• ベストアンサー

wikipediaの寄付

最近ウィキを見ると寄付をしろというメッセージが表示されます。 いつから営利になったんでしょうか? 無償でやる、というウィキの方針はすごく評価できたのですが、 金儲け主義に走ってからなんだか内容まで信頼したくなくなりますよね。 お金が欲しいために記事を書いてるんでしょうか? 違うはずです。 みんなが無償で記事を書き、無償で見ることで成り立っている ウィキに寄付は馴染まないとおもいます。 皆さんはどうお考えですか? そんなお金が欲しいのかなぁ??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230674
noname#230674
回答No.2

寄付募集の文章を全部読んでいますか? 「 私たちは小さな非営利組織ですが、世界で5番目に大きなウェブサイトを運営するためのサーバー、スタッフ、活動費といったコストがかかります。ウィキペディアは特別なものです。例えるなら、みんなの図書館や公園のような、誰もが考えて学ぶことができる場所です。もしウィキペディアを便利に感じてくださるのなら、また1年広告なしで運営できるよう1分のお時間をください。 どうもありがとう。」 非営利でも運営費は必要です。 儲けたいからではなく運営をするにあたってお金が必要なので寄付をお願いしているだけです。 Wikipediaとは http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia 運営元のウィキメディア財団とは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E8%B2%A1%E5%9B%A3

その他の回答 (3)

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.4

〉最近ウィキを見ると寄付をしろというメッセージが表示されます。 「寄付をしろ」 という句はどこにありますか? 全文を読み直した上、その部分をコピーして見せてくださいね (^_^)v

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

いや、アダルトサイトよろしく丈夫に巨大なメッセージが表示されますので、、、空気読んでください!

回答No.3

皆さんが書かれてるように運営に費用が・・・って言うのが正しいんでしょうけど そんなに「金儲け主義」やら「信頼したくなくなる」と言うのであれば wikipediaを使わなければいいんですよ! うん、そうしよう。使うのやめよう・・・ 運営側もそんなことを言う人に使って欲しくてやってる訳じゃないでしょうしね。 まぁ、俺は今までどおり使うけどね。 感謝感謝!!

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

いままで道理ってことは寄付しないってことですか?

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

営利ではありません。あくまでも寄付の呼び掛けです。 営利と言われますがサーバーのメンテナスやネットの使用料、サーバー機本体の機械代など運営するだけで費用が発生しますよね。 ですから寄付なんですけどね。普通の所だったらCMやバナーを張ってそれで費用を回収したり、ゲームなんかでは課金アイテムもありますよね。 Wikiの場合はあくまでも寄付ですから、営利ではないと思いますよ。

OKWAVE-LOVE
質問者

補足

そうでしょうか? 慈善事業にもコストはかかりますが、それは運営が慈善で負担するものと思っていました。 だって労働力だって慈善で負担しているわけでしょう? 労働力を提供しているのに金銭的な出費がでたから問いって請求するのはどこか怪しいと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • Wikipediaに寄付した事ありますか

    Wikiを開いた時に時々出る寄付を求めるメッセージ。 皆さんは寄付されましたか?

  • 物乞いと寄付のちがい

    以前、ネットに「お金めぐんでください」と書き込んで逮捕された人のニュースを聞きました。 一方、ご自身のブログに「このブログは皆さまの支援があって存在している。よろしかったら寄付をお願いします」として振込口座を書いている人がいます。 しかしブログ記事を書くために取材にいってもいないし、記事書くのに必要なのは時間だけで大してお金もかからないのではないかと思う。 たくさん出版物を出しておられるので(自費出版?)それにお金が必要で寄付を募っているのでは、と思ったりもします。 ブログでこのような寄付を募っても問題ないんでしょうか。 また物乞いと寄付のちがいって何でしょう? 逮捕された人もブログを開設し同じような文言を書いて寄付を募れば問題なかったのでしょうか?

  • 寄付の恩恵を受けたことありますか?

    世の中見回してみても、ホームレスや生活が破綻している人がいてもだれも助けてくれず辛い生活を余儀なくされていますよね。 慈善団体が炊き出しをしていますが、その場しのぎしか余力がありません。家庭内経済崩壊している人を助けるまでには至りません。 ヨーロッパやアメリカでは寄付活動が活発なんでしょうか? そのお金で国民全体が寄付の恩恵を受けていそうな気がします。 先日オバマ大統領も慈善団体に寄付したそうですが、莫大な寄付金が日本にはないということでしょうか? それとも慈善団体による横領がある?と訝しがる人が多いですね。 ふと思いましたが、寄付の恩恵を受けた人が少ないから、寄付文化が根付かずに金儲けのみに走る人が多いとも思いました。ヒルズの人たちとか。 そもそも日本ではお金持ちの人を見ると、お金をたっぷり稼ぐのに自分の豪華さに費やす姿のほうがマスコミに放映されますよね。 10億円を寄付したおばあさんがいますが、大ニュースになってました。 年に1度あるかないか。 みんなに賞賛されてましたね。 そういうスタイルがかっこいいなと思いました。 日本では寄付されたり、寄付する文化が根付いていないと思えばよいのでしょうか? ヨーロッパで数百億円、数千億円寄付する人を見てて、恩恵を受けている人もいれば、そういう人が今度は逆に寄付していくんだろうな。また、日本のヒルズ族とはちがい、多額なお金をもったら還元するスタイルがかっこいいとされているんだろうな、とふと思いました。

  • 善意の寄付

    子供の野球チームが全国大会に出ることになりました。父兄で寄付を募り何とか目標の金額に達しました。 役員会で試合が終ったら,ご褒美にディズニーランドに連れて行くことになったのですが,ある親から寄付のお金から出したらいい・・みたいな提案があって,二年前もUSJに行ったから問題ないのでは。。との結論となりました。 私としては,野球チームに全く関係のない人からも寄付をいただいたのにご褒美を寄付金から捻出することに納得がいきません。 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • wikipediaの信憑性

    wikipediaに書いてあることは、どの程度の信憑性を持っているのでしょうか? 不特定多数の個人が閲覧し、間違った記事はそれに気付いた人によって修正される、ということが繰り返されるので、ある程度洗練された情報にはなっているはずだと思います。しかし、誰が何の根拠を持って書いたのか基本的には不透明なので、信憑性という点は微妙なのです。みなさんはどう思いますか? 例えば、大学のレポートにwikiからの引用を載せるのは良くないのでしょうか?

  • ウィキペディア

    ウィキペディアで編集している連中 ( 特に、管理者やアカウントユーザー ) は、なぜ記事を投稿するとすぐ 「 独自研究 」 とか 「 荒らし・いたずら 」 などと勝手に判断して削除したがるんですか? 記事を投稿をするには、それ相応の根拠があるんです。 その記事が正しいか間違っているかは即時に判断できるものではないはずです。 なぜ正か誤か調べようともせずに削除しようとするんですか? 投稿する度に 「 独自研究 」 などと判断されれば、投稿する全ての記事が 「 独自研究 」 となり、記事など全く投稿できなくなります。 例えば、人物に関する投稿で、本人やその親族が自ら述べたことであれば、それ以上の真実性が信頼できる確かな事実は無いはずです。 にも拘らず、なぜ本人・親族が述べた証拠が無いという理由だけで 「 独自研究 」 扱いされるんですか? それに、物事には大概の場合、通称や別名と言うものがあり、そっちでの名称の方が有名であったりすると人によっては本称が判らない場合もあるでしょう。 そのためにリダイレクト機能があるんです。 リダイレクト機能を活用して通称・別名で検索しても本称に飛ぶようにしてあげれば検索者は助かるはずです。 それをなぜ 「 荒らし・いたずら 」 と決めつけるんですか? なぜ管理者は態度が高圧的かつ独裁的なんですか? 何を以って 「 独自研究 」 、何を以って 「 荒らし・いたずら 」、 何を以って 「 真面目な記事 」 と判断してんですか? 所詮は、自分たちが気に入った内容、自分たちにとって有益な内容、自分たちが真実であると信じてやまない内容、など、自分たちの都合のみで正誤を判断しているに過ぎないですよね? 実際、多くのページで一般の人間には調べることが困難な内部事情のような記事が投稿されているが、その記事を誰が投稿したのかを履歴で調べてみると、大概は管理者であることが多いです。 しかし、IPユーザーなどの一般編集者が同じ手法で投稿しても、それはそれで 「 独自研究 」 扱いする。 なぜですか? 記事と言うのは調べなければ書けないものです。 記事を書くために調べるんです。 言うなれば、投稿されている全ての記事は 「 独自研究 」 であり、それを否定するのなら、何処かで予め記載されていた既存の記事を 「自分が投稿した記事 」 として発表しているのであり、著作権法違反なはずです。 ウィキペディアは方針そのものが矛盾してませんか? なぜ管理者は考え方が偏ってるんですか?

  • 寄付しない日本人が悪いと言う書き込みを見る。

    インターネットでいかにも寄付をしない日本人が悪いかのような そう言う書き込みをちょくちょく見ます。 例えば「国境無き医師団」だったか?他にも「国際連合」だったか? 他にもわけのわからない色んな団体の人達が、日本にはお金がある はずだ、日本はお金があるはずなのに寄付にまわさず、自分達の 贅沢な食事にまわしている、由々しき事態だ、大問題だ、の様に 情報を操作したり、世論を誘導したり、情報を統制したり、 色んな反応をされます。 昔わたしはインターネットで寄付をしても所詮行く先々全て、 寄付したい人たちとは別の富をかき集めたいそう言う団体の元へ お金が結局行き届いて、末端までお金が渡らない、寄付など 意味が無いと言う話を書いたことがあります。可哀想だけど、 そう言う団体へのお金の提供はするにできない状況だと書いたら、 いかにもそれにあてつけたかのように 「可哀想、と言う言葉では救えない。」と言うわけのわからない 宣伝文句で日本人にお金をゆすりたかろうとする書き込みを見ました。 下手に寄付したところでテロリスト集団に金が流れるのだろ?? 普通の日本人なら忌み嫌うと思いますが、これが、コジキと言う ものかと、あきれと言うのか、そう言う感覚を覚えました。 はっ?世界が日本に何をした?先の第二次世界大戦の時だって、 世界は日本を見捨てましたし、その後の戦後復興だって、戦勝国の 言う正義による戦後復興。更に言えば国際連合の敵国条項だって、 戦勝国のご都合でいくら頑張っても破棄してもらえない、 今でも第二次世界大戦の戦勝国のご都合主義の領土国境。 当然日本国は常任理事国にもしてもらえない、なのに国連の分担金の あの破格の高さと言ったら・・・。 それでコジキがいるから救ってやれだと?金なら中国の方が持って いるんだろ?たかるんだったら中国からたかれや。 それでいかにも日本が悪いと言う態度だ?? 一応書いておくが、日本は人口減少社会、途上国は人口爆発社会。 経済面でも途上国は成長段階にあり、先進国は基本的に衰退の一途を たどっている、最近はアベノミクスで多少持ち直してきたところは あるが、だからと言ってそんな日本で寄付をする気になれませんよ。 アフリカ人だって、日本人は金を持っている、揺すればすぐに 出て来ると、逆にタカをくくられて差別受けているところもあると ききますし、とても寄付する気になれませんな、反吐が出ます。 で、皆様はそう言う募金を募る団体の口車にまんまとのせられる のですか?思うところお書きください。 これを日本国への逆差別ととらえるのはおかしな話だったでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 いや、逆差別では無かったか?これこそが差別だったか? この質問が不適切な情報を含んでいますと管理者側に指摘されて、 削除される様でしたら、まさしく日本国への差別があるのでしょうね。 皆様のまっとうなお答えを教えてください。 寄付しない日本人が悪いのですか??

  • 寄付したのに…そんなものですか?

    フリーソフトで最近有名になったスパイボットをインストールして使用していました。といいますか、現在も、使用しています。「この手のソフトはフリーであるべき」との趣旨に賛同し、寄付のため、馴れない英文を添えて、銀行でユーロを換金し、国際郵便で送金しました。(変に律儀な私です) THANKS MAILも来て、「若干、良い気持ち」で使用していたのですが、少し前に量販店で、寄付した額とほぼ同額で、ある日本メーカーがパーケージ版として販売しているのを見つけました。優れたフリーソフトを商品化して販売することに違和感はありませんが、それなら、「…フリーソフトであるべき…」という主義主張は何だったのか?という疑問がひっかかっています。 初心者ですので、私が単にお人好しだけだったのでしょうか? 開発者の変節でしょうか? 皆様、どうお考えになられますでしょうか?

  • 保護した犬猫等を育てたり里親を探したりしている、信頼できる団体を教えて

    保護した犬猫等を育てたり里親を探したりしている、信頼できる団体を教えてください。 私は犬が大好きで、散歩をして嬉しそうな犬を見るだけで和むほどです。 もちろんうちでも飼っていますが、愛情やお金、時間を注げるのは1匹が限度。 悲しい運命を辿る犬猫がいる、と考えるだけで切なくなってしまいます。 そこで、表題のような団体があれば、署名や多少の寄付などで、できる範囲で協力したいと思っています。 営利目的ではない、信頼できる団体をご存知なら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 金儲けが目的になると、じつは世の中悲惨になる?

    どの企業も、営利追求を目的としてるじゃん。営利追求って小難しいけど、平たく言えば金儲けだよね。そう明確に宣言してるよね。 その企業に勤める従業員も、給料を目的に働いているじゃん。役所だって、税徴収を目的としてるじゃん。 んが、「金儲けは買い物の手段でしかない」とも聞きます。コレってドーよ?矛盾じゃね? ちなみに、物を買ってるわけではないが、ラーメンを食べる、ホテルで一泊する、映画を観る、ディズニーランドに行く、タクシーに乗る、保険をかける、家政婦を雇う。これらは全部買い物とします。まー、お金は汎用性があり腐らないから、金儲けが目的になっちゃうのかもね。 金儲けが目的ならば、1万円札をカラーコピーすれば良いよね。まー、ツーカギゾーザイであり、それで買い物するのはビミョーかもね。 孫正義とか柳井正って、1万円札をカラーコピーすればいいんじゃないの?だって、コイツらの目的が買い物とは到底思えないよ。コイツらは金儲けが目的だよ。 孫正義が買い物がしたくて金儲けしているのならば、買いたい物が何かを語って欲しいと私は思っています。皆さんはドーかしら? 百歩譲って、月500万円くらいの優雅な生活で、ソコソコの無駄は許しましょうか。しかしだね、それを過度に超えて、とくに買いたい物が無いというのならば、金儲けはカラーコピーでやって欲しいじゃん。いくらなんでも、物事には限度があり、孫正義の行動はそれに当てはまるんじゃね? 孫正義の営業行為は、合法なんだろうね。コイツは法治国家の仕組みをよく分かっていて、許容範囲を計算してるんだよ。んで、他人から巧みな話術で交渉して、他人から血を吸い取って自分の懐を潤し、それは合意形成に基づいた営業行為とする証拠を握ってるんだよね。ただ、それで苦しんで瀬戸際に追い込まれている人は多いよ。だって、テメーの懐の潤いは、数多くの国民の血で出来てるんだもん。他人の血を吸っておいて、とくに欲しい物は無いって、何だよソレ。それでテメーは満足できないことを分かっておきながら、確信犯で他人の血を吸って多くの犠牲者を出してるよね。それは皆さんにとって好ましい社会のあり方ですか? 孫正義に血を吸われるのが嫌なのならば、もがくなり抗うなりしたらドーかね。このままだと、孫正義の所得がまだまだ増えてくぞ。そのお金がカラーコピーのニセ札ならまだいいけど、キミが寄付してることになるよね。間接的で気付いていないのだろうけどさ。 まー、それで貧乏になったら、生活保護があるんだけどさ。だけど、生活保護は結構めんどくて、水際作戦とかあるじゃん。そして、貧乏人が生活保護でヌルく生き延びてることを、孫正義は不快に思っているでしょ。何故ならば、貧乏は自己責任であり、営利競争の結果が出なかったからであって、餓死するのが道理ということなのかと。んで、孫正義は偉くて力もってるから、鶴の一声で生活保護を廃止に出来るんじゃね?やっぱ、資本主義でカネもってたら強いよ。 生活保護が廃止になったら、さすがに悲惨じゃね?孫正義にとっては都合が良いのだろうけどさ。 変えられる変えられないはさておき、自分を主人公とする自分の人生で、しかも日本は民主主義国家なんだから、もっとワガママになって自分の都合を冷静に考えてみたらドーかね。そして、「嫌だけど、もはや仕方ない」「これが現実か、無念」と心の中で叫んでみてはドーかね。これを顔と名前をさらけ出して語るのは抵抗あると思うけど、覆面で顔を隠し匿名で語ってみると、気分がスッキリするかもよ。 孫正義はカネ持ってるから、ハンバーガー100個を注文する権利があるんです。んで、そんなには食べ切れないんだけど、それは自分で買った物であり、所有権を主張して捨てるのも自由なんです。そして、店舗で在庫切れを起こし、庶民にはハンバーガーが行き渡らなくなるんだよ。いい迷惑だけど、やってることは合法であり、孫正義にはそれをやる権利がある。 それに納得してるのならば、キミのことを私は軽蔑するかな。ただ、軽蔑するだけのことでthat is allだよ。罰は課すとか、そういうセコい話ではないよ。 孫正義がまだまだ金儲けしたいのならば、カラーコピーでやって欲しくないですか?だって、孫正義が「1円寄付してくれ」とオネダリして来たら、1円を差し出しますか?あんなオッサンにそんなことするの嫌でしょ。もはや、孫正義クラスならば、通貨偽造罪免除の方が良いと思う。