• ベストアンサー

目標設定ができません

成功するためには目標設定を最初にするべきだとビジネス書に書いてあるんですが、成功体験も自信もないので目標が設定できません。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cheory
回答No.2

こんにちは。 質問者様の『成功』とは具体的に、何が出来たら成功なのですか? その成功を、ご自身の中で具体的に明らかにしなければ、目標を立てることはできないと思います。 『成功』がお金持ちになることでしたら、お金を稼ぐ方法を考えなくてはなりません。 『成功』が名誉を得ることでしたら、名誉に値する行動をしなければなりません。 『成功』が何を現すかによって、今やらなくてはならないことが決まると思います。

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

目の前のことを一生懸命やる。 目標を立てたほうがいいかは、人によるんじゃないですか。 行き当たりばったりで生きろって書いてある本もあります。 どっちも正解です、その人にとっては。

• troml
回答No.1

難しく考えないで、単純に「金持ち」を目指せばいいんじゃないですか? 仕事はお金を稼ぐための手段ですから、仕事で成功するというのは、結果的にいくら手にしたかってことでしょ? 例えば、金融資産1億円持ってると富裕層と呼ばれるわけですが、具体的にはその辺りを目標にしたらいいんじゃないですか。