• 締切済み

ドコモのシークレットコード

ドコモの携帯のメールアドレスを、シークレットコード登録をしたのですが他社の携帯にメールを送ると着くのに20分以上かかってしまいます。その逆やドコモ同士だとすぐに届くんです、なぜなんでしょう?

みんなの回答

• usap
回答No.1

他社の携帯電話メールはドコモに比べると、もともと遅い気もします。 ドコモ同士のメールの場合はimodeメールで、imodeメールセンターで扱います。 ショートメールと同じ感覚です。 それで、@マーク以降を入力しなくてもメールのやりとりができたりします。 他社とのやりとりは、インターネットメールになるので、 経路が違い、シークレットコードをつけることでデータ量が大きくなっているのも理由に挙げられるかと思います。 たとえば、迷惑メール拒否のために、オプションのメール設定で 『インターネット経由のメールを受信しない』を選ぶと 他社からの携帯電話eメール&パソコンからのeメールを受信しなくなりますが (送信はできる)、ドコモ同士のメールのやり取りはできます。 そういうことからも、imode同士のメールと他のeメールは メールの受信経路が違うことはわかっていただけるかと思います。 回答になっていないかもしれませんが… シークレットコードでなく、アドレスを変更して、試してみてください。 私はアドレスを変更していますが、特に問題を感じませんよ。