• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Yahooメールで質問

最近届いたお店からの案内メールをYahooメールボックスで受信したところ、「to」の部分に登録しているメンバーの名前とアドレス(メール・携帯)が全部現れていました。 それをOEに取り込んだら名前だけになっていました。 メルアドが毎回表示されたら困るので、メールの発信元に直し方を教えたいんですが、まず何故こうなるのか分りません。直し方も含めて詳しい方、ご教示ください。 こちらの環境は Win98 OE6 相手の環境は分りません。補足要求があれば必要な情報を書きます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)

お店の方、あまりPCに詳しくないようですね。 このような場合、通常は、お店は、たくさんの方に送っても、メール受信者には、送信元と、あなたのアドレスしか、表示しないようにします。 その場合は、相手が、「bcc」(ブラックカーボンコピー」の所に、すべてのアドレスを入れる必要があります。 私が、その立場だったら、自分のアドレスも、不特定多数の方に、わかってしまっているわけですから、メールなんかじゃ無く、直接電話して、抗議しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私が、その立場だったら、自分のアドレスも、不特定多数の方に、わかってしまっているわけですから、メールなんかじゃ無く、直接電話して、抗議しますね。 まあ、相手も仕事がありますからね。 今後注意するとお詫びメールが届きました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nmnm
  • ベストアンサー率25% (17/66)

>最近届いたお店からの案内メールをYahooメール >ボックスで受信したところ、「to」の部分に登録 >しているメンバーの名前とアドレス(メール・携帯) >が全部現れていました。 >それをOEに取り込んだら名前だけになっていました。 上記はメーラーの仕様により起こりえそうですが、 どちらにせよ、店が顧客にメールを送る方法として 正しくないことは間違いありません。 メール送信システムなどを使わず、OEなどのメーラーで メールを配信する場合は、すべてのアドレスをbccで 送るよう求めてください。 これって情報の漏洩ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり情報の漏洩になりますか。 お店からお詫びメールが届きました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)

見当違いでしたらすみません。 「to」にあて先をすべて入力するのではなく、 「to」にはお店自身のメールアドレス、 「BCC」にそれぞれのあて先を入力するといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お店からお詫びのメールが届きました。 一括送信したからだそうです。 ご回答ありがとうございました。