• 締切済み

ニオイガメをかいたいのですが…

現在一人暮らしで、些か寂しさに耐えきれず、近所のペットショップにしばしば通ってしまいます。 昔から爬虫類が好きで(幼少のころミドリガメ飼った飼育経験しかありませんが…) 大きさも手ごろで部屋の中で飼育が十分可能なニオイガメが現在非常に気になっています。 ただ、いざ飼育しようとしてもいくつか不安な点が多くあります。 最大の難関なんですが、 8月に長期の休暇があり、実家に帰ることになっていて 仮に飼ったとして、どうやってカメを移動させようかという事があります。 1週間以上今住んでいるアパートを離れる為、置いていくわけにもいかず かといって幼体の亀を電車で一緒に連れて行くのは些か殺人(亀?)行為に感じます。 甲羅がすっぽり収まる容器に入れて行けば大丈夫なんて言う回答を他のサイトで見かけましたが 2時間近くの移動をしても大丈夫なんでしょうか…?

みんなの回答

• 3983495
回答No.1

一直に自分の意見を言えば、 生後一年にも満たないカメを電車で二時間ですと、賭けですね。 それにこの季節だとカメを入れた容器の中がどれほど暑くなるのか、 仮に通気性に優れた虫かごでも電車ではカメの臭い(人によってかなりカメの臭いを嫌がられます)が他のお客さんの迷惑になります。 そんなにあせって飼いはじめなくともペットシップからニオイガメ君はミドリガメが消えても、消えませんから、 ”長期”が終わって実家から帰ってからペットショップに行き購入しましょう。 「いや。無理だ!」って場合はカメが入るぐらいのプラケースにカメの足が漬かるほどの水を入れて 消臭剤と一緒にカバンに入れてすれば良いかもしれません。 あと駅員さんに一度理由を言ってペットを連れて電車に乗っていいのか、ちゃんと許可をもらって、乗りましょう。 地域によっては駄目なので事前に聞くか調べておきましょう。 あと殺人ってカメは殺害って表現のほうがあってると思いますよ、それか殺傷行為

oohasi0084
質問者

お礼

ですよね~。思いとどまってよかったです。 飼うにしても実家から戻ってきたときに ゆっくり飼育を開始しようと思います。 ご回答ありがとうございます<m(__)m>