• 締切済み

クーラーボックスについて

子育ても一段落し、夫婦でキャンプでも楽しもうかと思いキャンプ道具をそろえ始めましたが、クラ-ボックスはどのくらいのサイズの物がよいのでしょうか? キャンプの経験がありませんので見当がつきません 大人2名でオートキャンプ1.2泊を予定しています。

みんなの回答

回答No.8

大人2名のオートキャンプならクーラーは2つ持って行く事をお勧めします 一つは食材用、もう一つは飲み物用です 何故2つかと言うと保冷温度が違うからです 飲み物はキンキンに冷えている位が好きな方が多いので保冷材をしっかり入れて置きます 保冷材はペットボトルの500mlのお茶を2~4本、凍らせて持って行きます 食材用は肉等を凍らせて持って行きますが野菜と一緒のクーラーに入れることを考え新聞紙などで包みます 凍らす事の出来るものは凍らせて持って行きましょう あまり肉等を持っていかない場合は冷凍野菜(枝豆等)を保冷材にするのも良いでしょう クーラーを分けることによって飲料用のクーラーの開け閉めの回数を減らすことが出来、保冷時間が長くなります 中の量が減ってきたら一つのクーラーにまとめて、使わなくなったクーラーは荷物入れに使えます 濡れ物・使用済み食器を入れるのに便利です 大きさとしては2人用ですから20Lを飲み物、それより一回り大きい物を食材用にしては如何でしょう? 飲料用は車の運転席の後ろの席の足元に置くと、助手席の方が運転中に飲み物を取ってくれますよ(笑)

  • tsuyo218
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

大きいにこしたことはない、とアドバイスさせて下さい。車の荷室サイズと相談するといいと思います。ただし、中身をつめると重くて運べないので、車輪がついたものか、キャスターを別に購入されるのをお勧めします(海外旅行でよく使うやつです)。ようは重くなっても動かせる範囲でできるだけ大きいものを選んではどうでしょうか。イスやテーブルとしても使用できますし、帰りは中に汚れた食器などを入れて帰れます。また慣れてくるともうひとつ欲しくなりますよ。その時は40L位が便利です。

回答No.6

こんにちは。お二人でキャンプはいいですねー。ご質問のクーラーですがご予算が許すならば性能重視で選んでください。コールマンのエクストリームはお勧めです。冬場ならば4日ほど中の氷が解けません。夏場でも3日は大丈夫ですよ。このクラーには野菜、肉など入れて別にソフトクーラーでOKですが飲み物専用をご用意なさるとキャンプの料理の幅が広がりますよ。焼きそばやBBQばかりでは味気ないし、ここ一番で男の料理に挑戦してみては如何でしょうか。

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.5

こんにちは! そのぐらいの用途なら、30~40リットルぐらいがいいのではないでしょうか? うちは家族3人ビールを飲むのは主人だけで、後は、ペットボトルを何本かもっていって、ウォータージャグに氷だけをいっぱい入れて持っていくので、クーラーボックスには、ビールと食料品、40リットルに、保冷パックをいっぱい入れて持っていきます。 二日目の夜まで持ちますよ。 キャンプから帰ってきても生物もしっかり冷やされています。 氷は中がびしょびしょになってしまうし(袋のまま入れればならないけど)あまり長持ちしないので保冷パックの方ががよいような気がします。 ただ、保冷パックの量が少ないと氷と同じように長持ちしないです。 買った時は、子供がいなかったのでもう少し小さいものにしようか悩んだのですが保冷パックがいっぱい入るように40リットルにしました。 冷えてないビールも予備に持っていって、とっさのときに氷の上でころころ転がして冷やして飲むのもよいかも。 オートキャンプなら、自販機があるところが多いので、無理に持っていかなくてもよい場合もあります。 それと、クーラーボックスの種類でも多少保冷効果が違うように感じます。 同じメーカーの物でも安い物は断熱材が薄い様な気が・・・?

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.4

ならば、80~120Lサイズ(でかいっす。) が良いでしょう。 小さいクーラーですと、大きい氷が入りませんし、 量も少ないです。 これに因りまして、すぐに氷が溶けてしまいます。 理想的なのは、大きくて、透明な氷がクーラーの半分も有れば、(細かいのも有れば楽。飲料水にも。) こういうときは、極力開け閉めをしないこと。 閉めっぱなしなら、かなり長持ちします。 今入れても明日の夕方までは、氷が有ると思いますよ。(俺の安物のクーラーで、濁った氷を一杯入れても。) 開け閉めの回数を減らすのと、氷をたくさん入れるのがキモ。

回答No.3

 クーラーボックスの場合、「大は小を兼ねる」は当てはまりません。なぜなら、大きいものほどたくさんの氷が要るからです。氷が少ないと、クーラーボックスを冷やすだけで全部溶けてしまいます。ただし、氷がふんだんに手に入る場合は別です。けれども、魚屋さんで物を買わない限り、氷はタダで手に入りません。十分高いです。  私はクーラーボックスを二つ持っています。一つは通常の物。もう一つはペルチェ半導体を使った冷蔵庫です。  氷がふんだんに手に入った時は、通常のボックスを使います。そうでない場合や、長時間保存する場合は冷蔵庫を使っています。  具体的な大きさは、何をどれだけ冷やすかで変ってきます。個人差の大きいところです。

参考URL:
http://www.twinbird.jp/tb200005.html
  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.2

 「これからも使用する。」「使用しない時、置く場所に困らない。」という事であれば、大きいものを購入するに越した事はないでしょう。 重要な事は、何を入れていくか?です。食材から飲料水から、なにからなにまで、持っていく方もおられますが、私は、自宅からは、必要最低限のものしか持って行きません。(食材などは、たいがい、現地調達です。)詳しく書込みますと、長くなりすぎる為、省略しますが、「大人2名でオートキャンプ1.2泊」ならば、10~20リットルぐらいのクーラーボックスで十分だと思います。→http://www.nkjs.net/camp/goods/syoku.html  ちなみに、参考URLの様なものがあれば、持ち運びも比較的、楽に出来そうです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/iimonotokkyu/501009/515509/
  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.1

両手を広げたくらいの幅のものでよいのでは。 ためしに,キャンプで使いたいものを用意してみたらいかがでしょう。それぞれの家庭で違うと思いますので。 夕方はビールを沢山飲んで・・とか, バーベキューをしたら,これくらい食べそう・・とか。 そしたら,おおよその量が把握できると思います。

関連するQ&A

  • クーラーボックスについて

    大人2人・子ども2人で、今、コールマンのポリライトと言うよくあるクーラーボックスを使っています。 夏場のキャンプでも何とか氷を頻繁に入れ替えて、使用しておりましたが、もう少し保冷力のあるものが欲しいのです。 しかし、値段が高い上にサイズが大きかったり、重たかったりで、、、 サイズや、容量、重さも今のクーラーボックスが気に入っています。 そこで、今のクーラーボックの中にソフトクーラーを入れて使用してみようか?て話になりまして、候補にあがったのは、スノーピークの38サイズなのですが、、、、 寒い時期には、単体で使用できるし、コンパクトにもなるしで、、、 このような感じで使用している方は、いらっしゃいますか? 使用感とか、いかがでしょうか? ほかに、「安いクーラーボックでもこんな使い方しています。」みたいな知恵のある方いらっしゃいますか?

  • クーラーボックスと保冷剤のお勧め使用方法について

    先日、この夏のキャンプに向けて、クーラーボックスを購入しました。 今まで、日帰りや、冷蔵付きのバンガローに泊まるようなキャンプばかりでしたので、 クーラーボックスの上手な使い方がいちまちわからないので、質問させてください。 先日、購入したのが、 「コールマン」のアルティメイトホイールクーラー50QTというものです。 http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N00604.html 内容量は、47リットルです。  使い方としては、主に家族4人での利用(夫婦+娘2人 6歳+4歳)で利用します。 みな、小食なほうだと思います。 利用するのは、年に2~3回の夏キャンプ(基本デイキャン~1泊) 将来的には、2泊もしてみたいです。  入れようと思っているのが、 食材と飲み物です。 主に、キャンプ場へ向かうときに食材と飲み物を買い、クーラーボックスへ入れるのですが 食材は、バーベーキューメインとフルーツ・デザートなど入れればと思っています。 アイスクリームなどは、やはり溶けてしまいますでしょうか? どのような、保冷剤や保冷方法がお勧めか教えていただければと思います。 ロゴスの-16℃とかいったものがいいのでしょうか? また、キャンプの諸先輩方に教えていただきたいのですが、 バーベキュー用の肉などは、普段キャンプ場にスーパーで買ってもって行ってるのですが 皆さんは、前日の晩などに食材などは凍らせたりして、クーラーボックスへ入れてたりされるのでしょうか? 冷蔵もの・冷凍ものなど同じクーラーへ入れておられるのでしょうか? クーラーボックスの活用方法などもご教授願えればと思います。

  • 車のキャリアのラックに載せるBOXについて

    皆さんの経験、アドバイスをお聞きしたくて投稿しました。宜しくお願いします。 キャンプは過去5回くらいをオートキャンプで経験しているのですが(夫婦、子供2人)荷物も多いため、車内が狭いのです。遠いキャンプ場ですと家族からの不満声が絶えません。今回キャリア、ラックと購入の予定なのですがそこに載せるBOXがいまいち決めかねています。(スキー板を入れるBOXではありません)アイ○スのRVBOXを使用している方いらっしゃいますか?また他になにか使用しているお方おられますか?それを押さえるネット網もどんなものがいいのでしょうか? アドバイス、先輩方、宜しくお願いします。

  • ファミリーキャンプでのジャグの大きさ

    イグルーのジャグを購入しようと思っています。 1泊2日でどのぐらいのサイズを購入すればいいでしょうか? また、ジャグは1個ではなく、ポリタンクなどを使い2個に分けたほうが持ち運びや使い勝手がいいのでしょうか? キャンプ未経験者なのですが、4月~11月までの期間に家族(大人2人、8才、5才の計4人)でキャンプをしていきたいと思っています。 主にオートキャンプをメインにしようと思っています。 料理はダッヂオープンなどで、煮込み料理などもしたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ルーフボックスの中の荷物の積み方を教えて下さい。

    ルーフボックスを購入したのですが、内部の積み方を教えて下さい。 色々と調べたり、説明書を読んだりしたのですが、内部で動かないようにして下さいとなってまして、内部のバンドで固定して下さいとなってます。 パラソルや大きい物は良いのですが、柔らかい物や細かい物を積む時は、どのようにしてますか? 常にイッパイは入れないのです。 海の帰りに汚れ物やキャンプ道具を積んだりします。 初めて使うので勝手が分からなく質問しました。 使い方でアドレスお願いします。

  • オートキャンプ場で車中泊

    大きめの車に変えたので、憧れだった「車中泊」をしてみたいと思っています。 道の駅めぐりが趣味なので、効率よく・安く回れるなと思ったりしているのですが、実は、まったくキャンプ経験がありません。 どうせなら道の駅の駐車場で泊まればいいのですが、恐がりな私は、なんとなく恐くて踏み切れません… なのでとりあえず、安全そうなイメージがあるオートキャンプ場に行ってみようかなと思っているのですが、キャンプ用品は何も持っていませんし、夫婦二人でバーベキューというのも寂しい気がして気乗りしません… とりあえず車中で泊まれればそれだけでも満足なのですが、オートキャンプ場で、テントやタープも張らず、(夕飯は車外で、買ったものを食べるか、場所があればカセットコンロ持参で何か作るのもいいかなと思っています。)夕方にインして車中泊をしているような人っているのでしょうか? なんとなくキャンプ場というと、子どもを含めたファミリーが、明るいうちからバーベキュー等をして、テントを張って眠る、というイメージがあるので、わたしの思うような使い方をしてはいけないような気がして気になっているのですが… オートキャンプ場によく行かれる方、また車中泊をよくされる方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • おすすめオートキャンプ場(関西)を教えて!!

    オートキャンプにハマっている家族です。 大人2人、子供(小学1年)です。 関西でお勧めのオートキャンプ場を教えてください。 特にこだわりはありません。何事も経験として受け止めます。とは言うものの諸先輩方が経験された嫌な経験は繰り返したくないという訳で、こっそり教えてください、あなたのお勧めオートキャンプ場を。。。

  • 2泊する場合どんな料理がいいのか?

    はじめて、キャンプで2泊することになりました。 いままで、一泊しか経験がないのです。クーラーボックスはありますが、冷蔵庫がありません。 皆さんは夏のキャンプ2泊の料理は、どのようにされていますか?

  • 1才の子連れキャンプ 気をつけることはなんですか?

    夫婦だけでは何度もキャンプに行っています。 道具もだいたいそろっています。 ただ子連れでは初めてです。 子供から目を離さないことはモチロンですが 寝袋とかはどんなものがいいでしょうか? 大人用のシュラフは二つあるのですが、新たに買い足す予定です。 イスはどんなものがいいでしょうか? なんだか想像がつかないのですが、4月にはデビューしたい(そのときに一歳)ので経験者の方のお話をきかせてもらえたらなと 思っています。 よろしくお願いいたします

  • キャンプに行かない禁断症状?

    いつもお世話になっています。ファミリーキャンプにはまっているものですが、子供の学校や家族の都合などでソロキャンプも行こうかと考えております(キャンプに行かない禁断症状がでるので) しかしテントなどの道具はすべて家族仕様なので、オートキャンプ場にいくつもり(足も車)です。料金は割高になりますよね?一人で格安でテント泊できるオートキャンプ場を教えてください(平日)本気で困っています なるべく近く 新宿在住