• 締切済み

Ph.Dって?

kuniuniの回答

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.1

Ph.D. とは、博士号 語源 ラテン語 Philosophiae Doctor (=Doctor of Philosophy)を意味しててます。「philosophy」 は、本来「知を愛する」という意味で、Ph. D. という制度は、本来、博士号でありながら「専門領域の中にだけ自分を閉じ込めていたのではありません」ということで、(ホントかどうか知りませんが、)幅広い教養・知性を持っていること必要なわけです。ドイツなどでは、電話帳にPh.D.って、書かれるくらい本来その教養の還元は社会的にも期待されているのです。 日本での表記法は、学位規則の改正で1991年から、学位名称は「博士(専攻分野)」と表記し、専攻分野の名称については、学位を授与する各機関がそれぞれ適切なものを付けることになりました。それまでの「理学博士」「工学博士」等種類が限定表記から、「博士(工学)」等と書きます。 「工学博士」はDoctor of Engineering (Dr.Eng.)←専門博士号 「博士(工学)」はDoctor of Philosophy in Engineering( Ph.D.)←博士号 しかし、最近学位を取った人でも「工学博士」という表現はも使われています。 この方が、一般に分かりやすいからね。

関連するQ&A

  • 博士号(ph.d)を持つ国会議員

    博士号(ph.d)を持つ国会議員 どんな人がいるのですか?

  • 博士号を乱発するのはなぜ?

    博士号取得率は人文科学が7.1%、社会科学は15.2%です。 それに対して理系分野は医学・歯学などを含む保健の56.3%で、農学53.3%、工学52.8%、 理学46.3%です。 多くの人が疑問にもつと思うのですが、なんで理系は博士号を乱発すのでしょうか? 博士号というのはごく一部の業績を残した人に授与されるべき、そうであってほしいと私は思います。 イタリアやフランスのような制度であってほしいです。 理系は博士号を取得してからがスタートだみたいにいう方もいますが、全員が本当に「博士にふさわしい人」なのか?というと疑問の博士もいます。博士号という価値がなくなってきています。残念です。 私は修士で逃げた人間なので偉そうなことは言えませんが教えてください。

  • 哲学と言う学問について【修正版】

    前の投稿は、意図した事が伝わらない文章だったので書き直しました。 日本では、哲学とは学問のカテゴリーに過ぎず、科学や医学とは別の扱いをします。 そのため、このカテゴリーでも「哲学は役に立たない」と言う認識のコメントが多々見られます。 アメリカではすべての学問においての博士号は、Doctor of Philosophyです。 しかし、wikiではこのPhilosophyとは哲学を示しているのではなく、広く学術一般を意味していると書いています。 私はこの考えこそが「哲学を分かっていない」と思います。そもそも、哲学とは「広く学術一般を意味する学問」なのです。アリストテレスやソクラテスの名言だけが、哲学ではないのです。 リベラル・アーツがその例で、例えば、医師博士の事は、 「Ph.D in Medical Science」と言います。Ph.Dとは、Doctor of Philosophyの略です。つまり、「哲学の中の医学分野の専門家」。と言う意味です。 つまり哲学とは、あらゆる学問の根源なのです。 と言う、この考えは、哲学の観点から見て、間違っていますか?

  • ph.Dと博士(課程博士・論文博士)の違い

    生物を学ぶ大学生です。大学院に進学が決まっています。経済的不安から修士で卒業するつもりですが、将来も研究に関わっていける仕事がしたいと思っています。 「ph.Dは博士って意味」「日本ではペーパードクターが認められている」「米国ではph.Dがないと相手にされない」といったことを耳にしますが、情報がこんがらがっています。 ・ph.Dと博士(課程博士・論文博士)の違い ・論文博士が日本で認められた背景 ・世界各国における博士号の取得の方法 これらの点についてどなたか教えて下さい。お願いします。

  • 学術博士 とか 博士(学術)

    医学部の博士号なら医学博士、工学部だったら、工学博士、農学だったら、農学博士、とわかりやすいんだけど、学術ってななに?

  • 海外でのMAあるいはPH.D取得について。

    現在、私立大学で社会学を専攻している大学2年生です。 将来、海外(アメリカ・イギリスなど)の大学で、PH.DやMAを取得したと考えているのですが、そこでお伺いしたいことがあります。 海外で社会学の博士号や修士号を取得する場合、どの程度の資金が必要でしょうか? 現在、複数の奨学金から資金を受けて、やっと大学に通っていけるレベルの生活水準なのですが、それでは厳しいでしょうか? また、学力もGAPで3.0ほどですし、英語の能力も英検で準1級ほどです。 このような私でも、海外でPH.DやMAをとることはできるのでしょうか?

  • 学術博士号はどういう分野で取得するのか

    工学部なら工学博士、理学部なら理学博士というように、よく知られている博士号は分かるのですが、学術博士は具体的にはどのような分野で取得するのでしょうか。

  • Ph.D か 就職か

    現在、海外の院で、Ph.Dを目指して、大学院生の生活をしています。 ここに来る前に、日本に彼女が居ました。現在でも遠距離ですが付き合っています。 私も彼女と結婚する決心をしているので、早く仕事をして一緒になりたいと思っています。 彼女には2人の子供が居ます。彼女は私と出会う以前から一人で子供を育てて、ちゃんとした仕事も持っています。私は彼女と出会う以前から海外でPh.Dを取りたいという夢みたいなものがあり。実際、本当に奨学金付きで、合格する事が出来、彼女も応援してくれています。もちろん私も彼女と彼女の子供を愛しています。 しかし、最近、本当にこんなので良いのかなと自分でも思ってしまっています。 奨学金により、生活費も支給されるのですが、実際彼女と子供をこっちに呼んで一緒に生活する事ほどのお金ではありません。当たり前ですが。彼女の日本の生活は安定しています。 しかし、彼女は当たり前ですが、こちらにこれば仕事はできません。なので、お金の問題が非常に大きいです。Fellowshipを貰えれば、可能な気はしますが、そんな当てはありませんし。 なので、最近Masterを取って、就職しようかと悩んできてしまいました。。 彼女に非常に悪い気がしているのもあります。 しかし、Masterを取って、後、3年ぐらいでPh.Dが取れると思うと、あと3年だけとも思ってしまったりしてしまいます。勿論そんなに順調にPh.Dを取れる保証はありませんが。それに、大学側も私をPh.Dの候補生として、合格させてもらっている身分なので、途中で結局Masterとって、辞めますというのも嘘をついたようで、気が引けてしまいます。 最近、Masterを取って就職するか、彼女達に我慢してもらってPh.Dを目指すのか。 非常に悩んでいます。自分の夢ばかり追って、大事な人を失う気もしているからです。 みなさんはどう思いますか?勿論、結局自分で決めるしかないのですが。

  • 工学博士,博士(工学),Ph.D.の違い

     タイトルの通り,○○博士,博士(○○),Ph.D.の違いについて質問です(『○○』には『工学』,『理学』などが入ります).  ○○博士と博士(○○)は,前者が昔の,後者が今のもの,という印象があります具体的には何が違うのでしょうか.  Ph.D.は,直訳すると「哲学博士」ですが,「Ph.D. in ○○」と書かれることもあり,よく分かりません.

  • 医師と博士号

    医師と博士号 生物学系の理学博士号を持っていた場合、医師として 働くときに何か有利になることはありますでしょうか? 皆様、何卒ご回答の程よろしくお願い致します。