首の重さと眩暈の症状について

このQ&Aのポイント
  • 首が重く、時々眩暈がする症状に悩んでいます。
  • 社会人になってから現れ始め、不安を感じています。
  • 特に髪の毛の束ね方や肩こりが原因ではないようですが、病気の可能性はあるのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

首が重い。時々眩暈がする。

疲れが溜まってきたのか、首こりなどが酷いです。 大学生の時には無かったことが、 社会人1年目後半・2年目になってから現れ始めているので 不安になり、質問させていた次第です。 質問内容としまして、 時々なのですが 椅子に座り、後ろによっかかりつつ 上を向くと ふら~っと椅子ごと倒れてしまいそうな眩暈がします。 倒れてもいいなら倒れることができる 疲れがピークではないからか、 1回その眩暈が起きるとその日は寝るとき以外でないような気もします。 最近健康診断を受けたのですが、特に何も言われず 目の下を見ただけでした。 何か病気なのでしょうか? 小学生の頃から髪の毛を一本に束ねて過ごしてきたので 特に髪の毛を束ねていることは問題ないと思いますし、 酷い肩こりですが…眩暈がおきるほどではないと思っています。 以上、よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

今脳梗塞で、退院後、リハビリ散歩、している者、ですが。目眩で、耳鼻科を、受診のが。今思えば、間違って、いました。その時に、頭のMRIの、検査を、していれば、良かった。今。後悔して居ます。後悔しない様に、頭のMRIの、検査機器の、整った、、病院で、早目の、検査を、受けて、心配しないで、生活をと思います。後悔しない様に。

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MRIは4万程度?するらしく 少し高いな…と思って手を出せていません。 でも、手の痺れは最近なくなりましたし 特に問題なかったのかな?なんて思ってます。 また手がしびれた場合には、MRI取りに行きます!

その他の回答 (1)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

目眩は、怖いですよ。頭のMRI・心電図検査の、機器の、整った病院で。症状の、有る時に、早目の、検査を、受けて、心配しないで、生活をと、思います。早目の検査を。

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度耳鼻科でめまいの検査をしたこともありますが、 眩暈がでている時では無かったです。 急に来て、すぐ直るので良く分からない状態です。 健康診断の結果が分かってから、次の対応をしたいと思います! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 時々めまいがあります。

    一応、重大な病ではないと、お考え下さい。 この二年の間に、自分なりに考えられる検査は受けてきました。 後は、ストレス・肩こり・首こり・目の疲れ等が考えられるのですが、 歩いてる時でも、特に疲れたときや、立ち止まってる時に起こります。 座ってるときは、あまりありません。 今まで結構いろんな症状があったのですが、このめまいというか、 頭がじわっとする感じに限定されてきました。 胃痛と目の痛みと首の痛みが、ずっとある感じです。 「ためしてガッテン」のストレッチもしてますが、緩和しません。 このまま、続けてれば、治るんでしょうか? なんか、薬局で買える薬で、何かあるでしょうか? 風邪っぽい症状なので葛根湯や、首と目にアリナミンEXなどは飲んでます。

  • 目眩や立ち眩みが…

    仕事中、急な目眩や立ち眩みが起こり数秒で治まるのですが、20分間隔で起こり、激しい回転性の目眩も時々起こったりします。 体温もいつもより低く、病院に行くべきか悩んでます。どんな病気が考えられますか?体験談や可能性でもいいのでよろしくお願いします。 補足、最近、首こりがひどく首から頭にかけて若干の重みがあります。仕事柄、肩こりや首こりになりやすいので気にしてなかったのですが目眩が起こり始め気に病んでます。回答よろしくお願いします。

  • めまい?

    今日、朝起きてからの事なんですが 眠く身体が重いなっと思って起きるとふらふらと船に乗ってるような感覚になりました。 それから少し寝転がっているとマシになってきたんですが、また起き上がるとふらふらとしました。 頬杖つきゆっくりしていたら無くなったんですが…。 感覚的には熱が出た時にふらふらする様な感じです。 ですが熱は無いと思います。 めまい等は肩凝りや目の疲れからも来ると聞いたのですが、私は夜暗闇でパソコンをしてから眠ります。 後はゲームやスマホなど目は疲れていると思います。 この症状は肩凝りや目の疲れ、寝不足から来るものなのでしょうか? めまい等はやはり怖いものなのでしょうか? 脳梗塞の症状の様な痺れ等はありません 因みに私は高校一年です。

  • めまい・・・

    最近、疲れがたまってるのか 目を閉じると くらくらと世界がまわってしまいます。健康診断の時、医師に相談したのですが とりあえず疲れてるから睡眠をとり、ビタミンB類を摂るようにといわれました。ビタミン剤を試したのですが、即効性がなく めまいが治りません。とにかくツライのです。何かいい方法はないでしょうか?

  • 慢性のめまい…首が原因?

    めまいで12年ほど悩まされています。10年前に病院にも行きましたが自律神経失調症と診断されました。色んな薬も飲みましたがどれも効き目が無く7年前に全ての薬をやめました。一つ言えるのは肩こりがひどいことと首を回せばジャリジャリとガラスが粉々になるような音がします。首のストレッチかなにかで改善方法等ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • めまい、しびれ

    首の調子が悪くあんまに行って首をマッサージしている最中に具合が悪くなり、めまいが治らないため脳神経科に行きました。首のレントゲンを撮った結果異常なしとのことで、たぶん肩こりということで血液の流れを良くする薬を出していただきました。現在の主な症状は、右手と左側頭部のしびれとめまいとはきけで空あくびとゲップがよくでます。実は二年ほども同じような症状になり、そのときは、脳神経、神経内科、耳鼻科、精神科に通い、発症後1年ほどは山谷ありましたが、その後は治っていたようだったのに。 首こり、肩こりからくる症状って、このようなしびれやめまいが続くものなんでしょうか。また良い対処方法(病院の選び方、良い治療方法など)があれば教えていただきたいです。 医療関係に従事されている方や、同じ症状の方いればお願いいたします。

  • めまい、ふらつきで。。

    自律神経失調症、不安神経症を持っています。 薬は、ドグマチール 1錠の半分と リーゼ1錠を 寝る前に服用しています。 じっとしているのが苦手で何か用事をしたり、 時間があればネットに向かっている日々です。 肩こり、首凝りもあり、天気の悪い日はめまい、ふわふわ感が ひどくなります。 食欲不振もあったので、内科に行き症状を話すと 「メニエールですね」と言われました。 めまいは4年前からで、耳鼻科で検査しており 異常はなく、心因性のめまいと診断されています。 今回、内科で検査もなく、メニエールと診断され 点滴をうけましたが、帰宅後、吐き気に襲われました。 プリンペランとベリー?と言う薬をソリデムと言う 点滴に入れていました。そこの病院は1ヶ月に1度、 血液検査をしますし、超音波検査も頻繁にします。 (胃腸が弱いため) 心気症の私は検査をして、異常がなければ、症状が おさまるのですが、、、血液検査しすぎでは?と 不安に思います。 婦人科もついているのですが婦人科では、「血液検査は 1年に1度でいいよ」との事です。(生理不順で行って います。) めまい、ふわふわ感は今のまま、内科の治療で良いの でしょうか?

  • めまい

    36歳、主婦です。 ここ数年めまいに悩まされています。 初めは運転中、いきなり景色が流れて見えて運転ができなくなりました。 それから車に乗ること(運転ではなくても)が怖くなりパニック障害と診断されました。 今はコンスタンという薬を飲んで車の運転をしています。(遠くへはいけないので近所の買い物程度です) もともと血圧は低めで先日測ったら上が80だったので、このせいでめまいがするのかと思って循環器科へ行って血圧を上げる薬をもらいました。 自宅で測ると上が100くらいになりましたがめまいは全く治りません。 髪の毛を洗っているとき目をつむると椅子に座っているのに座っていないような感じになり、怖くて目を開けて洗っています。 椅子に座って人が歩いている所を見ていると気持ちが悪くなり見ていられません。 回転すしに行くと回るものが見ていられないし、おなかは空いているのに食べられないし、じっと座っていられません。 運転中は右折する車を見ていられないし困っています。 目を閉じて立っていると前後左右に揺れているのがよくわかります。 パニック障害だと言われましたが、全く死にそうにもならないし本当にパニック障害なのかもわかりません。 めまいがするから車が運転できないだけで動悸がするとかパニックに該当することはめまい以外ないんです。 耳鼻科にも行きましたが、聴力異常なし、黒いものを目にかけて首を倒し目を見る検査も異常なく精神的なものだと言われました。 7年前に100キロ出した車に正面衝突され、むちうちになりました。 でもこの症状が出たのは3年前なのでどの病院でも関係はないだろうと言われました。 田舎なのでいい病院がなく唯一心療内科でめまいに良いとされるリョウケイジュツカントウを1年ちょっと飲んでいますがめまいは止まりません。 もう、どうしたらよいのかわからなくて困っています。 耳鼻科以外でどういった科にかかればよいのか教えてください。 できれば岐阜県内で良い病院があればお願いします。

  • ★めまいのことで悩んでいます

    現在16歳でめまいのことで悩んでいます。 症状は自分が小学6年生のときだったのですが、急にエレベーターに乗ったときのようなフワッとしためまい感がおこりました。そのときは就寝時目を閉じたりすると回転性のめまいが起きていました。現在では一日中頭がボーっとしてフラフラするような感じ(揺れるような感じではなくクラクラというか、、そんな感じです)がいつもあります。時々小学6年生のときに体験したフワーっとしためまいもあります。 また、目をギューっと強く閉じると、閉じている間だけ回転性のめまい(頭の中?が回っているような)を感じます。 このめまいがおきるようになってからはエレベーターなどの揺れる乗り物(自動車は大丈夫です)に弱くなりました。 これって三半規管が弱くなっているんですかね? あと、三半規管が弱くなると僕みたいな症状(特に一日中頭がボーっとしてフラフラするような感じ)とかになる場合はあるんですかね? たくさん回答をしてほしいです。 参考意見でも良いのでたくさんの回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 食事中のめまいについて

    最近、めまいが頻繁に起きます。 必ず食事中に頭がふわふわした感覚があります。 先日脳神経外科へ行ったところ、 「重度の肩こり」によるめまいだと診断されました。 肩こりの原因は、常に緊張していることによるものだそうです。 緊張しすぎて首の骨が少し変形しているそうです。。。 確かに、ストレスなどには弱い性格で、 以前は、心療内科に通ったこともあります。 そのため筋肉の緊張をほぐす?ミオリラークという薬を処方してもらいましたが、 食後に飲むためなのか、食事中のめまいは改善されません。 前置きが長くなりましたが、質問は以下の2点です。 1.別の病気の可能性はないでしょうか 2.肩こりのせいで食事中に限りめまいが起きるメカニズムを教えてください 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう