• ベストアンサー

Windows Serverを普通のPCで運用

普通のPCでWindows Serverを運用して、パソコンに負担はかからないでしょうか? (実際にServerとしての機能を使用する機会は少ないです。) また、Server 2012 R2とWindows 8どっちが起動時間やシャットダウン時間が速いでしょうか? 実際、どのくらい差がでますか? また、普段は普通のWindows8のように使用できますか? (勉強のためにServerを入れたいのですが、 やっぱりクライアントOSと同じように使えないと不便です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

基礎知識がかなり浅い上にかなり石橋を叩いているように思いますが・・・。大丈夫かな? Q/Server 2012 R2とWindows 8どっちが起動時間やシャットダウン時間が速いでしょうか? A/単純に一般的なアプリケーションの運用なら、Windows8です。サーバコアでないなら、サーバーOSはそもそも起動やシャットダウンなどはあまり行わない前提ですから、クライアントOSより遅くなるケースが多いです。 Q/また、普段は普通のWindows8のように使用できますか? A/基本的には使えますが、一部対応しないものもあるかもしれません。アプリケーションのサポートOSにServerが入っていない場合は、動いたとしても基本的にサポート対象外ですのでご注意下さい。まあ、ほぼ動くでしょうけど。 正直、勉強するというレベルなら、LinuxやUnixなどを勉強した方がよいかと、WindowsなどServer専用の機能でも、クライアントOSとServerの違いを熟知していれば、たいしたことはないでしょう。 ADなどもわざわざ構築して勉強するほどのものでもないかもしれません。 Q/パソコンに負担はかからないでしょうか? A/高負荷を掛ければ掛かるでしょう。低負荷なら掛からない。ServerとクライアントOSの違いで掛かる量が違うのかという質問であれば、関係ありません。すべて実行するアプリケーション次第です。 個人的に、連続運用(365日/24時間)するようなサーバーとしての目的がないなら、わざわざWindowsサーバーを学ぶのは、かなり痛いと思います。Windowsサーバーは基本的に、サーバーを理解していなくとも使えるぐらいの機能性を備えたものです。逆にいえば、これを勉強しないと使えないなら、管理者には向きません。そのため、若い間に勉強するならLinuxやUnixなどでのサーバー構築を勉強した方がよいかと思います。

その他の回答 (1)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>普通のPCでWindows Serverを運用して、パソコンに負担はかからないでしょうか? かかりません。 >また、普段は普通のWindows8のように使用できますか? WindowsServer系はセキュリティー関連の初期設定がが厳し目になってるので その辺を調整すればWindows8と同じようにはなるでしょうが、 アプリケーションによってはWindowsServer系では使えなかったりするので同一とまではいきません。

関連するQ&A

  • Windows Serverをクライアントとして

    勉強のためにWindows8 Proが搭載されていた クライアントPC(SSD 64GB/CPU 4100U/メモリ 2GB)に Windows Server 2012 R2をインストールしました。 本来でしたら、Hyper-VでWindows8上でServerを動かせばよかったのですが、、、 もう回復ドライブも作っていないのでWindows8に戻せません。 仕方ないのでクライアントPCに入ってる Windows ServerをクライアントOSとして使用したいと思っています。 ------------------------------------------------------------------- 質問1 クライアントPC(SSD 64GB/CPU 4100U/メモリ 2GB)で このままWindows Server 2012 R2を使用していても問題ないでしょうか? また、パソコンに負担掛かったりしないでしょうか? もちろん365日24時間ずっと使いっぱなしというわけではなく クライアントOSとして使うので、使わないときはシャットダウンしてOFFにします。 質問2 そもそもWindows ServerをクライアントOSとして使用は可能なのでしょうか? (Officeや、Youtubeや、インターネット、携帯で撮影した映像視聴など全て利用できますか?) またServerの機能停止される方法を教えてください。 Aeroとかはさすがに有効はできないですよね? ------------------------------------------------------------------- 質問ばかりで申し訳ございません。 分かる部分だけでもいいので、回答宜しくお願い致します。 大変困っています。宜しくお願い致します。

  • Serverにしてからディスプレイ異常

    Windows8.1proを入れていた 普通のクライアント用ノートパソコンに Windows Server 2012 R2を導入しました。 シャットダウンする時に ついての質問です。 シャットダウン画面が一定時間表示され そのあとに、ディスプレイの電源が 切れると思います。 ここまでは普通なのですが うちのパソコンは ディスプレイの電源が切れるとき 眩しい白い横が出てから切れます。 (イメージとしてはアナログテレビの電源 を切ったときのような感覚です。) こんな症状はWindows 8の時には ありませんでした。 サーバーを入れてからです。 このまま使い続けたら、 ディスプレイに負担がかかり、 故障したりする可能性は有り得ますか? なにか対処方法はありますでしょうか?

  • クライアントPCにServer OSを

    クライアントPCにWindows Server 2012 R2を入れました。 勉強のために入れたのですが、 勉強しないときはサーバーとしての機能をOFFにし クライアントOSとして使用したいと考えております。 そこで質問なのですが、 質問1 シャットダウン画面が表示された後に ディスプレイの電源が切れますよね? サーバーを入れてからディスプレイの電源が 切れるときに、眩しい白い横棒が出てきます。 イメージとしてはアナログテレビの電源を 切ったときのような感覚です。 なにか対処方法はありますでしょうか? 質問2 サーバーを運用してる機種はクライアントPCなので グラフィック能力やサウンド能力は、サーバー機と違い 備わっていますが、それはServer OSを運用してるときでも その機能を利用は出来ますでしょうか? すみません、初心者です。 回答よろしくお願い致します。 わかる範囲で構いませんので、どうか回答してください。

  • サーバ運用におけるシャットダウンの必要性

    サーバ運用におけるシャットダウンの必要性 当方、新米サーバ管理者です。 サーバ管理者を任されて間もないという事もあり、サーバの運用に関する常識的な事がまだ良くわかってない状態であります。 ここで一つ教えて頂きたいのですが、夜間は使用する事がない環境においてサーバを構築するのですが、サーバを常時起動にした方が良いのか?毎晩シャットダウンした方が良いのか分からずに悩んでおります。 しかも通常のサーバに加え、別途VM環境も作成しなくてはなりません。 悩みポイントは以下の2つです。 1.サーバは常時起動が一般的なのか? 2.VM(仮想環境)で構築した場合、一般的なのは?   (1) ゲストOSのみシャットダウンする   (2) ホストOSまでシャットダウンする   (3) 常時起動 Webを検索しても良く分からず、質問させて頂きました。 因みにOSはWindows Server 2008 (R2ではない)です。 以上、よろしくお願い致します。

  • サーバーの電源はシャットダウンしないほうが良いのでしょうか?

    マシンの電源管理についてお聞きします。シャットダウンすべきかどうかということです。 サーバーDELL PowerEdge1600SC×1を主にファイルサーバー、プリンターサーバーとして使用し、webサーバーとしては使用していません。サーバーの電源はAPCの自動シャットダウン機能のあるSU700を通しています。 クライアントはDELLとNECの混在で6台を運用しています。OSはサーバーがWindows2003,クライアントがXPです。 通常営業は週5日で夜間は21:00以降はめったに運用しません。現在は、クライアント及びサーバーも毎日退社する際電源を落としています。 サーバーはなるべくシャットダウンしない方が良いのでしょうか、ランニングコストとイニシャルコストの両面から検討したいのですが。 起動・停止時のHDDに対する負荷というものは大きいものなのでしょうか、コンピュータの部品で壊れるのはHDD,FDDという体験しか持っていないのでどのような判断基準を持つべきか悩んでいます。

  • server coreをフルに変更

    Windows Server 2012 R2のインストールイメージファイルを Windows8上に保存してあり、インストールを実行しました。 勉強のためにインストールしたつもりだったのですが、 普通のクライアントOSと同じように使用したかったのに 誤ってCore版をインストールしてしまいました。 フルインストール版に変更できないでしょうか? かなり困っています!どなたか教えてください! 追加の質問 機種はSurface Pro2なのですが、Windows Server を シャットダウンするとアナログテレビの電源を切ったときに 出るような感じの白い棒がディスプレイの電源が切れるときに 出てきます。 これは故障でしょうか? Windows8.1のときにはなかった症状です。 このままにしといてパソコンに 負担はかからないでしょうか?

  • 【windows server】認証したPCの確認

    現在、以下の環境で使用しています。 DCサーバ   :windows server 2003 r2, 2008 r2 クライアント:windows 7 クライアントからどのDCサーバでログオン認証されたかを確認する場合は、 以下のコマンドで確認できています。 >set logonserver では、DCサーバからどのクライアントをログオン認証したかを確認するには、 どのようにすれば宜しいでしょうか。

  • Windows Server の導入について

    Windows Server 2016 Standard とFileMaker Server 17 について 新しく上記の組み合わせで導入を検討しております。 以下の条件で運用を行う場合、CALは必要でしょうか? OS:Windows Server 2016 Standard ソフト:FileMaker Server 17 クライアント数:20人位 ネットワーク:ローカルLANのみ(Webなし) その他:ファイル共有、プリンタ共有等は使用しない    (FileMakerDBの共有のみで運用する) ご教示をよろしくお願いします。

  • クライアントサーバの運用方法

    (今朝、別なカテゴリに投稿したのですが・・・再質問させていただきます。) 1台のPCで業務システム(Access2000)を運用していますが、2台増え3台で運用することになりました。また、それとは別にサーバ機(Windows2000Server)があります。 最終的にはMSDEに置き換えるつもりなのですが、時間がかかりそうなので、とりあえずテーブルのみをMSDEにアップサイズし、クエリー、フォーム、レポートをMDBのままODBCでテーブルに接続し運用しようと考えています。 そこで質問なのですが・・・ ・この方法でクライアント/サーバ型になるのでしょうか? ・そもそもこの方法で良いのでしょうか? ・テーブルのみのMDBをサーバに置き3台のPCで共有する方法と大差ないのでしょうか? *速度アップは望んでいません。今までと大差なければ問題ありません。 以上よろしくお願いします。

  • Windows Server を丸ごとコピーして2台で運用?

    Windows Server運用についての質問です。 とある企業のシステム担当者から、会社で使用しているサーバー(Windows Server)の設定や記録内容を、任意の時間に同型のPC端末に丸ごとコピーしているという話を聞きました。これによりメインで稼動しているサーバーが使用不能になっても、二台目のサーバー(メインサーバーと同一の記録を有している)を接続すれば即使用可能ということですが、こういったシステムを構築するにはどのような方法があるのでしょうか? システム概要と、導入する際の大まかな予算などを教えてください。 よろしくお願いします。