ニコニコ生放送でのFPS値低下とブチブチ音の問題について

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ生放送をしていると、放送開始から20分ぐらい経つとFPS値が急激に低下し、ゲームがプレイできなくなってしまいます。
  • ゲーム内画質は低画質設定で配信直後はFPS値が200前後出ているのですが、20分ぐらいを過ぎると60を割ってきて、さらに音も途切れるようになってしまいます。
  • ただし、ゲームを再起動すると症状は改善され、元のFPS値が出ることがわかりました。他のゲームでは同じ問題は発生せず、PCの温度も適正範囲内であるため、原因は不明です。質問に対する回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコニコ生放送をしていると重くなる

自分で少し調べたのですが、解決策が見当たらず困っています。 最近ニコニコ生放送でFPSゲームのSpecialForce2の配信を始めたのですが、放送開始から20分ぐらいになると急激にFPS値が落ちてきてゲームどころではなくなってきます。 ゲーム内画質は低画質設定で配信直後などはFPS値が200前後出ているのですが、20分ぐらいを越えると60を割ってきて、さらに音もブチブチと途切れるようになってしまいます。ですが、ゲームを再起動すると症状は改善されてまた元のFPS値が出ます。 また、BattleField4という同じジャンルのゲームも配信したりするのですが、こっちのゲームのほうが絶対に重いにもかかわらず(ゲーム内画質設定も高にしています)、FPS値が落ちたりもせず(100~120前後)に普通に配信できます。 PCの温度が上がりすぎ?と思ったのですが、ゲーム・配信時で50~60℃前後で稼動しているので特別高いわけでもないと思います。 PCスペックを書いておきます。 OS:Win7 CPU:Core i7 4790 M/B:AsRock Fatality H87 Performance メモリ:8GB GPU:XFX Radeon R9-280X 電源:850W 冷却は空冷です。 あと、放送の配信ソフトはOBSというのを使っています。 わかる方がいましたら回答お願いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasitti
  • ベストアンサー率69% (229/331)
回答No.1

Wikiによると、配信の問題ではなく、ゲームソフト自体の不具合のようですが? SpecialForce2 wiki 「スペックは十分満たしているのに数試合するとfpsが急激に低下(カクカク)してゲームプレイに支障をきたす」 http://sf2.swiki.jp/index.php?%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F#ibad075c こればっかりはゲームソフト製作サイドが対応するのを待つしかありませんね。

yuuki-freedom
質問者

お礼

確かにゲーム自体の不具合みたいですね。。 まさかゲームのWikiに書いているとは思いませんでした。 今サウンドカードが不具合で修理に出した途端、何も起こらなくなったのでまさにこのWikiに記載されている通りですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニコニコ生放送

    ニコニコ生放送で配信してるのですが、他の生主さんみたく高画質で配信したいです。 ですが、ブラックノイズがかなりはいってしまい困っています。 スペック CPU Core i7 3770k メモリ 16GB グラフィックボード GTX680 OS Windows7 キャプチャーボード DC-HD1 NLEとxsplitで試してみましたが、どちらも止まっている時以外は荒ぶってしまいます。 配信は主にFPSのゲーム配信なんですが、他の生主さんに比べてだいぶひどいです。 NLEの設定は、画質を30(一番左)にして、ステレオ96kにしてます。 15くらいでもいいみたいですが、動きがかくかくになってしまうので30でやっています。 試したことは、x264のファイルの最初の記述をslowerにした→変化を感じられない... とあるHPにあったxsplitの高画質ゲーム用プリセットを適用→slowerよりさらに悪くなる ちなみに画質はNLE>>xsplitでした。 FPS用の詳しい設定(NLEorxsplit)を教えていただければなと思います。 現在はxsplitは未課金ですが、NLEよりxsplitの有料の方がいいのでしたら、課金も考えています。

  • PS5でのOBS配信・録画について

    PS5をOBSで録画や配信してもブロックノイズで画質が悪く見えます。 現在PS5をGC553の外付けキャプチャーボードを使ってPCに出力し、OBSで録画、編集してYouTubeにアップしています。 フルHDでFPS値は60です。 しかし、編集の段階でブロックノイズが酷く、出力すると画質が悪くなります PCスペックはCore i5、1660Superです 有名動画ではかなり画質がいいのですが、これが限界なのでしょうか OBSでPS5を高画質に録画、配信できる設定があれば教えて頂きたいです

  • ニコニコ生放送の高画質配信について

    お世話になります。 最近になってニコ生にて動画配信を試みております。 ある程度調べてNLE、XSplit、FML等の配信ツールを利用して放送は出来る様になりました。 が、どう見ても他の配信者の方に比べて画質が悪い状態となっております。 配信内容はWEBカメラ(ロジクールC920)でのパチンコやゲームの実機配信です。 プリセットや高画質配信の設定はあらかた試してみたのですがノイズが発生したりして見辛い画質となってしまいます。 他の方の部屋を覗くと細かい部分までくっきり文字が見えているのに対して 自分はノイズがあり激しく動くと文字が潰れます。 高画質配信するにあたって設定についてアドバイスを頂けませんでしょうか? 例えば ○○のPCスペックの環境でどこのカメラを使って△△のツールを使って放送している等・・・ 自身のPCですが OS:7 64bit インテル CPU:i7-3770k 3.5GHz メモリ8.00GBとある程度の水準は満たしていると思うのですが・・・。 なお、現在はXSplitを用いて品質10、ビットレート384内に収まるように放送しています。 何卒アドバイスの程よろしくお願いします。

  • youtube配信について

    youtubeで配信をしたいと思っています。 そのためにパソコンを買い替える予定なのですが、ゲームを配信しながらLive2DやOBSの同時起動するためにはどの程度の性能が要求されますか? 教えてほしいこと 1 PCスペックについて ゲームは高画質を求めているわけではないのですが中位の画質でFPS60以上出ていれば満足です。Apexなどの重いゲームをやるつもりはありません。ただ複数枚モニターを使用したいのである程度の性能は必要なのかな...と思っています。もしおすすめのパソコンがありましたらURLを貼っていただけるとありがたいです。 2モニターについて モニターの解像度によってグラフィック性能に大きく差が出ると思うのですが、おすすめの解像度と、モニターの枚数についても教えていただければありがたいです。

  • [AVA]オススメのハイスペックPC[ニコ生]

    AVAことAlliance of Valiant Arms というFPSゲームを、ニコニコ生放送にてFMEなどの 高画質配信ツールを仕様して配信しながら、サクサクプレイできるハイスペックPCを教えていただきたく質問いたしました。 PCに関しての知識が浅く、どれほどのスペックがあれば余裕をもって配信できるのかわかりません。 予算は20万円以下で、できれば15万円前後で収まればと考えております。 ドスパラなどでこのモデルを中心にカスタマイズすればいいよ。このモデルより上なら充分動くよ。 などアバウトでもかまいません。それを参考にして考えていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • Battlefield 2 vs. 2142

    戯れに高スペックのPCを買ったので、FPSゲームなるものを試してみたいと思っています。 調べたところ Battlefield が一番面白そうなのですが、今から newbie ではじめるとすれば 2 と 2142 のどちらが面白いでしょうか?いろいろなご意見を聞かせてください。

  • Ryzen 7 5700XでのOBS使用について

    先日ゲーミングPCを購入したのですが、OBSでの録画が全てカクついてしまいます。 色々調べて、 ・録画するだけのスペックは足りている ・フレームレート、FPS、その他諸々下げる設定全て下げたりは試した ・コントロールパネルで確認しても、OBSとSteam、ゲームの他は特に大きく動いているもの無し でした。 ゲームの設定かと思ったのですが、デスクトップを映している間も全てがカクついてしまっているので、設定の問題か、単にRayzenとOBSの相性が悪いのかなと思いました。 上記以外で確認した方がいい事などあれば教えてください。 他で調べても中々出てこなかったのですが、Rayzen使用でOBSを問題なく使えている方が居ましたら、その設定を教えて頂きたいです。また、他の録画配信ソフトを使用しているならオススメもお願いします。 PC初心者で載せた方がいい情報が曖昧なのですが、下記にスペック残します。これでスペック足りてなかったら本当にすみません。その時は笑ってください。諦めます。 よろしくお願いします。 以下購入PCとスペック PC→G-Tune DG-A7G6T  CPU→AMD Ryzen™ 7 5700X プロセッサー グラボ→GeForce RTX™ 4060 Ti メモリ→36G

  • ツイキャスの配信について質問いたします。

    ツイキャスの配信について質問いたします。 回答いただければ幸いです。 ツイキャスの超高画質配信を最近しています。 先日も超高画質配信をしていたのですが、配信画面が止まることが多々ありました。音声は聞こえていたようですが、画面がコマ送りのような状態でした。プレイしているゲーム画面はかくつくことはなかったのですが、配信画面がそのような状態でした。 その前日にも全く同じ状況で配信していて、その日はスムーズに配信が出来ました。 考えられる原因としては、何が考えられるのでしょうか。 例えば、その時間に配信する人が多いと、回線が重くなることもある、などということはあるのでしょうか? メモ ・パソコンでのSteamゲームの配信 ・配信ソフトはobs studio ・配信時に起動しているソフト (ツイキャス配信画面(ブラウザ)、Steamゲーム画面、棒読みちゃん、ツイコメビュー、FaceRig) 配信ソフトはの設定、パソコンのスペックについては、後で追記させていただきます。

  • ニコニコ生放送でゲーム配信・・・

    ニコニコ生放送でゲーム配信(PCの3Dゲーム)をやるときメモリは何GB必要でしょうか。8GBにするか16GBにするか迷っています。 ニコニコ生放送をしている方などの方よろしくお願いします。

  • ゲーム配信について

    LenovoのIdeaPad Y580というノートパソコンで生配信(ゲームの)したいと考えています。ゲームはSplatoon2です。キャプボはGV-USB3を使用します。ソフトはOBSです。 質問なのですがこのスペック だとヌルヌル配信できますか?画質も720pでかくつくことなく出来そうですか。