• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OS10.9へのバージョンアップするかどうか

imac(MC509/JA)OS10.6.8メモリー2GBを使用しているのですが、少しずつ最新ソフトの対象からはずれているのでOSのバージョンアップを検討しています。 このスペックでOS10.9は快適に使用できるのでしょうか。 それとも10.7か10.8へバージョンアップしたほうが良いのでしょうか。 主に使用しているソフトはAUDACITY,iMOVIE,GrageBand,Safari,FireFoxなどです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数331
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1077)

OSX10.6.8から直接10.9Maverickにアップグレードは出来ます。 アップグレード代金は無料です。 ただし、現在お使いのソフトが対応しないものが 多く出てくると思います。(経験あり) 下記が10.9Maverickのインストール条件です。 必要条件にメモリ2Gとありますが、4Gくらいには 増設したほうが動きが楽だと思います。 http://www.apple.com/jp/osx/specs/ 尚、iMOVIE,GrageBandは10.9には付属していませんので、 現在お使いの10.6.8から移動させることになるかと思います。 (あまり詳しくはないので、他の回答者の方が 教えてくださるといいですね。) また、最新ソフトを使用する場合は メモリ2Gでは少ないと思いますので、 4G、できたら8Gまで増設するといいと思います。 (現在ソフト使用時に動作が遅いなどを 感じていないなら、アップグレードしてみてから 増設を考慮してみてもいいかもしれません。) >それとも10.7か10.8へ バージョンアップしたほうが良いのでしょうか。 10.7や10.8はご存知でしょうけれど、 MacAppStoreからのダウンロード購入になります。 (10.7についてはUSBメモリ版もありました。) ただし、確認してはませんが現在では10.7は購入出来ないと思います。 10.8は下記で購入出来ます。有料です。¥1852 http://store.apple.com/jp/product/D6377Z/A/os-x-mountain-lion 私自身もMacmini(メモリ4G搭載)のOSX10.6.8から 直接10.9にアップグレードしましたが、 他に所持しているiMac27インチなどに比べて 機種性能が低いので、起動時、 Firefox使用時など遅いと感じます。 アップグレードは基本的に上書きになりますが、 私の場合不具合がありまして、 新規インストールしなければならない状況でした。 大切なデータ等はバックアップしておくことを おすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

10.7以上にはできるできるでしょうけど、メモリ不足で速度が遅かったり 動かないソフトがあったりするので、外付けHDは「必須」です。 今のHD内容を丸ごとバックアップしておけばすぐに元に戻せますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1556/5682)

OSのバージョンアップの副作用としては (1) 動作が遅くなる、(2) 動かなくなるソフトがある、(3) 新しい OS にはしばらくバグがある、の3つでしょうか。私の場合、OS 10.8.5 を OS 19.9 にはしていませんし、OS10.6.8 はそのままです。 古いプリンター、スキャナーが新しい driver がなくて動かなくなるなどのことも起きますし、バックアップソフトが動かなくなることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)

10.9でもストレス無く動作すると思います iMOVIE,Safari等Macに付属のソフトは動作しますが 音楽関係のフリーソフトは少し心配ですね 10.8.5からのスタートをお勧めます 10.8からだと 無償で10.9にバージョンアップ出来たと(確認して下さい) それとプリンター等の周辺機器もホームページで動作確認 メモリーの増設をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘ありがとうございます。 アップルから10.8の購入を検討します。