解決済み

好きなアニメが知りたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86676
  • 閲覧数115
  • ありがとう数40
  • 気になる数0
  • 回答数32
  • コメント数0

お礼率 58% (37/63)

皆さんが、今まで色々なアニメを見てきて『一番』はどんな作品ですか?

簡単に一言でもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (351/671)

「カードキャプターさくら」

大人も子供も楽しめて、しかも登場人物すべてが善人だけど、恋愛観は少しアブノーマル(言い方はどうかと思いますが)。
魔法少女モノでも、少し現実感を持たせていて(恋愛したり、毎回衣装を替えてマンネリ化・手抜きをしない)、絵が可愛い。
NHKの歴代アニメの中でも、映画化されるなど、非常にヒットした作品では?
お礼コメント
YUKIHOTARU

お礼率 58% (37/63)

私もさくらは欠かさず見てました(^^)
とても良質アニメで、何回見てもおもしろいですね。

>NHKの歴代アニメの中でも、映画化されるなど、非常にヒットした作品では?
NHKの中では不思議の海のナディア以来かな?
投稿日時 - 2001-06-07 15:00:49
感謝経済

その他の回答 (全31件)

  • 回答No.32

ベストアンサー率 21% (20/95)

ガンバの冒険!!
泣ける、感動する、仲間っていいよなぁと思います。
ぜひ、今の子供たちに見てもらいたい作品です。
トムソーヤの冒険!
二つとも、冒険とつきますが意味はないです。
主題化も好きでした。
子供が子供らしくという点で好きでした。
補足コメント
YUKIHOTARU

お礼率 58% (37/63)

皆さん本当に色々な意見ありがとうございました。
こんなにたくさん回答して貰えてとてもうれしいです(^^)

皆さん小さい頃から今までずっとアニメが大好きで、心に残る作品や影響されたという作品がいくつもあると思います。
そんな中で一番ってどういった物なのかちょっと気になってしまい質問させてもらいました。

最後に私が敢えて一つ挙げるとするなら「魔神英雄伝ワタル」です(^^;
ホントの勇気や『友達』の大切さをこの作品で学んだ気がします。
今でも、再放送でやっているのを見た従兄弟の子供が真似をしていたりするのを見てとてもうれしくなっちゃったりしてます(^^)

皆さん御回答、本当にありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-06-15 10:08:36
お礼コメント
YUKIHOTARU

お礼率 58% (37/63)

ガンバの冒険いいですよね。
自分たちより圧倒的に強い力に向かって知恵と勇気と友情で進んでいく、見ていて力がわいてくる作品です。僕も大好きです(^^)
投稿日時 - 2001-06-15 10:08:24
  • 回答No.31

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は少年ジャンプ系のアニメが好きでした!
幽幽白書・スラムダンク
この2つは譲れません。この2つは今でも根強い人気がありますよね!
お礼コメント
YUKIHOTARU

お礼率 58% (37/63)

そうですね。この二作品は今でも人気です。
私もこの二作品は好きです(^^)
投稿日時 - 2001-06-14 18:36:37
  • 回答No.30

ベストアンサー率 75% (3/4)

私は「戦闘メカ ザブングル」が一番ですね。
なんと言っても、主人公が主人公らしくない不細工な顔・・・。
お団子みたいなまん丸な顔なんです。
でもとっても人間味があつく、思いこみも激しいが情熱家です。
なぜか惹かれてしまいます。
ストーリーもシビアな中におふざけがあったりと
とても楽しかったです。
メインメカも途中で変わると言うこともはしりで、
今で言えば当たり前のようなことが当時はとても斬新でした。
古い話ですみません。
お礼コメント
YUKIHOTARU

お礼率 58% (37/63)

操縦がステアリングという斬新すぎるアニメでしたね(^^;
ガンダムの次にこの作品を作っちゃう富野監督はやっぱすごいと思う。
投稿日時 - 2001-06-14 18:34:25
  • 回答No.29

ベストアンサー率 12% (9/73)

私も「幽☆遊☆白書」ですが、アニメ以上に原作が好きなので、純粋にアニメで一番っていうのはやっぱ「鎧伝サムライトルーパー」かなぁ。私は伸ちゃんが好きでした。あと全然マイナーだけど「ミラクルジャイアンツ童夢くん」
っていうのがすごい好きだったんだけど、知ってる人いるのかなぁ。
お礼コメント
YUKIHOTARU

お礼率 58% (37/63)

>「ミラクルジャイアンツ童夢くん」
ドーム球場の設備を利用して消える魔球を投げるというアニメでしたね。
小学生がプロ野球という設定がよく毎週欠かさず見てました(^^)
投稿日時 - 2001-06-14 18:28:58
  • 回答No.28

ベストアンサー率 45% (10/22)

やっぱり
 幽☆遊☆白書 ですね(笑)
蔵馬が大好きです。
またDVDまで買っちゃった…

他で言えば、
 ・DRAGONBALL Z   :悟空が好き&トランクスが好き
 ・SLAM DUNK       :スポーツ漫画といえばこれでしょう!
 ・蒼き伝説 シュート! :久保嘉晴&田仲が好き
 ・らんま 1/2      :初めてアニメにハマったから

このあたりが私の人格形成に関わったアニメかと(笑)
気がつけば ジャンプとサンデーとマガジンだ(^^;
これらは 原作も含めて好きです。
でも何と言っても 1番影響を受けているのは 幽☆遊☆白書♪
お礼コメント
YUKIHOTARU

お礼率 58% (37/63)

いい作品ですよね(^^)
ちなみに私は幽助が好きです。
投稿日時 - 2001-06-14 18:26:09
  • 回答No.27

ベストアンサー率 29% (47/158)

元気爆発ガンバルガー、です。
放送されてたころは全然人気がなかったんですけど、
この前、千葉か埼玉だったかな? で再放送されて、
サンライズのホームぺージでの人気投票では
ガンダムとかを押しのけて見事一位!(作品部門もキャラ部門も)
先日はオンリーコミケも開かれて、
シリーズ十周年ってことで盛り上がってました。
私はこれを見つけて涙しましたね。ああ、ビデオをレンタル屋に並べてくれ。
お礼コメント
YUKIHOTARU

お礼率 58% (37/63)

ガンバルガーとは懐かしい(^^;
ライジンオーとゴウザウラーもこの地球防衛組シリーズ(正式には違うと思うけど)ですね。
あんな教室だったらいいなぁと子供心に思ったものです。
投稿日時 - 2001-06-14 18:20:32
  • 回答No.26

ベストアンサー率 18% (10/53)

 こんにちは。限定は難しいので部門別で挙げさせて頂きます。

総合賞:「南国少年パプワくん」(先のnagareさんと同様であります)
観逃せないで賞:「セイバーマリオネットJtoX」
題材賞:「地球少女アルジュナ」
音楽賞:「地球防衛企業ダイガード」
熱さ賞:「ルパン3世1$マネーウォーズ」

等です。なお、コメントを書くと野暮になるかもしれないので割愛させていただきます。
御目的のお役に立ちますでしょうか?
お礼コメント
YUKIHOTARU

お礼率 58% (37/63)

パプワくん熱い男の友情ですね(笑)
コミック・アニメ共に面白い作品でした。
投稿日時 - 2001-06-14 18:17:03
  • 回答No.25

ベストアンサー率 56% (56/99)

機動戦士ガンダムですよ。当然ファーストのみです。
これは衝撃受けました。
小さい時にはただカッコイイだけでしたが、大人になって観るとかな~り深い内容ですよ。
人類飽和による宇宙移民・地球人による移民者への迫害によって起こった独立戦争etc・・・
モビルスーツ開発は無理としても、現実の未来に起こりそうなリアルな内容(背景)です。
子供向けとは思えない非常に志の高いアニメだと思います。
因みに2番は、装甲騎兵ボトムズです。
3番以降は大混戦ですが・・・。(^-^;
お礼コメント
YUKIHOTARU

お礼率 58% (37/63)

何度見ても面白いです。
設定も細かいですし、何よりカッコイイですよね(^^)
投稿日時 - 2001-06-14 18:14:17
  • 回答No.24

ベストアンサー率 26% (249/938)

「一番」というのは選べませんねえ。
こちらに挙げられているものはほとんど面白かったし。

挙がっていないものでは、
「忍風カムイ外伝」
「あしたのジョー」
「タイガーマスク」
「フランダースの犬」
「ガンバの冒険」
「戦国魔神ゴーショーグン」
「魔法のプリンセスミンキーモモ」
「太陽の子エステバン」
「サイボーグ009」
「キャプテンハーロック」
「蒼き流星SPTレイズナー」
「銀河漂流バイファム」
「宇宙船サジタリウス」
「新造人間キャシャーン」
「破裏拳ポリマー」
「ゼロテスター」
「スカイヤーズ5」
「宇宙の騎士テッカマン」
「ダッシュ勝平」
    ・
    ・
    ・
キリがありません(笑)
お礼コメント
YUKIHOTARU

お礼率 58% (37/63)

この中でも、『一番』を選んで欲しかったです。
ですが選べないなら仕方ないですね(^^;
投稿日時 - 2001-06-14 18:12:01
  • 回答No.23

ベストアンサー率 33% (280/831)

原作あり
 うる星やつら-途中からTVオリジナル作になりましたけど、今でも大好きです。
 南国少年パプワくん-是非お勧めします。男同士の友情ってすばらしくて 恐い・・・
 さくら大戦-TVアニメでは、オリジナルストーリですけど
 魔法陣グルグル-TVアニメ化 2回
         ククリのいやぁーーーを見ないと始まらない
 究極超人あ~る(OVA):TVアニメ化にならなかったが、CDから火がついた究極なアニメです。

原作なし
 ボルテスV-ハイネルのかっこよさ。カザリーンの一途な恋
 エヴァンゲリオン-言わなくてもいいですよね 
 うる星やつら ビューティフル・ドリーマー-劇場2作目 何回見てもいいです。
 ムーの白鯨;最後にをいをいと思ったけど、いい話しです。(アクロバンチとは話しがかぶってしまうのが難点)
 ダンバイン:最後はちょいと悲しいです。
 ザ・ブングル:最後のオチには をいをいをい

reisさん
 アクロバンチ
 覚えています。あのダイナミックに遺跡を破壊する一家・・・・(笑)
 上にも書きましたが、ムーの白鯨と混乱するんですよ
お礼コメント
YUKIHOTARU

お礼率 58% (37/63)

これまたいっぱい(^^;
私はどちらかというと原作無しのアニメが好きです。
原作有りだとどうしても比べてしまって、、、(~~;
投稿日時 - 2001-06-14 18:03:16
31件中 1~10件目を表示