• 締切済み

職場の飲み会 案内の仕方

この度、飲み会の幹事をやることになりました。 場所は既に決まっているのですが、皆さんの予定を確認して全員に合わせなくてはなりません。 メールで確認する予定なのですが、何て書けばいいか分かりません。 当方新人です、、、 どなたかご教授下さい。 以下、決まっている内容 (1)店 (2)同じ部署の方が対象(約15名) (3)今月開催 のみです。 一人当たりの予算は決まっていません。(先輩に経費で落とすかもしれないから今は予算について考えなくて良いと言われました) 私なりに考えた例文です。 訂正箇所などありましたら宜しくお願いします。 ○○部 慰労会ご案内 ○○部 各 位 お疲れ様です。 急ではございますが、今月○○部で慰労会を開催致します。 誠に勝手で恐縮ですが、場所は秋葉原の○○を予定しております。 日時等を決めたいと思いますので、皆様のご都合のよろしいお日にちをメールでご返信頂ければ幸いです。 詳細は追って御連絡致します。 宜しくお願い致します。 ※店のURLとかも掲載したいのですがどこで掲載していいの分かりません、、、

みんなの回答

• key00001
回答No.3

まず部署の飲み会の日程調整は、多数決などで決めるモノではありません。 部署のトップに、2~3日くらい候補日を貰って下さい。 「○○部の慰労会」と銘打って、部長などトップが参加しなけりゃ、話しになりませんので・・。 その上で、15人くらいなら、横着せずに全員に聞いて回ればよいです。 あるいは、トップやら幹部クラスの都合だけを確認して、「○月×日」に決めちゃっても構いません。 下っ端は、「その日は参加できるよう、各自調整しなさい!」ってコトです。 出張などなら、欠席でも構いません。 また、社内と言う身内の飲み会ですから、あまり形式張る必要もなく、多少は茶目っ気くらいを入れ込んでも構いませんよ。 とは言え、時候の挨拶くらいは入れた方が良いと思います。(その方が楽で、文章もまとまりますよ。) ○○部 慰労会ご案内 ○○部 各 位 向暑の候、皆様方に置かれましては、ご健勝のこととお喜び申し上げます。 掲題の件、当月、暑気払いを兼ねまして、当部の慰労会を開催致したく、下記の通りご案内申し上げます。 ご多忙の折、恐縮に存じますが、万障お繰り合わせの上、皆様方のご参加をお願い申し上げます。 敬具                                                        (記) (1) 日時 :○○年 ○月 ○日(○) PM○:○○~ (2) 場所 :秋葉原「○○」       住所:・・・・・・・・・・・・・・・       TEL:・・・・・・・・・・       URL:・・・・・・・・・・ (3) 会費 :未定 (4) その他 ご不明な点などがございましたら、幹事の○○までお問い合わせ下さい。      尚、今回が初めての幹事でございますので、行き届かぬ点もあろうかと存じますが、      宜しくご指導下さいます様、お願い申し上げます。                                      以上

• -yo-shi-
回答No.2

○○部 各位 ○○部懇親会のご案内 早速ではございますが、この度○○部の懇親を目的として懇親会を企画しております。 つきましては皆様のご都合をお伺いしたいと思います。下記(添付?)のリストにご都合のよろしい日をご記入頂き、○日までご返信頂きますようお願いします。 皆様におかれましては、何かとお忙しい日々をお過ごしと思いますが、積極的なご参加をお願い申し上げます。 ~ 記 ~ 日時:未定(19時頃より開催予定) 場所:居酒屋 ★☆     (住所、TEL、URL) 会費:一部を経費により会社が負担致します。 ――――――― リストにご都合のよろしい日に○印をお付け下さい。 7月18日(金) 7月19日(土) 7月25日(金) 7月26日(土) ある程度の日を限定しないとまとめるのも大変ですよ。 日を限定する前に、部長や課長?など主となる人の予定だけは口頭で確認しましょう!

• ele_sheep
回答No.1

質問者さんの職場では一般的なのかもしれませんが 朝イチ出勤して 「お疲れ様です 慰労会を開催します」と書かれているメールを見ると 何かガクッときます 慰労したい大変なイベントがあったのなら、そのことに触れたほうがよいし、ただの職場のコミュニュケーションなら懇親会とされた方がよいと思われます 誠に勝手で恐縮なのは、店を決めたことより 予算が決まっていないのに都合だけ訊く方で そちらの方にお詫びの文章を入れられた方がよいでしょう 職場の文化があるので、出す前に先輩や上司にチェックしてもらいましょう