• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win2Kにアップグレードしたときの設定について。

Win98SEを使用しています。 リソース不足が回避されないので、Win2Kの導入を検討しています。 その場合現在の環境をそのまま引き継ぎたいので、Win98SEに上書きインストールをしたいのです。 そこで質問その1 クリーンインストールすることを想定して、アップグレードバージョンではなく、製品版を購入したいのですが、上書きインストールは出来るのでしょうか。 質問その2 現在Win98SEを2K予定のパソコン以外に2台。ネットワークプリンタを2台LAN接続していますが、設定を変更したりすることになるのでしょうか。(2K導入機と98SE機共々) 各ドライバは2K対応が入っています。 以上2点についてお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

おっと、追加です。 デュアルブートを行うのであれば、フォーマットを行う必要はありませんね。 もちろんその場合はWin2000を新たに追加導入出来る様にHDDを追加するか、パーテションマジックなるサードパーティーアプリケーションで既存98SEパーテションを縮小する等の工夫が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 HDD増設は考えていましたので、デュアルブートで行くことにします。また分からないことがございましたら、この場を借りてお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。 NINJA104さんの場をお借りしてみなさんに感謝いたします。方向も決まったので、質問を締め切りたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>既存のドライブにパーてーションを切っていなかった場合は クリーンインストールを行いたいとの事ですので、フォーマットする意味でも そのパーテションを削除→再び確保 の手順を踏むのが良いかと思います。 そうすれば、間違っても98SEからのUpGradeインストールになってしまう事も有りません。 がんはってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本当は現在の環境のままアップグレードしたかったのですが、みなさんのアドバイスからそれはさけた方が良さそうだということがわかりました。 デュアルブートか、クリーンインストールの方向でがんばってみたいと思います。

  • 回答No.3
noname#25358
noname#25358

 はい。  デュアルブートといっても、複数のOSが同時に起動するわけではなく、あくまで「1つのパソコン内に、場合によって使い分け可能な複数のOSがインストールされていれる」というだけなので、そのときどきで起動しているOSがリソース等の管理は行います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 疑問のうち一つはこれで分かりました。 LANの管理も同じものとして考えて良いのでしょうか。

質問者からの補足

ありがとうございます。 疑問のうち一つはこれで分かりました。 LANの管理も同じものとして考えて良いのでしょうか。

  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

 補足です。  Win98 から 2000 へ移行する場合、上書きインストールはしない方がいいです。というより、してはいけません(^_^;  何かにつけてマシンが不安定になったり、場合によっては16ビットアプリがまったく動かなくなったり、といった症状が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

結局は最初からクリーンインストールと言うことになってしまうのですね。98SEに有る環境を残したい場合には、デュアルブートしかないんでしょうか。 デュアルブートにした場合、リソースやLANの管理はどちらがするのでしょうか。

  • 回答No.1

1.出来ます。というよりも、コレがお勧めです。   Win2Kインストール時に既存パーテションを削除し、そこへ新たに導入すればOKです。 2.その変更後のWin2K機がWorkstation/Serverのどちらの用途になるのかで話しが多少変わりますが、Workstationとして使用するのであれば特に問題は無い筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 既存のドライブにパーてーションを切っていなかった場合はそのままで良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • Win98→Win2Kのアップグレード

    質問1 現在Win98seを使用しており、Win2kへアップグレード しようと考えています。その際に、既にインストール されているアプリケーション情報を失いたくないのですが 単純に上書きインストールをしてもできないようです。 (アプリはMS-Offie、PhotoShop、LotusNotes等) 可能な方法はあるのでしょうか? 質問2 また、アップグレードの際にWin98の情報を残さないよう に設定していますが、実際には削除されていません。 どのようにすればクリーンにインストールできるのかお教えいただけませんでしょうか。

  • Win7へのアップグレード(上書きインストール)

    ビスタサポート延長によって,緊急的にWin7へアップグレードをしなくてはいけない状況は,回避できました。しかし,ここ数日の情報収集により,Win Vistaにそれほど支障は感じていないものの,Win7へのアップグレードも少し興味がわいてきました。 その際に,私が一番重要視するのが,現在のVista設定をそのままに継続できることです。調べてみると,Microsoftのページに次のような記載がありました。 「ハードウェアおよび Windows Vista の現在のエディションによっては、Windows Vista からWindows 7 の同等または上位エディションへのアップグレードは、インストールの際に[アップグレード] (上書きインストール)を利用することができます。アップグレード(上書きインストール)は、Windows Vista の現在のファイル、設定、プログラムを維持できるため、コンピューターに Windows 7 を導入する最も便利な方法です。」 この記載は,上書きインストールをすると,私が私用している富士通PCの現在の環境(プリインストールされてるソフトや自分でインストールしたソフトなども)がそっくりそのままに維持しながら,OSのみが変更されると,受けとってもいいのでしょうか。メーカPCを上書きインストールされた経験のある方のご回答をお願いします。 ※私の機種はアップグレード可であることは確認済みです。 ※一応、富士通のサイトでもチェックしてあります。

  • Win98アップグレード版からのアップグレードは可能?

    現在、アップグレード版の98SEを使用していますが、XPのアップグレード版は利用できるのでしょうか? ちなみに、この98SEは95からのアップグレードで、XPは95からアップグレードできないところまでは分かっています。 98をHDにインストールしておいて、XPの上書きアップグレードならできるんじゃないかなーと想像していますが、クリアインストールの場合にどうなるかを知りたいんです。よろしくお願いします。

  • WIN98SEからWIN2Kへ乗り換え

    現在WIN98SEを使用していますが、WIN2KへOSを変えたいと思っています。環境は、13GのCドライブにWIN98SEが入っており、あまり使用していない増設した60GのHDDをフォーマットして、WIN2Kを新規に導入できないかと考えています。この方法でインストール可能でしょうか?

  • Win7へのアップグレード (上書きインストール)

    Win7へのアップグレード (上書きインストール)を考えています。 目的の大きなこととして、調子が悪いのでOS再インストールの代わりに、Win7にして調子を戻してしまおうというのがあります。 但し、アップグレード (上書きインストール)では、再インストールの様にはならない様な気もしているのですが、アップグレード (上書きインストール)では、どうでしょうか? よろしくお願いたします。

  • 助けて! 会社のPCをwin98SEからwin2000へのアップグレードしなくちゃ・・・

    あるソフトの検証のためにwin98se機を当分の間、win2000にupしなければ ならなくなりました。また、検証後には98seへ戻す可能性も否定できません。 過去の質問・回答も調べたのですが、ハード関係に不案内な私には非常に不安で… 以下の状況でのupについて気をつけるべき事、さらに確認が必要な事がありましたら、どうかご教授お願い致します。私はOSの変更をしたことがありませんので、 できれば噛み砕いてお答え頂ければありがたいのですが・・・  対象機 COMPAQ deskpro EC-810c(20G ただしCドライブのみなので      デュアルブートは考えていません。プリインストール機で98seと      2000の選択性だったため2000との互換性はほぼ問題ないようです)      システムリソース関係は十分余裕があります。      他に2台のPCとハブをかませていますが、プリンターの共有だけです。      フレッツISDN(isnメイトv30tower利用)をUSBで接続しています。 1 win2000がアップグレード版ではなく、標準版なのですがインストール  できますか? 2 win2000にはアンインストール機能がないとのことですが、その場合  98SEに戻すのはリカバリーcd(自己作製のバックアップcd)から一般的な  リカバリーと同様で良いのでしょうか? 3 MSのアップグレードレポートを行ったところサポートしないソフトウェア  として    Intel(R)PROSet    MS DTC  の2点があがりましたが、MS DTCって何でしょう??? そして、この  処理はどうしたら良いのでしょうか?     

  • Win98SEアップグレード版のインストール

    OSがインストールされていないPCにWin98SEをインス トールしたいと思っています。 現在保有しているOSは、Win95通常版、Win98通常版、 Win98SEアップグレード版です。 この場合、 Win95通常版 → Win98SEアップグレード版 Win98通常版 → Win98SEアップグレード版 のようにインストールは必ず2回必要になりますか?

  • Win2KのFATについて

    遠方の友人から使用中のMeがリソース不足で頻繁にフリーズするので何とかならないかと相談を受け、 Win2Kにアップグレード(発売時期的にダウングレード)を進めお正月休みに行うことにしました。 友人は、現在のシステム構成(アプリ)を変更したくないようで、2KにしたあとでもMeに戻せるようにFATでインストールしようとおもうのですが、ファイルシステムWinXpは確かFATは32Gまでしか対応してませんが、2Kは制限があるのでしょうか?自分のマシンは3台あるのですが全てXpですので2Kのことは良くわかりません。 また、NTFSに変換してしまったらMeには戻せないんですよね? 友人PCは詳しくなくHDDのサイズも現在はわかりませんが、よろしくご教授ねがいます。 あさってには、友人の住んでる田舎に帰るので早急の回答お願いします<(_ _)>

  • Win2k入れたいんですが…

    現在Win98SEを使っていますが、OSの不安定さに呆れ、Win2kを入れようかなと 考えています。 ドライバなど、クリアすべき課題が山積みで、現在インストールには至って いませんが、一つ大きな問題があります。 アプリケーションの互換性です。 パッケージ版のソフトはもちろんですが、窓の杜やVectorからDLした細かい オンラインソフトが多く、これらがWin2kで動いてくれるかどうかが問題です。 例えばWin95対応であればWin98でも大体大丈夫、みたいな感じで、WinNT4.0 対応であればWin2kでも概ね大丈夫と考えていいのでしょうか? なお、Win2kを入れるときはクリーンインストールのつもりです。 デュアルブートは考えていません。

  • win10アップグレード

    パソコン初心者です宜しくお願いします。 win7使用しており以前からwin10のアップグレード案内ありましたが私の使用しているソフトがwin10に対応していなく無視していました。 所が本日10月14日win updateにて強制的にアップグレード!慌ててキャンセル、ダウンロード中止にしました。シャットダウン時にもインストール設定になっているようで困っています。回避する方法は無いものでしょうか。