• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性に質問:奢る心理)

男性に質問:奢る心理

noname#196223の回答

noname#196223
noname#196223
回答No.1

つい3日前、男性2人、女性2人で飲んでいて、男性2人<女性2人という年齢構成で、男性は私の後輩。このシーンでも全額出しましたけれど。私の場合、所得を見る場合も多いです(笑)この4人の中で圧倒的に私の所得が高いので、まあ還元しておくかな!くらいですね。所得水準が同じなら、割り勘にするかな。例えば会社の同僚とかね。あとは、『私自身が楽しかったら出す』ってこともあります(笑)基本的には、同僚以外は割り勘にしませんね。

関連するQ&A

  • 男性に質問:奢る心理

    5歳年下の新社会人男性(彼女なし)に恋してる20代後半のOLです。 メールもLINEもあまりしませんが、どちらからともなく今までデートを数回しています。 私は明るく社交的、彼は愛想とノリは良いですが、2人きりになるどちらかというと寡黙になります。 そのため私からのアプローチの方が強いかもです。 この前、彼が貸してくれたお気に入りのCDを返す理由で私から夜の居酒屋デートに誘いました。 話をすると休日は寝ていたり、男友達に誘われて合コンしたり、男友達と遊んだり1人で出掛けてるみたいです。 話もそこそこ盛り上がり、私は終盤にお手洗いに行きました。 戻って来てまた少し話して、出ようとなり、私から誘った・年上なので奢るつもりでレジに行こうとしました。 そしたら彼は階段方面へ行き、こっち来(き)ぃと言われ「?お会計を」と言ったら「もう払った」と言われました。 私がトイレに行ってる間に済ませてたみたいです。 出すつもりだったので、凄くびっくりしてしまい、半分出すと言いましたが「いいよ、次ご馳走して」と言われ、「ありがとう、ご馳走様」と伝えました。 そのあと街中をぶらぶらしてカフェして帰りました。カフェは払いました。 【質問】 ・彼女でもない女に奢るあなた自身の心理・気持ちを教えてください。 実際の話や、もし俺だったらという仮定の話でも構いません。 彼のことは好きです。 彼はどう思ってるのかわかりませんが、次回のデートで私から告白(玉砕)しようと思います。 ※会社はお互い別々です。

  • 男性の方へ

    年下男性(3歳下彼女なし)に片思い中の20代OLです。 会社は別で、私からデートの誘いをしてます。断られたことはなく、数回遊びに行ってますが、進展はありません。(内1回は彼の家でDVD鑑賞と一緒に料理して帰りました。ボディタッチもありません) また、デートした際にお誘いした年上の私が払うつもりだったのに、私が御手洗に行ってる間にいつの間にか会計し終えていました。払わせてと言いましたが「次ね」と言われ、お礼を言いました。 彼から誘われたことはなく、デート終わりにメールすると、社交辞令なのかまた遊ぼうと返信がきます。 メールは私からデートの誘いをするとき以外はしてません。 1匹狼の寡黙な人ですが、ノリはいい為男友達に誘われて合コンはともかくキャバは嫌々行くそうです。 質問なのですが、 (1)男は何とも思っていない女とデートしますか? (2)するとしたら、興味ある子、ただの暇つぶしの子と何か違うところはありますか? (本命だったらこうするとか) (3)女から数回デートに誘われたときの心境は? (4)女からデートに誘っていて、男の方から告白したことはあるのか? 後悔したくないのと、他の人に取られたくない気持ちを最近抑えられません。 次のデートで告白(玉砕)する前に男性心理を知りたいです。

  • レジの男性に話しかけられた事がトラウマで…

    私はレジ店員の男性に話しかけられた事があるんですけど、それ以来男性の方のレジには並べません。 以前よく買い物に行っていたお店のレジの男性店員に声をかけられた事があります。 内容は「良く来られますね」から始まり「これから何か予定ありますか?」と尋ねられたので何もありませんでしたが「はい」と答えました。 すると「彼氏さんとデートですか?彼氏いらっしゃるんですか?」と詰め寄るように言われたので恐くなって「はい!」と答えて(実際はいませんでしたが…)逃げるように帰りました。 その方とは一切話などした事もなく突然でした。(顔は何となく知ってました) そんな事があってからトラウマになっているのか、どのお店でも男性がレジにいると避けてしまうようになりました。 友達いわく私はどの店員さんに対しても大袈裟なくらい愛想がいいらしいのでそれで勘違いされるんじゃないか、と言われました。 なので勇気を振り絞ってわざと愛想が悪いふりをして男性のレジに並ぶ事も考えたんですがやっぱり何の罪もない方に愛想悪くするなんて嫌でした。 どうにか克服したいのですが何か良い方法はありますか? やっぱり無理にでも無愛想な態度を取るしかないですか? 男性恐怖症…とまではいかないと思いますがレジが男性の方でも普通に買い物がしたいです。 アドバイスお願いします!

  • 男性に質問 どんな服装がいいですか?

    好きな人とデートが決まりました! といってもデートと思っているのは私だけで気持ちも伝えておらず純粋な友達です。 二人で遊ぶのは2回目です。 そこでどんな服装がいいかアドバイスをください! 彼23歳 工場で働いています 私29歳 IT系でOLしてます 1回目は大人っぽい紺のワンピースに素足+白パンプスでした。 彼には「大人な女性だね~」と言われました。 今悩んでいるのはショートパンツに素足+大人っぽいサンダルか、 ストッキングにタイトめのスカートのOL風かで悩んでいます。 彼が工場勤務ということと、周りの女性が子供っぽいカジュアル(森ガールとか古着重ね着とか)が多いのでOL系やキレイ目の方が差別化できるかなと思ったのです。 私自身、よく着るのはカジュアルな感じで靴下とかはいたりするのですが、年上ということもあり大人っぽい一面を見せたいのです! 私の体型は標準より肉付きがよく胸は大きいです。 むっちりしてます。いちおう凹凸はあって色白です。 顔は童顔でのっぺりしているのでキレイめなカッコをしてもどこかマヌケだな~と思うしカジュアルな方がしっくりはくるのですが・・・。 彼は結構おしゃれで古着やアメカジ、森ボーイな感じです。 原宿でスナップされたり、蝶ネクタイやループタイなど好きでよく使ってる感じです。 女性のファッションには「似合っていればなんでもいい」とよく言いますが、好きな芸能人はYUKIです。 情報が沢山あるのですが、男性目線でどんな服で来てくれたらうれしいとか、ギャップを感じるとかなんでも聞かせてください。 宜しくお願いします。 ちなみに行く場所は映画とカフェとか街中をぶらぶらする予定です。 (自分が一番好きな服(もしくは似合うと思う服)で行けばいいのでは?という回答はスルーさせていただきます・・・・)

  • 初めてのデートで、恥

    はじめまして。25歳のOLです。 先日付き合って二ヶ月の彼とデートしたんですが・・・ お手洗いに行ったあと「彼を待たせちゃいけない!」って思って 急いで出てきたせいで お手洗いの紙がコートに少しひっかかって尻尾みたいにくっついてきたのを気付かないで 彼に「なんかついてるよ・・・。」って言われたんです。 もう恥ずかしくて、恥ずかしくて・・・ その後優しい彼はとても普通に接してくれてたんですが。 その後もその話は出してこないし。 もう恥ずかしくて葬り去りたい思い出です。 みなさん、こんな彼女嫌ですよね、マイナスですよね。泣

  • 女性の方のみ回答お願いします。

    女性の方のみ回答お願いします。 寡黙でクール、無愛想で冷静沈着&近寄りがたい雰囲気が妙に出ている。 でもちょっと端整な顔立ちでスマートな体型、オシャレ&大人の雰囲気・オーラが漂っている。 見た目の年齢は20代半ば。 こんな男性を街中や電車、カフェなどで見かけたらどんな印象を持ちますか? あまり深く考えずにインスピレーションで答えて頂ければ幸いです。 また、このような男性に声を掛けられたらどんな気持ちになりますか?(ナンパに理解がある場合のみご回答頂ければと思います) ご回答宜しくお願いします。

  • 男性に質問です。デート中のお会計について

    はじめまして。私は今27歳で、2歳年上のカレと最近交際をスタートしました。 私は今まで付き合ってきた歴代の彼氏はみんな割り勘派の人ばかりで、デート代はいつも折半してました。 私自身、割り勘に対して何の不満もありません。 今のカレとは、私が長い間カレに片想いし、最近お付き合いをはじめてます。 まだ友人関係の頃は、彼との食事はいつも折半でした。 交際をスタートしてからは、「お金はいいよ」と受け取りを拒否してくるようになりました。 カレはカードで払うことがほとんどなので、外食やスーパーでの会計時にカレがカードで払い、お店を出てから半分支払うようにしてるのですが、「いらない」と言います。 私自身、奢られ慣れてないので素直にご馳走様が言えず、お金を出してもらうのが申し訳なくなってしまい、可愛くないと分かっていても無理矢理にでもカレのポッケやカバンにお金を入れて帰ります。 いつも高いところ外食してるわけではないですが、ファミレスとかは全く行かないですし、それなりに食事したりお酒を飲めば、一回の外食費も安くありません。 それを毎回出してもらったらカレの負担になるし、大好きなお酒もぽんぽん頼めなくなったり、食べたいものを食べたいと言いづらくなります。 私も働いてるし、お金を稼ぐことの大変さも知ってるので、奢ってもらうのが申し訳ないと思ってしまいます。 矛盾してますが、カレは本当にお金をいらないと拒否するので、それはカレの好意を踏みにじってるのではと、ここ数日で考えるようになりました。 その話を、昔からお世話になっているネイルサロンのネイリストさん(30代)に相談したところ、彼女は今までデート代にお金を出した経験がほとんどなく、デート代は基本的に男性が持つものと考えている人でした。 私の相談に、「そういう考えの女がいるから、世の中の男がお金を出さなくなるんだよ。男は女と違って金使う所がないんだから、デート代ぐらい男に払わせとけばいいの。もう半分払うのやめな。次から、ご馳走様って言えばいいから」と言われました。 彼女の意見はともかく、素直にご馳走様が言えるのは正直、羨ましいです。 (でも、私みたいな女が世の中の男をダメにしてると言われたのは地味に傷つきました。) お金を出す出さないは、人によるとしか言えないと思いますが、実際のところ男性はデート代を出すことをどう思ってるのですか? 「お金はいらないよ」と言いつつ、本当は負担に思ってたりするのですか? また、この先デートで「お金はいらない」と言われた場合、どうするのが正解なんでしょうか? 今まで無理にでも半分払っていたのに、急にご馳走様と言いだしたら、カレも「え?」ってなるかなとか、「じゃあカフェのお金は私が払うね」と言ってもご飯代の方が高いしケチだと思われないかな、など色々考えてしまいます。 ぜひ、男性の意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 草食系の男性(30歳以上)の方に質問です。

    草食系の男性(30歳以上)の方に質問です。 彼は私をどう思っていると思いますか? 現在、夜間の専門学校に通っていて、他学科に通う彼を好きになりました。 初めて見た時から気になっていて、6月初旬頃から連絡先は交換していたので 友人を交えてお茶したり、学校から一緒に帰ったりする程度の関係ではあったのですが、 8月1日の学科合同飲み会で以前よりも仲良くなり、 学校で毎日会っている内に彼からの接し方に微妙な変化もあったので 思い切って誘い、10日ほど前にデートしました。 デートは、美術館→ランチ→神戸のモザイク(海見てお茶)→夕食→お茶 という感じで、普通にデートという雰囲気でした。 距離も近かったし、夜まで一緒にいてくれるとは思っていなかったけど、 夕食も誘ってくれて。。 その日の彼とのメールも、以前は隙のないメールだったのが、 遊びのある、距離の近いメールに変わってて、次の約束もしています。 (9月5日です) デートをしてからも学校から一緒に帰ったりしますし、 帰るタイミングをお互いに計らい合っている様に感じる時もあります。 ですが、彼から電話やメールはないんです・・・ 人間関係に関してかなり消極的な性格ではあるんですが、 少しでも相手の女性に興味を持っていたら、 いくら草食系でも自分からアプローチしますよね・・・? 彼発信のメールが来たことは、これまでは3~4回程度です。 会っている時や、返信の時のメールは凄く脈を感じるのに、 彼から誘ったり電話したりっていうのが無いので不安だし、 彼が私をどう思っているのかさっぱり不明です・・・ (ちなみに、彼の性格はかなりの草食男子で、 恐らく恋愛経験もそこまで豊富ではないのかもしれない印象です。 恋愛の話はそこまで得意ではなさそうでした。 1年ほど彼女が居ないそうです。 仲良くなるまで時間を要するタイプで、決して社交的ではありません。 でも、頭がよく、いろんな雑学を知っています。 不器用ながらも優しい人で、落ち着いた大人の男性です。) お互い目標があって学校に通っているし、勉強に集中したいのかな・・・ とも思いますし・・・ と言いつつ、まだ前回のデートから10日程度だし、 もっとゆっくり進めるべきでしょうか?? 私としては3回デートしたら告白しようかなと思ったりしています。 (彼から言って貰えるように仕向けろと周りは言いますが、 そんなテクニックは私にはないし・・・) 彼33歳、私27歳で、かなりいい大人なんですが、 私もどちらかというと草食系だし、彼の気持ちが読めないので どなたかアドバイスしてくれると助かります。 宜しくお願い致します!!

  • 年下男性とデートしてみたのですが。。

    32歳女性です。 職場で知り合った7歳下の男性と、デートしてみました。 彼とは職場の飲み会で仲良くなりました。飲み代は彼がご馳走してくれて、とても優しいなと思い、いいなと思うようになりました。 先日デートで、お昼からデートして美術館に行ったり、カフェでお茶をしたりしましたが、そこも全額支払ってくれました。 美術館に行くという話になったのは、相手から話題を降ってくれたので、こちらから行こうか?と聞いて喜んで応じてくれたのと、楽しみにしてるとラインで連絡もあったからです。 とても楽しく過ごせましたが、、夜ご飯を食べて飲んだ時に、他にも同年代の女の子から誘いを受けていて、ご飯に行ったりなどした。という話を聞きました。 その女の子からは告白されたようですが、彼曰く、なんで自分が?と思ったのと、社会人になってから付き合うということが重く感じる、結婚とかその先のことも含め考えないといけないからと言われました。 でも、その女の子からは誘われたら会うという話でした。 正直それを聞いて私はショックでした。 が、気を取り直して そういう重いと感じる気持ちも吹き飛ぶくらい好きな人がいずれ出てくると思うし、年齢的にも焦らなくていいでしょ。でもまあ、その気がないなら2人で出かけるのは、その子のためにもやめてもいいかもね。優しさは時に傷つけてしまうこともあるから。まあ、どうするのかに正解も不正解も、ないからね。結婚だけが全てじゃないし。 とだけ、話して終わらせました。 まあ、年齢的にも7つ離れているので、相手は私のことを恋愛対象としては見てないだろうということはよくわかりました。ご馳走してくれて優しいところに期待をしてしまった自分も悪いなと思いましたが。 これからもうこの彼とデートするのは控えた方がいいなと思いましたが、こういうことが別の男性で過去にもあり、またか。。という気持ちにもなっています。反面、ハッキリ聞き出せてよかったかなとも思います。 もうここで年齢的にも、終わらせた方がいいでしょうか。時間は無駄にしたくない気もします。。

  • 男性に自然に奢ってもらうには

    最近、モーションをかけられている人がいます。とても優しく真面目で心が純粋な男性です。今まで私が付き合ってきたようなお金持ちだけどプレイボーイなタイプでは全くありません。彼のことが気になっています。何度かデートに誘われました。デート自体はとっても楽しいです。ですが一つ問題点があります。向こうからデートに誘ったにも関わらず、お食事やお茶を奢ってくれないのです。割り勘です。 今までの経験ではとても考えられないことです。 私がいつもお手洗いにいっている間に、彼はお会計を済ませます。私が社交辞令で「いくらですか?」と聞くと、「気にしなくていいよ」という答えが返ってくると思いきや、3000円なら3000円、1万円なら1万円としっかり私に答えるのです。それは私に払えということでしょう。なので私も払います。後で払わせるつもりなら、何故私がいないときに支払いを済ませるのかも不思議です・・・店員さんにカッコつけたいのでしょうか?ちょっと気分が悪いです。ジェントルマンではありません。 彼は私より2つ年下で最近会社を辞めて、休職中です。まあこのような理由があるにしろないにしろ、最低限デート代すら支払えないような男性はちょっと・・・って思います。私とこれからお付き合いしたい(落としたい)と考えているならば尚更のことです。立派な社会人なのですから、そのくらいはしてほしいと思っています。今までお付き合いした男性は、女性関係で大変悩まされることはあっても、デート代や旅行代は私が何も言わなくても全て払ってくれていました。なので、それが当然だと思っていました。 そこで、彼に自然にデート代を払ってもらうためには、どうしたらよいでしょうか?「今までデートを一度も払ったことがないので、男ならくらい払ってください。払えないのならデートに誘わないでください」なんて言ったら男のプライド丸潰れで彼もショックでしょう。または、全く伝票を見るそぶりもせず「いくらですか?」とも聞かずに「お食事美味しかった。ありがとう!」と笑顔で応えてそのままにするのがいいのでしょうか?ごく自然に、伝えるには、どうしたらよいのか、よい案があったら教えてください。