• 締切済み

職場の飲み会 案内の仕方

この度、飲み会の幹事をやることになりました。 場所は既に決まっているのですが、皆さんの予定を確認して全員に合わせなくてはなりません。 メールで確認する予定なのですが、何て書けばいいか分かりません。 当方新人です、、、 どなたかご教授下さい。 以下、決まっている内容 (1)店 (2)同じ部署の方が対象(約15名) (3)今月開催 のみです。 一人当たりの予算は決まっていません。(先輩に経費で落とすかもしれないから今は予算について考えなくて良いと言われました) 私なりに考えた例文です。 訂正箇所などありましたら宜しくお願いします。 ○○部 慰労会ご案内 ○○部 各 位 お疲れ様です。 急ではございますが、今月○○部で慰労会を開催致します。 誠に勝手で恐縮ですが、場所は秋葉原の○○を予定しております。 日時等を決めたいと思いますので、皆様のご都合のよろしいお日にちをメールでご返信頂ければ幸いです。 詳細は追って御連絡致します。 宜しくお願い致します。 ※店のURLとかも掲載したいのですがどこで掲載していいの分かりません、、、

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

まず部署の飲み会の日程調整は、多数決などで決めるモノではありません。 部署のトップに、2~3日くらい候補日を貰って下さい。 「○○部の慰労会」と銘打って、部長などトップが参加しなけりゃ、話しになりませんので・・。 その上で、15人くらいなら、横着せずに全員に聞いて回ればよいです。 あるいは、トップやら幹部クラスの都合だけを確認して、「○月×日」に決めちゃっても構いません。 下っ端は、「その日は参加できるよう、各自調整しなさい!」ってコトです。 出張などなら、欠席でも構いません。 また、社内と言う身内の飲み会ですから、あまり形式張る必要もなく、多少は茶目っ気くらいを入れ込んでも構いませんよ。 とは言え、時候の挨拶くらいは入れた方が良いと思います。(その方が楽で、文章もまとまりますよ。) ○○部 慰労会ご案内 ○○部 各 位 向暑の候、皆様方に置かれましては、ご健勝のこととお喜び申し上げます。 掲題の件、当月、暑気払いを兼ねまして、当部の慰労会を開催致したく、下記の通りご案内申し上げます。 ご多忙の折、恐縮に存じますが、万障お繰り合わせの上、皆様方のご参加をお願い申し上げます。 敬具                                                        (記) (1) 日時 :○○年 ○月 ○日(○) PM○:○○~ (2) 場所 :秋葉原「○○」       住所:・・・・・・・・・・・・・・・       TEL:・・・・・・・・・・       URL:・・・・・・・・・・ (3) 会費 :未定 (4) その他 ご不明な点などがございましたら、幹事の○○までお問い合わせ下さい。      尚、今回が初めての幹事でございますので、行き届かぬ点もあろうかと存じますが、      宜しくご指導下さいます様、お願い申し上げます。                                      以上

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

○○部 各位 ○○部懇親会のご案内 早速ではございますが、この度○○部の懇親を目的として懇親会を企画しております。 つきましては皆様のご都合をお伺いしたいと思います。下記(添付?)のリストにご都合のよろしい日をご記入頂き、○日までご返信頂きますようお願いします。 皆様におかれましては、何かとお忙しい日々をお過ごしと思いますが、積極的なご参加をお願い申し上げます。 ~ 記 ~ 日時:未定(19時頃より開催予定) 場所:居酒屋 ★☆     (住所、TEL、URL) 会費:一部を経費により会社が負担致します。 ――――――― リストにご都合のよろしい日に○印をお付け下さい。 7月18日(金) 7月19日(土) 7月25日(金) 7月26日(土) ある程度の日を限定しないとまとめるのも大変ですよ。 日を限定する前に、部長や課長?など主となる人の予定だけは口頭で確認しましょう!

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

質問者さんの職場では一般的なのかもしれませんが 朝イチ出勤して 「お疲れ様です 慰労会を開催します」と書かれているメールを見ると 何かガクッときます 慰労したい大変なイベントがあったのなら、そのことに触れたほうがよいし、ただの職場のコミュニュケーションなら懇親会とされた方がよいと思われます 誠に勝手で恐縮なのは、店を決めたことより 予算が決まっていないのに都合だけ訊く方で そちらの方にお詫びの文章を入れられた方がよいでしょう 職場の文化があるので、出す前に先輩や上司にチェックしてもらいましょう

関連するQ&A

  • 新年会の案内状についてです

    新年会案内状についてです。 添削をお願いしたいです。 【新年会について】 連日のご奮闘、誠に疲れ様です。 標記の件につきまして今回は、○○課・○○課合同にて開催致します。後日、 出席確認させていただきますが、万障お繰り合わせの上、ご出席をお願い致します。 なお、当日は研修(15:00~17:00)終了後移動し、新年会を予定しております。 →ここに日程を入れる← いかがでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 福利厚生費になりますか?

    お世話になります。 会社で商品の納品がひと段落ついたということで、食事会をすることになりました。 これまで忘年会や花見など割り勘してきていましたが今回は会社が出そうとういうことになりました。 福利厚生費の条件で ・慰労会、二次会等の飲食も当初から開催が予定されていて、全員参加の場合は福利厚生費とすることができます。 とあったのですが常勤の従業員は全員参加で、開催は今月頭(第3四半期の頭)くらいに決めていました。 今回の場合は、「全員参加と当初から開催が予定されていて」というのがひっかかるのですが福利厚生費で計上できますか。 それとも交際費になるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 同窓会 案内

    よろしくお願いいたしますm(._.)m この度、急遽来月に中学の同窓会を開く事になり、 私がハガキの製作を任されてしまいました。 何分、この様な経験は初めてですし、 季節のご挨拶などどの様にするのが適切か分からず、 お力を貸して頂ければと思い、 質問致しました。 開催予定は以下の通りです。 ・日時……8/15(土) ・会費……5000円 ・場所……○○(未定) また、補足です。 1、住所が分からない人には ご実家にお送りする予定ですが ハガキが来ている事を御本人に伝えて欲しい旨、 一言書き添えたいです。 2、急な事なので 往復はがきではなく 7/30までにメールで返信頂きたいので そちらも書き添えたいです。 以上を踏まえ、 どなたか詳しい方や、文才のある方、 ご教授願えないでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 一周忌の案内の文例

    一周忌についての質問です。来月、母の一周忌を迎えますが、参会者向けに往復はがきで参会有無を確認しました。参会予定者に一周忌の開催場所の地図を封書で送りたいのですが、地図だけを送ることも出来ないので、同封する挨拶文例をお教え頂きたくお願いします。

  • 公休日の飲み会について

    会社の誕生日会、送別会を断る方法を教えてください。 アパレル社員1年目です。うちの店舗では6人ほどの少数体制なので、誰かの誕生日には誕生日会をするという風習があります。(親睦を深める目的だと聞いております。)今月は店長が誕生日なのですが、みんなの予定を合わせると、私の公休日になりました。特に予定も無かったのですが、休みの日に出勤するみたいで気が乗りません。 また1日だけならまだ我慢出来たのですが、来月、異動する先輩の送別会があり、それも私の公休日に開催することになりそうなのです。 しかし、その日は2週間に1度会える彼との予定もあったため、「その日はちょっと…」と言うと、「どうしても調整できない?」と推され、「調整します…」と言ってしまいました。 誕生日会、送別会で2度も公休を減らされたうえに彼との時間も割かれ、モチベーションが下がっております。 また、誕生日会のプレゼント代に1500円、送別会の贈り物に1000円ほど徴収され(飲み代は含まれないため、別途徴収されます)一人暮らしで貯金がほとんど出来ない私にはとても痛い出費となります。 公休日の飲み会は仕事とみなされるのでしょうか。断る方法はないのでしょうか? また、プレゼント代が生活の負担になっている場合、それをどのように伝えたら良いのでしょうか。

  • 飲み会について

    4月から働き始めたパート主婦です。 今週の金曜日に、入社して初めて、会社の飲み会(親睦会)が開催される事になりました。 私は、一人でお留守番させて置けないような子供(保育園児)が居るので、飲み会をお断りしていました。(両方の実家は遠方だし、その日は主人は、会議で遅くなるとの事で預ける所が無かったので・・・。) 事情も説明したのですが、その事で、職場の人と、少し気まずくなったりもありました。 先週、出欠の確認があったのですが、私は上記の理由で欠席でお願いしました。 ただ、今日になり、主人からメールをもらい、主人のその日の会議が、別の日に変更になったとの事。 保育園のお迎えに間に合うように帰れそうだから、飲み会に行きたかったら行ってきても良いよ。と言われました。 ただ、先週、キッパリ断ったのに、今更、出席させてくださいもどうなのかな?と。 もう、お店の方には、出席人数で予約済みだそうです。 やはり、今回は、辞めておいた方が良いですよね? 皆さんが私の立場だったら、どうされますか?

  • 会社案内 作成の助力への礼状について

    会社で広報関連の業務に携わることになりました。 第一弾として、会社案内の作成に協力して下さった方々(社内の他部署の方、取引先の方)に、完成した会社案内とお礼状を送付することに。 格式ばった礼状を書いたことが無いのですが、こういう場合、どのような文面にするのが良いのでしょうか? また社内、社外の方では、書く内容も変えた方が良いのでしょうか? とりあえずは以下のような感じになったのですが。。 社外の場合 ●●株式会社 ●●部 ●●様 日頃は格別なご高配を賜りまことに有難うございます。 先般は、弊社会社案内への写真掲載に御尽力頂き誠に有難うございました。 完成致しました会社案内を送付させて頂きます。 今後とも厚いご交誼を賜りますように 何卒宜しくお願い申し上げます。 社内の場合 ○月○日                   ◇◇会社                   ◎◎  ●●部●●殿 いつもお世話になっております。○○部 ○○です。 先般は、会社案内の掲載文面の御確認など御尽力頂き誠に有難うございました。 完成致しました会社案内を送付させて頂きます。 今後とも御叱咤ご鞭撻の程、何卒宜しくお願い申し上げます。 ○月○日                   ○○部                   ◎◎ 

  • 丁寧語について

    大学の部及びサークルの懇親会へ0B・OGを(メールではなく郵便で) 招待するのに、次のような形式になっていたのですが、おかしい点 があれば指摘をお願いします。妙に変な丁寧語に感じたのですが。 ====== 御芳名 御住所〒 ☆体育会執行委員会OB・OG会総会及び懇親会に        御出席・御欠席(どちらかに○を) ☆近況等をお知らせ下さい(懇親会パンフレットに掲載致します) ※誠に恐縮ではございますが、会場の都合もございますので、 ○月○日までに投函下さいますようお願い申し上げます。 ======= 私が思ったおかしい点は、 ・「御出席・御欠席」の「御」が必要か否か ・ 「掲載致します」の「致します」を「掲載します」の表現へ ・「誠に~ございますので」中の「ございます」の繰り返し ・「お願い申しあげます」の「申し上げる」の必要性 です。 こうしたらより良いのではないかという意見も あればお願いします。 また丁寧語に使う、「御」とひらがなの「ご」の使い分けについて も教えてください。

  • 都内に吹奏楽の演奏が可能でパーティーが出来るお店を知りませんか?

    高校時代の恩師が定年になるので、定年退職慰労会&還暦祝いの会を予定してます。 恩師は吹奏楽部の顧問だった関係で、教え子の元吹奏楽部員達、30~40人程で会の最中に演奏をしたいと申してます。 山手線円内又は城東地区で一人予算7千円以下(飲み代含み・込込)で上記のように演奏が可能な100人程度のレストランやライブハウス・パーティー会場などご存じの方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ピアノレンタル

    学校の吹奏楽部の演奏会で使用するグランドピアノをレンタルしたいと考えています。しかし予算が限られており、運送費込で8万円以下に抑えなければなりません。どこかよい業者をご存じならぜひ教えてください! ちなみに演奏会は3日間開催され、場所は東京都世田谷区池尻です。

専門家に質問してみよう