-PR-
解決済み

Win2Kにアップグレードしたときの設定について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86707
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 45% (25/55)

Win98SEを使用しています。
リソース不足が回避されないので、Win2Kの導入を検討しています。
その場合現在の環境をそのまま引き継ぎたいので、Win98SEに上書きインストールをしたいのです。

そこで質問その1
クリーンインストールすることを想定して、アップグレードバージョンではなく、製品版を購入したいのですが、上書きインストールは出来るのでしょうか。

質問その2
現在Win98SEを2K予定のパソコン以外に2台。ネットワークプリンタを2台LAN接続していますが、設定を変更したりすることになるのでしょうか。(2K導入機と98SE機共々)
各ドライバは2K対応が入っています。

以上2点についてお教え下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

おっと、追加です。

デュアルブートを行うのであれば、フォーマットを行う必要はありませんね。
もちろんその場合はWin2000を新たに追加導入出来る様にHDDを追加するか、パーテションマジックなるサードパーティーアプリケーションで既存98SEパーテションを縮小する等の工夫が必要です。
お礼コメント
balloon

お礼率 45% (25/55)

ありがとうございます。
HDD増設は考えていましたので、デュアルブートで行くことにします。また分からないことがございましたら、この場を借りてお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

NINJA104さんの場をお借りしてみなさんに感謝いたします。方向も決まったので、質問を締め切りたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-08 13:59:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

1.出来ます。というよりも、コレがお勧めです。
  Win2Kインストール時に既存パーテションを削除し、そこへ新たに導入すればOKです。

2.その変更後のWin2K機がWorkstation/Serverのどちらの用途になるのかで話しが多少変わりますが、Workstationとして使用するのであれば特に問題は無い筈です。
補足コメント
balloon

お礼率 45% (25/55)

ありがとうございます。
既存のドライブにパーてーションを切っていなかった場合はそのままで良いのでしょうか。
投稿日時 - 2001-06-08 02:31:35


  • 回答No.2

 補足です。

 Win98 から 2000 へ移行する場合、上書きインストールはしない方がいいです。というより、してはいけません(^_^;

 何かにつけてマシンが不安定になったり、場合によっては16ビットアプリがまったく動かなくなったり、といった症状が出ます。
補足コメント
balloon

お礼率 45% (25/55)

結局は最初からクリーンインストールと言うことになってしまうのですね。98SEに有る環境を残したい場合には、デュアルブートしかないんでしょうか。
デュアルブートにした場合、リソースやLANの管理はどちらがするのでしょうか。
投稿日時 - 2001-06-08 02:33:25
  • 回答No.3

 はい。

 デュアルブートといっても、複数のOSが同時に起動するわけではなく、あくまで「1つのパソコン内に、場合によって使い分け可能な複数のOSがインストールされていれる」というだけなので、そのときどきで起動しているOSがリソース等の管理は行います。
補足コメント
balloon

お礼率 45% (25/55)

ありがとうございます。
疑問のうち一つはこれで分かりました。
LANの管理も同じものとして考えて良いのでしょうか。
投稿日時 - 2001-06-08 13:47:33
お礼コメント
balloon

お礼率 45% (25/55)

ありがとうございます。
疑問のうち一つはこれで分かりました。
LANの管理も同じものとして考えて良いのでしょうか。
投稿日時 - 2001-06-08 13:45:19
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

>既存のドライブにパーてーションを切っていなかった場合は

クリーンインストールを行いたいとの事ですので、フォーマットする意味でも そのパーテションを削除→再び確保 の手順を踏むのが良いかと思います。
そうすれば、間違っても98SEからのUpGradeインストールになってしまう事も有りません。

がんはってください。
補足コメント
balloon

お礼率 45% (25/55)

本当は現在の環境のままアップグレードしたかったのですが、みなさんのアドバイスからそれはさけた方が良さそうだということがわかりました。
デュアルブートか、クリーンインストールの方向でがんばってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-08 13:49:18