• 締切済み

東北地区・2月に式を挙げるのはタブー?

Satsuki10の回答

  • Satsuki10
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.3

ごめんなさい、大事なことを書き忘れてしまいました。 わたしは東京の者で、東京で式を挙げて東北の親戚に来ていただきました。 「冬は農閑期だから」って結構ポイントになると思いますので頑張ってください。

kasato7283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりないことはないんですね…。 私の親類に農家の方はいないのですが、お気持ち嬉しかったです。 参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東北大学に便利な地区は?

    来年四月から東北大学川内キャンパスに通います。遠方のため、インターネットで不動産業者をチェックしていますが、どの地区に住めば便利なのか、いまいちよくわかりません。川内近辺の空物件は、いま学生で一杯のなのでしょう、どのHPでもほとんど紹介されていません。私は、とにかく川内キャンパスに通うのに便利な地域&静かな地区を探しています。「○○の辺りが便利」とか「○○の辺りはにぎやか」など、もしご存知の方がおられれば、アドバイスをよろしくお願い致します。できたら車で通いたいのですが無理そうなので、バス一本で行ける場所を希望しています。(不動産屋のHPに「上杉、柏木、木町」という地区が人気と書いてありましたが、そこは川内キャンパスへ行くバスは通っていないようです。)

  • 東北の日本海側ででショアからイナダやブリ釣れますか

    今の時期(7,8月)は、東北地方の日本海側でショアジグできますでしょうか?やはり、ブリは冬に向けて、南から北上するような話を聞いたことがあるので、今の時期はオフシーズンになるんでしょうか?ちなみに今の時期だとショアだとどんな魚がつれるのでしょうか?

  • 東北ドライバーの方に、ドライブのおすすめを。

    12月から東北自動車道が無料化されるとのことですね。 今のところ、来年3月末までのようですが、雪の心配な時期です。 スタッドレスではありますが、あまり雪道を運転したことがありません。 東北自動車道をおりてから、雪の具合はいかがでしょうか。 雪に慣れていないと、雪道の運転はキビシイでしょうか。 太平洋側の海産物のおいしいようなところであれば、行きやすいでしょうか。 蔵王の樹氷などは、スタッドレスだけでも行けるでしょうか。

  • 入籍と式の時期が違う場合。

    8月頃に入籍する予定です。 当初あまり金銭的余裕がないことから式や披露宴はしないつもりでしたが、結婚してから小さな式や二次会のようなものをしようと思っています。 式の時期はまだ未定なんですが、10月・11月頃か来年の春頃を考えています。 この場合、結婚報告葉書は入籍した時に出すのか、式を挙げてから出すのか、どちらがいいんでしょうか? 過去の質問を見ていると式を挙げた後というのが多いようなんですが、私達は入籍がメイン(勿論他の方もそうですが)で式や二次会は後からついてくるものという感覚です。 なので入籍して一緒に住み始めた時に出すのがいいかな…と思っているんですが、式を挙げた後に出す方が多いようなのでそうした方がいいのか迷っています。 まだ時間はあるのですが参考に意見をお聞かせ下さい。 メリットやデメリットがあるんでしょうか?

  • 来年5月に式を挙げようと思っています。

    来年5月に式を挙げようと思っています。 私(新婦)の両親は都内、彼の両親は新幹線で移動の場所になり、気軽に行ける距離ではありません。それを踏まえての質問です。 お互いの両親には来年5月頃に式を挙げたいといっていますが、正式な挨拶はこれからになります。 (夏休みあたりにお互いの家へ挨拶しようと考えています。 挨拶はまだですが、お互い多少は家に行き来したこともあり、まったく初めての顔合わせという形ではありません。 ・・・で、仕事の関係もあり来年の5月には式を挙げてしまいたいと思っています。 5月というと、人気シーズンなので、早く会場をきめないとと思っています。 いくつかフェアを回りましたが、いい日取りは予約で一杯でなかなか見つかりません。 ここで質問ですが、挙式は関東圏内で考えていて、いくつかフェアに行きました。 いい日取りがあったら決めたいね!と彼といっています。 しかし向こうの両親にはしっかりとした挨拶はまだなわけで・・・ やはりこちらで勝手に動いてしまうのはよくないでしょうか? 私の両親は挨拶はまだだけど、会場を押さえないとということで気にしていませんが遠く離れた彼の両親にはやはり悪いですよね・・・? 一応会場は探し始める・・・というようなことは話したらしいのですが・・・ 先輩方のご意見きかせてください!

  • 2月のメテオラ(ギリシャ)

    2月のメテオラはどれくらい寒いのでしょうか?雪が積もって観光にはつらいでしょうか?それとも少し寒いけれどまあなんとかなる程度でしょうか?あとこの季節は予約なしてカランバカのホテルは大丈夫でしょうか?オフシーズンなのでほとんどのホテルがお休み状態なのでしょうか?

  • 3月ころからベストシーズンに入る国を教えてください

    今年の9月に結婚しますが、彼の仕事の都合で新婚旅行は、来年の3月以降になりそうです。 あまり海外に行ったことがないので、季節がよければどこの国でもいいのですが、日本の3月くらいからベストシーズンになる国を教えてください。 できれば、春~夏が好きなので、秋までは許容範囲ですが、冬の国は避けたいです。 (でも、雪景色がきれいだとOKです!)

  • 11月中旬:東北道利用で八戸へ:冬用タイヤは必要?

    友人の結婚式のため、11月中旬に家族で八戸市へ向かいます。車での移動を考えていますが、冬用タイヤが要らない地域に住んでいるため、冬用のタイヤを持っていません。 友人の話では11月に雪が降ることはめったにないので、昼時間帯の移動であれば夏タイヤでも大丈夫との話でした。しかし、東北道は盛岡~八幡平など雪がよく降る地域があり、心配しています。冬タイヤの必要の度合いを教えてください。

  • 12月に入籍します。その後・・・・・

    今年のクリスマスに入籍したいということで、先に入籍することになりました。 彼氏側の親はOK。私側の親は、父親がちょっと不満そうですが、 一応許可は出ました。 ホントは、式もこの時期でもよかったのですが、 彼の仕事の都合上、5~6月に式になります。 父親には、じゃあ、5~6月に籍入れたらいいんじゃないの?? とも言われましたが、色々考えて、準備とかあるので、 12月にしました。 で、相談内容というのは、 彼の祖父母が、最近(7~8月)の亡くなりました。 ホントウは、12月に籍入れて、年明けに年始の挨拶もかねて、親族のところをまわろうと思ったのですが、 彼の家方が、喪中ですので、できません。 12月に入籍、5月に式なので、先に入籍の連絡を親族などだけでも、葉書等でお知らせしようとも考えていたのですが、 それもどうかと・・・・喪中ってどうしたらいいのでしょうか。 あと、これは彼の希望なのですが式は海外で2人で挙げたいそうです。 私の母親の意見は、やはり、披露宴だけでも、みんなで集まれるような日本でやってほしいなぁ・・・といわれてます。 私達は、貯金がたくさんあるわけではないので、最小限におさえたいのですが、海外で式、日本で披露宴(もしくは食事会的なもの)しても、高額にはならないですか? 彼は、海外だけでいいと言うのですが、やはり、普通は披露宴のようなものをするべきでしょうか。 するべきであれば、どう説得すればいいでしょうか。 わかりにくい文章ですみませんが、よいアドバイスをお願いします。

  • 結婚(式)しましたハガキ

    私は昨年の12月に籍を入れ、 今年の年賀状に入籍しましたハガキ(年賀状)をみなさんに郵送しました。 来月、結婚式を(海外で)身内だけでするんですけど 来年の年賀状にその旨を(写真など)載せるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう