• ベストアンサー

目標設定ができません

成功するためには目標設定を最初にするべきだとビジネス書に書いてあるんですが、成功体験も自信もないので目標が設定できません。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.2

こんにちは。 質問者様の『成功』とは具体的に、何が出来たら成功なのですか? その成功を、ご自身の中で具体的に明らかにしなければ、目標を立てることはできないと思います。 『成功』がお金持ちになることでしたら、お金を稼ぐ方法を考えなくてはなりません。 『成功』が名誉を得ることでしたら、名誉に値する行動をしなければなりません。 『成功』が何を現すかによって、今やらなくてはならないことが決まると思います。

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

目の前のことを一生懸命やる。 目標を立てたほうがいいかは、人によるんじゃないですか。 行き当たりばったりで生きろって書いてある本もあります。 どっちも正解です、その人にとっては。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

難しく考えないで、単純に「金持ち」を目指せばいいんじゃないですか? 仕事はお金を稼ぐための手段ですから、仕事で成功するというのは、結果的にいくら手にしたかってことでしょ? 例えば、金融資産1億円持ってると富裕層と呼ばれるわけですが、具体的にはその辺りを目標にしたらいいんじゃないですか。

関連するQ&A

  • 目標は本人にとって、がんばれば達成できる水準を設定これってどういうこと?

    よくビジネス書で目標は本人にとって、がんばれば達成できる水準を設定 しろといいます。しかし、誰でもまだ始めたばかりでは、これからどれだけ自分が伸びるかわからず、がんばれば達成できる目標なんてわからないと思います。例えば、サーフィンをはじめた人は誰でも最初こけます、 しかし、そんな人でもプロサーファ-になれる人もいますし、そうでない人もいます、がんばれば達成できる水準を設定とはどういう意味でしょうか?

  • 目標設定について

    あなたが本当に成功したければ目標を決めなさい・・・とか聞きますが、実際に自分でそれらしき本を買ってきて紙に書いたりしているのですが、どうも漠然としていて思うように設定できません。ナポレオン・ヒル、MJポールマイヤーetcのツールもあると思うのですが、ちょっと高額すぎるような気がします。サイトもいくつか検索してみましたが、的確なものが見つかりません。実際に目標を設定するのによい方法、書籍、講座、ツール、サイトなどありましたら、教えてください。多少、お金がかかっても仕方ないと思っております。ご回答、お待ちしております。

  • 目標設定とその種類

    ビジネス用語について。 企業の目標、または社員一人一人の目標設定において、実現度の難易度を階層化し、分類した用語があったように思います。 例えば、難易度は高くても、ここまでは達成できるだろうといった実現度の高いものを○○目標、ここを超えてほぼ不可能な目標とると○○目標、といったように定義づけしたものだったと思います。 あるいは、「理想」の階層だったかもしれませんが、多分「目標」です。 何と呼ぶかご存知の方いませんか?

  • 【目標設定】あなたの今の目標設定ってなんですか?

    【目標設定】あなたの今の目標設定ってなんですか?

  • 小さな目標・大きな目標について教えてください。

    私は自分に自信が持てないために、何においてもくじけてしまう事があります。 今私に出来ることは、小さな目標から大きな目標までを立てて、実践することで、自身を達成感という感情を芽生えさせ自信を持たせたいです。 しかし、具体的な目標が見つかりません。 みなさまの「小さな目標・大きな目標」を教えてください。 参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 売り上げ目標の設定について

    ビジネスプランを立てるにあたって、売り上げ目標というのがありますが(例えば、8時間で150杯のラーメンの売り上げを見込む。または、利用客数)、既に職場経験のある方なら、企業をするのにそのノウハウを活かせるのかとも思いますが、初めて起業する者はどうのように売り上げ目標を立てたらよいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 男・人生の目標

    会社の上司から飲むたびに、男としての目標は?人生の目標は?自己のアイディンティーティーとは?と聞かれます。みなさんすぐに答えられるお答えを持ってますか?恥ずかしながらいつも答えに困ります。ましては上司でビジネスの成功者で社会的地位もある方なので、下手な答えはできません。

  • 目標設定に最適な期限を教えてください

    ある目標があるのですが、その目標到達への期限設定に悩んでいます。 ある本には人の集中力はせいぜい、一年~三年とあり、それもそうだなとも考えています。 しかし正直、三年だと、だれてしまいそうです。 目標期限をうまく設定する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 目標設定

    生命保険会社の営業事務職です。 業務目標設定シートを提出しなければいけません。 会社の目標は事務スキル 営業職 や管理職サポート コンプライアンス ホスピタリィマインドです。思いつく事は全て設定されています。 自分で考えなければいけないのはわかっていますが、その他にと言われても全く思いつきません 何か良い案はないでしょうか?

  • 目標設定のたて方

    就職をしたいと思っていますが、はっきりとした目標設定ができなくて困っています。とりあえず今はバイトをしていますが、時給が安いのでもう少し給料の良い派遣か、正社員として働くか考えています。将来はWEB関係の仕事をしたいと思っていますが、知識もなく勉強する為のお金もないので、お金を貯める為に今より給料の良い場所で働くか未経験オッケーの会社で働かせてもらうかどちらかになると思うんですが…勉強するにしても時間もかかるし今すぐにはできないし、歳も26なので焦っています。焦りと迷いでなかなかはっきりした設定もできていません。何か、目標設定のコツみたいなものがあれば教えて下さい。