• 締切済み

カーエアコン

今日まで全く気づきませんでした。正常なエアコンだと、スイッチをONにするとエンジン回転数が上がり、その後で安定しますよね?自分の車はエアコンをONにしても全く上がりません。2000年式、走行距離12万キロ。エアコンの修理2回。こうゆう経験は今まで無かったので、分かりません。エアコン自体の故障なのか?他に問題があるのか分かる方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

技術は日増しに進歩していますから、当初は想像もつかないほど高級化しています。エアコンを使うと燃費が悪い・・・ということさえ、昔のようです。 スイッチが入るたびに、<ガックン><グルルルル・・・・。>の衝撃?と同時に、今にもエンストしそうなエンジンのうなり、というより、上り坂や交差点の信号待ちではオ-バ-ヒ-トやついにエンストも。慌ててエアコンを切り、エンジンを再スタ-ト。 今やコンプレッサ-も非常に小型になり軽自動車も標準装備にさえなりましたから、快適になりました。 そうだ、私の車は平成19年度製のファミリ-カ-で25万kmですが、おかげでエアコンは無傷です。私にも回転数は気がつきませんよ。

19641213rika
質問者

お礼

ご回答ありがたいございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>正常なエアコンだと、スイッチをONにするとエンジン回転数が上がり、その後で安定しますよね? いえ、そんな事は決まって居ません。 私の車のエアコンは、エンジン回転数は変わりませんよ。 エアコンを入れた瞬間に、エンジン回転数が大きく変わると言うのもありません。 車によっては、エアコンの出力が、ON/OFFと単純ではなく、その中間で自在に動くものがありますので、そう言うタイプだと、エンジン回転数が変わらない物もありますし、スイッチを入れた時の変動も無かったりします。 きちんと、冷風状態にして冷気が出ていれば何も気にする必要はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• no_account
回答No.1

冷風は出ていますか? 出ているなら私は正常だと思います 車の中にはエンジンの回転数が変化しない車も有ります エアコンのONをよってエンジンの回転を上げる部分に不具合が有れば、エアコンのコンプレッサーの負荷によって普通はエンジンの回転が落ちます それが質問者さんの車はエンジンの回転数が維持されてる訳ですから、エンジンの回転数を保つような制御が正常に働いているのだと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。