• 締切済み

足首の少し下の腫れが治まらない

4日前から足首の少し下内側が腫れてます。ぶつけた覚えもないのに、ぶつけたように痛いです。体重がかからなければ、痛くありません。歩いたり、動かしたりするときだけ痛いです。2日前から、湿布を貼っていますが、全く腫れは治まりません。痛みはそんなに強くないんですけど、不安なので、似たような症状の方がいらっしゃいましたら、何科の病院に行けばいいのかを、教えて下さい。それと、この、症状がわかる方教えて下さい。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは まずは整形外科ですね レントゲン撮ってもらうほうがいいです その後治らないようなら神経内科で見てもらってもいいと思います

naopi-daisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し様子を見て、治らなければ、整形外科に行きたいと思います。

  • 5442
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.1

初めまして。くるぶし辺りでしょうか?湿布をしてるのに腫れが引かないのは心配ですね。 画像がないので判断が難しいですが…先ずは整形外科に受診してみてはどうでしょうか。 今日なら午後も受け付けてると思いますよ。

naopi-daisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心配してくだっさて、ありがとうございます。様子を見て、治らなければ、整形外科に行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 足首の腫れがひかない

    一ヶ月ぐらい前に、日課の散歩中に少し走ったら右足首に違和感がありましたが放置していましたら、二週間位前から右足首の内側から腫れが出て今では足首全体が腫れています。痛み等は右足に力や衝撃が加わった時に痛む程度ですが、足首内側等を手で押したりすると痛みがあります。冷湿布を貼ったりしてますがまったく良くなりません。整形外科に行きましたが、原因はわからず、(スキルテープとロルカム錠2mgとリンラキサー錠125mg)を処方されただけです。早く腫れや痛みの直せる方法や良い薬を教えて下さい。

  • 足首の腫れ

    今日 歩くと 左足にズキッと来るので 見てみると 足首の内側が 少し腫れています。 押しても 痛みはありません。 特別 心当たりはありません。 年齢は 58歳の女性です。 老化の加減でしょうか。 こういう症状は 何かの病気でしょうか? 病院に行ったほうがいいのか 様子を見ていればいいか、行くとしたら 何科か 教えてください。

  • 足首の腫れについて

    妻の右足首の外側のくるぶし辺りに少し大きな腫れがあります。正座をすると少しだけ痛むようですが、普段は痛みが無く、歩くにもまったく支障ないようです。腫れている部分に触っても痛みは無く、さわると硬く腫れているというより、ぷにょぷにょと柔らかく腫れています。本人は、どこかに打ちつけたとかという覚えは無いようです。こういった場合、考えられるのはどのようなことなのでしょうか?ちなみに関係ないかもしれませんが、妻は妊娠五ヶ月目になります。発育は順調ですし、つわりも治まっています。少し不安ですので、詳しい方、よろしければお教えください。

  • 右足首の痛み

    最近足首の痛みで悩んでいます。 自己判断はできませんので、病院に行きたいのですが… なかなか時間もなく行けず仕舞いです。 そんな中、近所に医師の方がいらっしゃるので症状だけ伝えました。 そしたら、 足首の靭帯損傷(捻挫)じゃないかなと言われました。 でも私は捻挫した覚えは全くありません…。 症状は、 階段を下りるとアキレス腱・踵上部付近に激痛が走る。 歩くと足首(アキレス腱付近)に激痛が走るが、暫くすれば痛みは和らぐ。 座っていても足首がピリピリ痛い。 じっとしていて急に動くと足首に鈍痛。 踵真上あたりを押さえるとそこそこ痛いが激痛ではない。 しゃがむと、踵真上に激痛。 スクワット等、アキレス腱を伸ばすようなストレッチをすると激痛。 足首を上に動かすとアキレス腱辺りに引っ張られるような痛みと若干の痺れ。 左足首と比べて可動域が少なく、動かせばコキコキ鳴る。 踵は座った状態で足を伸ばして床に付いていれば少し痛みます。 腫れは見当たりません。 じっとしていてもなんだか違和感があります。 地味に痛い感じです。 これって本当に靭帯損傷でしょうか?(汗) 捻った覚えもないのですが、捻ったわけじゃない捻挫なんてあるんでしょうか? 近所の方には覚えがないと伝えたのですが…。 ちなみに、近所の方は私にはノータッチでした。 湿布を貼るように言われただけでした(汗) 足首の痛みは二週間ほど続いています。 その間目立った腫れはなかったと思います。 靭帯損傷の症状について教えて頂けると幸いです。 近所の方はほぼ確実に靭帯損傷だとおっしゃっていました。 固定とかしなくて大丈夫かが不安です…(汗) 病院にはなかなか行けないんで…(汗) 長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 足首に水がたまっているかも

    2週間ほど前に右足首を内側に捻ってしまいました。 湿布をして腫れはひいたのですが、外側くるぶしがポッコリと膨らんでいます。痛みはないのですが、指で押すとプヨプヨしています。 水か血とかがたまったのではないかと思いますが、ネットを調べてみると、結構そのままにしている人が少なくないようです。 このままにしておくべきか、すぐに病院にいくべきか、教えていただきたいと思っています。 ちょうど今は仕事が忙しいので、できれば行かなくてすめばいいな、と思っております。

  • 足首の腫れと皮膚のかゆみ

    33歳女性です。 一ヶ月くらい前から全くぶつけたりひねったりしていないのに左の足首 が腫れてきました。そんなに強くはないですが痛みもあります。 (軽くズキズキする感じ)皮膚の表面はかゆいです。 それとは別に、すね やふくらはぎに、ちょうどぶつけた時にできる ようなあざ(ただし赤っぽい)が複数でき始めました。 大きさも形も様々で、本当にぶつけたかのような感じのものです。 このあざのようなものはわずかにふくらんでいて、押すと少々痛く、 表面はかゆいです。 足首は腫れも痛みも強くはなかったので、なんとなく放ってきてしま いましたが、ここ一週間くらいで足首の腫れが強くなり、痛みも かゆみも増してきました。 特に腫れは昨日から急に増してきて、今までは左右を見比べたら 少々腫れているなと思う程度なのが、明らかにパンパンに腫れて います。痛みはかかとにまで及んできました。 かゆみも強くて、表面を掻き壊してしまいました。 かなり腫れぼったいと言うか、足首から先が強くむくんでる感じという か・・・地味な症状ですが何なのか全く予想が付かず怖くなって きました。 実家の母(看護師)に見せると、「表面だけでなく腫れたり痛んだり するなら皮膚科じゃなくて内科を受診したほうがいいのでは」と 言います。 この症状から予想する病気?は何かありますか? 病院は何科を受診したらいいでしょう。 アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 足首の腫れと痛み、膝・背中の痛み

    昨日から足首の内側が赤く腫れ、歩いていても痛みがあります。 その上、膝を曲げ伸ばしする度に痛みがあり、背中にも痛みが出てきてしまいました。 月曜まで病院に行けないので、冷シップを貼ったほうがいいのか、どうしたらいいのか悩んでいます。 どうか、的確なアドバイスをお願いいたします。

  • 足首の腫れと、内出血。リウマチでしょうか?

    こんにちわ。このような症状についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 現在、仕事をしているのですが1か月前に職場復帰しました。 その頃から、左の外反母趾が痛くてかばって歩くようになっていました。そして、2週間くらい前から右の足首の痛みが現れ、現在はくるぶしの内側に薄い内出血と歩くのが辛いくらいの痛みがあります。 整形外科にかかったのですが、レントゲンは異常なし。その時は両ひざと両足首にも少し痛みがあったためリウマチを疑われ採血をされました。その時はシップと痛み止めをもらってきました。 今は結果待ちの状態なのですが、不安と痛みの増強に不安で仕方がありません。 仮にリウマチだとしたら、内出血などするものでしょうか? 今回のように足をかばって歩いたりしていると、捻挫のような症状もでてくるものでしょうか? どんなことでも結構ですので、教えてください!!

  • 足首の腫れと痛み

    私の義母なのですが、去年の11月ごろから右足首の痛みを訴え始め、半年経った今もまだ痛むようです。 痛みは徐々にひどくなっているみたいで、最近は、腫れも出てきて、靴も履けない状態です。 病院に行くことを勧めてもなかなか行きたがらず、そのくせ痛むつらさを訴え続けるので困っています。義母を病院に行かせるために、説得力のある説明をしたいので皆様のお力をお貸しください。 ちなみに義母は肥満です。本人はリウマチの可能性を心配していますが、手はなんともなく、症状は右足首だけなので可能性は低いんじゃないかと私は思ってるのですが・・・。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 足首捻挫、1ヶ月経っても腫れが引いていかない

    もう1ヶ月経ちますが捻挫の腫れが引きません。段差に気づかず少しヒールのある靴で転んで足首ひどくを捻り、会社に戻らなければならかなったので無理に歩き仕事中氷で少し冷やした後適当にあった湿布を貼りました。その晩整形を受診し、レントゲンを撮ったところ骨折はなく、2週間くらい歩きづらくなるとのことで湿布と包帯での固定だけでした。安静にとの指示はなかったので夜は包帯も外し、翌日も通勤し引きずりながらも歩いていました。1週間程後の再受診の際は腫れと、指3本、外側の踝~踵の辺り、内側の踝の下も内出血が出てきたのでやっぱり3週間くらいかかるかもと言われ更にその後痛みが出始め3日ほど寝込み、あまり痛いので翌週に再度レントゲンをとるも骨折はなし、やはり包帯固定と湿布で3週間過ごしました。3週後包帯を外しましたが、足の甲の足指の近辺の豚足のような腫れはひかず、医者は吸収されていくと言いますが放っておいて大丈夫か心配です