ニコニコ生放送でのFPS値低下とブチブチ音の問題について

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ生放送をしていると、放送開始から20分ぐらい経つとFPS値が急激に低下し、ゲームがプレイできなくなってしまいます。
  • ゲーム内画質は低画質設定で配信直後はFPS値が200前後出ているのですが、20分ぐらいを過ぎると60を割ってきて、さらに音も途切れるようになってしまいます。
  • ただし、ゲームを再起動すると症状は改善され、元のFPS値が出ることがわかりました。他のゲームでは同じ問題は発生せず、PCの温度も適正範囲内であるため、原因は不明です。質問に対する回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコニコ生放送をしていると重くなる

自分で少し調べたのですが、解決策が見当たらず困っています。 最近ニコニコ生放送でFPSゲームのSpecialForce2の配信を始めたのですが、放送開始から20分ぐらいになると急激にFPS値が落ちてきてゲームどころではなくなってきます。 ゲーム内画質は低画質設定で配信直後などはFPS値が200前後出ているのですが、20分ぐらいを越えると60を割ってきて、さらに音もブチブチと途切れるようになってしまいます。ですが、ゲームを再起動すると症状は改善されてまた元のFPS値が出ます。 また、BattleField4という同じジャンルのゲームも配信したりするのですが、こっちのゲームのほうが絶対に重いにもかかわらず(ゲーム内画質設定も高にしています)、FPS値が落ちたりもせず(100~120前後)に普通に配信できます。 PCの温度が上がりすぎ?と思ったのですが、ゲーム・配信時で50~60℃前後で稼動しているので特別高いわけでもないと思います。 PCスペックを書いておきます。 OS:Win7 CPU:Core i7 4790 M/B:AsRock Fatality H87 Performance メモリ:8GB GPU:XFX Radeon R9-280X 電源:850W 冷却は空冷です。 あと、放送の配信ソフトはOBSというのを使っています。 わかる方がいましたら回答お願いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasitti
回答No.1

Wikiによると、配信の問題ではなく、ゲームソフト自体の不具合のようですが? SpecialForce2 wiki 「スペックは十分満たしているのに数試合するとfpsが急激に低下(カクカク)してゲームプレイに支障をきたす」 http://sf2.swiki.jp/index.php?%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F#ibad075c こればっかりはゲームソフト製作サイドが対応するのを待つしかありませんね。

yuuki-freedom
質問者

お礼

確かにゲーム自体の不具合みたいですね。。 まさかゲームのWikiに書いているとは思いませんでした。 今サウンドカードが不具合で修理に出した途端、何も起こらなくなったのでまさにこのWikiに記載されている通りですね。 ありがとうございました。