• 締切済み

ニオイガメをかいたいのですが…

現在一人暮らしで、些か寂しさに耐えきれず、近所のペットショップにしばしば通ってしまいます。 昔から爬虫類が好きで(幼少のころミドリガメ飼った飼育経験しかありませんが…) 大きさも手ごろで部屋の中で飼育が十分可能なニオイガメが現在非常に気になっています。 ただ、いざ飼育しようとしてもいくつか不安な点が多くあります。 最大の難関なんですが、 8月に長期の休暇があり、実家に帰ることになっていて 仮に飼ったとして、どうやってカメを移動させようかという事があります。 1週間以上今住んでいるアパートを離れる為、置いていくわけにもいかず かといって幼体の亀を電車で一緒に連れて行くのは些か殺人(亀?)行為に感じます。 甲羅がすっぽり収まる容器に入れて行けば大丈夫なんて言う回答を他のサイトで見かけましたが 2時間近くの移動をしても大丈夫なんでしょうか…?

みんなの回答

  • 3983495
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.1

一直に自分の意見を言えば、 生後一年にも満たないカメを電車で二時間ですと、賭けですね。 それにこの季節だとカメを入れた容器の中がどれほど暑くなるのか、 仮に通気性に優れた虫かごでも電車ではカメの臭い(人によってかなりカメの臭いを嫌がられます)が他のお客さんの迷惑になります。 そんなにあせって飼いはじめなくともペットシップからニオイガメ君はミドリガメが消えても、消えませんから、 ”長期”が終わって実家から帰ってからペットショップに行き購入しましょう。 「いや。無理だ!」って場合はカメが入るぐらいのプラケースにカメの足が漬かるほどの水を入れて 消臭剤と一緒にカバンに入れてすれば良いかもしれません。 あと駅員さんに一度理由を言ってペットを連れて電車に乗っていいのか、ちゃんと許可をもらって、乗りましょう。 地域によっては駄目なので事前に聞くか調べておきましょう。 あと殺人ってカメは殺害って表現のほうがあってると思いますよ、それか殺傷行為

oohasi0084
質問者

お礼

ですよね~。思いとどまってよかったです。 飼うにしても実家から戻ってきたときに ゆっくり飼育を開始しようと思います。 ご回答ありがとうございます<m(__)m>

関連するQ&A

  • カメの甲羅のコケ

    爬虫類ペットショップで、甲羅にコケがいっぱい生えているカメがたくさんいました。 お店の人は特に気にしている様子はありませんでしたが、飼育本などには甲羅のお掃除をしたほうがよい、 と書いてあったし、他のお店でもコケのついたカメは見たことがなかったので、 自分が飼いたいと思う種類のカメがちょうどいたのですが、購入は考えてしまいました。 元気そうに動いていましたが、カメの健康には大丈夫なんでしょうか?

  • ふと、思ったことですが

    ペットとして一般にも飼育されている動物の中で寿命が長い動物は何でしょうか?上位3~5くらいでお願いしたいです。(犬、猫、虫系)は除く。 また、同種のものは1つとします。 ミドリガメとリクガメはカメとして1つにまとめられるという意味 予想としては、 1位:カメ 2位:インコ、オウム 3位:ヘビorトカゲ? 爬虫類系は寿命が長そうだと思うのが見解でした。

  • 亀を飼っているが、逃がしたい。どこに持って行けば良いですか?

    ミドリガメを半年ほど飼っています。(5,6cmほどの小さい亀です) 可愛いのですが、全くなついてくれません。 なにか、監禁している気になってきました。 逃がしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? カメを扱っているペットショップなどに持って行けば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ミドリガメの水の汚れがはげしい。

    飼っているミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)の水の汚れ方が、夏場はげしいのです。ろ過フィルターがほとんど役立っていません。 夏場は成長期で新陳代謝がはげしいのでしょうか? 水換えが大変なので困っています。 ちなみにうちのカメは、6年ほど前にお祭りのかめすくいですくったもので、現在は甲羅長15センチになっています。

  • 陸棲ガメを飼われている方・・・

    カメを飼いたい、と思いはじめて、 ネットや飼育本などで勉強してきましたが、 実際に飼われている方が周りにいなく、 こちらで質問させていただきます。 水棲ガメと陸棲ガメでは陸棲ガメを、 あまり大きくならず、室内で飼うことを希望しております。 全くの初心者なので、 飼いやすいタイプで、甲羅がドーム状に盛り上がっているカメが好みです。 陸棲ガメを飼われている方で、 こういう点は大変だというところを率直に教えていただければと思っています。 併せて飼われているカメの種類も教えていただければ幸いです。 参考にさせていただき、飼うカメの種類を絞っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ミドリガメの病気?

    ミドリガメ(子ガメ)を2匹と、クサガメ(子ガメ)を2匹飼っています。 種類が違うので、水槽はミドリガメとクサガメで分けて飼っていますが、先日からミドリガメの一匹の甲羅に白い斑点?のようなものをみつけました。 家に来たときには無かったように思います。色も白というより半透明に近い感じで、あまり目立たないので模様の一部かとも思いましたが、直径1ミリ程の円形のものが2,3個ぽつぽつと見えます。 カメの病気は手後れになると恐いというので、感染をさけるため一匹を隔離し、もとの水槽はちゃんと洗ってグッズ等も熱湯消毒しました。 今は隔離したカメの方は水温を28度前後のやや高温に保ち、水換えをこまめに、一日一度は30分ほど水から出して身体を乾燥させるようにしています。隔離しはじめた頃は水カビかな、と思って2回程水で薄めたイソジンを斑点の部分に塗ったりもしましたが、病気ではなかったらカメの害になるかと思い、今は何も塗らずただ乾燥させるだけにしています。 梅雨の季節なのでなかなか日光浴ができず、生憎私も高校生で日中は学校なので、たまに晴れた日には母に日光浴をさせてもらっています。 カメは至って元気で、よく運動し餌(テトラレプトミン、乾燥飼料の川エビ)もよく食べています。 気になるのは甲羅の半透明な斑点です。今のところ、斑点の数の増減はありません。皮膚や頭部には全く見られないのですが、これは何か病気なのでしょうか。成長過程で甲羅に斑点のようなものがついたりすることはあることなのでしょうか。 今まで一緒に暮らしていたもう一匹のミドリガメもとても元気で、こちらの甲羅は色も鮮やかで形も良く、美しく育っています。 また、甲羅を指で押してみると少し弾力があるかな、というくらいの固さなのですが、子ガメの甲羅の固さというのはどの程度のものなのでしょうか。甲羅の固さは隔離しているカメも健康なカメも同じくらいです。 病気で無いなら同じ水槽で飼いたいのですが、もし病気だったら、と怖くて行動がおこせません。 詳しい方、どうかお力をお貸し下さい。 ****** 冬までにはライトの設備も揃えようと現在こつこつとお小遣いをためているのですが、おすすめのライトなどあれば教えてくださると助かります。 蛍光灯のような棒状のものではなく、スタンドにつけて使える電球タイプの購入を考えています。 ****** 私生活がなかなか忙しいので、PCを触るのもやっとの状態です。 お礼のメッセージがつけられないかもしれないのですが、その際はありがとうポイントでもって代えさせて下さい;; 長い上に面倒な質問ですみません。どうぞ宜しくお願いします。

  • ミドリガメが食べて良いエサ

    ミドリガメは雑食ですが、食べ物(人間が食べるもの)なら何でも食べられるのでしょうか? 動物によって、犬はネギ類、ニンニク、チョコレート等がダメ・・・など中毒を起こす食品もありますよね。 同じように、ミドリガメも中毒を起こすような食品があるのでしょうか? 現在4ヶ月のチビちゃんを2匹飼育していますが、エサはキョーリンのカメの餌、亀用の乾燥川エビです。ごくたまに、シラスの塩抜きしたものをあげています。食欲旺盛で元気いっぱいなのですが、ふと他のものもあげると喜ぶかな?と思って質問しました。 皆さんのカメさんの好物、食べさせたらいけないものなどありましたら教えて下さい♪

  • ミドリガメの飼育。

    本日露店にてミドリガメを購入しました、小亀です。 飼育セットも何もないのですが、今は一応露店にて 購入したケースと餌はあります、そして高めの石を 一つ置いています。 気になるのがこれから冬という冬眠の季節に 入ります。まだヒーターも何もありません、 子ガメの冬眠は望ましくないと聞きました、 ヒーターや日光浴用?の電球等は カメ(熱帯魚など)専用のもののみですか? カメ、生き物の飼育が全くの初心者なので 分かりやすく教えていただければ幸いです。 初心者なのに【ミドリガメ】は失敗したと思いました・・

  • 亀の甲羅に・・・

    現在、2匹のミドリガメを買っています。 まだ小さく、うちに来てそんなに経っていません。 今朝亀の甲羅をみたら 藻のようなものがついていて、 水中からみると、はっきりわかります。 これは、何なんでしょうか? そっとしておけばいいのか、キレイにしてあげればいいのか、 何かの病気なのか・・・ わかる方、教えて下さい。

  • 子ガメ(ミドリガメ)の飼育方法??

    先日、祭りの屋台で《カメすくい》をしてすくったミドリガメを飼う事になりました。 子ガメで、まだ4cm程の大きさのカメなのですが、連れて帰ってきてからずっと元気が無いようです。ずっと甲羅の中に入ってて、首を出す事もあまりしません。たまに水面に首をだして呼吸をしている程度です。来たばかりで怯えているのでしょうか?? このカメには充分な大きさの水槽に、石も入れて水から上がる部分も作りました。 子ガメ用のエサを与えてみたのですが、全く食べる様子がありません。今日でウチに来て4日目になるのですが、エサを食べてません。 環境に慣れるまで食べないのかな?と思ったのですが、さすがに心配になり質問させていただきました。 カビなども付いてないし、病気になっている様子はありません。 原因は何なのでしょうか? 慣れてきたら元気になるものなのでしょうか・・・?