• 締切済み

Dドライブが変な状態になっている。元に戻したい。

C.Dドライブとパーティッションを切っている。 Cドライブは通常のハードディスクのアイコンで良いのですがDドライブのアイコンがいつのまにかウインドウズマーク(未登録マーク)に変更されている。 このDドライブのアイコンを元に戻すに”窓の手”使ってハードディスクのアイコンを変更するように行うが、Cドライブは変更できるがDドライブは変更できない。 元にもどすにはレジストリを何らかの修正する必要があるのでしょうか? (レジストリを触るのがちょっと怖い・・・・。) 又、Dドライブの階層下に行くのに右クリックし、”開く”をクリックすると良いのですが Dドライブを左クリックするとホームページが開く。 左クリックで階層下に行けない状態です。 解決方法を教えてください。宜しく御願いします。

みんなの回答

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

下のアドバイスを書いたものですが、いたずらしてるファイルのことで補足… へんな拡張子のファイルはありませんか、ということです。 (私はメモ帳でアイコンを変える簡単なファイルを作ったことがあるんだけど、 拡張子、忘れちゃって…)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

アイコンがおかしいだけじゃないですよね。 ファイルの関連付けで、Dドライブがドライブとして認識されていないんだろうし。Dドライブの中の何かのファイルがいたずらしてるのかな? 窓の手などでアイコンを変更する時は、拡張子の関連ファイルが全部 変わるじゃないですか。でも、ひとつづつアイコンを変える方法もあって、 メモ帳ファイルひとつで、そのファイルのアイコンだけを変えることも できます。(ご存知かもしれませんが…) そういうファイルがDドライブの中にありませんか? アイコンだけがおかしいのなら、左クリックでディレクトリに行けないのも おかしいですよね。アイコンがおかしいだけなら、左クリックのほうは 大丈夫なはずだし。 何をしていて、そんなことになったのか… 状況がよくわからないのですが、ファイルが壊れていれば、それを 入れなおしてあげればいいとは思います。 いろいろ試していらっしゃるだろうとは思いますが、 スキャンディスクでエラーはでませんか? プログラムファイル→アクセサリ→システム情報 で ツールの中のシステムファイルチェッカーはもう試しました? 壊れたファイルを探してくれるので、それだけを入れなおしてみては・・・ (私はウイルスにやられたと思った時に、やったことなんで、 この場合に役に立つのかわからないのですが…) 再インストする覚悟があるのなら、BackUPをとって、この際 徹底的にいろんなことを試してみるのも、いい経験になるかも ・・・なんて、ひとごとだから言えますが、面倒ですね。 がんばってください (専門家じゃなくて、素人なので、アドバイスにならなくてごめんなさい)

reborn
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 >dドラの中の何かがいたずら・・・・ そうなんです、dドラ直下のなかの、生徒が作成したローカルのホームぺージが左クリックで開いてしまうのです。通常、左クリックではドライブの階層下に入って いきますよね。そこで、ローカルのホームページを削除してやったのですが、dドラのアイコンは、例の”ウインドウズの旗”なんですね。 考えられるのは、ファイルタイプの編集でアクション(A)の関連付けあたりか? システムファイルチェッカーという方法があったんですね。やってみます。 それとレジストリを世代別に変更できるみたいですのでやってみます。 

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.1

マイコンピュータからドライブ開いていますか? お話をうかがっていると、デスクトップのショトカットアイコンが 化けただけのように聞こえるのですが??? (そうであればショートカット作り直せばいいだけなんですけど??) 私もWin98SEの時はよくアイコンが化けて他のアプリのものに変身する現象は 出ていました。Meにしてから消えましたけど。 その頃は都度 窓の手 で標準のアイコンに戻してました。 (内心ではウインドウズのデスクトップテーマと窓の手の動作がソリが合わない みたいな現象に感じてたんですけど?? 根拠ないです 笑)

reborn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明文があまりよくなかったみたいで申しわけございません。 OSはwin98です。 >マイコンピュータからドライブ開いていますか? マイコンピュータをクリックすると”名前”の下にAドラのアイコンあってその横に 3.5インチFD(A:)と表示されています。アイコンの表示がおかしいのそこなんです。 実際はcドラはハードディスクのアイコンですがDドラが”ウインドウズの旗”の アイコンなんです。 >お話をうかがっていると、デスクトップのショトカットアイコンが >化けただけのように聞こえるのですが??? ショートカットアイコンが化けたようなことではありません。  cドラ、dドラのレジストリーがおかしくなったのかなぁ?  win98を再インストールしかないのかなぁ  パソコンは学校についている為OSを変更できません。

関連するQ&A

  • Dドライブのアイコンが変わってしまいました

    先日購入した市販のソフトをインストールする時にDドライブにインストールしようと したのですが失敗してしまいました。 その後Cドライブにインストールしてソフトは問題なく使用出来ています。 Dドライブに途中まで(?)インストールされたファイルはすべて削除したつもりなので すが、Dドライブのアイコンの形がそのソフトのアイコンの形に変わってしまいました。 (マイコンピュータを開いた時に表示されるDドライブのアイコンです。) また左クリックをすると「関連付けるアプリケーションの設定エラー」が出てしまい、 Dドライブを開く事が出来ません。 右クリックから「開く」を選ぶとDドライブは開けます。 Dドライブのアイコンを元に戻す方法をご存知でしたら教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • Dドライブのアイコンの表示が変わってしまいました!

    マイコンピュータやエクスプローラのDドライブのマークがBookshelfBasicのCD-RをDドライブへインストールしたら、いつもCドライブのような四角い形のアイコンがBookshelfBasicの形のアイコン表示に変わってしまいました。 元のCドライブのようなアイコンに戻すにはどうしらいいのでしょうか。

  • Dドライブの出し方について

    はじめまして。 お世話になります。 今、自作パソコンで250Gのハードディスクを2枚、フラットケーブルで繋げているのですが、Cドライブだけがマイコンピューター上に出てきてもう一方のDドライブが出てこないのです。 マイコンピューターのアイコンを右クリックし管理を開いてドライブ関係の場所を色々試したのですがうまく行きません。こういう時、どうすれば良いのでしょうか?(M/Bとの繋ぎ方は一本のフラットケーブルで2つのハードディスクを繋いであります。) ご教授下さい。

  • C、Dドライブアイコンをクリックしても開かない

    XP,SP2のノートPC(メビウス)です。マイコンピュータクリック→A,C,D・・のアイコンが表示される→CまたはDドライブをクリック→「検索をするには左ページの支持にしたがってください」と出て、中身のアイコンが表示されません。左ページには「検索コンパニオン」が出ています。上のメニューバーは虫眼鏡の検索枠が有効になっています。C,Dドライブアイコンをクリックで中身のアイコンを表示させる方法を教えてください。

  • Cドライブではなく、Dドライブに保存するには?

    Cドライブのデータを、Dドライブに移動します。 デスクトップにあるデータ(基本的にはショートカットアイコンです)なのですが、 Dドライブに移行後 コピー元のCドライブのデータを削除します。 デスクトップからアイコンが消えます。 コピーしたデータを、Dドライブから、デスクトップ上にドラッグ&ドロップして戻し 右クリック、プロパティで場所を確認するとCドライブになっていて Cドライブを確認すると、消したデータが元に戻っています。 どうしたらドラッグ&ドロップして戻したデータの 保存場所をDドライブに出来ますか? 教えてください。 パソコンはビスタです。 その他、回答されるのに足りないことがあったら言ってください。 よろしくお願い致します。

  • Dドライブって、フォーマットしてから使うの?

    超超ビギナーな質問で申し訳ありません。 私の使っているパソコン(ちなみにバイオ)は、ハードディスクがCとDに分かれています。 今日、Cの方が一杯になったので、Dを使おうと思ったのですが、Dドライブを右クリックすると、フォーマットというコマンドが出てくるではありませんか。 これって、フォーマットしろってことなのですか? マウスでカチカチクリックしていたら、もしかして、ハードディスクをフォーマットしてしまったかもしれないのです。(記憶が定かではないのですが・・・)←アホや・・・ 赤丸の中にバッテンマークが付いたダイアログボックスが出てきて、ハードディスクをフォーマットするかどうか訊ねてきたので、一応、キャンセル押したのですが、イマイチ、自信がありません。 再起動して、最初からインストールされているソフトを実行してみましたが、いつも通りでした。異変は今のところ、見受けられません。 友達に訊いたら、CとDと分けて書いてあっても、元は一緒だから、やたらにフォーマットしない方が良いと言っていました。(うえ~ん、そんなこと知らなかったよお~) あまりのアホさ加減に、匙を投げたくなるでしょうが、諸先輩方、どうかこの迷える子羊に、よいアドバイスを下さいませ。

  • Dドライブが開けない

    ハードディスクを起動用のCドライブとファイル用のDドライブ にパーテンションを分けています。Cは普通に開けるのですが、 Dのほうはクリックするとプログラムを選択する項目がでて、そこ でインターネットエクスプローラを選択してファイルを見ること ができます。なぜ普通にクリックして見ることができないのでしょうか

  • Dドライブが変な風になってしまいました。

    XP対応のMOドライバをインストールしている最中、Dドライブにインストールしたんですが(結局失敗)、今度マイコンピュータからDドライブを開こうとしたら、アイコンが変更されていて、『EASYSETUP.EXEが見つかりません。このプログラムは…』となり、『次の実行可能ファイルを指定して…』となってしまうのです。 Dドライブを開くには右クリックで『開く』を選択すると開くのですが、ダブルクリックでは開かなくなってしまいました。戻すにはどうしたらよいでしょう。 ちなみに、MOドライバはアンインストール済みです。

  • Dドライブとは何ですか?Dドライブを使う意味は?

    Dドライブに入れてパソコンを軽くする?とか小耳に挟んだことがあるのですが、よくわかりません。パソコンってCドライブっていうハードディスクの他にDドライブというハードディスクがあり、2枚ハードディスクで構成されているということなのでしょうか???確かにコントロールパネルを見るとDドライブというのがあり、以前適当にいじっていてDVDをリッピングしたものが入っています。(ダブルクリックをすると勝手にウインドウズのメディアプレイヤーが起動し、映像がながれます)Dドライブを初期状態に戻し、Dドライブの賢い活用法を教えていただけますか?まずDドライブに保存する時ってどうしたらいいのでしょう???

  • Dドライブのアイコン

    Dドライブのアイコンが表示されなくなりました。 表示されなくなったというか、Cドライブとは違うアイコンになってしまいました。 ワイヤレスネットワークのセットアップウィザードで、フラッシュディスク(?)にDドライブを指定してしまったのが原因と思うんですが、どうやって元に戻すのかわかりません。 どなたか元に戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。