• 締切済み

金属の腐食について

inorganicchemistの回答

回答No.1

まず、合金については専門の知識がありませんので、二種類以上の金属板が 電気的に(導線などで)つながっている状態を考えます。 一般にある溶液の中に還元されるものと酸化されるものが存在し、 それらが導線で結ばれている場合、電流が流れます。これが 電池の原理です。逆に、自発的には酸化還元反応が起こらない条件で、 電圧をかけて酸化還元反応を進めるのが、電気分解です。 理論的な説明はたいていの無機化学系の教科書や電気分解、電池 に関する本に載っていると思います。ただし、合金などになると 多少勝手が違うように思います。化学は化学でも、化学工学系で 調べられた方がよいかもしれません。