• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モデムでPCが起動してしまうので・・・

この前PCを自作しました。初心者なので詳しい友人に手伝ってもらったので 上手いこといっているようです。 で、問題が2,3ありまして。 とりあえず一番面倒なのが 「電話がなるとPCが起動する」ということです。 友人に聞いたところBIOSの設定だと言うので確認したのですが WakeUpOnRing機能はちゃんとDisableになっています。 (うちのBIOSではRing Resume From Soft Offとかいう設定です) あと空いているポートにモデムを割り振ったりもしましたが それでも相変わらず起動してくれます。 何か他に原因があるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数76
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

http://www.freeway.co.jp/product/design/fw-k7vm/fw-k7vm.html こういうモノ↑を見つけてみました。 残念ながら、「FAQ」の項にもこの問題は挙がっておりませんでしたが、 直接問い合わせるのもアリだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 検索してたつもりですが、メーカーさんのは見逃してました(^^;) (どうせ英語だろうと最初から諦めていたせいもあって) とりあえず質問メール送りつけてみます。 ついでに他の部品のメーカーさんも見つけることができました。 結構日本語なんですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

マザーボードについては詳しくないので、以下、一般論です。 マザーボードにも色々とメーカがありますし、製品による違いもあります。 モノによっては「バグ」があったりしますので、 BIOSをアップデートする必要があったりします。 また、バグではなく、設定項目の勘違いと云うこともあり得ます。 そういった情報をwebサイトに掲載しているメーカがほとんどですので、 そのメーカのwebサイトに行ってみるのも手です。 また、メーカ・型番などの詳細が分かるようであれば、これを「補足」する事で、 同じ製品を使っている方からの助言を得られるかもしれません。 助言ではないにせよ、検索した結果を報告することも出来ます。 コンピュータに限らず、工業製品の不具合については、 メーカ・型番などを積極的に開示することが、問題解決の近道であると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

この質問を記入したのが会社(^^)からでしたので、詳しい中身を載せれませんで アドバイスありがとうございます。 で一応 MBはAMDのFW-K7VMで BIOSはAmericanMegatrendsのAMIBIOS(VER1.17)です。 ネットで色々検索したのですが、 専門的すぎて私にはついていけませんでした。 初心者向けBIOS入門ページなんてありませんかね