• 締切済み

カーエアコン

今日まで全く気づきませんでした。正常なエアコンだと、スイッチをONにするとエンジン回転数が上がり、その後で安定しますよね?自分の車はエアコンをONにしても全く上がりません。2000年式、走行距離12万キロ。エアコンの修理2回。こうゆう経験は今まで無かったので、分かりません。エアコン自体の故障なのか?他に問題があるのか分かる方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

技術は日増しに進歩していますから、当初は想像もつかないほど高級化しています。エアコンを使うと燃費が悪い・・・ということさえ、昔のようです。 スイッチが入るたびに、<ガックン><グルルルル・・・・。>の衝撃?と同時に、今にもエンストしそうなエンジンのうなり、というより、上り坂や交差点の信号待ちではオ-バ-ヒ-トやついにエンストも。慌ててエアコンを切り、エンジンを再スタ-ト。 今やコンプレッサ-も非常に小型になり軽自動車も標準装備にさえなりましたから、快適になりました。 そうだ、私の車は平成19年度製のファミリ-カ-で25万kmですが、おかげでエアコンは無傷です。私にも回転数は気がつきませんよ。

19641213rika
質問者

お礼

ご回答ありがたいございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>正常なエアコンだと、スイッチをONにするとエンジン回転数が上がり、その後で安定しますよね? いえ、そんな事は決まって居ません。 私の車のエアコンは、エンジン回転数は変わりませんよ。 エアコンを入れた瞬間に、エンジン回転数が大きく変わると言うのもありません。 車によっては、エアコンの出力が、ON/OFFと単純ではなく、その中間で自在に動くものがありますので、そう言うタイプだと、エンジン回転数が変わらない物もありますし、スイッチを入れた時の変動も無かったりします。 きちんと、冷風状態にして冷気が出ていれば何も気にする必要はありません。

19641213rika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

冷風は出ていますか? 出ているなら私は正常だと思います 車の中にはエンジンの回転数が変化しない車も有ります エアコンのONをよってエンジンの回転を上げる部分に不具合が有れば、エアコンのコンプレッサーの負荷によって普通はエンジンの回転が落ちます それが質問者さんの車はエンジンの回転数が維持されてる訳ですから、エンジンの回転数を保つような制御が正常に働いているのだと思います

19641213rika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーエアコンについて

    車のエアコンのスイッチを入れると、異常にアイドリング が下がり、信号待ちなどでエンジンが止まるのでは?と 思うような感じです。 普通(私の感覚では)エアコンスイッチを入れると、 エンジンの回転数が逆に上がってくれるのでは?と思う のですが、どこか故障しているのでしょうか? 対処法、宜しくお願いします。m(__)m

  • カーエアコンが冷えたり冷えなかったりする

    カーエアコンが冷えたり冷えなかったりします。 最近はエアコンをつけると、常温の送風のみとなっていることが多いですが、走っている途中で急にエアコンが効き始めます。 その後、良い感じに冷え続けます。でも、駐車したりしてエンジンを切ったあとは、また常温(生暖かい)の送風になってしまいます。 突然エアコンが効き始めるタイミングは、エンジンの回転数を上げるとか、たぶん関係無いと思われます。 エアコンをONにしたまま常温送風状態でも、1時間以上経ってから効き始めたりします。 どういう原因が考えられるのでしょうか? 自分でエンジンオイルを変える程度の素人です。 宜しくお願い致します。 車: セレナC24後期 14万キロ  ※ 来年の夏が車検なので、その前に乗り換えたいと思っております。   エアコンの修理費が高そうなので、安く治らなければこの夏は我慢する事になりそうです。

  • カーエアコンについて

    今年になってカーエアコンが効かないことに気付き、修理工場へ持っていった所、エアコンのスイッチの故障が判明し、新品の部品へ交換しました。スイッチ交換後、コンプレッサーは正常に回るようになりました。その後ガスが抜けていると言う事でガス充填しエアコンが効くようになりました。しかし、ガスが抜けているということは今後も抜ける可能性があると説明を受けました。案の定、二週間後またエアコンが効かなくなりました。やっぱりガス抜けでしょうか?もしガス抜けを直そうとすると、修理費はどの位になるのでしょうか?ガスって一回抜けてしまうと、その後抜けやすくなるのでしょうか?スイッチが故障するまでは全くエアコンの故障なんかなく、寒いくらいだったのに・・・・またその他、原因はありますか?詳しい方宜しくお願いします。

  • ヒーター使用時のアイドリング中の回転数アップ

    質問タイトル通りでして、ヒーターをオンにするとアイドリング回転数が 約1000回転位で安定してしまい(普段は800回転で安定してます)、 その上エンジンがかなりガクガクと揺れます(車内の揺れも酷いです) 車両はH10式オプティビークス、距離は35000キロであまり走ってません 私が10年前に買ってから、まだ1オーナーです やはり年式が古いから、エンジンマウントにガタが来てるのでしょうか? もちろん、エンジンが温まりきっても症状は全く変わりません 大抵は800回転位で安定するものだと思っておりまして・・・ ちょっと気になったのでココで相談させてもらう事にしました 実はこれは正常な事なのかもしれませんが、それも分からないので どなたか詳しい方、是非教えて下さい 追記 エアコンをオンにすると、更に回転数はアップします(これは理解出来てます)

  • カーエアコンが止まらない

    平成6年式のシルビアに乗っています。 今朝通勤中にエアコンを入れたら、offスイッチを押しても止まらなくなりました。 offスイッチ押したら液晶は消えるんですが、モーターは回ったままです。 エンジンONと同時にモーターは回り、エンジン切るまで回ったままです。 風量は常にMAXです。 ACスイッチは効きますが、風量スイッチは押しても変わりません。 詳しい方いたら対処法、原因教えてください。

  • カーエアコン使用時の異音と不具合?について

    H10年 ハリアー 走行距離約20万 6月末に13年目の車検済み 今年の春頃だったか、エアコン使用時にエンジンから変な轟音?がします。同時に車体がちょっと ぶるってるような気もします。 特に停車中に。 普通カーエアコン使用時に、エンジン回転数が上がってエンジン音が少しうるさくなるのとは全然 違います。上記症状時には、回転数に変化ありません。 また、今日のことですが、上記症状がした後、エアコンが急に冷えなくなって、エアコン使用中のランプが消えてました。また押してもまた消えてが何度かあった後、普通に冷えるようになりました。 でも、音はしてます。 これって、何なんでしょうか? エアコンの冷え方もなんとなく悪いような気もします。 追伸 今年の1月に、コンプレッサーを交換しており、そのあとぐらいから変な音がしはじめたような気がしなくもありません…。次の車検は通す気はなく、来年ぐらいには買い換えも検討してますが、さすがに真夏でエアコンが故障して使えなくなるのも怖いし、修理代も怖い…。

  • ワゴンRのエアコンアイドルアップの調整方法をしりませんか

    走行距離約60000キロのCT21SのNAに乗っているので すが、アイドリング時にエアコンをONにすると回 転数が500位になってしまい、エンジンがブルブル して時にはエンストしてしまいます。エアコンOFF のときは800回転くらいで安定しています。 ディーラーに持っていく前に、自分で調整がしたいと 思うのですが、場所がわかりません。 どなたかエアコンのアイドルアップの調整場所を教 えてください。

  • エアコンから風が出ません

    日産マーチH9式、走行距離4万弱です。 ほぼ毎日数キロ程度運転していますが、急にエアコンから風が出なくなりました。エンジン音が変わるのでスイッチ自体は壊れていないと思うのですが、考えられる原因を教えてください。よろしくお願いします。

  • マーチ K11 エンジン始動時

    マーチ 2000年式 GH-AK11(CGE3DE)に乗っています。 走行距離は90,000KMを超えました。エンジンの始動時には、回転数が1,800rpmほどに上がりますが、アイドリングの後は800rpmとなります。 問題は始動時すぐに運転すると、エンジンが咳こんだように、回転が不安定になります。 エンジン自体に改良はしていませんので、エンジンの制御装置の異常かと思います。 どのような修理をすべきか、教えてください。

  • カーエアコンの故障

    1996年式VOLVO850、ミッションです。エンジンはOH済みで、エアコンの作動も完璧でした。ただ近年、左右の吹き出す風に温度差が有ったり、特に右は温度センサーの狂いを思わせる事もありました。今年6月にガスを入れました。いつものよう大変効きが良かったのですが、まず、市内走行では15分程度で効かなくなりました。しかし、高速では常に効いていました。その2ヶ月後では、高速でも15分程で効かなくなり、5分程OFFにするとまた効き始めます、が、また効かなくなるの繰り返しでした。これは温度センサーの故障を思わせるくらい冷たい風が出た後の症状です。さらに1ヶ月後には全く効かなくなり、「カチッ、カチッ」「カチッ、カチッ」と音がして、コンプレッサーに可動スイッチが入らないようです。これから冬到来とあり、来春までエアコンは不必要ですが、デフにするとコンプレッサーが作動するので「カチッ、カチッ」と音が連続します。強要すると更なる故障に繋がるのでは、と云う心配もあります。しかし、デフは冬でも必要です。考えられる故障の原因と今後の処置をお教え下さい。古い車ですので、高額な修理費なら廃車も考えられるのですが、エンジンその他、色々と交換済みでして絶好調です。

専門家に質問してみよう