• 締切済み

中古マンションについて

中古マンションについてお尋ねさせていただきます。 http://www.homes.co.jp/mansion/b-1040080000798/?referer=yrfw こちらのマンションなのですが、お買い得でしょうか?友人に相談されたのですが、なんともコメントできず、駅から近いし港区で何かいい感じはするけど、天災の時どうなんだろうか。。としか言えませんでした。友人の一生の買い物だと思うので、皆様のお知恵を頂戴できたらと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• inon
回答No.6

管理費も安過ぎるし、ともかく修繕積立金が少なすぎます。要するに修繕積立金を貯めていないと言うことですから、管理組合もうまくいっていないのでしょう。修繕積立金の相場はm2/200円以上ないと成り立ちません。(戸数が少なくなるほど上がる)

daigorouiine
質問者

お礼

価格の他に、管理組合の方も視野に入れておいたほうが何かあった時にあたふたせずにすみますね。友人にその事も考慮する様伝えさせて頂きます。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.5

不動産にお買い得というものはありませんので、お買い得とは断言できません。 その立地からメリットを得られなくなった人が売りに出し、その立地からメリットが享受できる人が買うというのが現実です。 >友人の一生の買い物だと思うので、 ご友人が70歳過ぎの方であれば一生の買い物となるかもしれませんが、まだ60前の方であれば、退職・引退などで立地のメリットが消滅した時点で換金するのが賢明と思います。

質問者

お礼

生活スタイルが年齢によって変わりますから、後のことも考えねばなりませんね。貴重なご意見有難うございます。友人にアドバイスします。

• toro1964
回答No.4

ご友人が「一生の買い物」として買うのなら、私はお勧めしません。 投資物件として800万で現金決済でしたら、物件内容を精査して考慮するかもしれないですが。。。 居住用としては欠点が多いです。 ・収納スペースがない ・トイレバス洗面の三点ユニットでかなり圧迫感あり ・首都高に面する6階だとすると騒音・排気でバルコニーに洗濯物干せない可能性あり ・写真を見ると、共同洗濯機、乾燥機で室内に置けない物件と思われる ・この時期の電気温水器の信頼性が低い。また、撤去もできない。 他にも ・修繕積立金が580円/月となっており、修繕積立金と長期修繕計画、修繕一時金の負担金の予定などが予想される。 おそらく立地はいいので、75000円位では賃貸可能かとは思われますが、+管理費5800円、修繕積立金580円があるので、 税金等を考慮しても、利回り10%でやっと800万がぎりぎりの線ではないでしょうか。 ご友人がご自身で居住するとしても、将来的にライフプランが変更になって、賃貸にする、売却する、などの選択肢も考えておいた方がいいと思います。 天災や建て替えなど、不確定要素を考えたらきりがないです。旧耐震が怖いということであれば、現在の耐震基準を満たす物件を買うしかないですが、価格はそれなりに高くなります。 いずれにしても、ローンを組んで購入する物件ではないと思います。

質問者

お礼

<修繕積立金が580円/月となっており、修繕積立金と長期修繕計画、修繕一時金の負担金の予定などが予想される。→色々追加の場合もあるのですね。大変貴重なご意見有難うございます。確かに、いつくるかわからない天災を気にしていたら、きりがないですね。

• gyong
回答No.3

高速が近くを走っているからやかましそうだ。 また、洗濯機の設置位置がベランダなのか室内なのか確認が必要ですね。

質問者

お礼

洗濯機は別部屋(地下?)のようでした。わざわざ下まで降りていかなくてはならなそうです。寝巻き部屋を出るのも恥ずかしいですし、なんともそこのところ面倒そうですよね。騒音の件も重要ですね。貴重なご意見ありがとうございました。

• titelist1
回答No.2

新耐震基準ではないので地震に弱い。旧耐震マンションは阪神淡路大震災では8割が損壊しています。

質問者

お礼

築年数が古いので、やはりそこが心配ところですよね。有難うございます。友人に伝えておきます。

• oo14
回答No.1

中古マンションの購入上の極意。 今買って、南海トラフまでの間に売る。 ABEが味方についてます。 韓国と中国がやってくるとABEではどうにもなりませんが、 タイミングは地震と違い、見えます。 ABEのあほがどう動くかですべてが決まります。 今、買い、秋は売りでしょうね。 それでも、ABE効果は教授できるのでは。 不動産屋に3%とか6%を払ってれば、塩漬けで、 老後のお茶うけに使えば、それなりに、ABEを楽しめそう。 足がはやいというか、賞味期限前に腐る可能性があります。 急ぐことですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。友人に伝えておきます。