• 締切済み

中古マンションについて

中古マンションについてお尋ねさせていただきます。 http://www.homes.co.jp/mansion/b-1040080000798/?referer=yrfw こちらのマンションなのですが、お買い得でしょうか?友人に相談されたのですが、なんともコメントできず、駅から近いし港区で何かいい感じはするけど、天災の時どうなんだろうか。。としか言えませんでした。友人の一生の買い物だと思うので、皆様のお知恵を頂戴できたらと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.6

管理費も安過ぎるし、ともかく修繕積立金が少なすぎます。要するに修繕積立金を貯めていないと言うことですから、管理組合もうまくいっていないのでしょう。修繕積立金の相場はm2/200円以上ないと成り立ちません。(戸数が少なくなるほど上がる)

daigorouiine
質問者

お礼

価格の他に、管理組合の方も視野に入れておいたほうが何かあった時にあたふたせずにすみますね。友人にその事も考慮する様伝えさせて頂きます。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.5

不動産にお買い得というものはありませんので、お買い得とは断言できません。 その立地からメリットを得られなくなった人が売りに出し、その立地からメリットが享受できる人が買うというのが現実です。 >友人の一生の買い物だと思うので、 ご友人が70歳過ぎの方であれば一生の買い物となるかもしれませんが、まだ60前の方であれば、退職・引退などで立地のメリットが消滅した時点で換金するのが賢明と思います。

daigorouiine
質問者

お礼

生活スタイルが年齢によって変わりますから、後のことも考えねばなりませんね。貴重なご意見有難うございます。友人にアドバイスします。

  • toro1964
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.4

ご友人が「一生の買い物」として買うのなら、私はお勧めしません。 投資物件として800万で現金決済でしたら、物件内容を精査して考慮するかもしれないですが。。。 居住用としては欠点が多いです。 ・収納スペースがない ・トイレバス洗面の三点ユニットでかなり圧迫感あり ・首都高に面する6階だとすると騒音・排気でバルコニーに洗濯物干せない可能性あり ・写真を見ると、共同洗濯機、乾燥機で室内に置けない物件と思われる ・この時期の電気温水器の信頼性が低い。また、撤去もできない。 他にも ・修繕積立金が580円/月となっており、修繕積立金と長期修繕計画、修繕一時金の負担金の予定などが予想される。 おそらく立地はいいので、75000円位では賃貸可能かとは思われますが、+管理費5800円、修繕積立金580円があるので、 税金等を考慮しても、利回り10%でやっと800万がぎりぎりの線ではないでしょうか。 ご友人がご自身で居住するとしても、将来的にライフプランが変更になって、賃貸にする、売却する、などの選択肢も考えておいた方がいいと思います。 天災や建て替えなど、不確定要素を考えたらきりがないです。旧耐震が怖いということであれば、現在の耐震基準を満たす物件を買うしかないですが、価格はそれなりに高くなります。 いずれにしても、ローンを組んで購入する物件ではないと思います。

daigorouiine
質問者

お礼

<修繕積立金が580円/月となっており、修繕積立金と長期修繕計画、修繕一時金の負担金の予定などが予想される。→色々追加の場合もあるのですね。大変貴重なご意見有難うございます。確かに、いつくるかわからない天災を気にしていたら、きりがないですね。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

高速が近くを走っているからやかましそうだ。 また、洗濯機の設置位置がベランダなのか室内なのか確認が必要ですね。

daigorouiine
質問者

お礼

洗濯機は別部屋(地下?)のようでした。わざわざ下まで降りていかなくてはならなそうです。寝巻き部屋を出るのも恥ずかしいですし、なんともそこのところ面倒そうですよね。騒音の件も重要ですね。貴重なご意見ありがとうございました。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

新耐震基準ではないので地震に弱い。旧耐震マンションは阪神淡路大震災では8割が損壊しています。

daigorouiine
質問者

お礼

築年数が古いので、やはりそこが心配ところですよね。有難うございます。友人に伝えておきます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

中古マンションの購入上の極意。 今買って、南海トラフまでの間に売る。 ABEが味方についてます。 韓国と中国がやってくるとABEではどうにもなりませんが、 タイミングは地震と違い、見えます。 ABEのあほがどう動くかですべてが決まります。 今、買い、秋は売りでしょうね。 それでも、ABE効果は教授できるのでは。 不動産屋に3%とか6%を払ってれば、塩漬けで、 老後のお茶うけに使えば、それなりに、ABEを楽しめそう。 足がはやいというか、賞味期限前に腐る可能性があります。 急ぐことですね。

daigorouiine
質問者

お礼

ありがとうございます。友人に伝えておきます。

関連するQ&A

  • 中古の築35年の4LDKSマンション(大型)がすぐに売り切れになってします。

     雑誌に、ときどき 中古の築35年の4LDKSなどの格安マンションが紹介されるのですが  ほしいなーと思いつつ、すぐに売り切れになってしまいます。 http://www.stepon.co.jp/mansion/detail/J9833033/  これって、お買い得なのでしょうか? それとも、買ってみたものの 赤水や 悪臭に悩まされるパターンなのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 中古マンションの購入にあたって・・・

    現在マンションの購入を検討しています。 新築、中古と平行して探しているのですが、 新築マンションで千葉になかなか良いもの(値段的に手頃なもの)があったのですが、 勤務地(千代田区)から遠いことと、 駅からマンションまでのアプローチが坂道が多いという点で 決断できていません。 中古マンションだと、もう少し都心寄りでも 価格的になんとかなりそうなものもあります。 ただ、いくつか物件の見学もしているのですが、 売主からも仲介業者からも、たいした情報が無く、 インターネットや広告に出ている以上の情報が入ってきません。 なぜ売りに出したのかや、そのマンションのデメリットなど 本当の事をいっているのかどうかもわかりません。 この状態で数千万円の買い物をする勇気が湧かないです。 中古マンションを購入した事のある方、 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションの購入について悩んでいます

    読んで頂いてありがとうございます。 あまり文章が得意ではないので読みにくい所があるかもしれませんが皆様の知恵をおかりしたいと思います。 よろしくお願いします。 結婚3年目で私(27) 夫(28) 娘(3ヶ月)の3人家族。 千葉県在住。 私は専業主婦、夫は会社員で年収350万。貯蓄は380万。 現在は賃貸8万2000円の2LDKにすんでいます。 最近私たち夫婦は住宅購入について話し合う事が増えました。 以前から戸建て、マンション、中古、、のどれにするか。と漠然にしか考えてなかったのですが、最近子どもが産まれた事もあり具体的に話し合っています。 そして夫婦の間で将来設計が出来上がりました。 5年以内(娘が入園するまで)に900万円内の中古マンションをローンで購入。 20~30年住んだ後、家族構成も変わり、中古マンションの為劣化もあるので購入したマンションを手放し、また中古マンションを購入。 (予定では夫婦2人暮らしができるくらいの大きさなので500万くらいでの購入を考えてます) 夫は都内勤務で通勤時間は1時間内を希望しています。 また部屋の数や広さ、駅近く(徒歩30分内)と色々条件を上げると900万円内の中古マンションの築年数は25~30年以上になります。 20~30年そこに住むとマンションは築45~50年になりますが、そんなに古いマンションをまた売る事はできるのでしょうか? そこを引っ越しても売れるまで修繕費、管理費を払い続けないといけないのでしょうか? 大きな買い物で、中古マンションを購入するのもまだ少し心配もあります。 築40年になった時のマンションの住み心地はどうなんだろ?デメリットはなんだろ?と。 私たち夫婦は不動産にも詳しくなく、知識が乏しいと思います。 なので皆様に足りない知恵をかしていただきたいとおもいました。 •築40~50年のマンションは売れるか •売れるまで修繕費、管理費は払い続けないといけないのか •築40年以上のマンション住み心地はどうか •私たちの将来設計は間違ってないか わかる範囲でかまいません。 アドバイスお願いします。

  • マンション買い替え(中古から中古へ)

    現在、2002築の3LDK・70平米・100世帯、駐車場1500円屋根付に親子3人で暮らしております。 今のマンションには、2004年に2年おちの中古で1850万円で購入しかなり安く買えた物件になります。 買い替え希望の理由は 1.駅から遠いこと・・・ 最寄りのA駅から徒歩22分(快速がとまる駅) B駅17分(各駅しかとまらない駅) 2、スーパーやコンビにまで歩いて10分 3、周りが工業地域 このマンションを決める前に、1992年築駅から徒歩5分・66平米のマンションの購入を悩んでいました。 部屋のつくりが2LDK+Sで、一部屋ずつの作りが狭いなぁ・・・と悩んでましたがとにかく場所が良く管理もいいなぁ~と思い購入を決断した時には売れてしまい・・・縁がなかったとあきらめ今のマンションにきめましたが、1年半後別の部屋が売りにでてました。 今は、そこのマンションは売りに出てませんが・・・売りに出たら買い替えたいなぁ・・・と思ってます。 でも、タイミングが必ずあうとも限らないし・・・こういうのはかなり難しいのでしょうか? 現在ローンは1200万円! 今の住まいが売れれば残債は残らないです・・・ 最近、同じ階で売れたのが1900万円前後でした。。。 駅から近く狙っているマンションは、1992年築と古くても場所がいいからあまり値がそこまでさがっておらず2500万円です。 なんだか、わけのわからない文章になってしまいましたが 中古から中古しかも買いたいマンションが決まってる場合は難しいでしょうか? この他に、2000万円半ばまでで駅近く管理の良いマンションがないので ここを狙いたいと思ってます。。。 地元の不動産に相談にいくのに、注意点などありますか? 買ったところでまたお願いした方が(地元の三井のリハウスさんです) よくしてもらえたりとか、あるのでしょうか?

  • 中古マンション購入にあたっての注意点

    このたび、中古マンションの購入を検討しています。 築12年ほどのマンションですが、価格、駅からの徒歩を魅力に思って数万円払ってまずおさえてもらいました。 大きな買い物なので、なにか見落としや気づいてないことがあってあとから後悔してしまいたくないので、 みなさんから気付きをいただければと思い、質問させていただきます。 実際に中古マンションを購入された方、もしくは周りの購入された方からこういう話を聞いた。などあればぜひ教えてください。 「中古マンションを買ったあとにこういうとこを後悔した」 「先に知っておけばよかった、調べておけばよかった」 などあればぜひとも宜しくお願いします。

  • 中古マンションの値段交渉について

    中古マンションを購入しようと考えており、同じマンションの中でも金額の違う部屋がそれぞれ売りに出されています。 A:3450万(仮) B:3490万(仮) だとして、Aを値切って希望金額に満たない場合は、 そこからキャンセルしてBに交渉するのもアリですか? たぶんNGだとは思いますが、 そこでまたやっぱりAに戻ってくることは出来ないですよね? 非常識だなと思いつつも、ネットを見ていると様々な値切り交渉がされていて、 ちょっと聞いてみたくなりました。 マンション購入に詳しい方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション売却時の相場

    中古マンションを購入し、のちの売却の際の値段についての質問です。 現在、都心で中古マンションの購入を検討しています。 渋谷区、港区の駅より7分以内の物件で、将来売却しやすい 立地で探しています。 仮に築35年、当時の高級マンション、50m2を 2400万で購入したとしまして、築50年時点で 売却するとしたら目安いくらぐらいになりそうでしょうか? 条件として ・過去の修繕が平均的な内容でされている (外壁、屋根、給排水管交換、他重要なメンテナンス) ・今後の修繕計画も平均的な内容で行う。 ・普段の管理がきちんとしている当時の高級物件 ・立地:代々木駅、恵比寿駅、外苑前駅のような 感じの駅より徒歩7分 よろしくお願いします。

  • 値段がつり上がる、中古のマンション

    中古の分譲マンションの購入を決めたのですが つい先日、人気があったタワーマンションの一部屋が売りに出されていたので見学をし、気に入ったので申し込みをしました。 スペックは 駅徒歩3分 値段は2480万円 3LDK 大きな駅のそばで便利な場所です。築7年位と そんなに新しくはないですが、すごく目立つタワーで素敵なので、私も前から目をつけていました。 不動産屋さんが言うには、今回そのマンションは大変人気があったみたいで、数十件の問い合わせや内見の申し込みがあったらしいです。 申し込みは私たち夫婦が一番手だったらしく、そのあとで何件か申し込みがあったらしいのですが、通常だと私たちに決まるところでした。(ローンの仮申請もとおっています) ところが最終的に、一人「2580万円で買い取る」と言い出した方がいたらしいです。 100万円釣り上げて(現金ではないようですが)こられたので、こっちが不利になりました。 こっちも100万円つり上げれば、先に申し込んだ方が有利とのことも不動産やさんは言っていましたが、そこまでしたものか… 主人は100万円くらいなんとかする!その位値打ちのある物件ということだからと、対抗する構えでいますが、私は何か嫌な気分が残りそうな気もしますし、正直そんなにお金に余裕があるわけでもありません。 不動産は一生の買物といいますが、お値打ちであることが証明されたようなものなので このチャンスを逃すものかと対抗するのか、又はあきらめるのか。どうしたらいいか悩んでいます。どうか良いアドバイスをお願いします!

  • 中古マンションはどちらを選びますか?

    中古マンションを某地方都市で探しています。 物件的に築35年以上経過してはいるものの、立地や交通アクセスの利便性が良く、最近リフォームされたばかりの(「A」とします)物件で、そのマンションが建った時代はその不動産会社の名前付きがブランドになるくらいのものです。 もう一つは中心部からは離れてはいるものの、日常的な買い物やまた私の職場になるかも知れない(まだ2年後を目処にしているので)ところからは近く、築10年以上経過している物件(「B」とします)に目を付けています。 物件「A」は管理費・修繕費・に駐車場で月26000円程度かかり、物件「B」は24000円くらいの諸費用が掛かります。 間取りや価格はほぼ同じくらいと考えて下さい。 「A」は築年数が古いけど、内装リフォームは済んでおり、あと10年は持つかな?と思ってます。 「B」はそのうちボイラー関係の不具合が出始める頃なんで、それに対しての出費が気になりますが、職場とか買い物などの日常的な便利さも捨て難いところです。 まだまだ先の話なんで、その時期には違った物件も入るでしょうし、消費税もアップになってくるからどうなるのか分かりませんが、今のうちに多少知識を入れて物件選びをしたいと思ってます。 宜しくご教示下さい。

  • 中古マンションを売却し賃貸か?又新たに中古を買うか?

    中古マンションを売却し賃貸か?又新たに中古を買うか? 母57歳で月55000円のパート収入 娘29歳月180000円の派遣で2人暮らし 二年前に築8年7階建て/2階部分 64戸3LDK 管理費11040円 修繕費積立金7070円 競売になる直前格安で1300万円くらいの中古マンションを現金購入しました。 実は駅までが遠くバスで30分位。娘が明治神宮まで通勤ですが朝のバスは1時間かかる場合があり結局車を買い私が送り向かいしてます。(道幅狭くアップダウンが多い辺鄙なところ) 車の維持費(色々込み)月36000円+管理費11040円+修繕費積立金7070円+固定資産税9700円=63810円が毎月 A マンションを売り何処にでも出やすい駅近くの90000円程の(犬が入る為)賃貸か? B 施工会社のしっかりした築年数35年位の駅近く中古マンションに買い替えか? C 3年位もう少し今のマンションで我慢するか? ・とにかく駅から遠いのがネックで車が無いと生活出来ません。 ・新築後転売している人が多い。 ・管理・修繕費積立金未納の人が何人かいます。 実はこのマンションを買いたい方がいまして不動産会社からは購入した金額より少し高く売却出来るからと進めらてます 出来ましたらBの買い替えを考えてますが手持ちの金額では築年数が古い物件になりますので悩むところです。 やはり今の生活で我慢すべきでしょうか?それとも身軽に賃貸か?何かアドバイスお願いします。