• 締切済み

悩んで病んでます

前にもこちらで質問した者です。 その時は妊娠、出産のことで質問させてもらいました。 その時コメント下さった方ありがとうございました。 あの質問から出産して今子供今日で、二ヶ月になりました。 それで、また相談聞いてほしいんですが… 子供に罪はないですが やはり若くして結婚、妊娠、出産して 後悔してます。 子供が、かわいくないわけじゃないです。 前の質問の通りうまなければよかったとか思ってしまう 時が、最近あります。 旦那とも子供がうまれてからケンカが、多くなりました。 たぶん考え方が違うんだと思います。 女の辛さわからないんです。 言ってもわかってくれない、イライラするばかりでストレスたまります。 子供が、いるから自分の時間もない たまには息抜きしたいのに 旦那は、育児に協力してくれない。 男は、楽でいいですよね、 だって女ばかり痛いことばかり、 例えば妊娠で、体がかわっていったりで辛かったり つわりで辛かったり、出産も痛い思いして 出産後も痛さや育児で眠れずボロボロ… 男なんて陣痛や出産の痛み我慢できないと聞きます。 妻が、命がけで産んだんだから自分のできることくらいしてほしい。 男は、俺は仕事してんだと言うけど家事や育児に休みはないんだよ! と感じです。 二人の子供なのに育児協力しない?と思ってしまいます。 もうすぐしたら私も仕事に復帰します。 まだ若いので仕事が、したいです。 それにお金を稼ぎたい、 旦那に俺は仕事してると言われたくないし、 自由になるお金もほしいし、自分の時間がほしいので。 あんだけ結婚するほど大好きだったのに子供ができるとかわります。 まだ二人でいたかったし、まだ20代を楽しみたかったです。 独身に戻りたい、友達が、羨ましい。 最近ケンカするたび離婚を考えてしまいます。 今がこんなんじゃ先が、おもいやられます。 やはり若い結婚はうまくいかないんでしょうか… 私のまわりもシングルとか多いです。 最近ストレスたまるし、体もだるくて、なにもかもに疲れます。 病みます… リセットできるならゲームみたくリセットしたいです。 旦那に一緒に育児してくれればまだかわるんですが、 ケンカになると自分の意見が正しいと考える人なんで 何を言ってもダメです。 でも自分が、選んだ人生です 誰も聞いてくれないのでこちらで、愚痴らせてもらいました。

noname#204931
noname#204931
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

シングルマザーです。 お気持ちすごくわかります。 私も、つわりがひどくて点滴通ってましたし、つわりがやっと終わったと思ったら切迫早産で出産直前まで寝たきりでした。やっと生まれたと思ったら、母乳が全然出ないし、子供の夜泣きはひどいし、旦那とはうまくいかなくなるしで、妊娠中も出産してからも良いことなーんにもありませんでした。。子供なんか作らなきゃよかったって思ってしまったときもありました。 でも、今は、この子を生んで本当によかったと思います。宝物です。 まだ2ヶ月ですよね。あと数ヶ月もすれば、笑ったり、ママと呼んでくれたり、抱きついてきたり、とってもかわいいですよ。 もう少ししたら、お子さん連れてお出かけできるようになるし、そしたら気分も変わると思います。もう少しの辛抱です! 今はすごく大変だと思いますが、いつか必ず生んでよかったと思える日がきます。 がんばってください。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

3人のママです 私も1人目はあなたと一緒だったかも ただ、旦那と稼ぎも変わらなかったので、もう少しましかな この前テレビでやっていたのですが、仕事をして下さいって言ったら、どんな仕事か相手は聞きますよね 24時間365日休みがありません なんでもします でお給料は? ただです え~そんな仕事誰がするの?するわけないじゃん 誰がするの? って言われて、世界中沢山いますよって そんなわけないじゃん ってなったところで、種明かし、お母さんです ってなるんです それ旦那さんにやってみてはどうでしょうか? もちろん、自分のお母さんにも感謝ですね お互いに頑張りましょ

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.2

あなたは素晴らしいと思います。 それもこれももう少しすれば落ち着きますよ。 生んで良かったんですよ。 つらいと思いますが、もう少し辛抱して頑張っていて下さい。 良かったと思う時期が来ていますよ。 確かに離婚すると母子家庭で援助も得られます。 生活保護と言う方法もあります。 生活はどうにかできると思いますが、ご両親に相談してみては。

  • mi3105
  • ベストアンサー率23% (37/156)
回答No.1

生後2ヶ月 大変な時期ですね 大変な思いですか 出産って女だけに与えられた特権ですよ あなたは素晴らしい体験をしたんです そして我が子を授かった 大事な宝物です。 旦那さんは子供さんのこと抱っこしてあげてます? 仕事復帰したら考え方も変わりますよ。 家にずっと居るから なんで自分ばっかりこんな思いしなきゃならないんだって悲観的に考えてしまうんです。

関連するQ&A

  • 感情を抑えるのが難しいんです。

    先ほども質問させていただいているのですが・・・ またで、すみません。  旦那様と結婚して3年目、1歳過ぎの子供が1人います。とても旦那様はいい人で、家事でも、育児でもなんでもやってくれます。  でも、私が妊娠、出産、育児、仕事、そして流産。 体は辛いのに、仕事をしなくてはいけない状況で、とてもストレスがあり、 そして、旦那様も趣味も、妊娠して止めた私には見ているのも辛かったようで、そのストレスもあって安定剤を飲むようになりました。  今、私もまた始めたのですが、旦那様のあまりにも上手くなった姿を見て、嬉しい反面、ずるい!という思いが抑えられませんでした。 私ができなかった時間も、あなたは楽しんでやってたのね~~!!って感じでした。  そして、他のみんなと一緒にやろうと誘われたのですが、私には行く勇気がなく、旦那様だけが行きました。 帰ってきた旦那様に、私は感情を抑えることができなくて、私が情緒不安定のときになんで行ったの?って文句みたなことを言ってしまいました。 そしたら、旦那様はすごく怒ってしまって。。。 確かに、後から言うなよ!なんですけどね。 でも、少しは気遣うってことをしてくれても…って思ったのですが、それはわがままでしょうか?  くだらないことにこだわってる自分も嫌で、でも、どうすることもできなくて、、、 情緒不安定になる方が悪い!って言われているみたいで…

  • 結婚後旦那とどう接してますか?

    結婚して9ヶ月の子供がいます。旦那は育児にも協力してくれるけど、妊娠後性生活がまったくなくなった。なんでやろうって思ったから旦那に聞いてみたら出産時の立会いしたのが衝撃的でできひんねんて。べつになかったらなかったでいいねんねど、どうも愛されてない感じでさみしいねんなぁ・・・結婚後みなさんはどうしてますか?

  • 旦那との仲

    初めまして。 現在結婚10ヶ月で3ヶ月の娘のいる24歳です。 結婚前に3年ほど交際し同時に同棲しました。 結婚は授かり婚です。 私の実家は近くで旦那の実家は県外です。 旦那との仲ですが最近喧嘩ばかりです。結婚前から喧嘩は多かったですがすぐに仲直りして上手くいっていたつもりです。 喧嘩時は私がヒステリックになり先に物などを投げてしまい最終的にはとっつかみ合いの喧嘩になります。お互い殴ったり蹴ったり… それは妊娠中も暴力は減ったけど喧嘩は変わりませんでした。 今までは私が怒り喧嘩になることが多かったけど出産後の最近も喧嘩にばかり。子供いるし私は怒れても我慢できるようになりました。その代わり旦那が短気になりました。 最近旦那の不潔さに耐えれなくなりました。 汗をかく仕事なのに風呂に入らず寝たり、足が水虫の所を掻いてソファーに皮膚がたくさん落ちているのにも関わらずそのままにしたり… 今までいってもなかなか聞いてもらえなく腹がたちましたが生まれたての子供に不潔な環境にさせたくなくて一週間前に家を出て今は実家にお世話になっています。家を出る前日に風呂に入るはいってといっても聞いてもらえず本人に汚いと言いました。 何も言わずに家を出たのにそして一週間たっても一切連絡ありません。 今になって性格が合わなかったのかと思うようになりました。 お金の使い方も出産をきに変わってきましたが旦那は何一つ変わりません。 育児にもほとんど協力ありません。 仕事から帰ってきたらまず寝る。暇があるとだっこする。それ以外はずっとパチンコのテレビを見ています。 もう嫌な所しか見えません。 どうしたらいいかもわかりません。 なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • 自信をなくしています

    結婚して5年目の主婦です。(今年30歳)この5年間で、旦那の実家の近くに家を建て、仕事をやめて、子どもを二人出産して、今育児に追われています。旦那は自営業で、毎日遅く休みもほとんどありません。 産後の疲れからか、うつ状態になっていたのですが、最近少しはよくなってきました。ただ何をしても楽しくなく、実家の両親に頼りっきりです。過去のことを考えては後悔ばかり。なんで仕事をはじめたばかりだったのに結婚したんだろう?とか、よく喧嘩してたのに今の人を選んだんだろう?とか。仕事を続けていたらもっと楽しかったかな。自分の両親にもっと甘えとけばよかったなあとか。 未来のことを考えても不安ばかり。子どものことや、旦那の仕事のことや。 何を考えてもマイナス思考になってしまい、今ではなんとか家事育児をしながら、それでもあの頃に戻りたいなあと強く願ってしまって、苦しくなります。 これでいいんだと思えるときもあるのですが、なんだかすっかり自分に自信をなくしてしまっています。 今は子ども(2歳と5か月)のことだけを考えていればいいのでしょうか?

  • 泣いてしまう私に夫はあきれてます(長文)

     つい1ヶ月前に流産をして、それをきっかけにウツになってしまいました。  1人目の子供を出産する2日前まで仕事をして、出産後も2週間を経たずに、体が辛いのに仕事をしてしまい、慣れない育児も重なり、かなりのストレスだったんだと思います。    夫は、家事でも育児でも全てやってくれて、とても良い人です。 ただ、こと自分の趣味、テニスのこととなると話は別ですが… 妊娠前から一緒にやっていて、妊娠したので私はやめました。妊娠中、ルンルンして出かける旦那様を見ていると、羨ましくて仕方がありませんでした。 でも、私は1人の体じゃないって思って我慢してました。 出産後もそれは変わらず、置いていかれてました。  そして、今、旦那様の友達と一緒にやろうというところまで来たのですが…いざとなったら、行けませんでした。 泣きながら行きたくない理由を話しました、人と話すのが怖いとか、みんなに迷惑がかかるかもしれないからだとか。旦那様は「大丈夫だよ!」とは言ってくれたのですが、私は勇気がありませんでした。 「じゃあ、行くのやめようか?」って聞いて来るので、「私にはまだ早いから、1人で行ってきて良いよ」って…言いました。 楽しいのを分かっていて、「行って欲しくない」とは言えませんでした。 そして、泣いてる私を面倒くさそうに見て、行ってしまいました。 すごく悲しかったです。 どうして泣いてるのに、行けるんだろうって。 そして、帰ってきてから、私が辛いときは行かないで欲しいって伝えたんです。 そしたらすご~く怒ってしまって、口もきいてくれなくなってしまいました。  旦那様にどう接していいのか、分からなくなってしまいました。旦那様の方は、きっと泣かれるのが嫌なのでしょう。 どうしたら泣かずに済むのでしょう…? 心療内科へ行って、お薬も飲んでいます。 支離滅裂ですみません…

  • 海外在住で3人目妊娠って・・・

    私は国際結婚をし海外に在住している2児の母です。2週間以上生理がこない、胃のむかつきなどがありまさかとは思いながら妊娠検査薬をしたところ陽性のしるしがでました。 異国の地で3人の子供を育てている国際結婚カップルを何組か知っていますが、私の境遇とは少し違い、旦那さんは自営業で時間の融通がきいて育児に協力的だったり、義両親が近くに住んでいて気軽に助けを求める人がいるということ。しかし私は旦那は会社員で平日は毎日午前様、休日出勤することも多く育児の協力は得られません。義両親も遠いことに加えてまったく育児には協力的でないのです。実家の両親もなにぶん日本なので・・・。 その上、恥ずかしながら私はできちゃった国際結婚で言葉の勉強もせず、文化もわからないまま結婚したものでかなり苦労しています。それでもまだ子供が小さいうちは言葉の問題はそれほど深刻ではなかったのです。しかし上の子が幼稚園に通うようになりなにかと言葉の問題が多くなってきて私の言葉のストレスもピーク。それなので下の子が少し手が離れたら勉強しに行こうと考えていたのですが・・・。だから3人目のことなど考えすらしていませんでした。 最近では育児のストレスだけでなく、異国の言葉や文化のストレスで怒って子供をたたいてしまうこともあります。 こんな私が3人目を生んでいいものだか悩んでいます。 どうか意見をください。

  • 子供を産んで育てるってどういう感じですか?

    妊娠3か月です。出産しようと思っています。 妊娠したのを夫に話したとき、とても喜んでくれて「なんでも協力するから、大変だろうけど産んでほしい。」と言ってくれました。 とても嬉しかったです。 ただ、子供と夫と三人での生活がいまいち想像できず怖いです。 子供がいる方や、子供を持っている友達がいる方に質問ですが、育児ってどんな感じですか? 楽しいですか? 子供を作ったことを心からよかったと思っていますか? 子供と旦那との三人での生活って楽しいですか? 考えると、ちゃんとよいお母さんになれるのかなぁなどと、とても不安ばかりです。

  • 子供がほしいと思いたい!

    こんにちは。 似たような質問をいくつか見つけたのですが、私と状況が少し違うので投稿させていただきました。 20代後半の兼業主婦です。結婚一年目で、主人は以前から子供が欲しいと言っていますが、私が欲しいと思えなくて悩んでおります。 私が子供が欲しいと思えない理由は ・子供が嫌い、それ故に育児に前向きになれない。 ・仕事もできなくなり、家事と育児の生活になるのが嫌だ。(主人は共働きの今も家事にすごく協力的なわけではない) ・出産に対する恐怖がある。(痛みではなくいろいろな処置等について・・・。うまく伝わらないと思いますがすみません) この3つが大きな理由です。 主人は自分の年齢のこともあり、来年には子供が欲しいようです。(今すぐにでも妊娠して欲しいってことです)私はそれを聞いて「産まなきゃいけないのかな・・」と思うようになり、妊娠、出産した夢を良く見るようになってしまいました。なんだか追い詰められている気分です。 そこで質問なのですが、子供が欲しいと思うようになるカウンセリング、またはそれに似たようなものってあるのでしょうか?私の気持ちさえ変わればすべてうまくいくと思うのです。 長くなって申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • いつかは産みたいと思うもの?

    結婚1年目の20代後半女性です。旦那は早く子どもが欲しいといっていますが、私は子どもが欲しいと思えません。いつかは産み、育てたいという気持ちはあるので、あと2年待って欲しいと旦那には言っていますが、2年後に産みたいと思うか不安な気持ちです。 理由を考えたところ、 ・やっと手にした今の仕事を辞めたくない。 ・出産後も、家事や育児に関して旦那の協力が得られないことが予想される。(旦那も旦那の実家も、家事や育児は女の仕事と思っており、現在、私が仕事をしていることについて、「経済的な必要性はなく、私が好きでやっているのだから、家のことに支障が出るようなら辞めてもらう」というスタンスです) ・出産と同時に旦那の両親・祖父母と同居となる可能性が高い。同居は先延ばしにしたい。 旦那と子育てや家のことについて話すと、 旦那は、子どもが生まれたとしても自分の今の生活が変わるとは考えていないみたいです。 結局、私だけが制限されて、自分の時間がなくなるのが見えて、それが嫌なのだと思います。こんな風に考えている限り、子どもができても、十分に慈しみ育てることは無理なのではないかと思いますし、子どもにとっても良くないと思います。 未熟な考え方で、恥ずかしいです・・ みなさんが、子どもが欲しいと思う理由、子どもを産もうと踏み切ったきっかけ等、お聞かせいただければと思います。そして、こんな私にアドバイス等いただければと思います。

  • 協力してくれない旦那

    1歳と4ヶ月の男の子のママです。 旦那が全く家事、育児を協力してくれません。ストレスが溜まって今何もかも投げ出したくなってます。 旦那は自営業ですが今仕事がなくて家にいるのでずっと部屋でゴロゴロしてるだけです。喧嘩ばかりでしんどいです。 アドバイスください。