• ベストアンサー

S端子でPCからTVへ映像出力

ThinkPad T40とTVをS端子でつなぎ mpegファイルやDVDをTV画面で見ようとすると、 映像画面だけが表示されません。 それ以外はモニター通りにTVに写っています。 過去の質問で調べると”オーバーレイコントロール” で回避できるということでしたが解決できませんでした。 調整の仕方がまずかったのかもしれません。 もし適切な設定があったらお教え下さい。 また、これ以外にも良い解決法がありましたら お教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6531
noname#6531
回答No.1

基本的にはテレビ出力でのDVDの再生は推奨されていません。 (例えばグラフィックボードをショップに買いに行くと必ず言われます。) オーバーレイコントロールで回避できなかったということですが,プライマリディスプレイとセカンダリディスプレイの設定ではどうでしょうか? それとドライバを最新にしてみてください。

horohhohh
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 PCに保存してあるmpegファイルで試してみました。 確認なんですが、プライマリ・セカンダリディスプレイというのは、 XPでいうと画面のプロパティの詳細設定にある 画面タグの詳細設定のことでしょうか? 一応、そう踏んで色々試してみましたが現状は変わりませんでした。 具体的にどう設定すれば良いかなど分かれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.2

別の解決方法として、 「ダウンスキャンコンバータ」を使用する。映像的にもこちらが綺麗でしょう。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvc-xga2/index.htm
horohhohh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最終的にS端子での接続が難しい場合、 ダウンスキャンコンバータに頼ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCからS端子でTVへ出力

    HPのノートPCにS端子の映像出力があり、 mpegファイルやDVDをTV画面で見ようとすると、 なぜか映像画面だけが表示されません。それ以外はモニター 通りにTVに写っているのですが・・・。何か特別な操作や ソフトが必要なのでしょうか?それとも制限がかかってるの でしょうか?ちなみにウインドウズメディアプレーヤー、 クイックタイム、ウインアンプ等の再生ソフト使いましたが どれもダメでした。どなたか分かりませんか~?

  • S映像端子で外部出力できない

     3ヶ月ほど前までは同じ条件できていたのにできなくなってしまいました。過去の質問も参考にさせていただきましたが改善しないのでどなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (使用機器) ・ノートPC NEC製 PC-LL770BD S映像出力端子を背面に搭載(メモリ増設以外手を加えていませんしAdobe Type Managerはインストールしていません) ・S映像端子ケーブル(今回新品を購入し2本試しました) ・TOSHIBA製 TV用モニタ S映像入力端子がVIDEO1についています (症状)  物理的に接続をし、TVを入力切替でVIDEO1に設定。PCのFnキー+F3キー押下。すると画面が切り替わるはずがPCのモニタに出力されたままTV画面には白い4cmくらいの帯(横)が一瞬表示されるだけでまたもとの真っ暗な状態になります。音声もPCからしか聞こえません。

  • s端子でTVに出力していますが・・・・

    PCでDVDを再生する際、TVに映るようS端子ケーブルを接続しています。PCの画面自体はTVに映ります。しかし肝心のWinDVD等のプレーヤーで再生している映像が、PCでは映るんですが、TVに映りません。画面のプロパティも変更してみたのですが上手くいきません。どうすれば、映像が映るようになりますか?何卒、ご教示ください。

  • VAIOMXの映像をTVに出力

    S端子にてTVとPCを接続しました、gigapocketの映像などはTVに出力されるのですがモニターの映像そのものは出力されません、TVでPC用ゲームや動画などを楽しみたいのですがVAIOMXで可能でしょうか ここでいろいろ検索してみて、 Fn+F3 を試したり、画面のプロパティなどを見たりしましたがよくわかりませんでした。 ご存知の方教えてください。

  • S端子で。

    BIBLO-NB90J/Tを使っています。S端子でPCの画面をTVモニターに映すことはできました。(PCとTVをミラーリングとTVのモニターだけで操作できる画面も両方) けど音声が出ません。S端子は音声出ないのでしょうか?もしそうならどういった方法で音声を出せるでしょうか?

  • PCとTVで同じ映像を見るとTV画面側だけ縦長になる

    PCで起動させたウインドウズメティアプレーヤー等の映像をTVの画面にも映しているのですが どうしてもTV画面では映像が多少なりとも縦長になります。 NVIDIAの設定で一応クローンにして同じものをPCモニタとTV画面に映しています。 PCを最近買い換えましてそれにあわせてモニタも新しく購入したのですが以前のPCとモニタの組み合わせではちゃんと映せていました。 以前は15インチのTFT液晶モニタでした。 画面解像度は確か1280×720もしくは1280×1024で設定してたと思います。 新しいモニタは三菱Diamondcrysta RDT23IWM-Sでして23インチで解像度は1920×1080で設定しています。 TVは旧来の普通のブラウン管で確か25インチです。ワイドでもハイビジョンでもなんでもありません。 以前の代からPCとTVを市販の映像コードで繋いでいます。 縦長をなんとか回避しようと思いNVIDIAコントロールパネルで設定をいじったり PCモニタ側の解像度を下げたり工夫したのですがどうにもうまくいきません PCモニタの解像度を下げるとTV画面では映像が収まりきれず切れてしまいます。上記の最大解像度1920×1080だと若干縦長・・・ TV側の解像度はコントロールパネルでは変更できません。 やはりTV画面がブラウン管で25インチではどうしようもないのでしょうか? それでも以前の15インチモニタでは普通に映せていたので困っています。 PC側のグラフィックカードはGeForce9500GTです。 つたない文章で申し訳ないですが改善案などありましたら教えて頂けないでしょうか。 情報が不足しているのであれば逐次書き足していきます。

  • オーバーレイ機能?(TV出力)

    先日も質問させて頂いた続きなのですが、格安のビデオボード (TV出力付き)を買って、お陰様でTVにPCモニター映像 を表示する事まで出来たのですが、DVDソフト映像など、 Windowsのメディアプレーヤーの映像がPCモニター上では ちゃんと表示されてるのですが、TV画面では真っ暗で、 本編映像だけが黒く表示されません。 以前、知人のS端子出力のあるノートPCでは画面のプロパティー から”オーバーレイ”機能をONする事によって解決出来た のですが、自分のにはそのような機能や項目がありません。 何かソフトやドライバーをまた入れなければならないのでしょうか? いつもいつも聞いてばかりで申し訳ありませんが、宜しく お願い致します。 ちなみにビデオボードの詳細は分かりませんが、検索サイトで 該当ビデオボードのS端子なしがありましたので、参考までに リンクを張らせて頂きます。 http://pcfree.jp/review/Videocard/9_rage_8/top.htm

  • 映像出力端子付の液晶ディスプレイ

    私は、現在PCのモニタとして「HMD-H200」を使っています。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/199906/99-0623/ 主な仕様のところには記載されてませんが、このTVチューナー付ディスプレイにはTV映像出力端子(音声×2、映像1)が付いています。おかげで他のモニタに接続してPCの前でなくてもTVを観ることができていました。 そろそろ買い換え時期だと思い、液晶ディスプレイを探しているのですが、HMD-H200についていたTV出力端子(音声×2、映像1)を備えた液晶ディスプレイがなかなか見つかりません。 著作権の問題で映像出力端子の付いたモニタは製造していないのかな、とも思いますが、ご存知の方、ご教授の程よろしくお願い致します。

  • S端子でつないでTVに出力したい

    構成はこのような物です。 CPU Athlon64+3000 M/B GIGABYTE GA-K8NF-9 メモリ 512*2 VGA MSI RX600PRO-TD128です。 S端子に接続してTVに出力したいのですができません。設定は行っています。 ボードのコンポジット?(S端子と音の一緒になったやつ) に変換器プラグで画像用のピン端子(黄色)で繋ぐと白黒になり。 S端子で直接繋ぐと、全く映りません。 マイコンピューターのプロパティの画面以外で設定するところがあるのでしょうか。教えて下さい。

  • TV映像が暗くなる

     お尋ねします。 古いTV(東芝20LC100型)に古いBDディスクを(ソニ-T-50)取り付けたのですが、TVの画面が以前と比べると暗い。映像の調整をしたのですがうまくいかない。TV、ビデオのどちらかのリモコンが悪いのか、良い方法があればお教え下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • MACユーザーの方が、筆まめの住所録ファイルを宛名職人で利用する方法について教えてください。
  • 筆まめをダウンロード購入したが、MACでは使えないため、宛名職人を購入したが、過去の筆まめの住所録を利用できない問題が発生しています。どうしたら再利用できるでしょうか?
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。MACユーザーが筆まめの住所録ファイルを宛名職人で利用する方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう