• 締切済み

Webサイト閲覧での感染

最近ではWebサイトを普通に閲覧しただけでも感染することがあることを知ったのですが、 脆弱性を悪用する攻撃を受けるとなぜウイルスに感染してしまうんですか?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.3

>脆弱性を悪用する攻撃を受けるとなぜウイルスに感染してしまうんですか? 原因と結果(目的と方法)が逆。 「ウイルスに感染させるために脆弱性を悪用する攻撃をする」んだから、脆弱性を悪用する攻撃を受けるとウィルスに感染する」のが当たり前。 脆弱性を悪用した攻撃だけして、ウィルス感染もさせずに何もしないで居るって、どう考えてもおかしいだろ? それって、泥棒に入っ、苦労して大型の金庫を開けて、金庫の中身に手を付けないで逃げるのと同じだぞ。 そんな事されたら「この泥棒、何しに侵入したんだ?」って思うだろ。 脆弱性を悪用する攻撃だけして、何もしなかったら「このサイト、何の為に攻撃したんだ?」って思わない?思うよね?

noname#196223
noname#196223
回答No.2
回答No.1

傷口と同じです。 皮膚で覆われていれば簡単にウイルスは侵入できませんが、 傷口は皮膚でガードされていないので脆弱となっており、 そこから侵入された場合感染しやすくなります。 コンピューター関連の言葉って、そのまま知っているものに置き換えたらわかりやすいことって多いですよ。

adaptive123
質問者

補足

細菌かウイルスかの違いはさておいて、 そのウイルスが侵入すると何が起こるのですか? システムに悪さをするのですか?

関連するQ&A

  • Web閲覧での感染

    Webサイトを普通に閲覧しただけで感染する場合があるというのは知っているのですが、なぜ閲覧者のPC上でウイルスが実行されてしまうのかがイマイチ理解できません。 詳しく知っている方教えてもらえるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • webサイト閲覧での感染

    普通にwebサイト閲覧しただけで感染してしまうパターンがあるそうですが、それって気づかないうちに感染してしまうんですか? あと、できれば感染のからくりを教えてほしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Webの閲覧からiPhoneがウイルスに感染する?

    Webの閲覧が原因で、iPhoneがウイルスに感染することはありますか? 最近、(IPアドレスを追ってきている?)ネット上でのつきまとい、iPhone本体の周囲の音声を聞かれる、iPhone本体の通話の内容、メッセージの内容、メモの内容が盗聴されているような感覚があり、ウイルスによるものでは?と疑っています。 思い当たるものと言えば、Webの閲覧ぐらいなんですが(10個ほどお気に入りのサイトがあり、主にそこを閲覧しています)、このようなことが原因で、上記のような被害にあう可能性はありますか?また、ウイルス以外でこのような状態になること(訪れているサイトの管理人がこのようなことが出来る等)はありますか? ちなみに、Webの閲覧はApp storeからDLした「ウイルスバスターモバイル」を通してしかしていません。

  • サイト閲覧でウィルス感染

    昨日夕方のニュース番組を見ていたらPCのウィルスについて特集していました。 内容としては.exe形式の暴露ウィルスなどについてでした。 そこで疑問に思ったのですが、サイトを閲覧するだけでウィルスに感染することはあるのでしょうか? 昔、goggle(うろ覚えです(^_^;))というサイトにアクセスしただけで広告がバーっと出てくる動画を見たことがあります。

  • iPhoneで閲覧のみのウイルス感染

    ツイッターで流れてきた写真URL?に誤って触れドロップブックスというサイトに飛ばされました。アダルトサイトのようでしたが、あとあと調べて見るとウイルスに感染するという書き込みを見ました。 このサイトはアクセスあるいは閲覧するだけでウイルスに感染するのですか?またiPhoneでサファリを使ってネットをしてアクセス、閲覧するだけでウイルスに感染しますか?

  • サイト閲覧

    サイト閲覧してウィルス感染することはあるのでしょか? また閲覧して莫大なインターネット料金が請求されることはあるのでしょうか?

  • web閲覧時の注意

    ウインドウズでの話です。 会社のPCでよく調べものを行うのですが、昨今話題になるAntinny系のウイルスがweb閲覧しただけでインストールされるという事はあるのでしょうか? 会社の資産のPCですのでウイルス対策ソフトやFWはインストールされているのですが、ベンダーのページではなく、個人が書いているようなブログだったり、海外のサイトもみたりします。 そこで教えてほしいのですが、情報を流出させるようなウイルスでも、サイトを閲覧しただけで感染する、という事はあるのでしょうか? また、対策としては「怪しいサイトは見ない」というのしかないのでしょうか? (閲覧して初めて「なんか違うな」となるパターンが多いので、事前に把握するのは難しいと思うのですが)

  • ホームページを閲覧しただけで感染する?

    感染したホームページを閲覧しただけで、自分のコンピューターウィールスが感染するウィールスってあるんですが? 因みにどんなウィールスですか?

  • ウィルス感染サイトを報告したい

    「どらく」というasahi.comのサイトで、ウィルスに感染した写真画像を発見したので、報告メールをしたのですが、感染が確認できないと返信があり、詳しく感染を確認したアンチウィルス・ソフトと感染ウィルス名をメールで教えましたが、未だにウィルスに感染した写真画像が閲覧されている状況です。どこかに、ウィルス感染サイトを報告できる大手のWEBサイトはありませんか?感染しているページは http://doraku.asahi.com/kiwameru/camera/070910.html 感染している写真画像は http://doraku.asahi.com/kiwameru/camera/img/070910_img_01.jpg です。

  • Webサイトが開きません

    一昨日、自分のパソコンが突然webサイトが開かなくなりました。 IEを立ち上げて、ダイヤルアップ接続までは普通にできます。 ですが、その後にwebサイトが開けません。 いろいろやっていたら、外国のwebサイトは中には開けるものもありました。 私が試した日本のwebサイトはどこも開けませんでした。 (yahoo Japanやgooなど) この質問も自分のパソコンから入れないので、会社からしております。 何か、ウィルスにでも感染しているのでしょうか?