• ベストアンサー

Windows Serverを普通のPCで運用

普通のPCでWindows Serverを運用して、パソコンに負担はかからないでしょうか? (実際にServerとしての機能を使用する機会は少ないです。) また、Server 2012 R2とWindows 8どっちが起動時間やシャットダウン時間が速いでしょうか? 実際、どのくらい差がでますか? また、普段は普通のWindows8のように使用できますか? (勉強のためにServerを入れたいのですが、 やっぱりクライアントOSと同じように使えないと不便です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

基礎知識がかなり浅い上にかなり石橋を叩いているように思いますが・・・。大丈夫かな? Q/Server 2012 R2とWindows 8どっちが起動時間やシャットダウン時間が速いでしょうか? A/単純に一般的なアプリケーションの運用なら、Windows8です。サーバコアでないなら、サーバーOSはそもそも起動やシャットダウンなどはあまり行わない前提ですから、クライアントOSより遅くなるケースが多いです。 Q/また、普段は普通のWindows8のように使用できますか? A/基本的には使えますが、一部対応しないものもあるかもしれません。アプリケーションのサポートOSにServerが入っていない場合は、動いたとしても基本的にサポート対象外ですのでご注意下さい。まあ、ほぼ動くでしょうけど。 正直、勉強するというレベルなら、LinuxやUnixなどを勉強した方がよいかと、WindowsなどServer専用の機能でも、クライアントOSとServerの違いを熟知していれば、たいしたことはないでしょう。 ADなどもわざわざ構築して勉強するほどのものでもないかもしれません。 Q/パソコンに負担はかからないでしょうか? A/高負荷を掛ければ掛かるでしょう。低負荷なら掛からない。ServerとクライアントOSの違いで掛かる量が違うのかという質問であれば、関係ありません。すべて実行するアプリケーション次第です。 個人的に、連続運用(365日/24時間)するようなサーバーとしての目的がないなら、わざわざWindowsサーバーを学ぶのは、かなり痛いと思います。Windowsサーバーは基本的に、サーバーを理解していなくとも使えるぐらいの機能性を備えたものです。逆にいえば、これを勉強しないと使えないなら、管理者には向きません。そのため、若い間に勉強するならLinuxやUnixなどでのサーバー構築を勉強した方がよいかと思います。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.1

>普通のPCでWindows Serverを運用して、パソコンに負担はかからないでしょうか? かかりません。 >また、普段は普通のWindows8のように使用できますか? WindowsServer系はセキュリティー関連の初期設定がが厳し目になってるので その辺を調整すればWindows8と同じようにはなるでしょうが、 アプリケーションによってはWindowsServer系では使えなかったりするので同一とまではいきません。