• 締切済み

ヘルニアで働きながら保存療法してる方いますか?

kuro804の回答

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

おはようございます。 知人に80才の方がおられます。ヘルニアを患っておられます。 年齢的に手術は今のところ拒否されているようです。 この方は自分でコルセットのような工夫されたバンドで押さえ込むような対処をされ、 このコルセットのおかげで日常生活が何とかなってるようです。 以上、全くの素人での見聞きした内容ですが、文書中にコルセットの話しが無いので、この方面でのお話を専門家に聞かれればいかがかな と思った次第です。

a_michishirube
質問者

補足

回答ありがとうございます。コルセットはもちろん着用しているのですが、しないよりは多少はいいかなという感じです。

関連するQ&A

  • 腰椎ヘルニアの下肢の筋力低下、が自然に治る可能性

    ヘルニアで2月前から片側のお尻の側面の痛みに悩んでいましたが、先週から片足の力が入らなくなって走ることができずびっこ歩きです。 腰椎椎間板ヘルニアで手術を勧められていますが、現在2軒の病院で真逆のことを言われて困っています。 一方はもう自然治癒では無理だから至急手術することをすすめてきます。 もう一方は手術してもいいけど今すぐしなくても半年先に自然治癒する可能性もあると言って判断を先延ばしにしようとします。 本当に自然治癒するんでしょうか? 手術に関してはネットで調べた感じだけですが、ヘルニアは手術してもしなくても1年後は差があっても5年後はほとんど変わらないそうですが、筋力低下で、ふくらはぎとおしりの筋肉に力が入らない私のような状態でも同じなんでしょうか? それと再発の可能性があるなど、あまり手術で確実に治る保証がないのにリスクが高いようなので、自分自身は可能なら切らずに保存療法で治療したいと思っています。 ですが、脚が脱力した状態がいつ戻るのかわからずに、職場に迷惑をかけながら、何か月も不安なまま過ごすくらいなら、手術でさっさと解決したほうが良い気もします。 皆さんの意見や実際に足の脱力感で悩んだ経験のある方がいましたら参考にさてください。

  • ヘルニア保存療法、働きながらか、静養するか

    25歳女性で長時間座ることの多い事務職に従事しております。2週間前に左臀部から左親指先までの激痛で座る、立つ、歩くことができなくなり総合病院の整形外科にかかりMRIを撮ったところ腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。そのまま入院となりベット上で本日まで2週間安静にしていたら、痛みもなく座る、立つ、歩くことができるようになりました。主治医より退院許可がでたので明日退院となります。そこで職場復帰日についてご相談させてください。職場は7月末までの休みの調整をしてくれたのですが、何しろ人が少ない職場な為早く復帰したい気持ちもあります。ただヘルニアの痛みが再発してまた入院となると再度迷惑をかけてしまいます。働きながら保存療法で治療されてる方はいらっしゃいますか。いらっしゃる場合、痛みが引いたらすぐに職場復帰されますか。それともある程度療養期間を設けられますか。 よろしくお願いいたします。

  • 理学療法士と作業療法士のヘルニア(腰痛)の持病について

    先日、理学療法士のヘルニア(腰痛)の持病について書きこませて頂いたものです。 理学療法士に比べて作業療法士のほうが腰を使わない仕事のようなイメージがあります。 腰に負担がかからない仕事などないでしょうし、 それは作業療法士とて例外ではないでしょうが、理学療法士と比べるとどうなのでしょうか? 何かご存知でしたら、情報お寄せ頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 手術?保存?椎間板ヘルニアで困っています

    初めまして。 先日、左足にしびれがあったため、念のためと思い整形外科を 受診したところMRI受診を勧められました。 診断結果は 「5番の腰椎椎間板ヘルニア」とのこと。 サンダル履きが難しくなっている(左足の)ことなどを 告げたら 「なるべく早く手術をした方が良い」と告げられました。 確かにかかと立ちも難しい状態ですが、左足はまだ踏ん張りも 効きますし、歩行そのものもスニーカーを履けばまだ出来る状態です。 (排尿障害・腰等の激痛は不思議なくらい全くありません。足の甲の痺れのみが自覚症状として出ています) そこで、経験者の方・詳しい方にお伺いしたいのですが この状態で保存療法を取ってもあまり効果はないのでしょうか? と言うのは、今の職場(介護職)に勤めて3ヶ月。 やっと試用期間が終わり、さあこれから!と言うところなのです。 勿論、体を使う仕事ですから無理はできませんし、 手術を受けるにしろ、保存療法を選択するにしろ、会社に理解してもらうためにも病状はきちんと説明するつもりです (ヘルニアであることは説明済み) タイミング悪く医療機関も年末年始休暇に入ってしまったため、 セカンドオピニオンを取りに行くにも10日近く先にならないと 行くことができない状態。 整体(ハリ・電気治療)でしびれは幾分和らいできたのですが・・ 同じような経験をされた方、専門家の方。 アドバイスをお願いします。 (希望としては、可能な限り保存療法で回復を図りたいと考えています)

  • 椎間板ヘルニアで・・・・

    昨年椎間板ヘルニアと診断され、手術をせずに 仙骨ブロックなどの保存療法で、普段の生活が できるようになるまで回復しました。 足の軽い痺れや少しの痛みは残っていますが、 運動には支障はないと思っています。 今シーズンまだ1回もスキーに行ってませんが (毎年20回は行ってました)腰のことを考えると 心配で躊躇します。スキーに行きたい気持ちは すごくありますが・・・。 同じような症状で、スキーやスノーボードを なされてる方、どのようなことに気をつけて滑れば いいのか教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • 腰のヘルニア、手術でバッチリ元気になった方いますか?

    30代半ばの女です。4年間ずっと腰のヘルニアに悩まされて、ついに手術することにしました。『ヘルニアの手術はやってもやらなくても変わらないよ』とか『手術したけど、再発した』とか、よく聞きますが…。ヘルニアになってから気持ちもどんどん後ろ向きになってしまって(ノヘ;)少しでも前向きで元気になりたい!という思いもあり決心しました!とは言っても、まだ不安な気持ちも残るので、腰のヘルニアの手術を受けて良かった!という方の体験談や、手術を受けてから生活が変わった方のお話が聞きたいです。もし良ければぜひ聞かせてください♪どうぞよろしくお願いします。(-人-)

  • 腰椎ヘルニア 保存療法と手術の選択の場合

    2/1に腰と下肢(左足)に激痛がでて動けなくなり、 そのまま救急車で運ばれ病院で診察を受け腰椎椎間板ヘルニアの診断を受けました。 その後のMRIでは、部位は4、5番、画像判断からおそらく脱出型ヘルニア、 かなり飛び出している状況でした。 入院から2週間目で足腰の痛みはあるがそれほど足の痺れはなかったため微妙なとこでしたが 一旦手術回避となりました。 また先生支持のもとロキソニン、ムコスタ+リリカによる治療、 2週間自宅療養、適度な運動と安静で現在様子をみています。 3月から社会復帰を考えていますが、現時点で腰と左足に鈍痛があります。 また試験的に薬を飲まない日も設けましたがやはりやや強い痛みがでてきます。 今の段階では以前と同じように働けるとはあまり思えない部分があるので 手術してしまった方がいいのかなと考えたりもします。 薬を飲んでいると、最近では坐骨神経痛は前よりは楽な部分があるのと それなりに歩くことはできる状況です。 このくらいの段階では、保存的に経過を見るほうがいいのか手術してしまうべきか 非常に悩んでいます。 知識やご経験ある方いらっしゃいましたら、教えていただけましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    義母が椎間板ヘルニアと診断され手術を勧められました。 1)お尻の骨を削って腰の骨に移植する手術。腰の痛みは   ひいてもお尻に痛みが残るかも 2)治験。無認可の薬剤を投与してその薬剤が軟骨のかわ  りになる というもののどちらかでと言われているようです。 過去の質問も調べたのですがこのような手術方法について載っておらず、背中を開いて直接ヘルニアを削ったりするものの方が手術としては一般的のようだし、また手術も麻痺がよほどひどくなければ必要ないという意見も多く果たして義母が勧められたこの手術はどうなんだろうと思いまして・・・。 義母は見た目にはすごく元気ですが夜は眠れないし朝は起きれない、痛みと麻痺がひどいと訴えています。 一人暮らしのためかえって手術で後遺症が残るようでは困るし・・・。どなたかこのような手術を受けられた方いらっしゃいましたらご意見いただけますか?また治療法についてでも何でもヘルニアに関して教えてください。よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの手術後の症状の事で

    椎間板ヘルニアの手術後に足の痺れ、感覚麻痺、腰痛が 残ったのですが、ヘルニアの手術の後は、この様な後遺症が残るものなのでしょうか?。ちなみに手術前の僕の腰の状態は、ヘルニアが神経に癒着していたそうです。ヘルニアの手術をした方、もしくは詳しい方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 重度椎間板ヘルニア

    重度椎間板ヘルニアです。現在マイクロと干低のリハビリしています。お尻から足指のしびれ超激痛が起こって寝たきりになったのは8月中旬。ここ何日か、痛み痺れが数日前の針治療が効いてるのかあったりなかったりになりました。 今日別の病院ですが、MRIとレントゲンを撮りました。 やはり結構飛び出してるみたいです。手術か保存療法はあなた次第だと言われました。下肢の麻痺ですが、足の指(親指)の力は少し弱まってるそうです。ギュッとして反対と比べてもギュッと仕切れてなかったり、押されたら反発仕切れなかったりしてるみたいです。(ですが、超激痛の時よりは痺れは無くなってきています。) 通っている所のMRIと見比べていないので、小さくなっているのかわかりませんが未だ大きかったのがショックです。。。 症状はよくなっているような気するのですが、保存療法でこのままよくなっていくのでしょうか… ヘルニアの炎症と慢性の境目もわからないです。 寝たきりはいつまでしてもいいんでしょうか? 寝てても多少痛みはありますが、歩いたり座ると痛いです。軽い時は15分ぐらいはゆっくりウロチョロできますが、ひどいと5歩あるくと激痛です。 リハビリもマイクロと干低だけでよくなりますか? 長文、乱文ですみません。。