• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンランプ?

いつもお世話になっております。 最近、車で走行中に警告灯のエンジンランプ?が時々ちらちらつくようになりました。乗っている車はマツダのAZワゴンです。チラっとついたときにアクセルを戻せば消えるのですが・・・。何が原因なのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数6
  • 閲覧数2209
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)

基本的な事として.....。 グロ-BOX(車検証とか入っている)中に、日常点検項目が記載されています。 チェックランプが点灯した場合、一般ドライバ-が対応できるものは対応方法が記載されていて、出来ないものは販売店(ディラ-)へお持ち込みください。と書いてあります。 文面だけではなかなか理解出来ない部分が多いと思います。 自分の知識として身に付けて行きたいのであれば、販売店(ディーラ-)へ出して”原因は何だったんですか?点灯していたランプは何という名称のランプですか?”と確認して自分の物とされていけば良いのではないでしょうか。 ちなみに、チェックランプが運転時にいつも点灯する又は、運転条件が一定の時に出ないと、ディーラ-でも対応できません。 文面からすると、結構細かく気にされているみたいですね。完治できることをお祈りします。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 うーんやはり何が原因なのかはやはり自分ではわからないものですね。。登りの坂道を走る時につくんですよねぇ。。んでついた瞬間アクセルを離すと消えるんです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)

ターボ車ですか? そうなら、ターボ装置の故障も考えてください。 http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=31844&burl=L3NlcnZpY2Uva3Nicm93c2VyLnBocD9kbnVtPTc0JnR5cGU9bmV3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

まずエンジンオイルが規定量入ってるかどうか確認しましょう。異常無ければオイルエレメントの詰まりORオイル圧スイッチそのものの不良も考えられます。自分の手に負えない場合は早めに修理工場に持ち込んで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 エンジンオイルエレメントを交換したのですが改善されないようです。やはりディーラーに持っていくしかないですかね。

  • 回答No.3
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

エンジンのカタチをしたような警告灯が付くって事ですね? エンジンの電子制御や燃料調整などのコンピュータ関連での 不具合の可能性がありますね。 点灯した原因はいくつか考えられるんですが 簡単なモノから 放置しておくと重大な損傷につながるモノまであります。 すごくちょっとした作業で直る事も多々あるので まずはディーラーへ持ち込んでみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 うーんやはり何が原因なのかはやはり自分ではわからないものですね。。登りの坂道を走る時につくんですよねぇ。。んでついた瞬間アクセルを離すと消えるんです。

  • 回答No.2
  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)

油圧? エンジンオイルも? 一般的な車はラジエター、バッテリーの警告灯は設置されていないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)

取扱説明書で何のランプか確認してください。 ラジエター、バッテリーの水量が減っているのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。