• 締切済み

ヘルニアで働きながら保存療法してる方いますか?

kuro804の回答

• kuro804
回答No.1

おはようございます。 知人に80才の方がおられます。ヘルニアを患っておられます。 年齢的に手術は今のところ拒否されているようです。 この方は自分でコルセットのような工夫されたバンドで押さえ込むような対処をされ、 このコルセットのおかげで日常生活が何とかなってるようです。 以上、全くの素人での見聞きした内容ですが、文書中にコルセットの話しが無いので、この方面でのお話を専門家に聞かれればいかがかな と思った次第です。

a_michishirube
質問者

補足

回答ありがとうございます。コルセットはもちろん着用しているのですが、しないよりは多少はいいかなという感じです。