• 締切済み

シンゴジュームとシンゴニュームは同じもの、それとも・・・?

上の通りなのですが、観葉植物のこの二つは同じもの、それとも違う物?調べたのですが、写真は同じようだし・・・、でも育て方が若干違うような・・・。どなたか、ご教授願えませんか?

• greeen
  • お礼率94% (284/300)

みんなの回答

noname#7095
noname#7095
回答No.2

5年位前はシンゴニュームとシンゴニウムだけでしたけど、シンゴジュームまであるとは思ってませんでした。カラジウムと混同してるんじゃないかな。 うーん、確かに同じものを指すようですけど、学名は「Syngonium」ですからねぇ。カタカナで表記するなら「シンゴニウム」じゃないかなぁ。 アルミニウムとは言うけど、アルミニュームとは・・・言うのかな??? ちょっと自信なし。

greeen
質問者

お礼

>確かに同じものを指すようですけど、学名は「Syngonium」ですからねぇ。カタカナで表記するなら「シンゴニウム」じゃないかなぁ。 そうすると、単なる混同ということになるんでしょうかねえ。でも、けっこう大々的にネットで販売しているところが「シンゴジューム」という名前を使っているんですよね。やっぱり、混同による間違いのような気がしてきました。ご回答を頂き、ありがとうございました。

greeen
質問者

補足

お二人にご回答を頂き、ありがとうございました。 大変残念ですが、どうも結論がでないようです。時間が経過しましたので、締切をしなければなりません。何卒、お許しを下さい。

• de_vo
回答No.1

同じものだと思います。 ランのシンビジュームもシンビニュームと両方の名前で呼ばれています。 でも、ゼラニュームはゼラジュームとは呼ばれていないみたいやなぁ・・・

greeen
質問者

お礼

>ゼラニュームはゼラジュームとは呼ばれていないみたいやなぁ・・・ ごめんなさい。思わず笑っちゃいました。(^0^)/ ご回答を頂き、ありがとうございました。