ SH901is を使っています。 電話帳内で、シークレットコード登録した人のアドレスは 一覧から消えてしまうのでしょうか? 登録したら 消えてしまい、その人のアドレスを出す事が出来ません。 アドレスの出し方、または解除の仕方を教えてください(;´д`)ノ  

  • DoCoMoのシークレットについて

    DoCoMoの携帯のシークレットモードとゆうものがありますよね?それに登録すると登録した相手の情報を隠す事が出来ると言うかパスワード入力しないと出てこないしくみになっていますよね?それを例えばDoCoMoに行って通信記録を調べればシークレットにしていたものも全て記録に残ってしまいますか??残らないようにメールする方法はないものでしょうか?大変困っていますのでどなたか詳しい方おりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • シークレットコードのついたメールへの返信

    シークレットコードのついたメールへ返信する際のことについて教えてください。 私は以前まで、F901iCを使っていました。 シークレットコードを登録している相手へ返信する際、受信メールから「返信」を選択しただけでは、返信できませんでした。(エラー451) なので、電話帳でシークレットコードを登録しておき、毎回電話帳からアドレスを選択して、返信をしていました。 これが当たり前だと思っていたのですが、先日D703iに機種変更し、同様に電話帳の相手のアドレスにシークレットコードを登録しました。 そして、相手の受信メールから直接返信を押して送信してみると・・・エラーも出ずに送ることができました。 同様にF883iESにて、シークレットコードを登録し、受信メールから直接返信をしようとしたらF901iCと同様のエラー(エラー451)になってしまいました。 これはどういうことなのでしょうか? 機種によりそのまま返信できるものと、いちいち電話帳から選択して返信しなければいけないものがるということでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • シークレット・モードの機能について

    昔、DocomoのP902iを使っていたとき、シークレット登録したアドレスから来たメールはシークレット・モードにしない限り一覧にも表示されませんでした。今持っている携帯のシークレット機能は、登録した名前が消えるだけでメールそのものは表示されてしまいますが、現在販売中の機種で、シークレット登録したアドレスからのメールが一覧に表示されなくなるものはありますか。

  • ドコモの携帯でシークレットコードにメールが送れない

    こんにちは。どうぞご教授願います。 先々週にドコモのD251iに買い替えをしました。 その後暫くして気が付いたのですが、兄弟の携帯へメールが送れません。 以前のP502iでは送れていました。 他の人達には送れますが、兄弟へだけが送れません。 兄弟のメールアドレスはシークレットコードを使っていますので 090********???? や 090********????@docomo.ne.jp の 両方へ送っても両方とも 「エラー451 相手先を確認して下さい」と出ます。 嫁のSO503iから送ったら無事送信出来ました。 兄弟からのメールは受信出来ます。 何か確認漏れや設定ミスなどは無いでしょうか? 基本的には携帯本体は買ったままの状態です。(ややこしい設定はしていません) アドレスは何度も何度も見直した為、間違いは無さそうです。 (以前のP502iのデータを使用しているので問題無いです) どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドコモ携帯のシークレットモード解除方法について

    ドコモのちょっと昔の携帯 SH251isです。 メールのアドレスをシークレットモードに設定したら電話帳のメールがシークレットになって出てこなくなりフォルダ分けしていたメールも普通の受信フォルダに入ってしまうようになってしまいました。 シークレットを解除するにはどのような操作手順を踏めば良いでしょうか?説明書をなくしてしまったもので困っています。どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 携帯のシークレット?

    携帯のシークレット設定についてです。 DOCOMOのSH-01Bを使用してますが、メールのシークレット設定って何ですか? ついでに、どう設定したらいいんですか? 教えて下さい!

  • シークレット機能を使うって?

    私の携帯番号、アドレスが、シークレット登録されてるみたいなんです・・・ シークレッツト機能を使う男性は、理由があるからシークレッツト機能を使うんですよね? 一般的にシークレット機能を使うって何が考えられますか? 正直、好きな彼なのに信用出来なくなりました。