• ベストアンサー

NEXUS7 LTEとFonePad7 LTE

タブレット端末の購入を検討していますが、NEXUS7 LTEとFonepad7 LTEではどちらが、お勧めでしょうか? LTE対応のMVNOのSIMカードを使用してモバイル端末として使用を予定しています。 性能ではNEXUS7が上、価格面ではFonePad7が安いですが、MVNOでの通信性能はどうでしょうか? 製造元は同じメーカーなので、特に差はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.2

私はFonepadの上は使ったことがないので。 ただスペック的に通信性能に大きな差があります。 LTEのバンド19に関しては、Nexus7ではつながりませんが、このFonePad7 LTEはつながります。 ドコモ系のMVNOを使う場合はこのバンド19の可否は結構大きな問題になることがあります。 地方でのドコモの電波はこのバンド19の帯域が多く、都心部ではメインのバンド1にこのバンド19を補助として使っており、ビル陰や建物内で不利になるバンド1の補助機能を果たしています。 よって、通信帯域の性能面ではFonePadの方が優秀ということになるのではないかと。 あと、Fonepadは通話機能を有しているのが両刃の剣ですね。 つまり音声通話可能SIMを入れると電話ができます。 しかし、それはデータ通信用SIMではセルスタンバイ問題が発生する可能性も示唆しています。 値段面ではNexus7の方が確かに高いですが、店頭でも結構値引きがされているのを見かけるようになりました。 逆にNexus7の方が安い物が見つかるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは。 んー。Fonepad 7 LTEは性能的にネクサス7(2013年度版)と比べて 長所 ・音声通話可能 ・SDXCスロットあり ・電池が恐らく気持ち長め という点がありますが、 短所 ・グラフィック解像度1280*800 (ネクサス7:1920*1200) ・RAM容量1GB  (ネクサス7:2GB) ・ストレージ 16GB (ネクサス7:32GB) これは一体どうなの、と感じてしまいます。 解像度はともかく、ワークRAMの容量差はネクサス7と同じような運 用は微妙な気がしますし、ストレージはSDカード前提かもしれません が、その場合SDカードへのアクセスがやや遅いのを実感できると思う のです(ネクサス7でSDカードを使えば同じでしょうが、内蔵ストレー ジ16GB分の差は小さくなく、SDカードを使わなくていいという状況 は確実にあると思うのです)。 音声通話を使うならFonepadでしょうが、音声通話はいらないというこ とであれば性能的に微妙じゃないでしょうか。 >製造元は同じメーカーなので、特に差はないのでしょうか? いくらMVNOとはいえ、スペック的に通信しない時でも差が出かねな いレベルだと思うのです。無理しだしたらFonepadの方が先に影響が 出ると予想します。 以下雑談 ネクサス7(2012年度版)なんて候補には入りませんか?。音声通話 なし、SDカードスロットなしはかわりませんし、データ通信は3Gで すが、性能は大差なく、ストレージは32GB、そして型落ちの値段差 はかなり強力だと思いつつ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Nexus 7(2013)LTE電波強度について

    Nexus 7(2013)LTEモデルを購入し、docomo・Xi回線を利用したMVNO事業者のSIMカードを挿して使用しています。 セットアップを行い、電波強度を見るとH→4Gにはなるのですが、アンテナ表示が4本中2本しかたたない状態なのです。 docomoのLTE対応スマホ及びモバイルWi-fiのアンテナ表示はそれぞれ表示できるMAXのアンテナが表示されており、再セットアップをしたり、SIMカードを取り替えたりもしたのですが、何をやってもNexus7だけはMAX表示されません。 サポセンに電話したところ初期不良とのことで取り替えてもらったのですが、取り替えてもらった端末もアンテナ4本中2本しかたたない結果でした。 何か原因があるのでしょうか。 ご存知の方がお見えでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Nexus7 LTE 始める前に 必要

    Nexus7のLTE版の購入を検討しています。 タブレット端末は初めて使用するので何を購入、準備するのかよくわかっていません。 少し調べてみたところ、本体とSIMカードを購入すれば使えるのでしょうか? それともネットの契約等も新しくしなければならないのでしょうか?

  • Nexus7 2013 でLTEが繋がらない

    前日まで普通にLTE,Wifiに繋がっていたのですが、LTEには繋がらなくなってしまいました。 何か設定を変えたのではないようなのですが(家族が使用しています)、突然のことです。 Androidは6.0.1です。simはデータ通信専用です。simを外して他のスマホにセットすると普通 にLTEに繋がります。そのためsimの故障とは思えないのですが、Nexus7 2013のWifi接続は問題なく繋がります。Nexus7 2013が突然故障したという事なのでしょうか。simの設定は他のスマホ で繋がるのでミスはないと思われます。前日までは動作していましたから。 wifi接続のときは右上に中が白い扇形のアンテナマークが表示されます。wifi接続のときも右上がりの中が白い三角マークを表示しています。wifi接続を切ると扇型マークは消えるのですが、三角 マークはそのままです。LTEに繋がると三角マークの上にLTEが表示されLTEが使用できます。 今は、LTEが表示されないのでLTEに繋がりません。やはりNexus7 2013の故障なのでしょうか。 強い磁石をそばに近付けたこともないとのことです。何か思い当たることでもあれば教えてください。不足している情報があれば、追加します。よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 留学 nexus7simフリーを携帯代わりに

    ドイツへ三ヶ月間留学したのち、ヨーロッパの各国々を旅行する予定です。 そこで、現地での通信に、先月発売されたWiFi+モバイル通信対応のsimフリー版nexus7に現地simをさして使う予定なのですが、iphoneやxperiaなどの海外版simフリー端末と迷っています。(タブレットかスマホか) 知らない土地なので、地図の使用などがメインになるかと思い、nexus7が今のところ第一候補なのですが、ひとつ疑問があります。 nexus7でもskypeなどを使用すれば携帯(スマホ)代わりに使用できるのに、simフリー版iphoneなどの海外対応スマホとなぜこんなに価格差があるのでしょうか? ※(simフリーnexus7 32GB 約30,000円 simフリーiphone 32GB 約88,000円) 常に携帯するものとして、スマホの方がサイズ的に良いかなとも思いますが、価格差からnexus7に魅力を感じます。 nexus7やipadminiなど、7インチタブレットのwi-fi+3G版を携帯代わりに使用している方などございましたら、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • MVNOでデザリングができてしまいました

    MVNOでデザリングができてしまいました。 一般的には、デザリングができないと言われているMVNOのSIMでデザリングができてしまいましたが、何が原因がわかる方はいらっしゃいますか?(iOS8のiPhoneでは例外でmvnoであってもデザリング機能を使うことができるらしいですが) SMS機能付きSIMでしたので、できるのでしょうか? 嬉しい反面ちょっと不安で、、。 使っているSIMカードは、ぷららモバイルLTE SMS機能付き 使っている端末は、NEXUS4 です。 NEXUS4は、3G端末ですが、それが原因なのでしょうか。 どうしても不安になってしまいます。 回答の方をお願いします。

  • 新型Nexus 7について質問です

    そろそろタブレット端末に触れようと思って、今度発売した新型Nexus 7の購入を検討しています。 Nexus 7 の新型は、Wi-FiモデルとLTEモデルがあるみたいですが、LTEとはどういう機能なのでしょうか。 I検索して調べた感じでは高速回線とのことですが、要するにdocomoなどスマホからSIMカードを抜いてネクサス7に刺せばネットが出来るということのなのでしょうか? ネットやIT系に疎いので詳しい方いたらご伝授願いたいです

  • P01D LTE非対応機にLTE

    LTE非対応機のP01Dを使っています。 simカードにLTEのMVNOを利用した場合、通信速度はどのようになるのでしょうか。LTE回線を使えず遅くなるのでしょうか。

  • Fonepad と スマホ 違いは?

    PC歴はけっこう長いのですが、無知の品物、android搭載のタブレットを購入し、遊んでみようかと思っていました。自宅や外出先のwi-fiスポットだけでも使えたらと思っています。 スマホは考えていなかったので、タブレットの中で目についたのが、nexus7です。ところが、よくよく調べてみると、nexusとほとんど変わらないFonepadという、SIMカードで通信ばかりでなく通話もできるという機種をみつけました。 そこで疑問に思うのが、タブレット端末に分類されるFonepadとスマホではどのような違いがあるのでしょうか。 どちらもandroidですから、使うソフトはまったく同じはずではないのでしょうか。 近い将来、スマホが必要になったとき、これをそのままスマホとして使えるのならばこちらを購入しようかなとも考えています。少々大きいですが。 どなたかよろしくお願いします。 ↓ASUS Fonepad ME371MG http://www.asus.co.jp/Tablet/Fonepad/ASUS_Fonepad/

  • nexus5の通信サービスなしについて

    googleplayで購入したnexus5をiijのMVNOで使っています SMS付きのsimなので「NTT DOCOMO NTT DOCOMO」のような表示だったのですが、「通信サービスはありません NTT DOCOMO」になっていました アンテナも立たず、モバイルデータ通信はできません。 SMSの送受信もできませんでした。 再起動、APNの再設定やSIMの再挿入をしましたが駄目でした。 本体かSIMの故障なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • So-netのnuro LTE回線MNPが出来ない

    MNP弾として有名なSo-netモバイル LTE +Talkプランを契約し、本日SIMカードが届いたので So-netのマイページよりMNP転出番号の発行手続きをしたのですが 『So-net モバイル LTEサービスをご利用中でないためご利用いただけません。』 と、表示されてしまい手続きが出来ません。 LTE端末にSIMカードを入れて、一度でも通信させなければMNP出来ないのでしょうか? docomo系列、若しくはSIMフリーのLTE端末を持って居ないため検証が出来ません。 わかる方、教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • ネット通販でムギ球を購入しようとしていますが、40mAと60mAの違いがわかりません。どのmAを選べばいいのでしょうか?
  • ムギ球のmAに注目していますが、40mAと60mAの違いについて教えてください。どちらを購入すべきでしょうか?
  • 購入したいムギ球のmAについて悩んでいます。40mAと60mAには何か違いがあるのでしょうか?
回答を見る