• ベストアンサー

数日留守する時の水やり等について。

MinatoHosumiの回答

回答No.2

トマトは私も毎年育てています。 育てる手間が余りかからず、美味しい実が収穫できるのが良いですよね。 水やりについてですが、出かける前にたっぷりとやっておく、としか 言えないかもしれません。(すみません。) お隣や近所の人にお願いする、というわけにはいかないでしょうか。 あと、何と言う名前か知りませんが、陶器の少しずつ水が染み出す 水受けとかもガーデニング用品店にありますよね。 効果があるかどうかわかりませんが、気休みにはなるかもしれません。 あと、土の表面をビニールか何かで覆っておけば土が乾くのをある 程度防げるでしょう。 なんだか、不確実な方法ばかりの無責任な回答になってしまって すみません。

関連するQ&A

  • 留守中水やり(トマト、パプリカ)

    急遽、明後日から3日間実家に帰ることになりました。 ベランダでトマトとパプリカを栽培しているのですが、 留守中の水遣りはどうしようかと困っています。 便利なグッズがあると思うのですが、 どうしても明日時間がなく、ホームセンターなどに出向き、 水遣りのグッズを買いに行くことができません。 お風呂に移動して、タオルをたらしておく?という手段を 知人に聞いたのですが、お風呂に窓がなく、湿気が非常にすごい環境なので無理に思います。 ペットボトルに穴をあけてさそうかとも思うのですが、 どのくらいの穴をあけていいのやら、困っています。 よいアドバイスをいただければと存じます。 何か良いアドバイスをいただければと存じます。

  • GW中に自動水やり機でプチトマトとカボチャに水やりするべきか迷っていま

    GW中に自動水やり機でプチトマトとカボチャに水やりするべきか迷っています。 この連休に5日間家をあけるので自動水やり機を用意したのですが、 本を見るとトマトやカボチャは水をやりすぎると良くないとあります。 水やり機は他の植物とも共用のため毎日水やりすることになるので よくない水のやり方になってしまいます。 いっそ水やり機を外してしまったほうが良いでしょうか? まだ真夏でもないし、大型のプランター(65.5×34×H26)なので 最初にたっぷり水をあげておけばもつのでは?思案しております。 (イチから始めてまだ一週間なのでどのくらいで乾くか分からないのです・・・) 逆に、5日間くらいウェットのままでも先の育成に大きな影響がないなら 水やり機をセットして確実に枯らさない方を選択するのですが、どんなもんでしょう? あるいはダメ元で水をやらないで、もし枯れたら苗を買いなおすという手もありますが・・・

  • 夏場の花の水やりについてです

    こんにちは。ちょっと気になる事があったので、質問させて下さい。 私は現在団地の五階に住んでおります。うちの団地のベランダはとても日当たりが良い所です。 そのベランダに花などの植木鉢をいくつか置いて栽培しています。 私は毎朝その植木鉢に水やりをしていたのですが、ある日たまたま来ていた姑に「こんな暑い夏場は、朝に水やりをしちゃダメよ。すぐに水がお湯になって根が腐っちゃうから・・・だから夜、涼しくなってからたっぷり水やりをした方がいいのよ」と言いました。 私はあまり詳しい事は分からないので、そんなものなのかと思い、夜にたっぷりの水やりをしていたのですが、また別の日、近所の親しい奥さんの家に遊びに行った時、暑い昼間に奥さんが水やりをしていたので、姑の話を教えてあげました。 するとその奥さんは「昼間は暑いし、土がカラカラになるそんな時に水をあげないと却って植物には良くないよ。夜に水やりしても意味ないんじゃない?」と言われました。 暑くても昼間に水をやるのと、涼しくなってきた夜に水をやるのとは、やっぱり違いがあるのでしょうか?私もなるべく花を枯らさずに、長持ちさせたいと思っているのですが、この二人の言い分、どちらが正しいのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 長期外出(1週間程度)時の植木の水やりについてご相談

    6月中旬に海外へ行くのですが、ここのところ朝晩 欠かさず水やりをしないと、夕方には頭をもたげてクタ~っとなっているミントや、実をつけ始めた可愛いいちごちゃんたちがいます。 10鉢ほどベランダで育てているのですが、水やりにどうしていいものか、頭を抱えております・・・ 兄弟は近くにいないし、親に鍵を渡して・・・と言うのも考え物でして・・・。 お風呂場に水をいくらか張って、そこに鉢ごとつけて行くのはどう思われますか? 全く陽が当たらない、窓もないところなので、それはそれで心配なのです・・・ ベランダはとても日当たりが良くて、家の中に全部入れて外出しないといけないかと困惑しております。 どなたか経験のある方、どのようにされましたか? 宜しければお聞かせ下さい!

  • トマトは脇芽をとらないとだめ? 教えてください。 

     有機農業用の貸農園を借りて2か月になります。  現在トマトを育てていますが、その農園の人が、トマトは脇芽をすべてとってしまわないとだめだと言い、勝手に畑のトマトの枝をぽきぽきと折られてしまいました。   どうしてかと問うと、その人はほかの畑に私を案内して、こんな風になったらだめだと、他の方のトマトをみせてくれました。 そのトマトは背が低くてたくさん実がついていました。 実もまんまるで形もよく、いい香りがしておいしそうで、何が問題かよくわかりませんでした。枝が多く、背が低いため、支柱も50センチほどのものでしたが、支柱がなくてもいいくらいどっしりしていました。    そのあとその方のトマトを見ると、ひょろりと背が高く、2メートルほどで、支柱に結わえつけられていて、まだ実はなっていませんでした。 その方はトマトはこうあるべきだと言いましたが、それは農家の方が、ハウスなど狭いスペースで大量生産する時に、土地を効率よく活用するため、また、収穫の能率を良くするためのものであって、家庭菜園ではどちらでもいいのではないかなと思いました。  車がないのと、妊娠中なので、2メートルの支柱を家から2キロ離れた畑に自転車か歩きで運ぶのは大変ですといったところ、(50センチくらいならリュックに入れて簡単に運べますが)その方はお腹の子供の心配ばかりしてないで、野菜のことも思いやったらどうなんだといいましたが、トマトはその方が言うように、どうしても脇芽をとったほうがいい理由があるのでしょうか? そのかたは、「ホントの農家ではこうするんだ」とか、「野菜が可哀そうだ」ということを理由にされてましたが、私はトマトを売るわけでもないし、たった4株しか育ててないので、効率よくなくてもいいです。 「成果がないと意味がない」とも言ってましたが、夫と二人分のトマトが取れればいいのですが、現在どの株もそれぞれ2つづつ実がついて、いくつか花がついています。  このあと、脇芽をとった場合、とらなかった場合、どうちがってくるでしょうか? 脇芽がある株もたくさん実をつけてましたが、それでもとった場合に比べるとやや収穫量が減るんでしょうか? とらなかった場合のみかかる病気などのリスクがあるのでしょうか? 

  • ミニトマトの茎、花の水やりに詳しい方お願いいたします。

    ミニトマトの茎、花の水やりに詳しい方お願いいたします。 宜しくお願いします!! 私自身が実は家庭菜園の超初心者で、無知な表現になりましたらすみませんが。。 ミニトマトを苗から植えてから1か月が経とうとしています。 主茎が3,40センチになり、花房(花が咲いている一体で良いんですかね?)は3つあります。 それぞれに緑色の実が7,8個、花がちらほら・・という状態です。 主茎からいくつも茎が枝分かれしてますよね?細い茎やわき芽やら。ですが最近太い茎がYの字のように二分してきていて、1つは1,5メートルの支柱で誘引してます。が、もう1つはしていません。 質問です。 ●誘引してない太いもう一方の茎はどうすれば良いですか? もう一本支柱を買ってきて誘引?手で切る?そのまま? ●わき芽って主茎と支茎?の間から出てくる小さい物ですよね? 決して上記の茎ではないですよね?たまにどれがわき芽なのか、どれを手で摘み取って良いのか分からなくなります。 ●コンパニオンプランツというのを知り、トマトの茎の周りにバジルを種から植えました。(実はトマトを植えて2週間後ですが)。 この作業過程は間違っていますか? コンパニオンプランツって苗と苗で同時に植えなきゃいけないとか、一方が苗で一方が種で時期をずらして、というのもアリですか? 一応、本などで勉強はしていますが、細かい部分が載っていなくて。 あともう1つだけ質問です。 他にバーベナ、マリーゴールド、ビオラを育ててます。 無知なのに数だけ挑戦しててという感じなのですが、花って水をあげる時花の上から全体にかけるのですか?それとも茎の部分(花や葉を避けて)にだけたっぷりやるのですか? 葉に水がかからないほうが良いだとかチラッと本で見たことあるんですが、近所の人が育てている様子を見ていると思いっきり上からシャーっとかけている人もいるので。 長くなりましたが、お教え願えませんでしょうか?

  • つるバラの育て方

    GW頃に新苗のつるバラを2種類購入し、コンテナに植えました。 ベランダ栽培なのですが、どんどん伸びて私の背の高さを超え2m以上になりました。 このままではすぐに上階に届いてしまいそうです。 背の高い方はあと20cm程で届いてしまいます。 冬に誘引するまでは、支柱を立てて上に伸びるようにすればよいと理解していましたが、想像以上の成長に驚いています。 どうすればいいのでしょうか? ベランダにトレリスをおいているのでそこに横に這わせてもいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ベランダ栽培のミニトマト、背を低く育てたい。

    こんにちは。ベランダ栽培の超初心者です。 植木鉢でミニトマトを育てようと植えつけ、現在30cmぐらいで花が5~6個咲いた状態ですが、 西向きで日当たりが悪い場所のため、1mぐらいの台上に置いて日光を当てようとしています。 (それでも1日に5時間程度しか当たりません・・・) たまに日当たりの良い場所に移動して、朝から夕方まで日光を当てたいし、台の上では強風のときなどに安定が悪くなりそうなので、できるだけ背を低く、コンパクトに育てたいのですが、もう支柱にくくりつけてもよいでしょうか? ネットで見たところ、何度か実を収穫したら支柱にくくって這わせて・・・との書き込みがあったのですが、まだ実にもなっていない、花の段階では支柱にくくってはいけませんか? その方が自然に支柱に沿って育ちそうな気がするのですが・・・。 茎を触って曲げようとしたら、トマト独特の植物の香りがするのですが、これって茎をいためている行為になるんでしょうか? 経験者の方に回答していただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ミニトマトの今後

    ミニトマトの今後 南向きベランダでミニトマトを育てています。 直径30センチほどのプランターに苗は一つです。 一日水を遣らなかったら、何だか萎れてしまったので、 それから毎日たっぷり遣っていたら 葉が枯れてきてしまいました。その時点で小さく青い実が3つほど。 (知人に聞いたら「水の遣り過ぎ」と言われました) それで仕方なく枯れた葉を全部取って 今は二日に一度位の水遣りにしています。 でも残った葉も元気がありません。 実は少し赤くなってきています。 助けるために何か肥料を与えたほうがいいのか・・ それともかえって逆効果でしょうか? 写真が載せられないので、 分かりにくい部分があると思いますが、 よろしくお願いします。

  • 家庭菜園

    団地のベランダで家庭菜園をしています 来週5日間ばかし留守にしなくてはいけません その時水遣りをどうしようか困っています なにか良いアドバイスがあれば 教えていただきたいです 宜しくお願いします